

【雑貨まわり•本棚整頓】捨てる本、残す本の判断基準【本好きですが…】

本好きだけど捨てる本、残す本の判断基準
私は本が好きで、読書はシンプルライフを進める事で増やしたい時間の一つでもあります。
なので、服やその他の優先度の低いものよりは、ある程度持っていたいもの。

しかし、本はどんどん増えていくものなので、読まなくなった本は定期的に本屋さんに売りに行きます。

今回はそんな本を捨てる(売る)、残すの判断基準を思いついたまま書き連ねていきたいと思います。

02_20150611203609013.png


まず、捨てる(売る)本の候補となる判断基準5つ


1、ジャンル的に飽きてしまったもの
また1周回って、興味が復活したとしても
その時には、情報が古くなってしまっている可能性が高い…。
  
2、難しくて読めない…頑張って読む気になれない…
そこまでの情熱が…orz

3、答えが抽象的すぎて具体的な答えでないもの
シンプルライフ系や収納系の本でも「こんなキレイな部屋、あこがれますよねー」
で、止めてしまわず、
「具体的に これをこうする事で、こうなる。
 結果これが使いやすい。」
とカチッと分かりやすい本を残していきたいです。

4、情報が古い本(普遍となる古典的な本では無く、単純に古いもの)

5、うさんくさい…
最終的な答えがブラック企業の社訓のような「笑顔、情熱」のようなフワッとした内容。
他にはあざとすぎて引いてしまう営業の人の本とか…


4、5は買う前に本屋で気付くだろう!と思うのですが、
Amazonなど通販では買った後に気付くパターンがどうしても…。



逆に残す判断基準5つ


1、気に入っている(ときめいている)
これを残さず何を残す…!!!

2、自分に足らないところについて書いてある
文章術の本とか… 

3、Amazonの中古でも1000円以上するもの
更に言うと2000円以上の本。
そういうのは
•本屋(図書館)で見つけにくい
•一度手放して、後悔しても手元に戻らない又は、出費が多い。
•内容もネットで気軽に調べられるような情報では無い
良書だったりします…。
      
4、新しい情報

5、難しい内容であっても、新しく勉強していきたいこと
難しい内容でも、頑張って読みたい…。そこには本への情熱があるんです…!




以上、各5つづつ合計10個のポイントが私の基準となっています。

自分の興味のある事は、何もしないとどんどん増えていってしまうので
より基準を明確にしておいた方がいいのかな、と思いました。




Amazonトラップ
01_20150611194915e19.png
とりあえず出版された年をチェックする事ですかね…。
作者のプロフィールでは胡散臭さをキレイに消してる人もいるのでなんとも…。








いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

おまけ小ネタにAmazonさん考…
Amazonさんの本の書評って☆5つだからって良い本とは限らないものです。
沢山の人に読まれているものって、それなりに反対意見も出てきて
☆が3つ4つだったりします。
☆の少ない意見に引っ張られてこの本は読まない、と
判断するのはもったいないなーと感じます。
食べログとかも、そんな感じになってきていますね。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

完璧な引越しなど無い【引越し大作戦 最終回】

th_引越し目次ページ用

th_0309.jpg

6ヶ月程お世話になったブログ村の「転勤族の妻」カテゴリも
これで卒業となります。
転勤族カテゴリの皆様のブログは素敵なブログばかり。
勉強させていただきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

また4月からのブログでは、ブログ村、ブログランキングのカテゴリの
内容を再検討してみようかと思っております。


今までありがとうございました!
4月からの新ブログも宜しくお願い致しますー!!!


新ブログは4月1日スタート予定!
ブックマーク•URLはこのままです!

でも3月中 もう少し引越し関係ない小ネタ出してくと思われます〜!見てね💦

th_引越し目次ページ用

エヘへ、ブログ村、ブログランキング、パイルダーオンして頂けると嬉しいです…
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

引越し作業•やって良かった事ベスト5【引越し大作戦】

th_01_2015030816072895e.jpg

引越し当日から早二ヶ月ちょっと。
ここ半年くらいの間を振り返り、やって良かった事ベスト5を考えました。

ちなみに、次回の記事は
光あれば影あり「やっちまったよ!引越し失敗した事ベスト5」です。


ではベスト5から〜

ベスト5 新しい住所をなる早で覚える!(またはすぐ見える所にメモしておく)


引越ししてから、新しい住所を記入する機会が本当に多いです。
電気•ガスの申し込みから銀行等、お世話になってるネットショップの住所変更、
地味にこの「新しい住所をなる早で覚える」は効きました。

ちなみに…住所の記入ミスは気をつけて! 
部屋番号が以前の番号と似てるとウッカリ間違えます。


ベスト4 大量の断捨離による部屋のスッキリ化


ほんと引越しの良い所って、捨てるか捨てないか踏ん切りのつかないものを
捨てるタイミングとして良い機会だと思うのです。


ベスト3 片付け本などの指南書片手に荷物整理


以前も紹介した
本田さおりさん著「片付けたくなる部屋作り」
のお部屋になるべく近くするように、本をガン見しながら整理しました。
本のコンセプトが「片付けしやすい」しくみになっているので
日にちが経っても割とスッキリした状態が保てております。


