

【雑貨まわり、本棚】本棚、雑貨棚の片付け 1

本棚
本棚
部屋の関係上 全体を撮るのはちと無理でした…

我が家の本棚は本のスペースが70%
その他雑貨が30%ほどの割合です。
その他雑貨とは、結婚式のアルバムや、避難グッズなどになります。


本の捨てる、残す判断基準で本を選定


前前々回の記事
【雑貨まわり•本棚整頓】捨てる本、残す本の判断基準【本好きですが…】

三ヶ月に1回程の周期で、本については見直します。
捨てるもの
売れそうな本は紙袋へ。
カタログなど、売れなさそうなものは廃品回収に出します。

まだ1月に本棚を買ったばかりなのでまだスカスカな状態...
本スペースに関してはこれでOK!とします。



本棚の本以外の雑貨を考えます


本棚2
問題はコチラ。
本以外の雑貨スペースです。

1段目 紙袋の中にはレターセット(切手、ハガキ等)もう一つの袋には細々としたものが...
2段目 防災グッズ
3段目 家電、家具の説明書 セミナー等でもらった資料等。
4段目 結婚式のアルバム等 思い出品

2段目と4段目のダンボールは昔100円均一で購入したダンボール...
見た目もあまりよろしくありません...。

01_2015062920554313f.png

02_20150629205543581.png



次回、改良編、乞うご期待!





お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 
 

復活!

ご無沙汰しております。
ウマ子です。

01_2015062623340695d.png



6月いっぱい繁忙期でありまして
仕事に専念したく思い、 思い切ってブログを休んでおりました。



復活いたしました。

プツっとブログを書くのを止めていたので、
文章を書くのに慣れるのに多少時間がかかるかもしれません。

稚拙な文章ながらに文章を書き続けるのは
どこかの筋肉を使うような感覚があります。

その筋肉が2週間の休みで、 衰えてしまった感覚に陥り

「ブログが書きたい…」

とストレスに感じていました。



マイペースに進めるシンプル片付けブログですが
是非是非お楽しみくださいませ〜!

連絡事項 二つあります

連絡事項 二つあります

1 お休みを頂きます
 
  今月、お仕事がパツパツになってきたので
  思いきってお休み頂きます💦 
  
  遅くても再開は7月!(できればもっと早く再開したい…!)
  
  また、落ち着き始めたらモリモリ更新始めます!



2 コメントですが…
 
  コメント返信記入の「タイトル」の欄に
  「○○さん、コメントありがとうございます!」
  と前回、前々回と2記事程前から記入して書いてたのですが、
  実際のコメ返表示を確認すると

  タイトルのありがとうございます!が表示されていない…!!!!!!!!

  FC2トラップ……orz

  なので前回、前前回と お礼無く 本文のみが表示されておりまして…

  大変申し訳ありませんでした💦
  コメントしてくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!!





それでは…皆様 しばしのお別れ。
なるはやで戻ってきます!



今回はコメ欄閉じさせて頂きますね💦

【怒り新党ネタとスマホカメラで】食べ物を美味しそうに写真で写す方法【やってみた】

食べ物を美味しそうに写真で写す方法をやってみました。


01_20150613224156fd1.png


今回はシンプルネタお休み…

今週火曜に、「マツコと有吉の怒り新党」の悩み相談コーナーで
「食べ物を美味しそうに写すには」という相談がありました。

マツコさんと有吉さんが実際にラーメンなど写真を撮って
プロのカメラマンさんがアドバイスをされていました。
(マツコさんと有吉さんにカメラマンさん色々とイジられてましたが…)
「私も撮ってみたい!」と思い、今日のお昼に海鮮を楽しんできたので
写真を撮ってきました。


たしかアドバイスの内容は
•食べ物を大きく写す(お皿全体が入らず、切れるくらい)
•ラーメンとか、麺類は麺の素材感が分かるように
•自分の影が写らないように食べ物に近づき過ぎず、カメラのズーム機能を使う

だったような…。

ちなみにiPhoneのカメラにて撮影。
カメラ力(りょく)は素人レベルです…。


実践!

