スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【衣服のシンプル化】衣服を見直す•これまでのジプシー遍歴

最初に衣類を片付けます!


こんまり先生がときめき断捨離するんなら、衣類から。とおっしゃるので
最初に衣類にはいります!
持ち物がときめくか、ときめかないかの判断で必要不要を見極めるのに
衣類から始めるのが一番練習になって良いとのこと。

衣服については昔、紆余曲折してきた経緯がありました。
今は落ち着いてるので難易度はそこまで高く無いです。
最初のターゲットとしてはやりやすいかな…!?

ファッションジプシー遍歴


ほんとね、ウマのファッションなんて知らんがな、ですけどね。
ちょっと読んでみてくださいませ
(^ν^)

衣服は、自分の服装のスタイルが定まる&
20代後半から現在の間、数回の引越しで
一番断捨離をしてきたものなのでそこまで持っていません。

しかし、今のスタイルに落ち着くまでの間にも葛藤がありました。
沢山では無いのですが、そこそこファッションジプシーをしておりました。

私の人生で一番衣装持ちだったのは就職したばかりの時でした。
学生時代には持ち得なかった金額の給料プラス
日々のストレス発散のためよく服を買っていた気がします。

ちょうどその頃CanCanというファッション誌で
モエちゃん(押切もえちゃん)エビちゃん(蛯原友里ちゃん)OL風という
スタイルが流行り、似合ってるかどうか関係なくOLさんらしいから、と
仕事着として購入していました。

それプラス休日用にアジアン系の服や、海に行かないくせに(!)サーフ系やら
中途半端にジプシーをしていたため服をワッサワッサ持っていました。


しかし25歳を過ぎた位に、

01_2015043015004379a.png

更に追い打ちをかけて
02_201504301500442d5.png
私やサル夫さんは、レゲエのイベントやクラブに行くタイプではなく
山に紅葉狩りとか、イオンとか、城めぐりでした。
あんまりキメッキメにする必要も無い場所が多いので、
除々に落ち着いてきました。
今は大体3コマ目の服の内容のまま30代を過ごしております。

衣服に関しても、化粧品、その他もろもろ、自分に「これぞ」というものが
決まって無い時は、どうしても色々と試して失敗する事が多くなります。
しかし、その時期を過ぎ「これぞ」を見つけてからは
シンプル化のセオリー「1評価する 2捨てる 3実行する(仕組み化する)」
が早いと思います。


おまけ


前回、前々回、その前と
読者の皆様のあったかいコメントにほんと救われました。
ついでに名古屋の女装子Mちゃん…
「つまらーん、つまらーん!」と無邪気なコメント…


なりたい自分と現実の自分の差があり過ぎて
自意識をこじらせていたみたいです…。
地に足つけて地道にシンプルライフにしたいと思います…。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
次回はタンス中身 解体です

応援して頂けるとほんと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!
スポンサーサイト

【シンプル思考】ベースになる考え まとめ 

11.png


考えるより行動だね


10.png


ベースになる考えまとめ 


というように、実践しながら、本などの知識を深める事にしました。
基本的な考えのベースは前回までの「エッセンシャル思考」の
3つの流れに合わせます。

1評価する
 参考にする本
  こんまり先生の「人生がときめく片付けの魔法」
  やまぐちひでこ先生の「断捨離」
2捨てる

3実行する(仕組み化する)
 参考にする本
   金子由紀子先生「もたない暮らし」
   本多さおり先生の
   •「家事がしやすい部屋つくり」
   •「片付けたくなる部屋つくり」
それ以外にも良い資料、参考になるアイデアがあれば取り入れていきます。

各それぞれの考え、アイデアを参考にしつつ我が家のベストな形に落とし込む



前回私が作ったExcel表


 狙いとして、しきりに「自分のキャパシティを把握する」って書いてありましたよね。
 冷静になって考えてみました。
 
 ものすごく物が少なくて、さらに持ち物がすべてピシッとすべて完璧に収納された状態。
 具体的には私がいつも憧れる、新築マンションのモデルルームのような見た目の状態。

