

作戦1 転勤に対するモチベーションを高める その1

旦那さんから転勤との報告。まず気持ちを高める事にしました。


世の中、色々な転勤の形があるから一概に言えないのですが
多分数ヶ月前に転勤の辞令が下ると思います。

転勤先の土地への思いを馳せ、引っ越しへのモチベーションを高めます。
今住んでる地でできた友達の事、やり残した事、色々おいといて…(涙)。

Googleストリートビュー

このところ、ほぼ毎日賃貸情報サイト、スーモさんとにらめっこ。
まだボンヤリとしか決まっていませんが、私はとある団地も候補にしています。

団地妻…
肩書きがひとつ増えるかもしれません。
団地妻ってなんかしっとりとした雰囲気…

•そこから近くのお買い物の出来るスーパー
 (お買い得そうな地元型のスーパーがいいですね。)
•駅、市役所、図書館など公共施設等

をGoogleストリートビューで距離感等チェック。
ここのスーパーで特売のコロッケを買ったり、
この近くの甘味処であんみつを…など妄想は止まりません。

th_Googleストリート
  

Twitterで地域情報集め

私はTwitterをしているのですが、
コレがなかなかモチベーションを高めるのに凄く重宝しました。
引っ越しをする前から転居先の面白そうな情報を引っ張ってこれますから。

•その地域のテレビ局、ラジオ局
•その地域のお祭り、イベント系
•その地域の社会人学校等の大人向け施設
•その地域の情報発信をしているライターさん
•その地域の情報誌

のアカウントを最近探してフォローしています。
今、秋なので秋祭り情報がわんさか入ってきます。
いつか絶対行く!と気持ちが高ぶります。

th_名古屋まつり

ちなみにオススメアカウント
 
東海地方で言うと
 
 名古屋だいすき! さん @todekake  
  が、オススメです。
  名古屋、と言っていますが、岐阜、三重、静岡の情報も網羅しています。
  選択する場所のチョイスがなかなかコアでセンスあるなあ〜…と思いました。

全国版だと

  Walker47 さん
  (クリック先は大元です。そこからそれぞれの地域を選択していけばツイッターのアカウント登録も
  出来るようになります。)
  各地方毎にアカウントがあります。
  角川文庫の○○Walker(関東とか東海とかの…)のネット版です。
  それぞれの地域に情報を編集されるメンバーの方がおり、全国くまなく情報が配信されています。

この地域情報アカウント探しはまるで宝探しのようです。
ひとつ地域アカウントを見つけたらそのアカウントがフォローしているところは
その地域情報の別情報のアカウントであったりする事が多いです。
それを伝って色々と見つけていきました。


その2に続きます。



th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けるとモリモリと描き進めます!!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


 

引越し大作戦 はじめに

前々回の記事で転勤が決まりましたとご報告させて頂きました、うま子です。

うまうま都市伝説 スワンボートの噂

そうそう無い機会なので
まず関東にきた5〜6年前の引越しの事
その間の事
そして近い将来、東海に戻る引越しの事。
この辺りの事をひっくるめて考えてた事。
期間限定でブログにまとめていこうと思います。

引越しネタが落ち着いたら「東海より愛を込めて うまうまライフ」になります。

どっちみち基本は「うまうまライフ」です。
面白いネタ思いついちゃったら引越し関係ない事もたまに描くと思う…



思えば5〜6年前、サル夫さんの転勤が決まり、それをきっかけに結婚しました。

それまではボンヤリした私とサル夫さんなので結婚の話は出てこなかったし、
東海地方を離れて暮らすなんて一生無いと思っていました。

th_引越大作戦


その時ほど「人生何が起きるか分からんな…」と思った事はありません。

サラリーマンの妻たるもの、今後また転勤があるやもしれぬ。(無いやもしれぬが…)
サル夫さんの会社は、たまに転勤の話がある会社なので
また転勤があった時のための自分へのメモとして。

