

ウマー まとめ 仕事でやる気が出ないときの回復法まとめ

ウマーまとめ1

仕事でやる気が出ないときの回復法まとめ

うまー1

元ネタ NEVERまとめ
    仕事でやる気を出すための方法

仕事でどうしてもやる気が出ないって時ありませんか?
そんなときにどうやって回復するか馬なりにまとめてみました。

デスク周りの掃除
キーボードなどをマジックリンでふいてみる
キーボードの掃除


デスク周りで妄想
小人になったと想定した妄想など一通りその場で出来る妄想を楽しむ
小人になった妄想




やさしい上司又はメンズに話しかける
人を選べば大体やさしい言葉がかえってくる。
こえかけ





自分が何も出来なかったときを思い出す
あのころに比べたら今の自分はこんなにできるようになった。
馬の場合は幼稚園入ったばかりの頃、勝手がわからず運動場のすみで寝転んでいた頃を思い出す。
ようちえん




それでもやる気が出ない場合は。
びっくりする程ユートピア簡易板を人のいないところで行う
参照 びっくりする程ユートピア はてなキーワード
あくまで、簡易板(全裸にはならず)を人のいないところで。声は殺して。
ユートピア

















うまんが お買い物編

うまんが用

うまんが1
うまんが2
うまんが3
うまんが4
うまんが5
うまんが6


浅野忠信似というか闇金ウシジマ君のG10さんみたいな店員さんには感謝でごわす

うまんが用

馬の学び ブログについて勉強しました...

赤学び

2月から楽しくてちょこちょこブログを書き貯めてたんですが、色々分からないところなど出てきたので
(RSSとかトラックバックって何?...レベルの超基本的な事です...)ちょっとこれは本でも買って
勉強しようと思い、本を買いました。

藤森香衣さん著
メールしか出来ない人でも分かる!
女性のためのブログ講座

高陵社

内容としては
・ブログサービス(FC2とかアメブロとか)の特徴
・ブログの書き方
・コメントとかトラックバック等のしくみ
・ブログを書く上で気をつける事
などが、初心者にも分かりやすいように書かれています。

サービス等なんとなく分かりました。
IT用語も初心者向けに丁寧に書いてあり、また
女性ならではのブログに個人情報を載せる危険性の説明もあり
ブログ初心者は是非読んだ方が良いかも。

また、作者はネット上でも
初心者のためのブログ講座
というブログを書かれています。

それでですね...第4章の「ブログを書く上で気をつける事」
わたくし、やらかしてました....
ホントごめんなさい...もう三十路の良い大人なのに...

写真を貼付ける事です...
風景とかじゃなくて人の写真...

友達とか自分とかが映ってる写真等はアップしない、というのは
心得ていたのですが(個人情報的にヤバいだろうなあ...と。)
これ、芸能人ダメだそうです....



大島サン!!!森三中の大島サン!!!


ごめんなさい!!!
めっちゃ貼付けてました!!!!
あっ...日経ウーマンも!!!松崎奈緒さん、吉高由里子さん、竹内結子さん!!!!
ほんとにごめんなさい...!!!

実はこの本を選んだのも本屋のブログ本コーナーで色々立ち読みしてるときに
この肖像権について詳しく書かれてたのが理由です。

さっき速攻今までの記事を修正させていただきました...
今後は気をつけます...orz
あっ、ちなみにその辺り以外は大丈夫だと思います。記事の最初と最後につけてる
かわよい仕切りは素材集のCDを買って使っております。



ではでは~

赤学び



馬の学び 日経WOMAN5月号

Evernote 20120411 23-16-38


今月の日経WOMAN
今月の表紙は竹内結子さん。
となりの部署のだれかのパソコンのデスクトップの壁紙になってて
フーン...と思ったなあ。

今月の日経WOMANは「貯め上手、入門」
マネー関係は情報読むのは好きだけど、なかなか実戦できてない、という馬です。
今月のフムフム記事
一週間2500円で過ごしてみた!発表、究極の節約レシピ
馬家の場合は二人だから一週間5000円の計算。
必要な食材チェック。近所のスーパーにちゃんと売っている材料じゃないとがっかりだけど、この
内容だったらありそうなムリの無いラインナップ。(アンチョビだけあるかな~?だけど)
ちょっとやってみたいです。
でもかき揚げがある...揚げ物はね~汚れるからやらないのよね~。
でも行きつけの占い師のおじさんがプライパンを傾けて少しの油の量で揚げ物するわ、と
教えてもらって少しならやれるようになったのよね。


