

レッツ•スタディ イングリッシュ

01_20150529181301d61.png

いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

今日は最近お気に入りのクックパッドのメニューを…
秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ
今、春夏なんですけどね💦
鮭もしめじも よく行くスーパー安く売ってるので…

バター醤油の甘辛いタレに鮭が相性良し!
さらに、ほんの少しわさびを加える事でサッパリ感も追加され
モリモリ食べられます!


今週末はちょっと予定がパツパツなのでコメント閉じさせていただきます💦


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新へのユンケルでございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 


【玄関まわり】下駄箱•玄関まわりその2 現状と改善策を考える!


現状と改善したいところ


玄関に関して。
引越し前の部屋に玄関が極小だったので、
もともと玄関の持ち物は少ないです。

なので玄関に関しては整頓と掃除がメインに
なりそうです

1.パッと見 玄関

現状
04_2015052700001137b.png

改善したいところ
05_2015052700001367c.png

玄関タイルの汚れを取るのに良い方法は…?こちらも調べておきます。


2.シューズボックス 上

現状
02_20150525154532fa4.png

改善したいところ
08_201505251549182e9.png


3.シューズボックス中身

現状
03_20150525154533390.png


改善したいところ
06_20150525153705714.png


下駄箱•玄関まわりその3では、この改善内容を実践していきます!




シューズボックスシート(靴箱シート)を買いに行ってきましたが…


09_20150526235454b05.png
自分が店員だったら、お客さんがバーコード番号調べてきたら
ありがたいな〜と思ったんだけど………


寂しかったので、帰りにセブンイレブンの
「金のバニラ」というアイスを買って帰りました。
(ブロ友るこさんオススメの品
とっても美味しゅうございました。
ほのかなバニラビーンズの高級感



と、言う事で、靴箱シートが届くまで1週間ほどかかりそうです。
なので、下駄箱•玄関まわりその3の前に小ネタ記事が入ると思います。
ゆっくり更新で申し訳ない…💦






いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

別冊マーガレットの漫画「俺物語」読んでらっしゃるかたいらっしゃいますでしょうか…
アニメ「俺物語!!」公式サイト
映画化にあたり主人公の「猛男」が鈴木亮平さんに決まりましたね…。
花子とアンの花子の旦那さん…。

私はEXILEの関口メンディーさんで予想してたのですが外れました…
関口メンディー-Yahoo!検索(人物)


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新へのリポビタンDでございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 


【うまうまBOOKs】レジより愛をこめて〜レジノ星子〜

日曜朝市は戦い


毎週日曜日、午前9時。場所はスーパー「P」。
開店とともに、一気に人が店内になだれ込む。
近くに大きな団地がいくつもあり、
特売品を求め尋常ではない人数が押し寄せる…。

スーパーAは値段、品質共にクオリティが高いため、
私たち夫婦も少し家から離れてるものの、ここの日曜朝市は
外せないスケジュールとなっています。

日曜朝市、最後の難関「レジで清算」
ここはディズニーランドの入り口ですか?というような行列です。

そこで私は毎回、迅速な手さばきで、カゴからカゴへ
商品を美しく入れ直しながら清算をするというレジスター(レジ打ちのパートさん達)の
華麗な技に心酔します。



レジより愛をこめて 〜レジノ星子〜


そんなレジスターを実際にされているマンガ家さんの実録レジスターレポマンガ
「レジより愛をこめて 〜レジノ星子〜」
すごく良かったです。


マンガはもっぱらkindle版で購入!
マンガは巻数を揃えると場所が必要になるので
kindle版が多いです



主人公、レジノ星子さんは50代から初めてレジスターを始めました。
新米レジスターとして奮闘するレジノさん。

私は、ドラッグストアのレジスターを4年程していたので
「あるある〜」と当時を思い出してしみじみしました。
レジノさんが、レジスターの仕事を通して
仲間と励まし合ってレジに立つ姿や、
ダメ出ししてきたお客さんに認めてもらえた時の嬉しさ。
どのエピソードも自分の思い出と重なってキラキラしていました。

うまうまライフは、女性読者の方が多いのですが、
レジスターをされた方もいらっしゃるのでは…?
レジをされた事の無い方でも
このマンガから、大量の商品をスピーディにレジで捌ききった時の
達成感や臨場感を思い出す、清々しい読了感が感じられました。
オススメです!




