スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【僭越ながら】あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー【書評させて頂きました】

トイレに流しました



これから読む方、ネタバレ止めれって方はそっ閉じでお願いします…


小論文de文章力


高校生の頃、大学受験のために小論文の勉強をしました。

先生が「とりあえず一発目、テーマを渡すから書いてみろ。面白いのをだぞ。」
と言うので、面白いものか〜とちょっと笑いをとるような事を書いたと思います。
で、提出してふざけんなってメッチャ怒られました。
今から思うとアホやったなあ…と思うけど
「面白いもの…って言ったやん…」
と落ち込みました。

次にニ発目、怒られてはかなわんとまじめに書きました。
たぶん芸大系なので「デザインとはなんぞや」とか、そういうテーマだったと思います。
それで「具現化されていないコンセプトを形にする事」みたいな普通の話を
ですます調を使ってまじめ風に延々と書きました。
やっぱりこれも「面白くない」という理由で怒られました。
「ふざけてないのに…」
と落ち込みました。

ここで、先生が秘伝の小論文の参考書を使って説明してくれました。
で、生徒はここで小論文のコツをつかみます。
私もなんとか必死で覚えました。
でもここで習ったコツって小論文だけではなく色んな文章に多用出来るな〜と
思ってました。


それから10年以上… 
秘伝の書は受験終了(しかも小論文は結局受けられなかったという…)
と同時に捨ててしまったので知識と共に忘却の彼方です。



そして「あなたの話はなぜ「通じない」のか」


タイトル通り私は自分の話が他人に伝わらない事を長年の悩みとしております。
たぶんライフワーク的に悩むんでしょうね…。
おっ、コリャ私のための本だわね。と購読。
「通じる」「通じない」の差を具体的な例を出しながら詳しく説明されています。

で、この本で忘却の彼方にあった小論文のコツが私の元に戻ってきました!
やったね!
まず

理論で通じ合う大原則とは?
「理論は苦手…」という人も、難しく考える事はない。必要なのはこれだけだ。
意見となぜ
つまり、自分が一番言いたいこと(=意見)をはっきりさせ、なぜそう言えるか(=理由)
を筋道たてて説明していく。ゴールは相手に「なるほど!」と思ってもらう事。



この流れ「意見をはっきり〜なぜそう言えるか」は小論文の基本の流れ。
で、その中身をどう充実させていくのか。

自分の内面で人や社会と関わっていきたいのなら、まず自分の言いたい事(=意見)
をはっきりさせる事が必要だ。「モヤモヤして自分でも言いたい事が分からない」では
伝えようが無い。でもそんなときでも大丈夫、人との関わりでモヤモヤする事自体すでに
他人とは違う自分がある証拠だ。後はそれをひっぱり出すだけ。それが「考える」
という作業だ。



で、その「考える」ってところがミソです。
その「考える」を効果的に引き出すものとは?

自分でものを考える方法とは?考えるスタートは「問い」だ。



山田先生は高校生の小論文の先生をされていた事もあるそうで、

高校生の「命」をテーマにした論文でも最終選考に残る生徒は、例えば、
「人と人との関係がどうあれば、自分や他人の命が重いと感じられるのだろうか?」
というような、「全編を貫く独自のいい問い」が必ず立っている。



そうだった!小論文のコツで小論文用紙2〜3枚をその「問い」、「答え」で埋める事が出来る
いい感じの「問い」が思いつけば良かったんだ!
その独自のいい問いを「考える」事が「考える」事につながってた!
そんでその時は過去の高得点の小論文から良い「問い」の傾向を読み取って、
テーマに当てはめて書いてたなあ…(汗)どこまで無精なんだ…

その「いい感じの問い」の考え方もこの本にあります。
高校生の時は過去の小論文から傾向を読み取ったけど
この「いい感じの問い」の考え方って、「この文章おもしろいな〜」というコラムとか
読んだらその大元になっている「問い」を意識するのもよろしいかも。
けっこうナルホド、いい感じの問いだわっ!ってなるから。
自分のいい感じの問いをぼってくと、面白い文章が書けるヒントになるかも!?


引用
あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー著




ランキングに参加しております!
↓バナー押して頂けるととても嬉しいです…

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/142-38dd5caf

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。