

FC2さんのオフィシャルおすすめブログに認定して頂きました!

今回は引越し関係ないのですが…
認定してもらえました!


th_01_2014112808555389a.jpg

th_02_201411280855548c5.jpg

th_03_20141128085556718.jpg

th_04_20141128085557ce1.jpg

多分自分で応募したのががキッカケだと思いますが…

もしも…! もしも!!
読者の皆様の中で、「うまうまライフ」を推薦して下さった方がいらっしゃったら…
本当に本当にありがとうございます!!
これからも精進していきます!!

FC2さんのオフィシャルおすすめブログ


認定して頂くとメールでこんな感じのタグが頂けます。

recommend_bnr03.png

タグを押して頂けると、FC2おすすめブログ(日記)一覧に飛びます。
今だと2番目に出てくるかな

面白そうなブログが多そうです。
このおすすめ群の中に入れたとは光栄な事!
今年ちまちま頑張って良かったなあ…。と。

これもすべて 読者の皆様の応援のおかげです。
これからも 皆様に あまり役に立たないけど、
思いついた事を更新していく所存でございますー!!



いつも読んで下さってありがとうございます!

荷物を少しでも減らす為に
冷蔵庫や乾物入れの残り物ばかり食べているサルウマ夫婦に愛の手を!
今までなんとなく遠慮してたスパムって缶詰が美味な事を発見。

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング






新宿のお祭り 酉の市に行ってきました【さらば関東】

先日 新宿の花園神社で行われるお祭り、「酉の市」に行ってきました。

新宿 花園神社 酉の市

th_01_201411232126139e9.jpg

花園神社はそれこそ、
ドラマ「深夜食堂」のオープニングで流れる新宿の街を
そのまままっすぐ行ったところにある神社です。

そこで、商売繁盛や家内安全を祈願した熊手が大量に売られます。

今回初めて酉の市に行きました。
活気があってすごかった…!
商売人のパワーの塊。


th_Evernote-Camera-Roll-20141124-161624.jpg
私も一個 小さいのを購入しました。
読者の皆様のブログも繁盛致しますように…



関東から引越すにあたり、後悔してる事もあります。
6年も住んでいて、こういった お祭りにあまり参加していなかったな〜と。

以前、盆踊り組合に入りたいと思っていた時期がありました。
当時は仕事のため、練習に参加出来ない…と諦めてたけど
もしかしたら やりくりすれば 参加出来たかも…?と。

自分の住んでいる土地を好きになるキッカケって、こういう事に参加するのも
一つなんだろうなあ…と思います。

次は色々と時間が許す限り参加していきたいなあ〜。


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、私のブログは書かれる。
更新は気まぐれ。
できるもんから書くよってのが私の営業方針さ。

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

馬とうま子の神隠し【今日は千と千尋の神隠しの日!】

実は転勤の話は
今までに何回か出てきては消えていった話でした。

なかなか決まりきらないサル夫さんの仕事状況に
私もナイーブになっていた時がありました。

th_01_201411192034142a8.jpg

th_02_20141120190229a7c.jpg

th_03_20141119203417f4f.jpg

th_1117_20141121105015349.jpg

今夜の金曜ロードショーは「千と千尋の神隠し」です!
ジブリの映画の中でも1位2位を争うマイフェイバリット映画!
(ラピュタも好き)
最近のジブリ映画は俳優さんが声優をしますね。
あの千尋やハクの血圧低そうな声も好きです。


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
呼んでいる〜 胸のどこか奥で
いつも何度でも 4コマ描こう〜
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

【引越し大作戦】サル夫さんは紙一重

ちょっと前の話ですが…
th_1117_20141118122110589.jpg

th_02_20141117194225c54.jpg

th_3.jpg

th_04_2014111719422874f.jpg


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
ココ最近、今の家を追い出される日は決まったものの
次の部屋が決まらないというマイペースっぷりを炸裂させている
サル夫とうま子夫婦の
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