 
1枚目はイカの小鉢、しゃこ、カニでございます。
S__4874255.png
1枚目。
とにかく食べ物を大きく写す!と意識しました。
でもイカの小鉢が何なのかよく分からなくなってしまった…。

おつくり01
2枚目。さっきよりもっと良い角度、を探してこうなりました。
麺類じゃないけどイカの足感が出て素材感が出たのでは…!?


更に!iPhoneのカメラ機能に頼ってみる!


iPhoneのカメラには、写真を加工フィルターをする機能がついています。
それを使って先ほどの画像を加工すると…
iPhoneカメラ1
加工前

iPhoneカメラ2
加工後「クローム」フィルター

iPhoneカメラ3
他フィルター加工後
オシャレ撮りには良いけど、食べ物には向かないかも…「インスタント」フィルター

更に!私はiPhoneで撮った写真をLINEで送る時に見つけたのですが…!

そこにダイレクトに食べ物を美味しそうに加工する「おいしく」フィルターが入ってるではありませんか!
LINEの出してるカメラアプリ「aillis」(アイリス)でも同じフィルター機能が付いていました。

ライン01
加工前

ライン02
おいしくフィルター加工後


見比べてみます…
おつくり01
加工前

おつくり02
おいしくフィルター加工後


うひょー!
なかなか!いいじゃないですか…!(自画自賛ですが…💦)
嬉しくて数枚撮ってみました…。

大アサリ02
大アサリ

海老フライ02
メインの海老フライ


海鮮がおいしく、面白い発見もあった休日でした。満足。





写真をめったに撮る事の無い超!ド素人のサル夫さんもやってみた


02_201506132233402c0.png
海鮮丼。
海鮮丼02

03_2015061322334162f.png
角度やベストポジション、大事ですね。



いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

シンプルライフ系の記事を描く用になって写真を活用する機会が増え
キレイな写真とりたいな〜思ったところに、この怒り新党ネタ!
怒り新党では「食べ物」でしたが、
「モノ」とか「部屋」とかでも応用が効くのかな?と。

なんか、やってみるもんだな〜と思いました。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【雑貨まわり•本棚整頓】捨てる本、残す本の判断基準【本好きですが…】

本好きだけど捨てる本、残す本の判断基準
私は本が好きで、読書はシンプルライフを進める事で増やしたい時間の一つでもあります。
なので、服やその他の優先度の低いものよりは、ある程度持っていたいもの。

しかし、本はどんどん増えていくものなので、読まなくなった本は定期的に本屋さんに売りに行きます。

今回はそんな本を捨てる(売る)、残すの判断基準を思いついたまま書き連ねていきたいと思います。

02_20150611203609013.png


まず、捨てる(売る)本の候補となる判断基準5つ


1、ジャンル的に飽きてしまったもの
また1周回って、興味が復活したとしても
その時には、情報が古くなってしまっている可能性が高い…。
  
2、難しくて読めない…頑張って読む気になれない…
そこまでの情熱が…orz

3、答えが抽象的すぎて具体的な答えでないもの
シンプルライフ系や収納系の本でも「こんなキレイな部屋、あこがれますよねー」
で、止めてしまわず、
「具体的に これをこうする事で、こうなる。
 結果これが使いやすい。」
とカチッと分かりやすい本を残していきたいです。

4、情報が古い本(普遍となる古典的な本では無く、単純に古いもの)

5、うさんくさい…
最終的な答えがブラック企業の社訓のような「笑顔、情熱」のようなフワッとした内容。
他にはあざとすぎて引いてしまう営業の人の本とか…


4、5は買う前に本屋で気付くだろう!と思うのですが、
Amazonなど通販では買った後に気付くパターンがどうしても…。



逆に残す判断基準5つ


1、気に入っている(ときめいている)
これを残さず何を残す…!!!

