

トランクルームという愛 〜その後〜【引越し小話】

th_0220.jpg


前記事
トランクルームという愛【岡田育さん著•嫁へ行くつもりじゃなかった紹介】



あれから3ヶ月程。


私たち夫婦はついに引越しをすませ、
新居に夢の本棚を取り入れる事に成功しました。


何かのネット記事で読んだの事ですが…。

本棚も「人間がモノを食べて出す流れ」があるように
本を溜め込み過ぎず、新しいものも取り入れられるスペースも確保する。

更には「本棚を 同じ種類の本ばかりではなく 自分の勉強したいものも
含めバランス良く区切っていく」という方法が良いみたいです。

(人間もビタミンやらタンパク質、鉄分などバランス良く栄養を取る事が必要ですよね。)

確かそのネット記事の元ネタはこのビジネス本だったと思います。


本棚にもルールがある
成毛眞

頭良くなりたい~、いつか落ち着いたら読みたい本です。
でもちょっと本屋さんに見られると恥ずかしい帯ですね💦


この考え方良い!(読んでないくせに…💦)と思い、自分なりにやってみました。

私が夢にまで見た本棚。

今こんな感じになっております…。
th_名称未設定 1

サムネイルなので押して頂くと大きな画像になります。
2015年の今、こんな感じですが年数が経つとまた内容も変わりそうですね。
過去の本棚ってどんなだったかなーとちょっとウル覚えです。
昔の本棚の写真とか残すとそれはそれで、思い出になって良いなあと
思う今日この頃。

th_引越し目次ページ用

いつも応援ありがとうございます!

「幸せの青いかずお」優勝いたしました!
皆様応援ありがとうございました!
\(^o^)/
去年ブログ村始めたばかりの時もちょこちょこトーナメント
応募してたけど箸にも棒にもかからずでした。
なかなか感慨深いです…!

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

ライフハックG!後編【引越し大作戦】

そして彼の導き出した答え。それは…



そして彼が導き出した答え。

th_04_2015022217025043a.jpg


それはアロマでした。

(ホウ酸ダンゴ、家中の穴を塞ぐ系の王道の方法もやっておりますが…)

「キャラウェイ」というアロマの香りをGは嫌うようです。
この「キャラウェイ」という香りが珍しいものだったので
ネットで注文しました



さらにその原液を部屋に拡散させるためのデュフューザーなど
アロマセットを揃えにイオンに行ってきました。
th_01_2015022216172092d.jpg


選んでいくと良いデュフューザーというのは そこそこ高いです。

加湿器にちょこっと垂らすタイプにが良かったのですが、
サル夫さん的にそれだと物足りないみたいで
しっかり香りを飛ばすものが良かったようです。
th_02_20150222161722d19.jpg

1から集めると意外と高いなあ…と渋っていたら…。
th_03_20150222161723c89.jpg


図らずもアロマをたしなむ生活に。



そういう流れで今 我が家ではアロマを取り入れた生活を
楽しんでおります。

今まで香りと言えばお部屋の消臭元に付いてる匂い位なものでしたが
これはこれで 豊かさを感じられてお気に入りです。

th_引越し目次ページ用

いつも応援ありがとうございます!

前々回のトーナメント出場記事 幸せの青いかずお が決勝まで進みました!
 有名人との思い出 トーナメント
感謝!ありがとうございます!

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

ネタバレ防止のためコメントはお休みします〜💦

ライフハックG!前偏【引っ越し大作戦】

※お食事中の方は時間をずらして読んで頂けるとありがたいです。

近くに飲食店のあるお家


今住んでいるアパートの近くの建物が飲食店をやっています。

私達の部屋は築年数に対して(私とほぼ同い年)かなりキレイでありがたいのですが
サル夫さんが、飲食店の近くに住む人のGの被害のサイトを読んだらしく
G対策に開眼しました。