おまけマンガ お客さんも戦場…。
日曜朝市は ミッションインポジブル



チャッチャッチャ•チャッチャッチャ•チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
(ミッションインポジブルのテーマソング)
01_201505242149199b5.png


チャラララー•チャラララー•チャラララー•チャチャ
02_2015052421240479e.png

チャラララー•チャラララー•チャラララー•チャチャ
03_20150524212406d15.png

チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
04_20150524212407d54.png

チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
05_20150524212409ea6.png

チャ•チャチャー!!!!!!
06_2015052421253389e.png




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

ちょっと今回はどうしてもオススメしたいマンガだったので、こちらで。
スーパーを描くの、時間かかりました…orzヒィヒィ


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
ブログ更新の活力…!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【玄関まわり】下駄箱•玄関まわり大作戦!その1

こんまり先生が教える、片付けの順番


こんまり先生の著書「イラストでときめく片付けの魔法」に、片付けをするには
正しい順番があるとの事。

衣類

本類

書類

小物
(ここに、洗面所やキッチン、押し入れ、化粧品などが入ります)

思い出品


この順番は片付ける事でものの必要かどうかを評価する「ときめき感度」を
あげる練習にちょうど良いそうです。

ひとまわり、このブログもこの順番に合わせて進める予定です。

前回雑貨を置く物置がイレギュラーで入ったのですが、
また、衣類編(靴)を再開したいと思います。


下駄箱•玄関まわり大作戦



実際に片付け実践に入る前に今回は作戦を立てました。
せっかく色んな収納の本を読んだので、そのへんも参考にしつつ。

下駄箱の靴は自分がシーズンごとのメンテナンスが出来る範囲の量で。
 衣替えシーズンに前のシーズンで使った靴を靴磨きしてから箱に入れて保管しておきます。
 自分の出来るメンテナンスは靴磨きがメインですが、
 革製品などは1足磨くのもそこそこ時間がかかります。

2_20150521204320e52.png

ここは靴の素材別に磨き方の説明があります。
靴クリーム屋さん 
靴クリームのコロンブス

下駄箱の収納は凝った収納をしない!
 すぐ取り出せる、をポイントに棚に普通に揃えて置く。
 「収納グッズを使い、奥まで使える」ようなことはせず
 単純に扉を開いてすぐ取れる状態を目指します。

その他小物は現状の数より増やさない!
 今現在下駄箱以外で玄関に置いてある小物は
 
 •傘4本
 •折りたたみ傘 2本
 •飾り3つ
 •消臭アロマ
 •玄関用ホウキとちりとり

 です。
 この数より置いておくモノを今後増やさないようにしたいところ…。
 

この3つのポイントを念頭に次回実践に入りたいと思いますー!


おまけマンガ


1_20150521201915624.png



いつも読んで頂き、ありがとうございます〜m(__)m

来週久しぶりに占い師さんに占ってもらうことになりました。
(自分でタロットはよくやるんですが…)
名古屋で当る、と噂の占い師さんです。
何を占ってもらおうか…。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【リビング•雑貨置き その2 】雑貨置き場 ひとまず完成!


 雑貨置き場 完成までの道のり。



1.png

2.png

3.png

4.png

あ〜!自分おつかれ!(自画自賛)
作業が大変と言うよりも、収納の仕方が知能戦で大変でした。

収納グッズ、(無印のクリアボックス等)家にあるものだけで
なんとかしたいところですが、足りないものを買おうとすると

•サイズ
•使いやすさ
•値段
•周りの素材感、色感の調整
 (ここは普段見えないところだからまだ良いんだけど)
•普遍的な収納グッズか?
 (無印良品のように同じ商品が常に店にあり、追加が必要になったとき、
  揃えられるものが、統一感も出て便利ですよね。)

が慎重になってきます。



おまけマンガ


収納に悩んだ!
5.png

いつも読んで頂き、ありがとうございます〜m(__)m

(雑誌とか、他のシンプルライフ系の皆様の部屋に比べるとまだまだなのは重々承知で)
思いを混めて、収納をキッチリすると、完成した形はちょっと惚れ惚れします。
完成したときは自分でこの物置をじっくり鑑賞し悦に入っていました。