ヨド○シカメラの店員さんにダイソンの掃除機について聞いてみた。

メンズのダイソン好き


掃除機の吸い込みが悪くなってきたので、引っ越しを機に購入しようと思います。

ブロ友さんの記事を見て、コードレス掃除機が便利そうで欲しくなりました。
カーペットも使える掃除機はどういうのがあるかしら?
サル夫さんとヨド○シカメラへ。

家電コーナー 掃除機売り場。
コードレス掃除機でちょっとした人だかりがあります。

ダイソンのコードレス掃除機コーナーでした。
5種類くらい並んでいます。
th_01_2014111412561097a.jpg


私の周りだけかもしれませんが、
なんとなくメンズはダイソンの掃除機が好きな人が多い気がします。
吸引力や性能もさる事ながら
あのメッキや色使いが仮面ライダーとかみたいで
男心をくすぐるのかしら…?
(まったくの私の想像です。)
私としてはシンプルな部屋の景観を損なわないようなデザインが
良いんですけどね…。





二人であーだこーだ言ってると、店員さんが説明してくれました。



槇原敬之似の店員さん


th_02_2014111412561234c.jpg

店員さんは
おっとりとした口調でも、
その説明には具体性と確かな知識で裏付けされており
大変分かりやすかったです。

ダイソンのコードレス掃除機のポイントは
•吸引力が抜群
•充電は3時間半で20分
•充電器の寿命は4年。 交換は1個8000円程
•電気代は一回1円程度(普通の紙パック式は10円程度だそう)
•紙パックではなく、ネットの袋に絡まるタイプ
 他メーカーの紙パック式ではない、ケースにゴミが貯まるタイプは2〜3回に一度掃除しなければならない。
 それに対し、このダイソン式は1ヶ月に1回洗えばOKというもの。

と言うところでしょうか。
(もっと良いところはあるのですが、私が気にするポイントはこういう所ですね〜。)


どんな部屋も。(どんなときも。ダイソンver)

もしも他のメーカーを知らずに傷つけても
絶対ゆずれない夢が僕にはあるよ

”紙パック式は良かったね”といつも口にしながら
生きて行くのは本当に嫌だから
消したいくらい辛い汚れ 抱えていても
売り場の前吸ってみる まだ平気みたいだよ

どんな部屋もどんな部屋も
棚の間きゅうくつそうに
落ちて行くホコリに
焦る気持ち吸引していこう

そしていつか部屋を愛し
ダストから守れる強さを
住民の力に変えて行けるように。




とりあえずダイソン高いので今回は保留にしました。
マッキーごめん。






このエントリーをはてなブックマークに追加


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

本当に 本当に
読者さんが 大好きだ〜から
もう更新なんてしない なんて
言わないよ絶対〜♪

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

新しい土地での順応力に思う【マッサン定点観測】

※こちら、第6週(11月8日)「情けは人のためならず」までのネタバレが含まれております。
 これから見る読者様、お気を付けて下さいませ。

th_01_2014110913115016c.jpg

マッサンと生きるために


慣れない大阪で、必死に仕事を探すエリー。
日本語が読めない、そろばんが出来ない等で苦難の日々です。

やっと見つけた仕事は
太陽ワインの宣伝のために
派手な衣装を着て皆の前で歌を歌うというものでした。

「なにやっとるんや!エリーは見せ物になってるんだぞ!」
マッサンは怒ってエリーを雇った人を突き飛ばします。

「エリーは働かなくていい!」

でもエリーは言い返します。

「私は働く!
 マッサンと生きていくためでしょ!」

町の人も、視聴者もマッサン、ダメな奴や…と思ってるけど。
(私も主人公がこんなダメな奴で大丈夫なん…?と心配してます…)
マッサン、最近小説家になりたいとか言って変だけど………

今だけ。
今を乗り越えれば、マッサンは大丈夫。

マッサンの事を本当に信じてるエリー。
グッときました。


また、エリーは町の人からすごく愛されていますね。
あんなにマッサンに対して強気な大家さんが
エリーにはめちゃめちゃ甘い…。

最初は外国人だと恐れられてた位なのに
今やマッサン以上に町に溶け込んで、もう仕事の域まで
入ってきている…!
エリーの順応力、スゴっ!