後気になるページ
消費税が上がる前に買うべき物、すべき事をチェック のページ
野田政権が15年秋までに消費税10%を目指してるみたいだけど具体的に何を買うべきか
が書かれています。
買うべきもので重要度の高いものはブランドもの、食品、日用品、後結婚式の予定が
ある人は結婚式がありました。
意外と重要度低いな~と思ったのは住宅と自動車。
住宅は土地は非課税で増税後に格安物件が出る事もあるかもだそうで。
自動車は増税前は値下げされにくくあまり買い時ではないみたい。
それより政府は今春終了予定だったエコカー減税を3年延長するらしい。エコカー補助金も
復活の兆し。消費税よりも減税、補助金の終了期間を頭に入れて計画的に購入が吉。

今月は読者の人の節約術とかがふんだんに紹介されていました。
あんまし紹介できる内容無いけど、日経ウーマンのこういう読者の人紹介の
ページに出てみたいわ~

マネー関係の記事以外にも今月は文房具特集、おススメ本の紹介特集がありました。
で、おススメ本紹介特集の一番最後のページに
良い本との巡り会い方、付き合い方のページ。
本の紹介ページも面白かったけど、こういう本の勧め方のアプローチも面白いなあ。
確かに本屋はその場所場所によって本のラインナップが違うから、料理本買う時は
スーパーの本屋がいいとか雑誌や小説はこの本屋、とかなんとなくその場を楽しめる。

ではでは~

Evernote 20120411 23-16-38

女性の生き方デザイン学 最終回

Evernote 20120401 00-58-58

生き方デザイン学ももうこれで最終回。
学び多い充実した3月でした。(´;ω;`)

今回のゲスト講師の方は市川望美さんというなんかオーラがあって
スピリチュアル系の雰囲気のある方でした。
IT企業でバリキャリをされていた時期もあり、NPOの事業で理事をされていた時期もあり
今は非営利型株式会社ポラリスという会社の代表取締役をされている方です。
詳しくはこちらで...
http://polaris-npc.com/
http://cococi-coworking.com/

今回のふむふむポイント
ふむふむポイントといっても今回の市川さんはかなりスケールの大きい内容のお仕事に
取り組まれているのでうまくこのブログでは説明しきれないです。
そのため上のホームページ等見てください。多分あ~馬ちゃんじゃあ説明しきれんな~
と分かってもらえるかと(汗)

で、上のホムペ読んでもらうと分かると思うけど市川さんは先見の明が凄い...
現在のママさんのために、また更に今の子供達が大人になって
またママさんになったときに今現在のママさんのような苦しさから解放されている
社会になってて欲しいという凄い未来を見据えた取り組みをされています。
また更に自分の住む地域に特化しそういう活動を行う事で地域活性化にもつながる
ようになっています。

市川さんの説明の中で、
その時々に合わせて心地よく暮らし心地よく働くために
自分を生かす場を作り出す
人に寄りかからないで自分で作り出す

というお話がありました。

うんうん。今までメイン講師の堀江さん+三名のゲスト講師の方のお話を聞いて
やっぱり4人とも今キラキラ働いていらっしゃるのは、現状あるレールにそのまんま乗っかかって
過ごしていたわけでは無く、自分を生かす場を自ら作り出しています。
4人とも、なんでも順調に進んできた訳では無く、色々悩んでトライして今ここに
いらっしゃる訳だろうし...。
もうこりゃ自分からガツガツ動いてなんとか未来を切り開かないといかんなと。
講師の方のお話を聞いて、内にこもってないでバアーンと色々動き回りたいなと。
パワーを頂く事ができました。

また、今回は自分の軸を見つめなおすという宿題が出ていたのですがやはり
12人の生徒さん全員がしっかり自分軸を見つめ直し、受講前より前向きな
考えになっていました。この授業、ゲスト講師の方のお話を聞くのも勉強に
なるけど自分で考えてみんなの前で発表する、という宿題の存在もデカイと
思います。普段仕事してたり家事してたり、という中じゃなかなか考えないな
という内容を宿題で考える事でより自分の中での行動が変わっていく影響が
与えられた感じがします。
Evernote 20120401 00-58-58
もらった卒業証書 
なんかキャラクターみたいのは堀江さんのNPO事業のキャラクター


年末地元の友達から
「あんたが通ってる講座でおもろいもんあったら詳しく説明しなさいよー」
というリクエストがあったんで全部は書けなかったけどブログで一部ではありますがまとめてみました。

でもこの宿題内容
「自分の仕事・結婚・出産・育児の予想を立ててみる」
「予想を立てた未来を実現するために、2012年度実施するアクションプランを考える」
「自分とっての「軸」や「こだわり」は何か?それを実現している自分はどんな自分か?」

を自分で考えるだけでも相当勉強になるというか...すごいよ。
けっこう考え込む。でもここまでにまとめる!って締め切り決めると決めようという
意識が強くなって集中して考えこむ事が出来る。で、出来たものを読むと
おお....自分の指針が出来てる...というスバラシイものでして。


理想は岐阜・名古屋でもこういうの需要あると思うからばんばん
あって欲しい。
最終回の最後みんなでランチしたときもそういう話で盛り上がりました。
興味あるっス!て子、連絡ちょーだい!色々聞いてみるよ~!