 それはただ、見た目にはシンプルにはなっていると思うのですが
 暮らしがシンプルになったか?と言われるとそうでは無いな。と思いました。
 新築マンションのモデルルームが自分にとって、効率の良い状態か?
 と聞かれたらそうでは無さそうです。

 
 その状態を維持する事は自分のキャパや能力を考えると時間がかかりそうです。
 また、結局やっぱり不便だから、と物を買ってリバウンドしてしまいそうです。
 
 かと言って、必要の無いものは減らして、コンパクトにし、
 「物のメンテナンス」という時間は短縮させたい。という気持ちはめちゃくちゃあります
  他ブログの方のお部屋を見ると、すごく工夫が随所にされており、シンプルライフは
  1日にしてならず…という事を感じます

   

 これから家の中の片付けを始めます。
 ブログにモデルルームのようなお部屋の写真を掲載する事は
 無さそうで、残念なところですが…💦
 なんとか色々知恵を絞って、本を読みながら我が家のベストを探していこうと思います。
 
 


次回からは…


09.png


いつも応援ありがとうございますm(__)m
連休を有効活用して、シンプル化進めますー!

応援して頂けるとほんと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!


 

【シンプル思考】持ち物に対する評価基準 2

th_010.jpg

身上調査表の続き


前回、実際に断捨離祭りをする前に事前調査をしておいたほうが良いのでは?という記事でした。

【シンプル思考】持ち物に対する評価基準 1

最後に出した身上調査表
シンプルライフ-Sheet2
画像を押すと大きくなります


各設問の狙い


赤文字が狙い、
茶文字が自分が記入した事です。
(ブログ上では身バレ防止恥じらいとかの観点からすべては記入してないです)
シンプルライフ-Sheet2
画像を押すと大きくなります

ですが…

th_05_20150424225118b68.jpg



th_01_201504242043204f2.jpg

th_02_2015042420432214e.jpg
一応うまうまライフは漫画ブログだからね!
th_03_201504242043235a8.jpg

th_04_20150424222931eb8.jpg




いつも応援ありがとうございますm(__)m
なんだか…迷走中…… 
お目汚し ほんと申し訳ない…
ちょっと方向性とか作戦立て直します…!


こんな中、ポイント押してって、図々しいのでほんと、気が向いたらでOKです…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【シンプル思考】持ち物に対する評価基準 1

th_01_20150422212648ed9.jpg

前回のまとめ


ちょっと日にち空いたのでまとめから…


日々片付けに悩む私は1冊の本と出会う…。
「エッセンシャル思考」
th_02_20150422223508a65.jpg

それをするには
1評価する
•必要、不必要の基準をハッキリさせる

2捨てる
•自分で決めた基準で不必要なものを捨てていく

3実行する(仕組み化する)
•きれいに保つために、日頃から整理整頓できる仕組みをつくる

の3つのサイクルを回す事であった…!


今回はまずこの”1評価する”を考えていきます。


評価する。自分の持ち物に対する評価基準を考えておく


今回、壮大な片付け改革を行うために
持ち物に対する評価基準を考えておきたいです。

ちなみに持ち物に対する評価基準に世界的にすんばらしい考え方を提唱した方が日本にいます。
おなじみ「こんまりさん」こと近藤麻理恵さん。
自分にとってときめくか、ときめかないか」の
評価基準は分かりやすく誰にでも取り入れやすいですよね。

で、今回はときめき判定をする前に
自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」の再確認をします。

これを事前にやっておく事で

断捨離祭りの時の気分による
必要不要のブレを少なく出来るのでは?
と考えました。


th_03_201504222235090f8.jpg



「自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」の再確認


この再確認をするために色々考えて、
身上調査表を作ってみました。
これをイメージすると「自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」が見えてくるのでは…
とにらんでおります。

画像を押すと大きくなります…。
シンプルライフ-Sheet2


次回はこの設問の狙いと
私の解答(身バレ、恥じらい等もあるので全部じゃないけど…)をまとめていきますー!