お酒を宣伝する短期バイト


派手な着物を着たり、歌を歌ったりはしなかったものの、
よくよく思い出したら、私も売ってました。
お酒の宣伝やってました。

10年以上昔の話。
はじめてのバイトは試食販売のお姉さんでした。
別名、マネキンさん。

スーパーなどのお酒売り場で大きな声で一日中お酒を売って立っているという、
あのお姉さん達です。

派遣タイプのアルバイトで、土日2日間で15000〜18000円でした。
大体、朝9時から18時まで。
今はどうなのかしら…

はじめて売った商品は当時リニューアルされたばかりの
カクテル系のお酒でした。

グラビア系タレントさんのFさんが美脚を披露しながらCMしていた商品です。

運良く初日は大盛況で気持ちよかったです。

売れて嬉しいってのもあるけど、
私、働く人として、お金もらっていいのねー!!!!!という
はじめてのアルバイト特有の変な認められた感。

更に常に大きな声を出していると気持ちもハイになってきて、

Fさんが宣伝してるお酒を私も宣伝してる〜!
なんかFさんと繋がってる気がする〜!
と舞い上がっていました。
(そんなバイト雇ってたのかと商品イメージに影響するので
 商品名は伏せておきます…笑)

th_02_2014110913115107c.jpg
すっかりFさんの事を同僚かなにかに思い込んでる位には
テンションはマックスでした。



その後、1年程続けました。

毎回派遣されるスーパーも商品も変わります。
売れる日も売れない日もありました。
マネキンさんに厳しかったり、意地悪なスーパーもあれば
優しいスーパーもありました。
どこで何を売るか、というのは運みたいな感じですかね…。


嫌だった事などは割と忘れてしまう性分なので
また機会があったらやってみたいなあ〜と思うバイトでした。


短期バイト


私は今後また転勤があるやも、という状況になり、
学生時代にこういった短期バイトなど、色々な種類のバイトをやっておけば
良かったかな〜と少し後悔しています。

というのも短期バイトの良さは 
新しい仕事、職場にすぐ順応できる順応力をつける訓練になるところ。


試食販売のちょっと後に入った薬局バイトの居心地が良くて就職するまで
ずっとお世話になってたました。
仕事に慣れて、薬局バイト業は自信がある程度付いたのですが
その分、新しい仕事を始める時にちょっと躊躇してしまうと言うか
すぐ切り替える、という事が苦手…。


転勤って、新しい場所に素早く順応できれば出来る程良いです。

1つの職場でも自ら考えて素早く切り替える人は沢山居ますが、

私はベースがダラダラ、
気をつけていないと動かないタイプの人間なので
短期バイトでクルクル切り替えられる訓練しとけば良かったかもなーと思いました。


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
引っ越しネタの色んなブログを読みあさってます。
たのすぃーです。また紹介します。

うまうま応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

トランクルームという愛【岡田育さん著•嫁へ行くつもりじゃなかった紹介】

結婚。手に入れる愛、そして手放す愛


私が結婚を機に借りた部屋は1LDKの狭い部屋でした。

もちろん結婚前の実家にあった荷物…
(岡田あーみん先生の作品全巻をはじめ私の愛した大量の漫画達)を
泣く泣く手放しました。

結婚は愛を手に入れるものと思います。
そして、その愛を手に入れるために手放す必要のある愛も
あるものだと思います。

私は
誰にも何も言わず。
自主的に。
漫画達へ別れを告げました。

だって部屋が狭いんですもの…。
(私の都合でちょっとゴネてその部屋にした経緯もあり…)


