

【引越し大作戦】物件の見学 私の感じた3つのポイント

物件探しに行ってきた時の話。
ネットで沢山、物件の見学の心得や 見るポイントが書いてあるサイトはあるので
今回は 私が実際に行ってみて感じたポイントをまとめました。

1 カーテンサイズやコンセント穴位置は不動産屋さん側で部屋が決まった時点で計ってくれる事も。(要確認)その時はカメラ(スマホでもOK)で部屋の感じを撮影

2 物件候補に団地が含まれていたら…!階段の往復を覚悟して!

3 時間に余裕があったら優先順位の高い部屋の周りを実際にうろうろ歩いてみよう



基本情報はこちらのサイトを参考にしました。
SUUMO住活マニュアル



1 カーテン等のサイズは不動産屋さん側で部屋が決まった時点で計ってくれる事も。
  その時はカメラ(スマホでもOK)で部屋の感じを撮影



※注意※ 不動産屋さんそれぞれで、サービスは違うと思うので、最初に確認が必要です

1日に何カ所も見学して決めなくてはならなかったため、
いちいち部屋の窓のサイズ等調べてはいられませんでした。

ありがたい事に不動産屋さんのほうから、
「部屋が決定し次第、私のほうで窓のサイズと必要な部分のサイズ、コンセント数、照明等
 お調べしますよ」
とおっしゃって下さったので、私たちは純粋な見学に集中する事ができました。

そして、携帯で部屋の写真は自分たちでパシャパシャたくさん撮影しました
th_01_20141228210255bd5.jpg
帰りの新幹線の中で部屋についてサル夫さんと あーだこーだ 話が出来たのは良かったですね。


2 物件候補に団地が含まれていたら…!階段の往復を覚悟して!


物件候補に団地が含まれていたら…。悪い事言いません。
ぺたんこ靴、スニーカー等で行く事をおすすめします。

団地の中には、4階 5階建ての建物でもエレベーターが付いてない物件もあります。
そういう物件は賃料がお安くなりますしね…
そういった物件も候補に入れていたので何件か回りました。

そして…
まー階段の上り下り… 大変でした。
おかげさまで 家に帰って体重計ったチョット痩せてました。ヤッタネ
th_02_20141228210257d6b.jpg




3 時間に余裕があったら優先順位の高い部屋の周りを実際にうろうろ歩いてみよう


ほんとにココがいいな〜という物件に絞って。
最寄りのスーパー、バス停、コンビニ等ウロウロしました。

その地区で自分が暮らしている事を想像出来るか…?というのが私的に重要です。


団地巡りからの、この物件付近ウロウロタイムだったから本当に
その日はスーパーグロッキーで大変でした…。
th_03_20141228210258c81.jpg


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

本年このブログ うまうまライフを応援して下さってありがとうございました。
ブログ自体は7年くらい前からやっていますが、
読者さんと交流したり、ランキングサイトに登録…というのは
今年に入ってからが初めてでした。
(今年入るまで、ブログシステムそのものをよく分かっていなかった…)
それで、ブログってこんなに楽しいものとは!と感じました。
これも一重に読者様の暖かい応援のおかげです
本当にどうもありがとうございました!
来年も是非、うまうまライフを宜しくお願い致しますー!

ペコリm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

皆様も良いお年越しをお過ごしくださいませ…!!!

nanapiさん掲載の効率的な物件探しをやってみた【引越し大作戦】

過去の教訓


不動産屋さんに行く前の下準備
6年前の引っ越し、関東に引っ越す際はこのように物件探しをしました。

1. HOMESさんで候補になる部屋を見つける

2.候補物件を取り扱っている不動産業者に連絡

3.実際に物件を見学に行く

4.決定


th_01_201412251604185f1.jpg

いざ不動産屋さんへ
候補となった部屋の物件を取り扱っている不動産屋さんは小さいところでしたが
昔からその地域に根付いて営業しているというところでした。
その不動産屋さんが、

•ネットに掲載していない部屋を紹介してくれた。

•候補の部屋の中にはネットに掲載してあっても、取扱いが他の不動産屋さんの物件もあった。
 しかし、この部屋を見たかったと要望を出したら、諦めてた物件の取扱い不動産屋さんと
 連絡を取ってくれたようで見学させてもらえた。

