

【ウマの食テロリスト】第3回 4つの名作グルメマンガから見る食レポ表現

うま子の食テロ

私の独断と偏見で選んだ名作グルメマンガから食レポ表現方法を研究しました。
私の偏愛がかなり入っております。
(まだやってます…最近生活の色々の現実逃避にずっとこの事考えてます…)
 

深夜食堂 阿部夜郎先生 

心ほっこり、自体験のエピソードにのせてご飯を語る
出てくるメニューはどこの家でも出てきそうな普通の家庭料理が中心。
だけどちょっと特徴的なポイントを追加しているので心に残ります。


ウインナー炒めでもただのウインナーではなくて赤色のタコの形をしたもの。
タコさんウインナーなんて聞いただけで涙が出てきそうな単語………
焼きそばも四万十川の青のりのかかった焼きそば。
文字をパソコンで打っただけで青のりの香りがしました。

ちなみに私はコレを見て実際赤いウインナーも買ってタコさんにしたし、
青のりをかけた焼きそばも作ってしまった!

 
(身近に本当にいそうな)登場人物の生い立ちや、
日常のエピソードになぞられて食べ物が表現され、共感しまくりです。
つい「食べたい…」という気持ちになります。
 
私のもだえたエピソード。
ゆで卵が好きなサラリーマンの話。
好きな女性に振られてしまうシーンを月とゆで卵に例えられています。
th_深夜
引用 深夜食堂3巻 阿部夜郎





花のズボラ飯 原作 久住昌之先生 漫画 水沢悦子先生

ズボラ飯を表現する擬音に注目

旦那さんが単身赴任しており一人暮らしをしている主婦の花ちゃん。
旦那さんがいない事を良い事にズボラ飯を作って一人で食べるのですが、
美味しさは追求して作っているのでズボラであっても一手間の薬味などを怠たりません。

最初、食べてるシーンがなんかエロいな……と思ってましたが、すぐ慣れました。


擬音に関してはジョジョの奇妙な冒険をふんわりさせた感じ。
ほっふぁあああっ
盛っしゃり(モリモリにオカズが乗っかってる様。)
びじそわ〜っ(びじそわ〜っはビジソワースープの擬音)
などなど。

th_ズボラほつ
引用 花のズボラ飯1 久住昌之 水沢悦子


擬音じゃないけど、ハーゲンダッツのアイスの冷たい感じを
冷気の湯気とキラキラで表現しているところがいいなあと思いました。
th_ずぼら
引用 花のズボラ飯2 久住昌之 水沢悦子



余談ですが、テレビのADをされていた方に聞いた話。
テレビで湯気の出る暖かいものを撮影するときは、あえて部屋の温度をかなり下げるそうです。
そうする事でより湯気が際立って撮影出来るみたいですよ。



失恋ショコラティエ 水城せとな先生 

少女マンガの線の細い感じ、花を背負ってる雰囲気がスイーツを可憐に見せている!
グルメマンガでは無いけれどもスイーツのイラストとしても見応えがあります…!
カラーページと白黒のページでも描き分けをされてると思います。


引用はコミックスの表紙からです。
背景はうすーくグラデをかけてスイーツが浮き出てくるように描かれています。
3巻は青緑に茶の配色ですが、食べ物って青っぽい絵だと食欲無くなるって言うじゃないですか。
(私はビビって青系ムリて思っちゃうんだけど…)
でもこれはなんかオシャレ!
とくに下の赤っぽいマカロンと背景の青緑の対比がオシャレェー
(;´Д`)ハアハア


th_失ショ03
引用 失恋コラティエ 水城せとな 3巻


4巻は背表紙からの引用
花を背景に描かれて、スイーツの繊細さと花の繊細さが相まってポキン……!と壊れてしまいそう…。
スイーツそのものがオシャレにデザインされているのも素敵です。

th_Evernote Snapshot 20140829 205149
引用 失恋ショコラティエ 水城せとな 4巻

物語も面白かったです。
こんなかっこいいメンズが女に振られてこんなに落ち込んだりするんかい?
これはマンガだから?私に夢を見させてくれるのか………??