一応ネット上なので、詳細な事(いつ、どこにいて、どこに行く等)は
超ぼかしてお伝えします。



読者の皆様もしばしお付き合い下されば幸いでございます。



th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けるとモリモリと描き進めます!!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【私があなたを】新世紀 ウマンゲリオン【守るもの】

お食事中の方は少しお時間をずらして見て頂けると幸いです。

th_01_201409202331293eb.jpg

th_02_20140920233130c4b.jpg

th_03_201409202331312b3.jpg

th_04_201409202331338b5.jpg

th_05_20140920233137c3a.jpg

th_06_20140920233206369.jpg

th_07_2014092023320811a.jpg

th_001.jpg

th_002.jpg

th_003.jpg

th_11.jpg

th_12.jpg


いつもしょうもない内容にお付き合い&応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けると次回もサービス、サービスゥ!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






うまうま都市伝説 スワンボートの噂

この前の連休に、サル夫さんと吉祥寺の井の頭公園に遊びに行ってきました。

大きな池にボードが浮かび、ご家族、カップル、ご友人同士と
レジャーを楽しむにはもってこいな公園です。

th_02_20140917163443fe5.jpg

美容師さん情報ですが、この公園には都市伝説があるそうです。

ここのスワンボードにカップルで乗ると破局を迎える……!!

ここには弁天様を奉っている神社があり、弁天様が嫉妬してしまうとの事。
なので、ボードに乗った後、ちゃんと弁天様のところにお参りに行くと、
お咎め無し、となるそうです。

私はその話を聞いたとき、東海人としてピーンと来るものがありました。

th_01_2014091716344292a.jpg

愛知県名古屋市にある、東山公園、そこにも大きな池があります。
その池にもボートがあるのですが、やはりそれにカップルで乗ると破局してしまうと…。
調べてみました。

東山ボートさん

どうやら、やはりそういった噂はあるみたいです。
しかしそこを名古屋人、逆手にとって「ラブチャレンジ号」なるボートまで作ったという…。
僕たちは別れませんハンドタオルも作ったみたいです。
なんというか…たくましい!

また、ここのボートのラインナップが凄いです。
パンダのボートがシュール!

ボートラインナップ


少し、東京と名古屋の土地柄を感じた楽しいひとときでした。




〜ここで少し報告〜

今、サル夫さんの転勤に付いてって、関東地方のほうに住んでいます。
プチ転勤族だった訳ですね。

それでですね、そのサル夫さんの転勤期間が終わりそうで近い将来
愛知県の某所に引っ越す事と相成りました。

東京のほうで出来た友達と別れるのは本当に寂しいのですが…!!!


私のホームはやっぱり東海地方だな。と思うのですよ。
だって、東海ライフが凄く楽しみなので…。

今Twitterで東海地方のテレビ局、ラジオ局、本屋、おもちゃ屋、色々フォローしています。
そして東海暮らしをイメージトレーニング。
東海地方に戻った際にはこのブログのタイトルも変えようと考えております。

「うまうまライフ 東海より愛を込めて」

「うまうまライフ in東海」
超、悩むわぁ〜…

そして、うまうまライフの読者の皆さんに「東海地方」って楽しそう!
と思ってもらえるような記事もたまに描いていきたいと思います。

年明けあたりから東海verにしようと思います。

これからも今まで通り更新して行きますが、
うまうまライフのほう、宜しくお願い致します…!