いつも応援ありがとうございますm(__)m

なんか引き延ばしてすみません!
なる早で更新していきます!
ネタバレ防止のためコメ欄は閉じさせて頂きます💦

下のボタンで応援パイルダーオンして頂けるとすごく嬉しい…!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【うまうまBOOKs】B級駐在妻のひきこもり「中国」奮闘記  サトエコさん著

th_キャッチ画像

th_04_201504181743263ac.jpg
POPが書いてみたかった…!

ブログランキングで見つけたサトエコさんのブログ


去年の夏か秋ごろ、ブログランキングでサトエコさんのブログを発見。
それ以来ずっと読んでるブログです。
中国の人や文化がもの珍しいのと、
サトエコさんの普段の生活感が、私と似ているような…。
私ももし中国に行ったらこんな感じなんだろうなーと。

追加 ナチュラルに私もこんな感じ…と書いたのですがよくよく読むと
大変な思いもかなりされてると思うのです。
そういうところライトに表現されてるため、こんなに大変!な話ではなく
サトエコさんの不思議な表現で楽しむ方法もあるんだ!という事が伝わるのが
すごいな…という。



B級駐在妻ひきこもり漫画 IN上海

そんなサトエコさんのブログが書籍化決定!
あれよあれよと4月11日に宝島社さんから発売となりました。

私もAmazonさんで予約注文。
13日、私の家にも到着したので早速読みました。

ベースはブログの内容ですが、更に+αのページが充実していました。


B級駐在妻のひきこもり「中国」奮闘記



コミックエッセイなのに、分厚い!とまず思いました。

正確に計ったわけでは無いのですが20mm近くの分厚さ。
コミックエッセイの面白さがありつつの
これから中国に住むけどどうしよう…って人のとっかかり情報書としても
良さそうです。

マンガ本文はもちろん
1ページ1ページのミニコメントや読み物のページ。
作者の愛を感じます。

この本は駐在妻の人、駐在妻になる人の背中を押す本になると思います。

また、知らない土地で夫婦力を合わせて暮らしていく様子は
転勤族の妻(転妻)さんにも、参考になる人も多いのでは…?


おまけ


th_01_20150418174321f2c.jpg

th_02_20150418174323ca0.jpg

th_05_20150418182745255.jpg



中国のお姉さん(小姐シャオジェ)のお話もへえー!と思いました。小姐のお話は本で読めます

いつも応援ありがとうございますm(__)m

次回はシンプルライフの考え方に戻りますー。
なるべく面白く読めるように頑張る…

下のボタンで応援パイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【シンプル思考】シンプルライフのベースにする考え

th_01_20150416195942290.jpg

前回、生活をシンプルライフ化するために考える項目をざっくりと分けました。
今回はすべての項目のベースとなる「シンプルライフ」とは何ぞや。
私はどこを目指しているのか…!?という所です。

ちなみに、この「シンプルライフ」。
色んな本やサイトやブログでそれぞれの考えがあるので、
とりあえず私としてはコレを参考に「シンプルライフ」としたい、という
とても個人的な考えでございます…💦