私は実際にアイツが出た訳でも無いし、
ホウ酸団子で のらりくらりとかわそうと思ったのですが…

今回の彼は違いました。

th_01_201502142242113c3.jpg
島耕作風

却下されたコンバットハイター


嫁入り道具として持ってきたコンバットハイターがまだ使っていなかったので
設置しようとしたら止められました。

「コンバットを現時点で使う根拠は?
 エビデンスはあるの?」

どうやらコンバットハイターは既にいるGをおびき寄せて使うタイプのもの。
まだ出ていないのにおびき寄せてどうする。

th_02_201502142242126ed.jpg



今回の引越しで、彼が一番主体的に動いたこのミッション。
それも理由があります。
わが部屋にG、アイツが出てしまったらもう、
実戦で戦えるのは私のみで、彼は私に指令を出す事しか出来ないという
彼なりの苦悩があります。
とにかくGが出ないように彼は最善の対策をしておきたいとの事。

Gが出現した時の過去の実戦  
【私があなたを】新世紀 ウマンゲリオン【守るもの】


彼が最終的に採用したG作戦の内容とは…!!!

後編へ続く!


th_引越し目次ページ用



いつも応援ありがとうございます!

今回この意識高いセリフはコチラの本を参考にしております。
(普段のサル夫さんは岐阜弁のオッサンですから。)
前の職場でこういう横文字系の単語を好んで使っていた
先輩がいたのですが、私は何のこっちゃでした。
当時通訳書として持っていたかった…。





パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

ネタバレ防止のためコメントはお休みします〜💦

幸せの青い かずお 【ブログトーナメント参加記事】

th_01_201502122127299be.jpg

今回は引越しあんまり関係ないっす💦

有名人との遭遇率


関東に住んでいた6年間、意外と有名人には遭遇しないものでした。
住んでいる所が都心から離れてて、ものぐさだったので有名人がウロウロしてるような
六本木や渋谷などのシャレオツな街にあまり行かなかったので…。

また、自分があまり有名人の顔を覚えていないため、出会っていたとしても
分からなかったこともありそうです。


私が覚えてる遭遇した有名人は

•ボブサップさん(キックボクサー•プロレスラー•総合格闘家•タレント)
•大林素子さん(元バレーボールの選手)
•林家ペーさん (私服のコートまでピンクだったので分かりました)
•楳図かずおさん(漂流教室、まことちゃんなどの漫画家)
•曙太郎さん(元横綱)

と、明らかに見た目分かりやすい方ばかりのラインナップ…。



まず 住処から発見された楳図かずお先生


00.jpg
うーむ、実にコレを書いたのが2012年の6月。
まだこのブログが気まぐれ更新で
今のようにデジタルではなく紙に書いてた時代…。

そんなころに、私たち夫妻はあの楳図かずお邸を偶然発見したのでありました。
すごく特徴的な家だったので、家の前を通った時にすぐに分かりました。

このお家、写真集(しかもカメラマンは蜷川実花…)出てるんですね。




そして楳図かずお先生ご本人


上のマンガで散歩した街が私のお気に入りの街だったので
ちょこちょこ遊びに行っていたのですが
家があるぶん、先生との遭遇率が高かったです。

先生はあのトレードマークの赤と白のボーダーのロンTを
着ていらっしゃいました。
だからすぐ分かる…。

その話を友人に話したところ、こんな都市伝説があると聞きました。
th_02_201502122139370b8.jpg

th_03_2015021221393850a.jpg



そして かずおは伝説になった…


いつも応援ありがとうございます!

こちらの記事、このブログ村トーナメントに応募してみます。
よろしければコチラも応援よろしくお願いしますー!

有名人との思い出 トーナメント


第一回戦 15年02月18日 00:00から

度々すんません💦
パイルダーオンして頂けると嬉しいです💦

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

転勤族うま子の引越し大作戦 もくじ

th_引越し大作戦バナー

転勤族だった!シリーズ


th_01_20150210200459bea.jpg

作者、うま子の転勤族の幼少期を思い出しながらまとめた転勤族だった!シリーズ。
最終回は転勤族の大先輩、母のインタビューで〆です。

【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…
【転勤族だった!シリーズ最終回】転妻の大先輩、母に聞く。