現実世界のかっこいいメンズが恋愛関係で落ち込んだ所をリアルで見た事無いので…。
なんか照れくさくて読んでて顔が変顔になってしまいます。



 
昨日何食べた? よしながふみ先生 

レシピ本並の情報量があるのにスッキリ感のある食べ物マンガ
登場人物、ストーリーなど全体においてバランスを大事にしているからこその、この表現!?


ほんとうに情報量半端ないんだけどクドく感じないのは
主人公の作る料理が和風の健康に気を使ったメニューだから…?

ご飯の米粒とかきんぴらごぼうとか万能ねぎとか細かいもののイラストも
すごい書き込みだけどキレイにスッキリ見えます…(驚愕)

th_Evernote Snapshot 20140829 220120
引用 きのう何食べた? よしながふみ 4巻

このマンガも上のズボラ飯のような変わった擬音はないものの
擬音の使い方がアクセントになってる気がします。
粉をふるう時の「こなこなこなこな…」という音がホッコリしました。

食べ物の表現も素敵ですが、物語も素敵。

このマンガの登場人物は男性同士での2人暮らしの話ですが、
自分以外の他人と生活する際に
こういう相手への思いやりを持って生活したいなあと思わせる内容でした。
実際の自分の生活にも参考にしたいものです。

最初主人公の真面目なイケメン弁護士が好きだったんですが読んでいくと
その弁護士さんと一緒に暮らす美容師さんの魅力にどんどん引き込まれていきます。
愛嬌とか思いやりを持てる人が最終的には愛されるんね…と。

サル夫さん、最近イライラしてプリプリしててごめんよ…



th_まとめ



いつも応援ありがとうございます!
ポチして頂けるとウマ子の
独断と偏見が暴走モード。パターン青!使徒です!
最近金曜のエヴァを見ています。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【うまうまDIARY】今でしょ 林先生の生き様大辞典

th_01_20140821230542b6c.jpg

th_02_20140821230543d49.jpg

th_03_20140821230545471.jpg

th_04_20140821230546443.jpg

深夜の「林先生の生き様大辞典」いいですね。
予備校の先生をされていたみたいですが、物事を説明するのが本当にうまいです。

先月、林先生も好きだと言われる「北斗の拳」の作者の生き様紹介の回がありました。
私も北斗好きなので楽しく拝見し、数々の名言に心を奮い立たせてもらいました。

しかし

今その名言を思い出そうとしても思い出せません…!
あんなにポイントをおさえた分かりやすい内容だったのに…。

30代の今、いくら素晴らしい先生に教わってもやはり勉強には復習が必要な事が
身にしみました…。




ランキングに登録しております〜
いつも応援ありがとうございます!
猛暑のなかこれを押す事でひんやりギャグウマブログ記事に拍車がかかります。
いつ押すの?今でしょ〜。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





うま子の食テロリスト 第2回 食レポの書き方思索中

遅くなりましたが読者の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
素敵なお盆休みを過ごされた事と思います。
私も実家に帰省しひとときの脱日常を楽しく過ごしました。
この暑さも当分続きそうですがくれぐれもご自愛くださいませ。


うま子の食テロ

食レポを書いてみて


深夜の人気ドラマ、「孤独のグルメ」
「夜食テロ」と呼ばれているみたいです。
私も楽しませて頂いてます。
夜食テロ…良い表現…。
インリンのエロテロリストみたいにリストまでつけて、
食テロリスト…って表現いいなあ、と思い立ち前回食レポ記事を立ち上げる事にしました。

ひたすらお経の写経のように好物の写真を模写し
その間、好物の事を思い続ける。
それって凄く私にとって幸福な事なのでは?
たい焼きの写真は持っていたため早速取りかかります。

しかし実際に書いてみると
「Oh....食レポ難しいな...」という驚きがありました。
サラっと書くつもりが意外に格闘。
みなさんの暖かいコメントにとても救われました。ありがとうございます(T_T)