お世話になった不動産屋さんに

※HOMESさんで調べるまえ、大手の不動産チェーン店を
 調べていましたが、思ったよりいい物件がありませんでした。
 その事を聞いてみると
 大手は自分の手持ちの物件のみでやりくりさせてる会社もある
 そのため、一概に大手だから良い、というものでもない。

※お世話になった不動産屋さんは不動産業者間のネットワークがシッカリしているため
 ほぼその地域で空いてる物件は紹介する事が出来る。


と言う事を聞きました。

偶然お願いした物件担当の不動産屋さんが良心的な良い所だったので良かったのですが
不動産屋さんによっては イマイチな所もあるようです。
不動産屋さん選びは慎重に行いたいな〜と思いました。


それを踏まえて今回の引越し



nanapiさん 効率的な賃貸物件の探し方

今回引越す時はこの方法でやろう、と思っていた内容の記事です。

ざっくりまとめると

1. HOMESさん SUUMOさん等から候補の物件を探す。
  URL 等、情報をまとめておく

2. 希望の地域の不動産屋 30件程に、メールで住みたい場所、希望などリスト化したものと、
 候補の物件のURLを送る。
 そしてそれに近い物件を探してもらう

3. 希望に沿った良い物件を丁寧な対応で返してくれた不動産屋さんを選定

4. その不動産屋さんへGO


詳細な注意事項等はnanapiさん 効率的な賃貸物件の探し方を参考に。


実際やってみて

まず不動産屋さん30件も送って、メール対応、と捌く自信がなかったので
20件程にしぼりました。
(大手も、中小もごちゃ混ぜで。)

しかし割とすぐ、お願いしたい不動産屋さんは選定できました。
と、いうのも 

「メール」「遠方に住んでる人」って軽くあしらわれるのか?
希望リストの内容で不動産屋さんのほうでも客を選定するのか?

返信してくれない所、意外に多い!
不動産屋さんの方でもめんどくさそうorご予算的なもので…お客さんを選定してくるんだろうな…


また希望リストと全然違う物件を紹介してくる

○○地区の物件、と言っているのに全然別の地区の物件を紹介してくる

希望価格よりすべて高い物件を紹介する…

そんな不動産屋さんもありました。
th_02_20141225160418073.jpg

th_03_20141225160421692.jpg

最終的にお願いする事になったところは1発目のメール返信で

•希望リストに最大限、条件を合わせてくれた物件を紹介してくれた
•ネットに無い物件も紹介してくれた
•メールを出したその日中に返信をくれた

ところです。


ちなみに今回は大手の有名な不動産会社にお願いしています。
前回の引越しで大手ってあんまり良くないのか?と思っていたのですが
全然そんな事ない。
地域やお店によって変わってくるみたいです。



後、物件を紹介してもらう立場として、常に気にしたい所として

•不動産屋さんに失礼のないように物件を紹介してもらう
 は、当然として…

•不動産屋さんも忙しい中対応してくれているのだから、 
 (しかもある程度まで、ちまちまメールで対応してもらう事前提のやり方だから)
 ※自分の希望のポイントは シッカリ伝える。
 ※幅を広げ過ぎない ある程度絞れる所はしぼる。


  suumoさんに登録すると、しょっちゅう新着物件!で新しい物件情報が出てくるんですよね。
  なので、あんまりにも引越しより早い時期に不動産屋さんに頼んでも
  「やっぱりこの物件がいい、やっぱりあの物件がいい」って欲が出てしまい
  そのたびに連絡取っていたら、相手にも迷惑をかけてしまう。
  なのでタイミング、ちゃんと見計らったほうが良いです。
  

•3〜4月の日本中が引越しする時期は不動産屋さんも忙しいから
 対応が もしかしたら厳しいかも…?