引越し大作戦!シリーズ


th_02_2015021020050039d.jpg

引越し体験レポート&まとめ記事。

作戦1 転勤に対するモチベーションを高める その1
作戦1 転勤に対するモチベーションを高める その2
nanapiさん掲載の効率的な物件探しをやってみた【引越し大作戦】
【引越し大作戦】物件の見学 私の感じた3つのポイント
引越し当日!ご近所さん宛の挨拶品 3つのポイント【引越大作戦】
【調べてみました】全国主要都市部の指定ごみ袋の値段【引越大作戦おまけ】
引越し当日!すぐ使うものリスト〜段ボールは分けておいて〜【引越大作戦】
引越先で素早く見つけておきたいお店、施設リスト【引越大作戦】
引越し初期!ホームセンターに行く前にチェックした箇所リスト 【引越大作戦】
引越し初期!ホームセンターでの購入物リスト 【引越大作戦】
ライフハックG!前編【引越し大作戦】
ライフハックG!後編【引越し大作戦】


引越し小話


th_03_20150210200502892.jpg

タイトルから引越し関係無くね?と思われるのですが…
地味に引越しと掛けた内容の小話集。

引越し大作戦 はじめに
エリーと転勤族の自らを重ねて楽しむ『マッサン』
【マッサン定点観測】マッサンは現代ドラマ!?
トランクルームという愛【岡田育さん著•嫁へ行くつもりじゃなかった紹介】
新しい土地での順応力に思う【マッサン定点観測】
ヨド○シカメラの店員さんにダイソンの掃除機について聞いてみた。
【引越し大作戦】サル夫さんは紙一重
馬とうま子の神隠し【今日は千と千尋の神隠しの日!】
新宿のお祭り 酉の市に行ってきました【さらば関東】
日経トレンディ、ヒット商品2014から気になるモノと東海付近ネタを読む!
【引越し小話】送別会で頂いたもの
2015年 サルウマ夫婦 名古屋へパイルダーオン!!!
物件の決め手になるもの…【引越し大作戦】
関東を去る者に聞きたい二つの質問【引越し小話】
【遅くなりましたが…】愛知県に引越しました【ご挨拶】
【DIY】引越し作業で問われる技術家庭の実力【引越し大作戦】
トランクルームという愛 〜その後〜【引越し小話】
タイミングがつかめない…【引越し小話】
本棚買ってからマンガが増えました【引越し小話】
暮らす者あれば、貸す者 造る者 あり【引越し小話】
完璧な引越しなど無い【引越し大作戦 最終回】

引越し初期!ホームセンターでの購入物リスト 【引越大作戦】

前回の記事、
引越し初期!ホームセンターに行く前にチェックした箇所リスト
で、チェックした内容をふまえ、ホームセンターへ。
そしてそこで購入したものをまとめました。


ホームセンターへGO! 購入したものリスト



窓周り
•補助鍵
•結露防止シート
th_06_2015020719514490c.jpg


ドア
•消音ぽっち


台所、キッチン周り
•シンク下、キッチン棚の下に貼る 除湿抗菌シート
•シンク下用脱臭炭
•シンク排水口水切りカゴのネット
•レンジフードフィルター
•コンロ周りの油よけ
•冷蔵庫の脱臭炭



玄関
•下駄箱用 除湿抗菌シート
•下駄箱用 脱臭炭
•玄関の消臭元



ランドリー
•足ふきマット、バスタオル、フェイスタオルを掛ける道具
 (私は洗濯機に貼付けるタイプのものを購入しました)
•歯ブラシ、歯磨き粉等設置道具


トイレ
•換気扇カバーシート
•トイレ消臭元
•ブルーレット置くだけ



部屋全体
•延長コード、電話線、ネット関係だとLANケーブルなど
•LANケーブルを部屋のスミにはわせる金具
•お部屋の消臭元
•水の激落ち君 掃除用シートシリーズ
 (窓ふき用とフローリング用など買いました。)
th_05_201502071951439a5.jpg


押し入れ•収納庫•クローゼットなど
•ドライペット
•ムシューダ•ネオパラエースなど
•敷きシート
•押し入れに「すのこ」


その他
心の癒し。ともしび。
引越し時期は黙々と掃除を一日中して
心がカスカスになってしまう事も。
外食でも良い。デリバリーのたい焼きでも良い。好きな歌手のCDでも良い。
心の癒しを手元に置いておいてください…。
素敵なママさんブロガー、こぶりんぼさんのアドバイスより…




おまけ:ホームセンターはラスボスダンジョン



東京駅、新宿駅が広くて改札が多かったり、乗車位置が複雑であったりするため
「ドラクエのラスボスダンジョン」と例えられるのを聞きます。

私は東海に戻ってきて、広大な敷地に建てられたホームセンターにそれこそ
「ドラクエのラスボスダンジョンだわ…」と感じました。


th_01_201502042234148f7.jpg

th_02_20150204223415a7c.jpg

th_03_201502042234178e1.jpg

th_04_20150204223418ae5.jpg


th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!