シンプルライフって何ぞや?ベースの考えと目的


正月に「エッセンシャル思考」という本を読みました。
ざっくりこの表が分かりやすいのでのっけます。
ヒョウ

この本については、本当に良い本だったのでまたちょこちょこ紹介致します。

この「非エッセンシャル思考」を「散らかった生活空間」
そして「エッセンシャル思考」を「快適に過ごしやすい生活空間」に
置き換えて考えてみました。

散らかった空間だと 
掃除などやる事が増える、お客さんが来る!となると根性で掃除する、
でもモノが多いから中途半端…

快適に過ごしやすい生活空間だと
本当に必要なものしか持たないから、必要なものが持てる。
自分で部屋の状態をコントロールしやすくなる…

この本では非エッセンシャル思考からエッセンシャル思考にするための
方法が書いてあります。


1評価する
•必要、不必要の基準をハッキリさせる


2捨てる
•自分で決めた基準で不必要なものを捨てていく


3実行する
•きれいに保つために、日頃から整理整頓できる仕組みをつくる



の流れになります。
この流れは、新しいものを買い物したり頂いたり、家族構成が変わったりする
私やサル夫さんの動きに合わせて1、2、3とサイクルを回していかなくてはいけません。

このサイクルを回して、
私が本当に必要としているやるべき事に集中できる生活空間の状態を目標とします。

そしてこのサイクルを苦労無く回せる状態になるまで
私の管理能力を超えるものを持たない生活を「シンプルライフ」としたいと思います。



th_02_20150416195943a72.jpg
こんまりさんのときめき片付け=
 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本にある片付け方法


th_03_201504161959456a2.jpg





持たない暮らし


また、何を持ち、何を持たない、など判断する基準など
金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本も参考にしようと思います。
(先ほどのこんまりさんや、断捨離なども参考にしつつ)


こちらの考え方は、先ほどの
1評価する
2捨てる
3実行する

の考え方について書く時にまたご紹介致します〜。






いつも応援ありがとうございますm(__)m

次回は1〜3の内容に入る前に
最近お気に入りのコミックエッセイの紹介をいたしますー!
転勤族の方達にもオススメの1冊!

下のボタンで応援パイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

シンプルライフ初心者は、どこから手をつける?【カテゴリを分けてみる】

シンプルライフの情報


シンプルライフの勉強をはじめよう!と思い、All Aboutなどのサイトや
ブログ村のシンプルライフ項目を調べ始めました。
th_01_201504132213166ab.jpg

th_02_20150413221317879.jpg

素敵なサイトやブログが多く、とても参考になります。
ただ、「参考になるわ〜!」
と、シンプルライフ巡りをすると
時間を忘れてネットサーフィンしてしまうのがツライところ…。




生活をシンプルライフ化するためにまずカテゴリを分けたい…



まず、私はシンプルライフ初心者なので断捨離など実作業に入る前に

•考えるべき項目
•シンプル化させる目的、判断基準


など基本をしっかり考えていきたいです。

ここをいつもすっ飛ばしたりしてるから、
何度も掃除をしては散らかしているのでは。

私はオタクで雑念も多いのでなかなか手強いぞ…。


自分がシンプルにさせたい項目、
本や、ネットで出てきた項目などを洗い出すとざっくりこんな感じかと。

カテゴリ
ここ足りてないぞ!という所がありましたらコメント入れて頂けるとありがたいです…

th_03_20150413221318cd8.jpg
自分でまとめやすいように表まで作った…


生活全般だから細かくしようとすれば、どんなけでも細かく出てくる…
とりあえず私が思いついたのはこれくらい…。



次回はベースになる考え方を探っていきたいと思います!
シンプルライフとは何ぞや…?
色んな本やサイトにそれぞれの定義がありますが、その中から
私なりのイメージや考えを(僭越ながら)お伝えします。





いつも応援ありがとうございますm(__)m

今回からシンプルライフカテゴリ登録させて頂きます。
シンプルライフの皆様、宜しくお願い致します💦

下のボタンで応援パイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【シンプルライフに】ゆるゆるシンプルライフはじめます【あこがれて】

ブログの効力


去年から半年間、転勤族引越しブログを書くようになって、
自主的に効率的な引越しの仕方、段取りを調べるようになりました。
(しかし引越しって意外に参考になる本が少なくて大変でしたが…。)