2、自分に足らないところについて書いてある
文章術の本とか… 

3、Amazonの中古でも1000円以上するもの
更に言うと2000円以上の本。
そういうのは
•本屋(図書館)で見つけにくい
•一度手放して、後悔しても手元に戻らない又は、出費が多い。
•内容もネットで気軽に調べられるような情報では無い
良書だったりします…。
      
4、新しい情報

5、難しい内容であっても、新しく勉強していきたいこと
難しい内容でも、頑張って読みたい…。そこには本への情熱があるんです…!




以上、各5つづつ合計10個のポイントが私の基準となっています。

自分の興味のある事は、何もしないとどんどん増えていってしまうので
より基準を明確にしておいた方がいいのかな、と思いました。




Amazonトラップ
01_20150611194915e19.png
とりあえず出版された年をチェックする事ですかね…。
作者のプロフィールでは胡散臭さをキレイに消してる人もいるのでなんとも…。








いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

おまけ小ネタにAmazonさん考…
Amazonさんの本の書評って☆5つだからって良い本とは限らないものです。
沢山の人に読まれているものって、それなりに反対意見も出てきて
☆が3つ4つだったりします。
☆の少ない意見に引っ張られてこの本は読まない、と
判断するのはもったいないなーと感じます。
食べログとかも、そんな感じになってきていますね。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【玄関まわり】靴箱•玄関まわりその3 やってみました!

無事、靴箱シートも購入。
玄関周り実践に入ります!

全貌
ゼンボウ
•軽くはき掃除。
•ちなみに玄関マットは敷いていません。
 本当は買おう買おうと思っていましたが、
 金子由紀子さんの「持たない暮らし」でマット系は無しでも問題ないとのこと。
 とりあえず、今は無しの状態にしています。
  


靴箱上部分
下駄箱上
変更箇所
 •奥の箱をプラスチックの小さいケースからこちらのケースに変えました。
 •中には折り畳み傘、エコバッグなどが入っています。


靴箱中身
下駄箱内
変更箇所
•1、2、3段目に今の時期使われている靴を置きます。
 そこに下駄箱シートを敷きました。
•4、5段目はお客様専用スリッパと季節が違う保管してあるブーツなど箱ごと入れる段にします。
•2段目の青い箱は除湿取りです。
•5段目の黒い箱、前は紙袋だったのですがこの中に靴のメンテナンスセットが入っています。

使用した靴箱シートはこちら
下駄箱シート
靴箱シートについて
 •抗菌、防カビ、防虫
 •銀イオンの消臭効果で不快なにおいを 消臭してくれます。
 •千円ちょっと、開封後から6ヶ月持続…。ちょっと高い?こんなもんなのかな?
 →間違えました。2袋で1290円でした。1袋600円位…

除湿とりはコチラを使っています。
除湿箱
除湿取りについて
 •湿気を吸ってしっかり消臭
 •結構しっかりフローラルの香りがします…。
 •1〜4ヶ月持続 400円くらい


おまけ


ちょっと時間があったので靴もブラッシング。
01_20150609125817bed.png
皮靴はクリーム塗ったり磨いたりで、けっこう大変…。それに比べたら
わりとスェードはこんな感じでいいや、で終わらせられるところが楽ちん。

 


いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

今月、「クリエーターズマーケット」というハンドメイド作家さんの
たくさん集まるイベントに後輩が参加するので行ってきます。
私は不器用なので手芸はからっきし。
見たり買ったり専門ですが楽しみです。
creema(クリーマ)minne(ミンネ)というハンドメイドサイトを見るのも楽しいです。
人気作家さん達は「モノを作る」、以外にも
「商品をよく見せる」「商品をつつむ空気感(ブランド力みたいなもの?)」
このへんも、ほんと良く考えられているなーと思います。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 
 