そんな感じで「時期」などにも影響はあるかもしれないのですが
この方法で不動産屋さんにお願いするのは一理あるなあ、と感じました。


いつも読んで下さってありがとうございます!

th_引越し目次ページ用


更新が遅くなりまして…💦
せっかく週2回くらい更新するペースを掴んでいたのに
無念です…。
年明けにはそのペースを取り戻したい…💦

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

【引越し小話】送別会で頂いたもの

th_01_201412161951312f0.jpg

th_02_2014121619513222c.jpg

th_03_20141216195134e93.jpg

th_04_20141216195135718.jpg

th_05_201412161951361cf.jpg

th_06_20141216200734120.jpg

前回、ディズニーランド行ったのはもう10年以上昔です。
サル夫さん行くのも初めてでした。
素敵な贈り物をくださったサル夫さんの職場の方に感謝です。

前職の同僚の方で
「会社終わったら友達とディズニー行ってきますー!」と
アフター5に行った強者がいます。
千葉に住んでるとそういう感覚になってくるのでしょうか?

私は「ディズニーランドとは、数ヶ月前からミッチリ計画して行くもの」という
岐阜に住んでいた時の感覚だったので ずるずる行けず終いでした。
(岐阜に住んでいても行く人は行きます。
 ただ私のディズニーランドのハードルが高いだけです…💦)


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

職場の方のお礼にチョコクランチを買いました。
(ネットで調べたらそれが人気のお土産だそうで…)
結構な人数に配らなきゃいけないようで デカイお土産の缶を買ったのですが
•デカイ缶を会社に持ってくのはちょっと恥ずかしい
•食べ終わった時缶どうするのー!
という事で 別の袋に入れて持って行きました。
サル夫さんは「もっと地味な紙箱でいいのにー…」と言ってましたが
まあ、あそこのお土産の箱は派手でなんぼですからね…。


応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

【転勤族だった!】転妻の先輩、母に聞く。

【転勤族だった!】転妻の大先輩、母に聞く。【シリーズ最終回】
そういえば うちの母は、転妻だった。


th_01_201412102013128e0.jpg
IT系のインタビューによく出てくる ろくろ を回す手
表現が ちょっと古いぜ!


※注意※ 
私が子供時代の、転勤族ネタ記事【転勤族だった!】シリーズの最終回ですが
引越ブログはまだまだ続きます!


転勤族だった!シリーズ
【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…
【転勤族だった!シリーズ最終回】転妻の大先輩、母に聞く。 ←今ココ

転勤族だった!シリーズのフィナーレは
転妻の大先輩、母に飾ってもらおうと思います。
今回はインタビュー形式で。



「転勤しても、しなくても楽しい事も大変な事もあったと思うわ」


ウマ子:「そういえば、お母さんは転勤族の妻だったね。
     最近、転勤族の妻の事を転妻って言うんだって。」

母:「へー、今は何でも名前があるね。」

ウマ子:「お母さんは転勤族だった事、どう思ってた?」
 
母:「うーん、お母さん、子供の時から転勤族だったから、良いとも悪いとも思ってなかった。」

ウマ子:「ファッ…!?私って代々伝わる転勤族だったんや…」

母:「そうねえ…だから、良いとも悪いとも思ってないわ。
   でも、ウマちゃんが小学校5〜6年で最後の転勤してからは、
   ずっと同じ所に住んでるし。
   両方経験してみて思うのは
   転勤しても、しなくても、どこにいても楽しい事も大変な事もあったわあ〜」

ウマ子:「そうねえ…(※正負の法則みたいなもんかな…)
     お母さんは、
     専業主婦だった時もあれば バイトとか内職見つけて働いてた時もあったね」

※ 美輪明宏著作『ああ正負の法則』内で語られている。
良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる。
それを繰り返すので人生は±0になる。としている。
Wikipediaさんより



母:「子供が小さい時は預ける人いないこともあったし
   どうしても固定して長い職場で働くのは無理だからね

   でも幼稚園入り始めたあたりから、
   なんだかんだ 働く機会ってあったのね。
   団地に住んでたのもあって、ご近所さんが短期バイト教えてくれるのよ。
   自分のペースで出来る分だけやってたわ。
   
   D市で栗きんとんの工場で栗の皮むきのバイトとか楽しかったわー。
   ご近所さんとワーと行ってワーって帰ってくるの」
   
   (一時期、岐阜の名物 栗きんとんを生産しているあたりに住んでいました)

ウマ子:「おやつに栗きんとんもらってきた工場ね。あそこの栗きんとんおいしかったわー」

th_02_2014121020131307c.jpg




「子育てなんて、どこに住んでても苦労しとったわよ!」



ウマ子:「子供連れながらの転勤はどうだった?」

母:「そうねえ… 手続きとか大変だったわ…。
   でもなんだかんだ、幼稚園の先生とか親切にしてくれて何とかなったわ。
   その辺は今と昔と状況が違うから、今の親は大変だと思うわ…。」