そして食レポをお仕事としている人の作品等に急に興味が湧いたので
印象に残った部分をメモとして残しておきます。


食レポの文章について


実際に書いてみて難しかったところ。
ひとつの食品で、ある程度のストーリー性のある記事を書くのは大変でした。

まず、たい焼きのお題で困ったのが「あんこ」という単語が何回も出て来てしまう事。
実は書き始めた頃はあんこのウンチクも入れていました。
なので倍くらい文章が長く、「あんこ」の単語もかなりの量でした。

これでは読者の皆さん、読み終わった頃には「食べたい」という気持ちより
「もう文章だけでお腹いっぱい」という結末になってしまう。
推敲に推敲を重ね、前回のようにまとめました。
(でもやっぱ多いっちゃ多いかも…)

ネタがたい焼きオンリーなためメインになる単語をつい多用してしまいます。


次にやはり食べ物を褒める表現。
彦摩呂さんの「海鮮の宝石箱や〜」「味のIT革命や~!」等の名言力。
彦摩呂さんは「おいしい」とか「食欲をそそる」のような普通の表現より
宝石箱とかIT革命とか味を普通味の感想に使わない言葉の選択力がすごいです。

「孤独のグルメ」のウンチクをほとんど使わないのにゴローさんの心の声はさすが魅せます。
私はゴローさんの
「うん、○○にして正解。」
「ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」
など自分で自分に確認?しながら食べる感じが好きです。


そして食レポを仕事にしてる人は
それぞれ独自に表現の型のようなものが確立されている事に気付きました。
たぶん仕事を続けるうちに構築されてきたのではないかと。
改めて感心。
ここを前回まったく考えずスッ飛ばしたのが悔やまれる…。



食べ物イラストの奥深さ



写真を模写ってる時は幸せなひとときだったのですが
食べ物イラストのうまい人は「美味しそうポイント」を抽出して
表現してるよな…と思いました。
食べ物イラストもちょっと研究してみました。



th_02_20140817201900d5c.jpg
カレーのルーのトロッと感、透明感すら感じさせる!

th_03_20140817203127cea.jpg
このハンバーグのソースやタルタルソースの汁っぽい素材感はアウトラインを描かずに色で描いてる!

私は食レポ本をこの一冊しか持ってなかったのですが
これを期にちょっと色々読んでみたいなあ。と思いました。
とりあえず「失恋ショコラティエ」「深夜食堂」を借りてみたので
また研究は続けたいと思います。



ランキングに登録しております〜
いつも応援ありがとうございます!
ごめんね素直じゃなくて ブログの中なら言える
ポチして頂けるとうま子のムーンプリズムパワーがメイクアップ致します。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【うま子の食テロリスト】 第一回目 近所のスーパーのたい焼き

うま子の食テロ

不定期掲載 うま子の食テロリスト 


これは、平成を生きる普通の主婦うま子が思い思いに好物について綴っていく連載です。
私はたぶん、そんなにグルメなタイプでは無いです。
なのでウマい事ウンチクは言ったりできないけど
(たぶんあってもネット情報くらい)
好物への愛を何かにぶつけたい、そんな思いでこの連載を始めます。
少しでも読者の皆さんが食べたい…と思ってもらえるような記事が書けるといいなあ〜と思う所存です。


たい焼きへの衝動


私はあんこ好きです。信者ってくらいに。

あんこ菓子は世の中数あれど、一回でミッシリと量が取れるたい焼きは大好きです。

近所のたい焼き

3週に一回くらいの頻度でたい焼きを食べています。
私が贔屓にしているのは昔からあるような
近所のスーパーのフードコートにあるようなたい焼きです。

皮がモチモチ、しっとりしていて あんこミッシリタイプ。
一個食べると相当お腹がふくれます。

今薄皮のパリパリたい焼きが人気で美味しいのですが
パリパリの食感よりも、
あんこのモッサリした食感に寄り添っているようなモッチリとした皮、
舌に残る重みのようなものが私は好きです。


最近たい焼きが食べたくても台風のため買いに行けず飢えていました。

で、今日やっとこさ買いにいきました。
そしたら限定であんこと生クリームを半々にした新商品が売ってるではないですか。
美味しいのは確実です。
言葉のフレーズで分かります。
でも、今の今まで皮まであんこがつまっているたい焼きを想像して耐えに耐えていた私は…

半分はクリームぞ?