【MUJIカフェ】無印良品のカフェに行ってきました

名古屋駅の名鉄百貨店6階に新しく出来ていました。
全国展開されているみたいです。

↓店の様子はうる覚え
01_20150606102109653.png

Cafe & Meal MUJI - 無印良品
メニュー

白いお皿に思う盛り付け技術


お皿がシンプルなものだと、その分彩りの鮮やかな料理をのっけないと
シレッとしたものになってしまうんですよね。
そのあたりMUJIカフェさんは割とどれを選んでも
彩りのあるメニューを作っているなあ〜と思いました。

出来たばかりのお店って、お客さんも珍しがって写真を撮るから
その辺り考えられてますね…。さすがです。


フードコーディネーターさんのキッチン


以前収納術の雑誌で、フードコーディネーターさんのキッチンが紹介されていたのを読みました。
「お皿を白またはグレーのもので統一し、見た目をスッキリさせる!」
お皿はたくさんあるけど、シンプルなものが多かったです。
なるほど、たしかに色味を統一するとスッキリ。

しかしフードコーディネーターさん並に
彩り鮮やかな料理を普通の主婦が毎回の食卓に用意するって
ハードモードなのでは…?

シンプルなお皿は、和洋中選ばないので便利ですが
ある程度、普通の家庭では色付き、柄付きのお皿があると便利そうです。


そのへん、フードコーディネーターさんのキッチンも良いけど
他のページで紹介されていた
食のプロでは無いけれど、センスの良いファッションコーディネーターさんの
キッチンも見てみたいなーと思いました。
(逆にフードコーディネーターさんのクローゼットも見てみたい…)





いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

今日やっとこさ、ホームセンターから靴箱シートが入荷いたしましたの連絡がきました。
2週間近く経ってるじゃんねー!

でもきっと、私は明日ヘコヘコして
「お手数おかけしました〜ありがとうございますー」と
取りに行ってそうです。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への松岡修造カレンダーでございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【シンプルライフ雑記】シンプルなカバンの中身を考える

シンプルなカバンの中身


相変わらずホームセンターから靴箱シートの連絡が無いというツンツン対応をされているので
別の場所のシンプル化を考えてみたいと思います。

カバンの中について。

関東に住んでいた頃、通勤電車地獄を味わい
「カバンは軽くコンパクトに限る…」と身を持って感じました。
関東初期にもみくちゃにされて、電車の中でカバンをひっくりかえして
白い目でみられたのが懐かしい…。

関東の本場の通勤電車にて修行し、その中で考えに考えを重ねた結果が
こちらになります。
この状態を2年程続けていますが、あまり不便を感じた事がありません。


バッグインバッグに始まりバッグインバッグに終わる…


シンプルなカバンの中身を考える…
私の中では「バッグインバッグに始まりバッグインバッグに終わる…」のではないかと。

カバンの中がシンプルになる事もあるけど

•新しいカバンを買う時の基準に出来る(バッグインバッグがちゃんと入るか、入れてみて重すぎないか)
•カバンの中身を前のカバンから別のカバンに変えるときサクッと変えられる
•大切なものは大体この中なので、家に帰ってからでも、探し物をする事が少ない


と、かなりの幅広い効果を感じています。

01_20150604210301cf9.png
携帯とハンカチと鍵 書き忘れた…orz
バッグインバッグ自体は3〜4年前無印良品さんで購入したメッシュ素材のものになります

ポーチAにはウェットティッシュ、デオドラントシート、薬など、ここに入るだけ。

ポーチBにはティッシュ、小さいミラー、リップと口紅です。

サイフは家計用とお小遣い用に分けてます。
二つ持ち、重いかなあ…と悩んだのですが、ここを分けておかないと
家計簿を付ける時などゴチャゴチャになってしまうため…。
明らかに家計用しか使わない外出のときは家計用だけ持って行きます。

また、近所のスーパーにしか行かない、という時はポーチAと手帳を置いていき
エコバックを変わりに入れる…ようなイメージ。

以上がお出かけ時のカバンの中身デフォルトとなっております。
これ以上は重く感じ、これ以下だとちょっと心配になる、今のところベストな状態です。




色をある程度統一するとカバンが開いた時にゴチャゴチャして見えない!(と思う)