漫画達への愛がそこまでのものだった、と言われればそれまでです。

が、

でも確かに私は…。
その漫画達を………愛していました。


岡田育さん著•嫁へ行くつもりじゃなかった


嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (4) 婚約指輪がトランクルーム | マイナビニュース さんより

去年の今頃。
マイナビニュースさんで連載していた岡田育さんの
「嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記」
というコラムを毎回楽しみに読んでいました。

当時の連載コラムに加筆等されて
同名の書籍が発売されていたので購入。
楽しく読ませて頂いてます。


この話を簡単にまとめると

オタク気質な岡田さん。
今まで趣味で集めてきたコレクションが山のようにあります。

そんな中、岡田さんは急に結婚が決まります。
さあ、コレクションの置き場が問題です。
そのどれも宝の山であり、捨てがたく苦悩します。

しかしそんな花嫁を案じて、ご主人は婚約指輪の変わりに
トランクルームをプレゼントすると言うではありませんか。



この「婚約指輪がトランクルーム」の記事を読んだ時に

岡田さんはなんて素敵な事を思いつかれる方と結婚されたのだろう…!
素晴らしいアイデア…!

と、ハッとした記憶があります。



岡田さんの書かれる文章は表現が面白くて大好きです。

例えば

オタク女子の物の溢れる部屋の事を
「ナウシカの腐海」
と表現される所、オタク女子への愛を感じますよね…!

30代以上の方々にとって、懐かしいアニメ等の表現も含まれています。
コラムの時以上に充実しており、読み応えのある1冊です。





サル夫さんの告白


話を戻します。

今回、引越しをする事で私には是非取り入れたい希望があります。
それは本棚を購入する事。

6年間関東で暮らしてきたのですが
やはり本を置くスペースが足らず、
泣く泣く本を買っては捨てて…を繰り返してきました。

そのため、次はもう少し広い部屋にして、夢の本棚を購入したい。

そんな思いをサル夫さんに相談しました。

th_01_20141105224918797.jpg

th_02_201411052249194fb.jpg

th_03_2014110522492132a.jpg

th_04_201411071213115ff.jpg


あ……あたしがトランクルーム用意する方なのか!!💦


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
なんといういたわりと友愛じゃ。うま子が心を開いておる。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング













【マッサン定点観測】マッサンは現代ドラマ!?

※第5週(11月1日) 内助の功までのネタバレが含まれております。
 これから見る読者様、お気を付けて下さいませ。

th_01_201411031505526a8.jpg

大正時代の設定だけど、内容は現代ドラマ


見知らぬ土地で奮闘するエリー。
続きが気になって毎日見ています。
マッサン、設定が大正時代なだけで内容はめちゃめちゃ現代に通じるドラマです。

マッサンがウィスキーの研究(取引先の接待も含まれる…)に熱中するがあまり、帰宅が遅くなる。

夜遅くまでひとりぼっちでマッサンの帰宅を待つエリー。
(慣れない日本食を必死に勉強して作ってるって言うのにさ!)

マッサンからの帰りが遅くなる理由の説明も少なく、切ないエリー。

ちょ…コレ、社畜の旦那さんを持つ奥さんの現代にも繋がる悩みやん…!!



優子さんの日本人女性のあきらめ感が涙を誘う



そのころ、近くに住む日本人女性と仲良くなるエリー。
そんな日本人女性から 
「日本では男の人が王様で、女の人は家来みたいなもの」
と教わります。

本当にそうなの?とマッサンに聞くと

「そんな事ない、人生のパートナーじゃ」

と言うものの、やっぱりないがしろにされる事の多いエリー…。

そんなエリーをなだめつつも、
日本人女性ってこういうもんなんだよな…と
あきらめ感漂う優子さん。

さらに優子さんは自身の結婚の事に関しても
自分の家の会社に振り回されているため
ことさら、あきらめ感が強い…

でも優子さん、
恋敵だったのエリーにも和解後は親切だし、
やさぐれる事なく気丈です。
強いなあ〜
マッサンの好きなキャラの一人です。



良かったのはマッサンが仕事の内容をエリーに話すようになった事。



エリーがどれだけ心細くいた事に気付いたマッサン。
それからは仕事であった出来事をエリーによく話すようになります。
そんなマッサンの話を聞きながらエリーは幸せそうです。