ついさっきまで純100%たい焼きを考えてた。
だけどこのお店が新商品を提案するってことは何かある。


その店のたい焼きは相当大きいので2種類とも、という選択は量的にちょっと出来ない…
この夏は夏なのにまだまったく痩せていない。

悩んだのですが「ええい、ままよ!」と限定クリームあんタイプを選択しました。

美味しかった。
美味しかった。クリーム。
あんことクリームが奏でるハーモニー的な、…ね。
まろやかになってて、もちもち系の皮にも合わさって。

美味しかったんだけど……

やっぱり私はあんこの重みを求めてたみたいです。
得られたであろうあんこ量がちょっと足りない…。


次の瞬間、
「追加で普通のたい焼きを…」
と注文していました。

自分で自分に「こりゃね、痩せんはずな。」と。
店員さんもね、「あ、この人2個目いくんだ。」と。

でもサイコーだったな。





ランキングに登録しております!
いつも応援ありがとうございます!
昔インリンオブジョイトイ(だっけ?)インリンさんがデビューした時の
「エロテロリスト」ってキャッチコピーに面食らって笑ってしまった覚えがあります。
ポチして頂けるとうま子の最大瞬間風速が上がります。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビュー!













【うまうまDIARY】サル夫s 夏休み

サル夫さんの会社は毎年夏期に1週間夏休みがもらえます。

私は普通にお仕事があるので毎年
一人で行動してるみたいです。

th_01_2014080823041273e.jpg

th_02_2014080823041355d.jpg

th_03_201408082304158bb.jpg

th_04_201408082304167cb.jpg

お盆休みは帰省するんですが
移動とか義実家行ったりとかで休んだ気がしないんですよね…

でもせっかくだから充実させたいので本かマンガでもガッツリ読んで
またブログで書評でも書きたいなあと思う馬でした。



ランキングに登録しております!
皆様の応援のおかげでうま子は今日も元気です。
ブログランキングとかブログ村ってたまにプロのイラストエッセイ師さんとか
マンガ家さんがいたりしてビックリします…。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サル夫との共同プロジェクト

モタモタこのブログを更新している事を快く思わない漢(おとこ)がいた。
馬御前の夫こと、サル夫である。

「うま子さん、うまうまライフの記事はもっと早く更新できないものかね?」



そんなサル夫が最近何を思いついたのか
「俺に原作を担当させて欲しい」
と言ってきました。

th_01_20140804142531ad1.jpg
彼は「北斗の拳」を崇拝しています。


ちなみにブログ更新時は大体サル夫さんに一度読んでもらってから更新しています。
記事の内容が他の方にもちゃんと伝わるか書かれているか確認の意味で。

そしてよく四コマのウマの表情等にチェックが入ります。

そのチェック力を私もまあまあ信頼しており、見てもらうと何となく良くなる気がします。
記事にサル夫が出ないとチェックする気にならないようで、かなりテキトーになるのですが。

「話を聞きましょうか。」

まあ、一時の気の迷いだとは思うのですが、もしかしたら面白い事を
言ってくれるかもしれないと淡い期待をしました。

th_02_20140804142532517.jpg

th_03_201408041425343fd.jpg

th_06_20140804144013179.jpg

「もうこの話は無かった事にしてください…。
 猿論尊の世界観を私は表現する能力は到底ありません…。」

th_05_20140804142537c7d.jpg


ランキングに登録しております!
「我がブログに 一片の悔いなし!!!」
と思いつつ頑張っております。
応援ポチしてくれるあなたはもしや、
「慈母星」を宿星に持つ南斗最後の将…!?



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