ウマ子:「転勤して、私とか妹ちゃんはどうだったか覚えてる?」

母:「うーん 妹ちゃんはサッサと要領よく友達作ってたけど
   ウマちゃんはそのへんノンビリしてたわ。
   その子の個性よね」

ウマ子:「うん。そんな感じだっだね。」

母:「子育てなんて、住んでる場所関係無く大変なものよ!」

ウマ子:「ス…スミマセン💦」



「カットの上手い美容師さん」


母:「お姉ちゃん。髪の毛切ったの?」

ウマ子:「うん、さらにボブにしました。」
    (今、リアルな私はIKKOさんみたいな髪型です)

母:「さっぱりしてていいわねー。」

ウマ子:「うん、でも短いのって、美容師さんの腕次第で
     様になったり、ならなかったりするんだよね。
     また引越し先で美容院ジプシー1からやり直しだわあ…。」

母:「そんなのね…
th_03_2014121020131539f.jpg
ウマ子:「…Oh…。(一番とは言えないけど…)
     ちょっと今度言ってみるよ…」
 





という事で、我が家は大体伝わる転勤族の一家…私はその末裔…という衝撃の事実。

私はまだ出産経験は無いのですが
(来年こそは!と思ってますが!)
今から脳内シュミレーションのためにママさんブログを
読ませて頂いております。

妊娠中のママさんから
もうお子さんが だいぶ大きくなられたママさんまで。
皆さんすごくそれぞれに考えて
子育てされており尊敬出来る方ばかりです。

母が言うように、転勤族の方も、そうでない方も 
子育てで悩まれたり、幸せそうだったり…。

場所問わず、子育てとは色々とありそうです。

私もまた、転勤も子供も、どうなるか分からないけれども
自分の置かれた状況で楽しみを探していこう〜と思います。


th_引越し目次ページ用


【連絡】
ちょっとここ最近、
ボヤボヤしてたら本当に引越しが忙しくなり
ブログの更新がユックリ目になってきそうです…。

でもその分、ネタを仕込んでいる、という事で…💦
それでは また次回の引越大作戦、 お楽しみに〜♪




いつも読んで下さってありがとうございます!

子育てといえば、エリーも!!ですが
マッサンの鴨居社長。今週も色々とありそうですね…
社長の息子の影のある感じ…ドキドキハラハラ見てしまいます…。
後、鴨居社長の口癖「やってみなはれ〜」 
私も好きで最近自分によく言っています。

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング


      
      
 
     

ヒット予測2015【日経トレンディ12月号】から気になるモノと東海付近ネタを読む!

前回に引き続き今月の日経トレンディさんの紹介


th_01_20141203204732a2c.jpg
ヒット予想ランキング2015と
私の引越し先の東海に関する、または東海に近いヒット予想情報を紹介します。
雑誌のネタバレになってしまうので部分的に。



ヒット予想ランキング2015から気になるもの


 遺伝子診断サプリ
th_02_20141203204733e01.jpg
 今年も話題になっていた遺伝子診断。
 診断をすることで肥満、がん などその人が将来危険のある要素を知る事が出来るそうです。
 その遺伝子結果に合わせたサプリが買える!
 ナルホドな!と思いました。

 薬やサプリって、割と体質の向き、不向きがあると思います。
 でも今の所、飲んでみなくては分からないですよね。
 今まで遺伝子診断の興味があまり無かったのですが
 今回初めて興味が持てました。 
  
   
 姫路城
 
 前に東海に住んでいたとき、日本の名城100選という本を買って
 付録に付いていたスタンプ帳にスタンプを押していくのが楽しかった記憶があります。
 (東海地方近辺は城が多いので。)

 ただ、
 姫路城はちょっと離れてた
 修繕時期だった 
 という事でまだ行けてない城の一つでした。

 その姫路城の修理事業が来年終了!
 姫路城グッズも合わせて販売されるとの事。

 客足が落ち着いた頃にユックリ観光がてら行ってみたいです。





引越し先「東海」の視点で面白そうな記事


北陸トライアングル
th_03_20141203204735419.jpg
マッサンの次の朝ドラ「まれ」は北陸を舞台にしたドラマになるそうです。
それに伴い「金山」「能登」「富山」の北陸トライアングルが
国内旅行の行き先として人気になりそうです。

この北陸、東海から見ると北にあたる地域ですが、
地元の岐阜に住んでいた時、車で遊びに行った事があります。
海鮮が美味しかったです!