ブログのメインネタにすると自主的に勉強するようになります。


そこで引越し時期かなり参考にして興味を持った事柄。


シンプルライフ

まだ勉強中ですが
シンプルライフは必要の無いものは持たない。 
持ち物以外でも生活の中で必要の無い事はしない、というイメージ。
広範囲に渡るものの考え方というところでしょうか。



シンプルライフ、シンプル思考を目指したい


私がシンプルライフを目指すのには目的があります。

また転勤になった時のため、
のちのち子供が産まれた時などにスッと
対応できるように自分たちの事を極力身軽にして臨みたいから。

また、サル夫さんに何かあった時は、今の仕事+α働かねば。
でも前の職場みたいな不夜城はもう嫌じゃ…(笑)

部屋などがシンプルに片付いてる、以外にも考え方としてシンプルになりたい
本当に必要なポイントに注力出来るように…と思うためです。


th_01_20150411161103199.jpg

th_05_20150411191151d1d.jpg

th_03_2015041116214873a.jpg
シンプルライフの意味を分かっていないっぽいサル夫さん…

th_04_20150411162149674.jpg

そしてブログのメインを転勤族の引越しからシンプルライフへ


というわけで、私の事なので前の引っ越しブログの時のようなゆる〜い
シンプルライフ記事ちょっと多めのブログになりそうです。

タイトル、ヘッダ画像も生活感のあるものにし、
アイコンもシンプルに…

内容については下準備がガッツリしてあるわけでなく、
走りながら考えていこうと思うのでどうなる事やら…。

期待しないでお読みくださいませ…。



いつも読んで頂いてありがとうございますm(__)m
下のボタンで応援お願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【東海の気になる人】女装子•ブロガーのももちゃん

東海の気になる人


うまうまライフ内新企画★東海の気になる人!
私がリアルやネット上でお会いした東海の人の
魅力を紹介するという企画コーナーです。


 うま子  ミーツ  ももちゃん IN大須 


新企画第1回の方はこちら、女装子でもありブロガーでもあるももちゃんです。

th_01_20150407194726ed3.jpg

最近テレビでもよく女装子さんって見るようになりましたが
ももちゃんは女装子歴5年くらいのベテラン。
自分の体形に似合う服装とかも研究して
今のこの姿に落ち着いたとのこと。

th_06_20150407200528ece.jpg

「ムーミンのノンノン(ムーミンの彼女)みたいなの想像してたわー」
と、ももちゃん。
そうだよね、あのウマのイラストからはどんな人が想像出来ないもんねえ…

th_02_20150407194727764.jpg

ももちゃん目がキラキラしたしっかりメイクでした。
アイラインのヨレとか無くて、完璧。
私も頑張らねえとなって、女装子に背中押される昼下がり。



大須のキッチン トーキョーで昼ごはん。
ももちゃんから候補を色々出してもらってココに決定。
ももちゃんの見た目は女の人なんだけど
ごはん処の選び方で(ガッツリ系が多かった)
中身のメンズ要素がチラリ…。ンガググッ

th_03_20150407194729488.jpg


ハンバーグシチュー定食を食べました。
お肉がみっしり入ってて、満足感がすごかった!
家ではね〜自分でひき肉こねたりってちょっとめんどくさいから
こういう所でハンバーグは頂くタイプです。
今度サル夫さんと行こう!



女装子さんとしてのももちゃん


ももちゃんは趣味で女装をしています。
おにぎりでよく出てくる「スナック麗人」のお店の
ホステスさんかと最初は思ってたけど、お客さんでした!
スナック麗人には女装子さんに、男の人、
たまに純女(じゅんめ)さん(普通の女の人)が来るとのこと。


面白かったももちゃんの女装子のキャラ作りの話。
ももちゃんの意識してるモデルさんは実在するストリッパーをされていた女性。
明るくて性格の良い女の子だったそうです。
なるほど。自分の憧れに変身。
確かにももおにぎりに出てくる女装子さんの中には、好きなタイプの女性の格好を
してる人もいるんだろうなあ…と思ってた。


途中で気付いたんだけど、一緒にごはん食べたり遊んでる間中、ずっと
高い女の子声&話し方で話かけてくれてたももちゃん。
よく考えたら……すごい事だよ…!(元は多分もっと低い声のはず…💦)
女装子としての意識が高い…!