大事なのはここだ!と思いました。

会社であった出来事を教えてもらえれば
色々な話を聞かせてもらえれば。
まだ「仕方ないな」と納得します。

そういった説明が無く、寂しい日々が続くと心がカサカサしますね…


転勤時期は、
今までの仕事の引き継ぎ、新しい仕事の引き継ぎ、
お世話になってた、これからお世話になる人への飲み会
がなかなか忙しいです。

サル夫さんは沢山は話さないけど、まあまあ話してくれるから
私としても
「まあ、しゃーない…。」
と思ってます。

でもやっぱり気に入らない所…。

th_02_20141103150553a0a.jpg

th_03_20141103150555506.jpg

th_04_2014110315055742b.jpg

th_05_201411031505585bc.jpg
ご飯作ってねーよ!


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
皆様のおかげで北海道の麦のようにうま子もスクスクと育ちます。横に。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

















【転勤族だった!】空と君との間には 転勤族のペット事情

【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…
【転勤族だった!】空と君との間には 転勤族のペット事情 ←今ココ 


転勤族の子供には、相棒となってくれる犬はいない…


th_01_2014110123390533e.jpg

th_02_20141101233907b54.jpg

私の実家はいつ転勤になっても良いように犬、猫を飼う事を禁止されていました。
そのため、小さい頃飼っていた動物は

セキセイインコ
文鳥
ハムスター
金魚

という、転勤しても連れて行くのに困らない動物がメイン。
今でも上記の動物が大好きで、ちょこちょこ上の動物ブログさんに
訪問させて頂き、癒されております。


しかし、私が子供の頃、様々な犬猫ブームがありました。
そこは小学生。欲しくなっちゃいます。

犬、猫が欲しいと、両親と怒濤のケンカを繰り広げておりました。

ちょうどその頃は、
動物のお医者さんという漫画でシベリアンハスキーが流行ったり
家なき子でもやっぱり犬が良い演技していました。

チョビ、懐かしいね。



子供達のアイドル


th_05_2014110123141666f.jpg

小学校5年生の時にまた、引っ越しをします。
岐阜県D市で住む事になった場所は相当年期の入った団地でした。
その団地には私と同じような転勤族の子供が多く住んでおり
割とすぐ馴染む事が出来ました。

当時の詳細については 以前の記事に。
魔女っ子Ummar 第二話 ミント•ティは大人味

転勤族の子供同士、住まい等、何かしら似た境遇なため
通じ合うものが多かったです。
犬猫等、動物が飼いにくい…というのも転勤族あるあるです。

団地の近くに一軒家がありました。
その一軒家では
愛嬌のある、ちょっとトボケた感じの中型犬を飼っていました。

名前はボンヤリとしか覚えてないけど…ペスだったような…。

th_06_201411012324172fb.jpg


団地の子供達に教えてもらって、はじめてペスに会いにいった日。


はじめて見る子供であってもすぐに腹を出して撫でられる準備をします。

th_03_20141101230022c95.jpg

th_04_20141101232719896.jpg


フワフワのペスのお腹、気持ちよかったなあ〜…。

その団地には2〜30人くらい小学生がいたと思います。

それ位の子供達は動物を飼いたい盛りでしょう。

しかし転勤族の子供ゆえにその思いはぐっと我慢です。
そんな子供達の動物に対する愛をペスは一身に引き受けていました。
トボケた犬だったけど、ペスは団地の子供達を癒すアイドルでした。

あんなにトボケた顔して、すごく子供達に必要とされているペスを見て
あ〜、生き物って、尊い…。と感じていました。


th_引越し目次ページ用




いつも読んで下さってありがとうございます!
読者様が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる〜♪
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