名古屋駅前に「大名古屋ビルヂング」が完成!

大名古屋ビルヂング〜Forever

2012年に惜しまれつつ閉館した大名古屋ビルヂング
名古屋駅前にドーンとあったデカイビルです。
ビルディング、じゃなくてビルヂングと読むところがポイント。
リニューアルして新しくなるそうです。
ちなみにちゃんと名前は「大名古屋ビルヂング」のままみたいですよ。

最近知ったのですが名古屋の人が名古屋駅前の事を
「名駅」(メイエキ)と呼ぶのですが、
他地域の人は知らない名古屋特有の事らしいです。


th_引越し目次ページ用



いつも読んで下さってありがとうございます!

今週からやっとこさ「マッサン」が働き始めてホッとしてるウマ子です。
Yahoo!ニュースでも「マッサン」のダメっぷりがニュースになっており
日本中からしっかりしろよーと思われてたんだなーと思うと偉大な男です。
鴨居の親分、ステキですな!

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

日経トレンディ、ヒット商品2014から気になるモノと東海付近ネタを読む!




日経トレンディさんのヒット商品企画号


日経トレンディさんが半期ごとに出すヒット商品企画号が好きです。

今月号は2014年全体を通してのヒット商品特集
更に2015年にヒットするだろうものを紹介してあります。
日経さんが予測した、という点で なかなか信頼できるのではないでしょうか!?

th_01_201411301834559b1.jpg

今回のうまうまライフは今年のヒット商品の紹介。

全部紹介したい位ですが、雑誌のネタバレになるので
色々とぼかしつつ
私が気になったものと、引越し先の東海付近ネタに限定して紹介します。

読者の皆さんも是非興味があれば読んでみてください!
地域関係なくおもしろそうなヒットも沢山あるし、
もちろん今お住みになっている地域のヒットを見るのも楽しいですよ。


ヒット商品2014 気になったモノ


クロワッサンドーナツ 8位
th_02_201411301834562f0.jpg
写真のはミスドのクロワッサンドーナツと山崎パンのドーワッツ袋

初めて食べたクロワッサンドーナツはMr.ドーナツのものでした。
サクサクしたパン生地とクリームが合わさって美味しい!
これ、今年のヒット商品8位だそうです。

クロワッサンドーナツは去年の夏、
バンデロールというパン屋さんが出してからの人気商品。
コンビニ各社、Mr.ドーナツと、こぞって出された商品です。
さらに山崎製パンからの「ドーワッツ」は半年で18億円売れたメガヒットだそうです!
th_03_201411301834573ff.jpg
イラスト風のはドーワッツ中身
この写真の為に実際買って食べたから
(3つのうち1個は他の人に食べてもらったけど…)
ちょっとカロリー当分気をつけねば…


ニューヨークで大流行の「クロナッツ」を日本で販売するバンデロールがスゴい。
NAVERまとめさんより

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[菓子パン] | ドーワッツ

12位 スマートドライ
ホースとマットを無くしたコンパクトな布団乾燥機。



家には布団乾燥機が無いのですが、こんなにコンパクトになるなら
いつか欲しいな〜と思いました。



ヒット商品2014 東海付近ネタ


近江の地酒酒粕生レアチーズケーキ工房シュシュ

岐阜県のお隣、滋賀県のおみやげ品。
(厳密には東海ではないけど!お隣って事で!💦)
地酒の酒かすを使ったチーズケーキ。
味は酒造別に6種類入っているようです。
おもしろいのは、賞味期限までに発酵が進み味が変わるところ。
来年是非食べてみたい1品です!

th_04_20141130192059c51.jpg

th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

次回はヒット予測2015の紹介!
未来をのぞく感じで面白い記事でした!
当たったか外れたか来年の12月また同じ雑誌買ってみる予定です

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