後日談:ももちゃん曰く「声はああいう声なんですよっ、ほんとにほんとです♪」との事。
    失礼しやしたー💦

ブロガーとしての ももちゃん



そこから場所かわってコンパルという喫茶店。

ブログ村女装子カテゴリで人気ブログ、「ももおにぎり」を運営してるももちゃん。
女装子カテゴリは人気カテゴリで他のブロガーさんも猛者が多いです。

そんな中でも存在感を表すももちゃんのブログ。
そこで私はブロガーの先輩としてももちゃんに
いろんな事を相談しまくったという…。

ももおにぎりには、私のような主婦の生活ブログでも勉強になる事が
たくさん散りばめられております。

•定期的に読者巻き込み型の質問や、ブログトーナメントを行う
•細やかな読者さんに対する気遣い、コメント

ほんと、このうまうまライフの初期から応援してくれててコメで応援してもらう事多し。
ありがたやー!




おみやげ交換


はじめてお会いする相手なのでお土産を。
女装子さんって何贈れば喜ぶの!?
お互い名古屋に住んでるから名古屋名物ってワケにもいかなかいから
メイクグッズにしようと。

しかしメイクグッズってこだわりあるよなー、とくにそういう美を意識した
趣味だから、こだわりあるよなー!!!!と悩みに悩んだあげくコレにしました。

スカルプD まつげ美容液… 



少しでもももちゃんのまつげがフサフサでありますように…

ももちゃんからもお土産もらいました!
石切名産 かたやきせんべい!

th_07_20150408185809abb.jpg

おいしゅうございました

帰ってからさる夫さんとバリッバリ食べた。
固てぇ〜


th_05_201504071947324be.jpg
 

ももちゃん、ほんとに貴重なお時間ありがとう。
これからも宜しくお願い致しますー!




いつも応援ありがとうございますm(__)m
下のボタンでパイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【名古屋散歩】名古屋キャッスルに行ってきました

天気予報ではくもりだったけど、朝から名古屋は快晴!
名古屋城に行ってきました。

th_09_20150404185909b18.jpg

th_03_20150404175510aa2.jpg
きしめん屋さん ちょっと混んでた

th_02_201504041755090e2.jpg

th_10_201504041859109f5.jpg

th_05_2015040417551327c.jpg

th_06_20150404175528013.jpg

th_07_201504041755287d2.jpg
チキンライスを頼んだ後に、
「すみません、チキンを切らせてしまったのでウインナーで良いですか?」と店員さん。
ん?ウインナーライス…?と思いつつもノープロブレム。
出てきたのは珍しい形のチキンライス。
玉子の皮をかけるのではなく、といた玉子をチキンライスの周りに
かけて鉄板にのせる。
ちょうど固くなった玉子の部分も、まだ半熟の玉子の部分も両方楽しめる。
タバスコや粉チーズをのっけたり…何重にもある味が楽しめました。

お店の雰囲気も普通のおじさん、おばさんが多くて居心地が良かったです。
オレンジページやサンキュ、東海Walkerなど雑誌も豊富。
また食べたいなあ… 





報告…


皆様お気づきだと思いますが…テンプレート元に戻しました。
というのも、ヘッダ部分の色を変えたりヘッダ画像を変えたりするのは
出来たのですが…

それ以外にブログに必要な機能、
私はFC2さんの無料のアクセス解析ツールを使っているのですが
新しいテンプレートにした時にうまく作動しなかったり、
↑コレが一番痛い…4月1日誰も見に来てくれてない事になってる…

他のサイトへのリンクがうまく飛ばなかったり…。


焦ってテンプレートのコードに貼り直したのですがうまくゆかず…
(原因はねえ…思い当たるっちゃ当ります。コード、ワケも分からずいじりまくった…)

総合的に考えて…
(自分のweb能力も考慮し…)

テンプレート戻しました……
th_08_20150404181219bc4.jpg
ウマだけど…!