いつも応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けるとウマ子がスーパーブログ星人になるという…
信じるか信じないかはあなた次第です…!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!というスマホスタンド

th_01_20140914001818d4f.jpg

th_02_201409140018197e9.jpg

th_03_20140914001821c37.jpg

th_04_201409140018220c4.jpg

th_05_20140914001824ab6.jpg

th_06_2014091400183694b.jpg
ちゃんと立たせるにはチョットコツがあるみたいです。


奇譚クラブ

コップのフチ子さんでおなじみの奇譚クラブさんというおもちゃメーカーの商品です。
ここの商品は面白いものが多いのでよくチェックしております。
土下座シリーズもここのものみたいですね。

奇譚クラブさんTwitterより


最近おもちゃ屋さん系のTwitterをフォローすると面白そうな事に気付きました。


いつも応援ありがとうございます!
ここはウマ子がくいとめる!読者さんはポチしてくれるとありがたいニャー!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【ラピュタは】天空の城ラピュタの飛行石買ったった…【本当にあったんだ!】

th_01_20140910083234ef5.jpg

th_02_201409100832358bd.jpg

th_03_2014091008323725d.jpg

th_04_20140910083238f0e.jpg

th_05_20140910083240dba.jpg

th_06_20140910083304434.jpg

th_07_20140910083305026.jpg

th_08_2014091008330779d.jpg

th_09.jpg

子供の頃めっちゃ天空の城ラピュタとかジブリの映画を見ていました。
登場人物全員が血マナコになって探していた飛行石が
近所のおもちゃ屋で2600円。
ムスカもビックリです。
箱にヒミツの呪文も堂々と描いてあるしね。


ヤマシロヤさんのTwitter



いつも応援ありがとうございます!
ポチして頂けると 地球はまわる〜 読者の皆様をのせて〜
いつかきっと出会う〜 ウマ子をのせて〜♪
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





10月からの新ドラマ

th_2.jpg

もう少しで10月、2014年ももうまとめ時期になりますね。早いものです。

季節の変わり目に新しいドラマ、
何が始まって何が人気出るのか想像するのが好きです。
(私が良い!と思ったのは外れる事も多いのですが…)


次の10月始まりのドラマで面白そうなのは…

 マッサン

 マッサン」は朝ドラが今乗りに乗ってるから引き続き人気だと思います。
 
 北海道のニッカウヰスキーの工場見学に昔で行った事があります。
 試飲もさせてもらえて楽しかったです…
 そこの創設者の夫婦のお話です。
 
 当時では珍しい国際結婚の夫婦です。
 昔の話だから反発も多かったでしょう。
 しかも主役の玉山鉄二さんの母親役が泉ピン子さん…。
 ピン子さん…
 これは一波乱ありそうです。
 
 ちなみにこの前マツコの月曜から夜更かしで岐阜県特集をしておりました。
 なんと岐阜県は日本一国際結婚が多い都道府県だそうです。
 たしかに実家の近所の方が何名が国際結婚されていて
 私としても凄く国際結婚が身近に感じられました。
 子供さんがみんな顔の彫りが深くてキュートです。
 


 深夜食堂3

「深夜食堂3」はどうでしょう。1は凄く良かったです!
 でも2は期待が強すぎてチョット物足りなかったです…

 だけどこの時間帯は今人気の「孤独のグルメ」がやってる時間帯。
 孤独のグルメからこの時間はグルメもの見たいって人で
 流れてくるんじゃないかしらと。

「孤独のグルメ」の主演の松重豊さんは
「深夜食堂」でもいい味出してるレギュラー俳優さんです。
 松重さん以外にも深夜食堂のレギュラー陣が良い人揃いです。 
 2の時思ってたのですが、レギュラー陣の掛け合いをもっと出してほしい…!
 

きょうは会社やすみます。

後ちょっと気になったのが「今日は会社休みます。」



綾瀬はるかちゃんの現代モノのドラマって人気ですよね。
コレも人気になるかも、と事前に予習としてマンガを読んでいます。

ザックリ言うと33歳、彼氏のいないOLの主人公に対して
ソース顔の年下ボーイと、やり手の醤油顔のメンズがワチャワチャするお話です。

th_1.jpg

たぶん家族と見るとなんとも言えない雰囲気になるシーンは出てくると思います。
失恋ショコラティエ程では無いと思うけど…





いつも応援ありがとうございます!
ポチして頂けるとウマ子の
衝撃物 クリア!
コアエネルギー制御解除!
ウマンゲリオン 発進!!!



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