ベスト2 不動産屋さんを選ぶ部屋選び


th_02_201503081607293a0.jpg

詳細は過去記事参照。「nanapiさん掲載の効率的な物件探しをやってみた【引越し大作戦】
大家の嫁さんブログにもチラっと書いてありましが…。
大家さん達から見てもあまり良く無い不動産屋さんもあるとの事。
こういう効率的な方法の情報があるのでネットサーフィンはやめられない…


ベスト1 早い段階でお客様を呼ぶ予定を組む


th_03_20150308160730775.jpg

2月末に学生時代の友人達が赤ちゃんも連れて家に遊びにきてくれました。
赤ちゃんが畳の部屋で転がって機嫌良くしてくれており、
この部屋にして良かったなあーと ちょっと感動しました。

友人は「部屋はありのままで良いよ〜レリゴー♪」と言ってくれましたが
今後の事も考えて(実家、義実家の両親や兄弟も呼ぶ予定になってます)
ちょっと頑張ってみた!

でも実際来てもらって
「あーココ出来て無いな、コレまだ用意して無かったなー」と
客観的な出来て無い事が見えてきて友人達には感謝です。
おもてなしスキル、UPさせたいなあ…。






th_引越し目次ページ用

いつも応援ありがとうございます!

やって良かった事オマケ 引越しブログ作った事にちょっと達成感あります…
今のところ38記事ほど引越し関連の記事を書いてます。
ちょっとした本1冊くらいの量になるんじゃないのか…!?
飽きっぽいので引越しブログ開設当初は心配してましたが
今、達成感があります…!

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

暮らす者あれば、貸す者 造る者 あり【引越し小話】

引越しブログ企画



早いもので、この引越し企画ブログも5ヶ月程経ちました。
th_01_201503071606058a2.jpg
もともと3月まで、という期間限定企画でしたが
(3月までと公表してなかったのは、もっと早く飽きるかもしれないという思いもあり💦)
3月まで続けられそうです。
残りは後4回くらい…?

3月後半にちょっとメンテナンス休暇を頂き、
4月からまた新しいブログタイトルにして
いこうと思っております。
メインは日常系ですが、たまに企画を立てて
展開する事を考えてます。

こうして引越しブログを書いていると転勤族の方をはじめ
住居関係のブログやホームページにお邪魔させて頂く事が多くなりました。

そこで是非、読者の方にオススメのブログがあるので
今回はそちらの紹介をさせて頂きます!




憧れの職業!?大家さんのリアルを垣間見た…!!


大家の嫁さんのブログ
すみません、大家業ナメてました…

th_02_20150307160605409.jpg

いつか宝くじを当てて不動産関係の資産を持って暮らせたらいいなーと
夢をみている私ですが…
大家の嫁さんのブログを読んでなかなかに奥深い世界だという事を感じました。
ほんと、やる事いっぱい…。
いつも借りる側ですが、貸してくれる側の世界を見てみるのも
またひとつ勉強になります。

このブログから大家の嫁さんの大家業に対する誠意が伝わってきます。
九州に住まわれてる方なので、お近くの方でお部屋探しされてる方は是非。


愛が無くてはここまで描けない…お部屋の手作り広告のエントリ
「羽海野チカのチカラ」

入居して頂くお客様向けチラシのエントリ
「節分ですね」

も素晴らしかったです!




特殊能力!で朝ドラ「マッサン」をよりおもしろく


設計士ISO丸さんのブログ
設計士が趣味で間取りを語るブログ

th_03_20150307160608043.jpg

ISO丸さんのブログを読ませて頂くきっかけがこちら

マッサンちの間取り

北海道編も作成されていらっしゃいます。

マッサンちの間取り【北海道編】

更にISO丸さんはドラマの間取り以外にも
その設計士という特殊能力を使って 読み手の方が間取りを考える時に
参考になるような情報を記事にされています。

専門家さんの話がおもしろい所のひとつに
ご自身の専門知識を通して物事を見ていらっしゃるところがあります。
マッサンという同じものを見ていても私が思いつかない
楽しみ方もされている事を知りました。

「間取り集」「設計の話」の項目など
そんな話もあるんだ!と楽ませて頂きました。






th_引越し目次ページ用



いつも応援ありがとうございます!

今週末は東海がほこるラーメンチェーン「スガキヤ」さんが
半額セールをされております。

スーちゃん祭り スガキヤ全店半額 

圧倒的価格にヤラレタ!

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

本棚買ってからマンガが増えました【引越し小話】

th_01_201503042218441d2.jpg

th_02_20150304221845cb9.jpg

th_03_20150304221847bcd.jpg

th_04_201503042218484b7.jpg

いつも応援ありがとうございます!

大根で思い出したんですが、最近コレがサルウマ夫妻の中でウマいと話題に!
クックパットさんです。
✿トロトロ大根と玉子のこってり煮✿


パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