こういう思いをして、本気で次回からキレイに使っていこう…と
思うようになるのでしょうか…。


皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【リビング•雑貨置き その1 】あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ

開かずの間。リビング•雑貨置き


12月に引越ししてから、掃除道具、引越し購入した雑貨等もろもろを
リビングの雑貨用物置にとりあえず置きしてた場所。

ものぐさなので買ったものを袋のまんま入れてたり💦
ここは特に散らかっていました…。

やらな、やらなと思ってたので今日の家の掃除と同時にここをガッツリ片付け致しました。

03_20150516154002c73.png


お片づけの気分をアゲるために…オススメ曲とおまけマンガ


クレイジーケンバンドさん 
あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ
クレケンさんの曲は「GT」とかも好きです。

↓Amazonさんに飛びます
0515.png

↓YouTubeさんに飛びます、音聞けます
https://youtu.be/61yFC5zElfc

音楽に合わせて…↓
01_20150516143023c68.png




いつも読んで頂き、ありがとうございます〜m(__)m

次回はリビング、雑貨置きその2になります〜!
ちょっと困ったのが、ものに対して収納用の箱とかが
足りてない気がしています。
失敗無いように収納グッズを探したいものですが、
なんせ空間把握能力がショボショボでして💦


皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

捨てられない悩み やましたひでこさん著 断捨離BASIC

捨てられない悩み


ああ!悩ましい!

シンプルライフ系、片付け系のブログを書くにあたって悩ましい事が…。
それはものを捨てる事に慣れない……

結婚してから小さい部屋で暮らすようになり、
まだ前よりは ものを捨てられるようにはなりましたが、
今でも特に「気に入ってないだけで使えるもの」を捨てるのはツラいです💦

本屋で主婦向けの片付けのコーナーを見ても「捨てないで片付く」「捨てない収納」という本が
ちょこちょこ置いてあるところを見ると
私みたいに「捨てたく無い…」という人が多いんだろうなあ…と思います。


やましたひでこさん著 断捨離BASIC


2010年に断捨離ブームがありました。
火付け役、やましたひでこさんはあまりにも有名な方です。
断捨離の復習として、やましたさんの本を読んでみました。




その本にオオッと思う企画がありました。
やましたさんが、断捨離出来ない読者からの相談を受ける、というものです。

相談:大型家具や、衣類や趣味のものでまだ使えるものを捨てられません。

その答えがナルホド…と思う内容でした。

捨てる罪悪感を引き受け、自分の人生の始末を
捨てる決心はしていても、重たい、大きい、一人じゃ無理という
捨てないで済む理由にしがみついているのかもしれません。
実際には捨てたく無い気持ちがどこかにあるのでは。

分解してまで捨てたく無い、誰かがもらってくれたら捨てられる…。
自分で自分のものを処分しない、つまり捨てる罪悪感を引き受ける準備がないんですね。

そのつらさも引き受ける事が断捨離です。
別れを告げるつらさ、罪悪感さえも引き受けて、自分の人生に
始末をつけていく生き方を考えてみませんか。



01_20150511230045cbd.png
ま、なんせ ウマですので…

02_201505112300455cc.png
やましたさんのこれまでを勝手に思う 2015年春の夜



オマケ小話


「ときめき片付け」のこんまりさんは
「人からもらったものを捨てられません」という相談には
「人からもらった時点でそのものは役目を果たしています」と答えていらっしゃいました。
ものをあげる立場からしたら「えぇええええー
(◎皿◎)!」と思うのですが、
もらう立場だと、そう思わないとツライ時もありますよね…💦




いつも応援ありがとうございますm(__)m

お次は衣類繋がりで靴、下駄箱周り…と思ってたのですが、
先ほどサル夫さんから、雑貨置き場がちょっと散らかってるかな…?、と
苦情が出ましたのでこちらから進める所存でございます。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【衣類のシンプル化】散らからない衣類収納を考える