サイフやカードケースはなるべく茶色、暖色系で統一しています。
(メモ帳はウッカリ青色買っちゃったけど…)

最初、バッグインバッグの写真をとったのですが、みごとに茶色い塊になってしまい
絵的に面白く無かったので今回はイラストで…。


おまけ
02_201506042039025f0.png




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

最近ブログの書き方や表現の仕方、色々と試してみようかと思っております。
理想としては、もう少し短時間で書けて 更新回数が増えると良いのですが
「おもしろみ」もちゃんと入れていきたいから悩ましいところ…!
更新回数の多いブロガーさんは、それぞれに工夫されていますよね。
こういう仕組みを考えるのもまた、楽しいです。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新へのパワーの源でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【うまうまBooks】2015年上半期AmazonBooks ランキングの感想

2015年上半期AmazonBooks ランキング!


今、AmazonさんのTopに2015年上半期のAmazonでよく売れたもののランキングが出ていました!
私もよくお買い物をするので、「へー、これが今売れるんだなー!」と
楽しく見させて頂きました。

まだ見られていない方、是非見てみてくださいませ!
Amazonランキング大賞2015上半期発表!

そして私が一番気になる和書ランキングでございます。
和書総合

〜以下ネタバレ〜

和書総合上位20位から、ピンポイントで私が気になる本の感想です。



シンプルライフ勢強し!


6位 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
10位  人生がときめく片づけの魔法
15位 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする



シンプルライフ系からは3冊ランクインしていました。
「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」
まだ未読ですが、(図書館の順番待ち…相当人気本なので、まだまだ借りれそうにありません…💦)
楽しみにしている本です。

02_2015060219224878c.png
クローゼットの中がすべてお気に入りのお洋服!って良いですね


10位と15位は私も大好きです。
エッセンシャル思考が15位だったのが嬉しかったです。
重要で無い事はなるべくコンパクトに、そして、
本当にやりたい事に時間をとっていきましょう!というお話。
シンプルライフ系のブログを始めるきっかけになったのも、コチラの本。
まだまだ道のりは続きますが、1つ1つ物事を精査して暮らしやすくしていきたいものです。



その他 気になる本


2位 嫌われる勇気
3位 21世紀の資本
9位 神様とのおしゃべり
14位 日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現



2位と3位はちらっと読んだのですが「こ難しそ!」と思って読まずじまいです。
しかし、3位の「21世紀の資本」に関しては、この本自体は
読まずとも内容は理解しておきたい…と、解説記事ののった雑誌を読みました。

人気のある小難しい本は、最近すぐに漫画化されたり解説本が出たり便利ですね…

9位 哲学書的なものは「こ難しそ!」と読まない事が多いのですが
   これは面白そう!

14位 ブログを書いていると、言葉の表現関係の本が気になってきます。
   キレイな日本語で書けるといいですよね…。




そして…松岡修造さん、おめでとうございます!


1位 (日めくり)まいにち、修造!


数年前、前の職場の繁忙期。
パソコンのデスクトップに松岡修造さんの壁紙を使っていました。

わざわざ松岡さんのホームページで画像のキャプチャをとって来て
手作りのマイ壁紙で自分を鼓舞して日々の仕事をこなしていました。

なのでこのカレンダーを買われる方の気持ちがなんとなく分かります。

なるべく楽にやりたい〜頑張りたく無い〜と思ってても
たまにやってくる「頑張らなくてはならない状況」

そんな時、となりで松岡修造さんに手放しで
「おまえは出来るー!頑張れー!!」
と、言ってもらいたい気持ちになるんですよね…

今でもたまに、根つめた時、そっと松岡さんのホームページをのぞきます…
ちなみに今はスーパーマリオのルイージの壁紙をつかっております。






いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

ちなみに洋書の1位はなんとタロットカードでした!
洋書総合

03_20150602194007563.png
右から2番目のカードは棚ぼたカード言われております。
皆様にも棚ぼたがありますように…✨

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新へのパワーの源でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