ではでは


Evernote 20120401 00-58-58





女性の生き方デザイン学3.5

Evernote 20120401 00-58-58

今回は最終回の宿題の取り組みについて書きます。

(ちなみに女性の生き方デザイン学、4回目は別の用事があって出席できませんでした...orz
 でも、自由大学はちゃんと事前に連絡すれば1回分なら次回また
 女性の生き方デザイン学が開講されるときに受け直す事が
 出来るみたいなんでそのときにまた、受講して感想を書こうと思います(´・ω・`)

女性の生き方デザイン学は毎回宿題があります。
5回目が最終回だからちょっと気合い入れて宿題しなあかんなあと思ってた
ところ、宿題のメールが。
宿題のお題(指令)

  自分にとっての「こだわり」「軸」ってなんですか?
  
  まとりくす

 皆さんの今の思い、聞かせてください。
 こういうマトリクスにして提出するらしい。

うむむ...軸とな。 軸... 自分あんまり自分の軸って考えた事
このかた30年生きてきて無かったな...。

さすが生き方デザイン学。こんな内容を最終回の宿題に持ってくるとは...やるな!

さっそく軸を考えてみる。だけどそもそも軸ってどんなんよ...思ってちょっとネットで
他の人って軸をどうやって出してるんやろ...と調べてみた。

で、いろんな人の軸の出し方を読んでみて共通するのが

 「自分の軸って結構今までの自分の行動、考え方にある」

って事でした。

それを上の表に表します。
軸①と軸②で二本の軸が必要
今までの自分の行動、考え方に落とし込みます。

軸① これはもう私の慎重な地に足着いた性格かなと。 

軸② 軸②を考えるとき3回目の講師の先生のおっしゃってた事を思い出しました。

   「自分の家事育児と自分の仕事のみの生活の時よりボランティアなども
    こなしてる今は豊かさがある。
    大変なのは大変だけど、豊かさのある生活を送りたい」
   
   私も豊かさのある生活が送りたい!!!!!!
   軸①は昔からの性格だからベースとなっちゃってるけど
   今回この講義で色んな事にトライされてるキラキラした人を
   見たりして軸①だけの生活は豊かじゃないな。と。
   軸②は自分らしいこの生き方デザイン学で芽生えた気持ちを組み合わせ
   たいなあ。と。

   自分らしいってどんな感じかしら....
   色々考えたんですが...
   私は学生の頃から面白い事が好きで自分の書いたマンガを友達に
   見せて笑わせたりするのが好きでした。
   今の仕事もそのあたりが関係しておもしろいもの作りた~い!って
   就職したのもあります。仕事だから面白くないときもあるけど...
   仕事も更に、更に他の事でもどんどんまわりを楽しませて
   おもしろがらせる事を見つけていきたいなあ。と。
   けっこうこれは私らしくて満足度高い。
   形はどうゆうふうなのかまだ手探りですが面白いもの見つけたり
   考えたりしてアウトプットしていくのって私にとって豊かだわ。

   軸②はこれだ!となった瞬間でした。
   
で、マトリックス図にもどると。軸①と軸②の交わるところにある
「在りたい自分」
軸①も軸②もまったく別物だからこの中心で交わるって何者??
文章じゃうまく表現できない...orz

なんか身近だったり有名人とかで分かりやすい人いないかな............

..........................................................................あっ! 







森三中の大島!!!!!!!

決してお笑い芸人になりたいってわけではないんだけど....!
・仕事に熱心 
・旦那さん(鈴木おさむさん)を大事にしている=家庭もしっかり
・おもしろい!!
・おもしろさで日本を元気にしている!!!!!!

色々複雑ではあったんですが....私の目標なのかもしれない。
おもしろさはお腹抱えておもしろいって内容もあるんですが
鈴木おさむさんの本「ブスの瞳に恋をして」とか読むと
あ~...こんな心構えでいるとこんな殺伐とした平成社会でも
相手を大事に思えるよね、とか家族って、夫婦ってこうありたいよね、
っていう「勉強になるおもしろさ」も兼ね備えている深いおもしろさ。

ということで。
自分の軸

  
ふー。完成。(実際提出したのからちょっと修正してますが。)

でもこういう事って考えて表にするのっていいよね。
こういうのがあると色々今後人生で変化のあるときに迷ったら
自分の軸ってなに?って振り返る事ができる。判断基準ができる。
未来の目標が分かるって大きいな~と。


しっかり宿題もこさえたし、次は最終回!と女性の生き方デザイン学最終回に
向かう馬でした。


ではでは。


Evernote 20120401 00-58-58




実録!料理ストックデー2

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