話かわるんですがマッサン、相変わらず波瀾万丈ですね…
鴨ロスで一時期ションボリしてましたが、なんだかやっぱり見てしまう…。
今週も思ったのですが、作者は一日の終わりに続きが気になるような
終わらせ方をするのがウマいな…。と思いました。

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

引越し初期!ホームセンターに行く前にチェックした箇所リスト 【引越大作戦】

住む部屋によって購入するものはだいぶ変わってくると思います。
なのでこの記事は「この人はこんな感じだったのね」と参考程度にして頂ければ幸いです。

今回私の引越し作戦として
引越し初期から、ガンガン収納用品(新しい棚、小物入れなど)を買うのは止めておきました。
th_01_20150202225933cc6.jpg


そして、引越ししてすぐは、こういう状態で良し。としました。
th_0202.jpg

th_03_2015020222593672c.jpg


で、時間をかけて自分の好きな収納術の本などを参考に
新しい収納用品を少しずつ取り入れ、
理想の状態に持っていく事を目標にしました。


その為に「モノ」を仮にでも入れるための下準備を初期に作っていく。
その基準を元に最初のお買い物計画をたてました。

th_04_2015020222593726f.jpg

↓こういうシート




ホームセンターに行く前にココをチェック


引越時期ほど、下調べせずお店に行くのは無謀な事…。
調べたつもりでも、買い忘れがあったり、必要の無いものを買ってしまったり。
大人になってから3回目の引越しだと言うのに今回も失敗があって
痛い目にあってしまいまいした…トホホ


窓周り
•窓の枚数、鍵の状態等をチェック 
 鍵が備え付けの鍵のみで心配であれば補助鍵の購入の検討を。
•窓が結露しやすそうかどうか。
 結露しやすそうであればサッシ部分の色をチェック
 (これは一度一晩経って確認したほうが良いかもしれません)
↓こういうのを買うため。ホムセンではサッシの色に合わせた色展開がされてました。


ドア
•ドアを閉めた時の音(バタン!と大きな音は出ないか)は気になるか?

台所、キッチン周り
•シンク下のモノ置き場のサイズ
•キッチン収納の棚等のサイズ(これも棚に敷くシート用)
•シンク排水口水切りカゴのサイズ (水切りネットのため)
•レンジフードのサイズ(レンジシートフィルターのため)
•コンロ周りのサイズ(ガスコンロカバーのため)

玄関
•下駄箱の棚のサイズ(これも靴の下に敷くシートのため)

ランドリー•お風呂場
•足ふきマット、バスタオル、フェイスタオルを掛ける場所は確保出来るか
•風呂場の排水口の形状(髪の毛キャッチシールはどの形になるか)

トイレ
•換気扇カバーにシートが必要そうであればサイズを計る
•ブルーレット置くだけなどが使えそうか


クローゼット•物置•押し入れなど
•脱臭炭、ドライペット(水取りゾウさんなど)、ムシューダ、ネオパラエースなどの必要はありそうか
•それぞれ(クローゼット•物置•押し入れなど)の床サイズ
 (敷きシートもですが、今回押し入れに「すのこ」を買ってみました。)

部屋全体
•全体的に配置したい場所に家電を配置してみる
 延長コード、電話線、ネット関係だとLANケーブル等必要になりそうなもの 
 を把握。 
•消臭元、脱臭炭等、ほしいなあーという所をチェック


th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!

最近のリストシリーズネタに関して、読者の主婦先輩方、
「フッ、ウマ子、⚪︎⚪︎が入っていないとは… まだまだだな…!」
という箇所もあると思います💦
そういった箇所、もしありましたらコメントに残していただけると
とても嬉しいです…


次回は今回の下調べに対して、
実際にお買い物したものリストですー!
ゆっくりお待ちくださいませ〜

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