散らからない衣類収納


色々と調整して、衣類の収納はこんな感じに整えました。
01_20150509182624e5e.png

部屋全体を断捨離などして片付けていく際に
せっかくなら、今後散らからない部屋づくりにしていきたいと思います。
エッセンシャル思考で言う「評価する」「捨てる」「実行する(仕組み化する)」の、
「実行する(仕組み化する)」です。


で、分かりやすく参考になる資料や本は無いかなーと探してきました。


「一生散らからない部屋」の法則
飯田久恵さん著



私が今の状態で気になっていたのは
•カバン置きのスペース、奥が空いてるから何でも良いから置いておこうか…
と、空きスペースに関する事です。

ですがこの本を読み、慎重にいこうと思いました。

02_20150510015604647.png
こういう場合、入れるとしたら、取り出す回数が少ないもの
(例えば季節のもの、扇風機など)が良いとのこと。
しょっちゅう出し入れするものだとストレスになっちゃいますね…💦
という事で夫婦で使ってる旅行用の大きいカバンのみ置いておく事にしました。



とは言っても、整頓して空いたスペースを把握出来たから、必要なものを買うときに
「コレはあそこに片付けるぞ」と計画をたてつつ購入出来るというメリットも


この本でも、ものを購入する時はそれを片付ける事も
セットで想定して買い物をすること
、とあります。
一度整頓してからの買い物は、散らからない収納に繋がる、という事ですね。



ものの取り出す手順を極力シンプルに!手数を少なく!と
本の多くのページを使って説明されていました。
今後の部屋づくりに良さそうな内容の本だったので
またご紹介したいと思います。






おまけマンガ


03_20150510010358e54.png


いつも応援ありがとうございますm(__)m

最近、名古屋の本屋さんを色々巡っています。
主婦向け本(料理、生活系)の充実した本屋をいつかご紹介したいなあ〜
と計画練っております。
忘れた頃に出てきそうですが、乞うご期待…


皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【衣類のシンプル化】今ある衣類を見直して分かった事 メンテナンス編

衣類の全体を見直して分かった事
前回までで、自分の持ち衣類全体の見直しをかけました。
見直しをかける事で、分かって良かった事が色々あるのですが、
特に良かったなと思う事が2つあります。


1手持ちの服のバランスを考える事が出来る。


私はシンプル化させたいと同時に持ち服は極力長く使っていきたいと思います。
服を長持ちさせるために「同じ服を連続して着ない」が基本にありますが、
連続して同じ服を着なくても良い、服と服のバランスを考える事ができました。
01_20150507001411f70.png


2自分のよく着る服の特徴を把握→重点的にメンテナンスを考えられる


今は、春なので春服Verでお送りいたします。
私は特別なイベント以外の普段に
•ボーダー系のカットソー
•ロングTシャツ
•熱い日は夏物のTシャツに薄手のシャツを羽織る
•下はパンツ系
をよく着る事を再確認しました。


あらためて自分のよく着るタイプの服装が分かり、
それらのメンテナンス方法を調べる気になりました。

Tシャツ系が多いので今回はTシャツです。
裏返したり、ネットの袋に詰めて洗う以外だとこういうアイデアがあるみたいです。
(衣類はそれぞれ性質があるので、服の注意事項を読んだり参照ページを参考に
 注意して取り扱いくださいませ)

02_2015050700141286b.png
輪ゴムは染料のついてないもので…!

参照nanapiさん
お気に入りのTシャツを何倍も長持ちさせる洗濯テクニックまとめ
Tシャツの首が伸びない洗濯方法

特殊ハンガー
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅33cm | 無印良品ネットストア


03_201505072131565e4.png
どうしようかな…


おまけマンガ


04_20150507210929a7e.png
※注意※
一応家庭でも出来るそうです。ですが、失敗する場合もありますので各自ご注意くださいませ💦


参考にさせて頂いたところ
知恵袋
ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯について。
特にアウターとして使用される場合はご注意を!
こちらも知恵袋さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102905382
ユニクロのオフィシャルでは家庭の洗濯機洗いは推奨してないようです💦
ですので各自の責任で宜しくお願い致します orz💦


いつも応援ありがとうございますm(__)m

昨日(6日)から一足はやく仕事が始まりましたー。
部屋のそうじと実家、義実家関係でGW終わるのか…と思ってましたが
5日にサル夫さんと大須の人気のかき氷屋さんに行ってきました。
今のかき氷って、鳥の羽みたいにフワフワなんですね…!