うまうまライフは
私のような地方都市郊外に住んでいる人や…
主婦の方や…
ブログが好な方…

そんな人たちをせっかく当ブログに訪問してくださるのだから
僭越ながら…
楽しんでってもらいたい!
というポリシーの元続けております!


つたないweb技術ではございますが…これからも宜しくお願い致します!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
下のボタンでパイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

家庭用防臭剤でおなじみのエステーさんに衣替えのタイミングを教わる…


家庭用防臭剤でおなじみのエステーさんに衣替えのタイミングを教わる…ネットで。


最近、昼間とか動くと汗ばんできますね。
そろそろ衣替えの季節だと思います。

今週末にクリーニング出したり、
大洗濯祭りにするつもりでしたが残念ながら、
土日の名古屋の天気は降水確率50%。無念…。

タイミングを逃しそう…

そもそも衣替えのタイミングって決まりってあるのかな、と興味が。
家庭用防臭剤でおなじみ、エステーさん公式サイトにヒントがありました。


衣替えが楽しくなる!クローゼットが見違える 整理&収納テクニック(春編)

春の衣替えは3回程度に分ける




1回目 3/15〜3/20の間
厚手のコート、セーターをしまう
寒い日に備えて軽めの上着などは残しておく

2回目 4/10〜20の間
冬物のほとんどを整理&収納

3回目 5/1〜10の間
ゴールデンウィークの晴れた日をねらって最終収納
家族と必要なものを仕分けして衣替えを終了させる



まだ冬のもの1回もやってないからタイミングを逃してますね…。
うちは家族が少ないので2回で充分でしょう。
家族が多いご家庭は3回目って、良い断捨離のタイミングなんでしょうね。


おまけ日記


th_01_201504021859258b9.jpg

th_02_201504021859260e1.jpg


いつも応援ありがとうございますm(__)m
下のボタンでパイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

賃貸ぐらしのウマエッティ うまうまライフin名古屋 始まります!

th_01_2015032911111474b.jpg

th_02_20150329111115ea9.jpg

th_03_20150329111118b41.jpg

th_04_201503291111188c2.jpg

そこにその夫婦はひっそりと住んでおります。

このブログは、その夫婦の日常ブログ。


カテゴリとしては
「名古屋(東海)」「その他生活全般事」「読書」
(たいがいフリーダムな内容ですが…。)
などから記事を更新しようと思っております。

これからも気まぐれ更新ではございますが
応援宜しくお願い致しますー!

※団地画像は足也さんからのイメージ こんな感じの団地に住んでいます


おまけ
タイトル画像、イラスト用のフレーム、まだ見切り発車です。
ちょこちょこ気に入った感じになるようにこれから改造予定です。

ちなみにタイトル画像コレと最後まで迷いました…
01ヘッダ

「賃貸ぐらしのウマエッティ」というタイトルの元ネタ、
「借りぐらしのアリエッティ」風に描きました。

借りぐらしのアリエッティ

だけど、うまうまライフのテーマカラーのからし色に黄緑が
あわない!一気に安っぽさが出てしまい、断念…。
うまのキリッとした表情が気に入ってたんですが…


Special Thanks
リンクにも貼らせて頂いている女装子様
ももおにぎり ももちゃん
漢娘 じゅんちゃん にしれっと登場して頂きました


いつも応援ありがとうございます!
下のブログランキング、ブログ村応援宜しくお願い致します!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。