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【衣服のシンプル化】衣服の棚卸し後半 全体が見えてきました

小物、カバン等 その他を見てきます



前回の記事
【衣類のシンプル化】衣服の棚卸し、着回しできる服は大体60枚でした

01_2015050423493891a.png


02_20150504233559f86.png
③雨の日、というのは防水加工をしてあるカバン、ということ

03_20150503122638d60.png

04_201505031226390aa.png

05_20150503122641c38.png
身バレ防止のためチョイチョイ加工アリです

次回はこの内容で、シンプルに生活できるか考察を考えていきます。
•片付けはしやすいか?
•日々の取り扱いはしやすいか?(洗濯、メンテナンス)


この2つがポイントになりそうです。


前回の記事で反省している事があります。

反省のキッカケになったブログ記事
何か勘違いしてない?ミニマリストとはモノの量じゃないだろw 最近流行りの似非ミニマリストたち

はてなブログでミニマリスト系記事を書かれている 鍋島様(Twitterアカウント@Hisayuki__S) です。
本質をついていらっしゃる…。そうなんです。単純なものの量じゃないんです。大事な事は…




前回、数を数えて、ネットに出てる数と照らし合わせて安易に満足してたフシがあります…。

私の前回の記事から…
着回せる服で50枚、下着、もろもろ合わせて100枚以内を目指そうとあったので
大体クリアしてるんでは!?




枚数なんてものは、その人の環境や大切なもの次第ですごく変わっていくものです
反省です。猛省です…orz

また、「この枚数からシンプルライフ」という意味で書いたわけではないのですが、
私の文章が稚拙だったため、そう捉えた方も多かったかもしれません。
そして私の文書で気分を害した方がいらっしゃったら…
大変申し訳ありませんでした…!!!orz




おまけマンガ


mannga_201505050117262b1.png
↓例の知恵袋、 洗濯、二人暮らしで出ます
夫婦2人暮らしのかたに質問です。洗濯は週に何回してますか?毎日してますか?


いつも応援ありがとうございますm(__)m

GWのビッグイベント、義実家の法事が終わりました…。
実は法事用にめったに着ないスーツを着たのですけどね…
ズボンがパッツパツでヤバかったです…。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

【衣類のシンプル化】衣服の棚卸し、着回しできる服は大体60枚でした

我が家の衣類収納はこうなっています


まず我が家の衣類収納はこうなっております。

1つの部屋に本と書類系、衣服関係をまとめて収納しています。
01_201505021643391bb.png
改めて見てみると、無印の収納ケース…、私ばっかりですね💦
私のジャイアニズム炸裂…

衣類の棚卸し


02_20150502160413233.png
これプラス
07_2015050216171063d.png

7部丈のパンツとスカート。
この2つは20代前半で活躍してた服で、
よくよく見たら生地が膝やらお尻の部分がテカテカでした。

「冠婚葬祭系は必要なもの!」という意識が強く
引越し前の断捨離の手が入っていなかった模様…。
お疲れさまでした…ということで古着回収に回します。

03_20150503114212c69.png

huyu.png

haru.png


06_20150503114215895.png


合計57枚でした。
シンプルライフ実践してる人って大体どれ位かしら、と思って検索しました。
着回せる服で50枚、下着、もろもろ合わせて100枚以内を目指そうとあったので
大体クリアしてるんでは!?

でも、初心者だからか…?正直この枚数だと落ち着かない…

冬はカジュアルすぎるのでは…?とか
冠婚葬祭系をもう一回見直した方が良いかもと思ってしまいます。
ファッション意識の高い友人に会うとやっぱり服が欲しくなる…

また、小物もろもろ棚卸し記事の後に内容検証して、そのことも書こうと思います。
そして、片付けまでをまとめられたら…
しばしお待ちを…


おまけ


mannga_20150502184249c5f.png



分かりやすく漫画のタンスは演出気味です…

いつも応援ありがとうございますm(__)m
次回は小物やら部屋着やら もろもろ 棚卸しです。


応援して頂けるとほんと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

