スポンサーサイト


【うまうまDIARY】うまうまライフBlogを始めたきっかけ

mixiに登録したい



ちょうど6年くらい前。

当時私は北名古屋で一人暮らしを始めたばかりの、夜が寂しいOLでした。

仕事から帰って一人で悶々としているのもつまらなかったので
当時流行っていたmixiに登録し、ネット上の暖かさを求めようと考えました。

しかしデジタルオンチのわたしは友達からmixiの招待メールをいくらもらっても
自力でmixiに登録できません。

デジタル関係(パソコン系)の得意な友人に頼み込み、私をmixiに登録してもらおうとしました。

th_01_20140701144409ae2.jpg



これ、mixiじゃないやん…


mixiに登録してくれると思って見ていたら、友人Tはmixiのサイトでは無く
FC2のサイトを開き、無料ブログをサクサクと立ち上げていくではありませんか。
そして「馬御前のうまうまライフ」とブログ名まで登録し、こう言いました。

「あんたはブログのほうが向いてる。」

こうして私は友人Tの手によってブログライフをスタートさせました。


th_02_201407011444102ba.jpg


初めてのブログに最初こそ戸惑いつつも、
だんだん続けるうちに面白みを感じていくようになりました。

ある程度描き続け、記事も溜まった頃あたりから
複数の友人にブログを紹介し、読んでもらっていました。

しかし、ある友人に読んでもらった際に、


th_03_20140701144412038.jpg



当時は今のようなイラスト系ブログの形では無く、
文章のみ、絵文字などもたくさん使い目のチカチカするようなブログを書いていました。
決して見栄えが良いとは言えない、自分で作ったご飯の写真なども一緒にのせて…。

たしかにそれはモーニング娘。さんとかアイドルが書くブログの雰囲気でした。
そして仕事が忙しくなった事もあり第1期うまうまライフは更新を途絶えました……




デジタルメガネによって復活



そして数年後。2012年
結婚、上京を経て、私はデジタル系の講習を受けに行きました。
その日のゲスト講師はかの有名なブロガー、イケダハヤトさん。
日本でもかなり著名なデジタルメガネ。
私はイケダさんを存じ上げていなかったのですが、
若干当時26歳くらい?なのに複数いる講師陣の中でも
イケダさんの講義が一番充実し、おもしろかったです。
イケダさんはブログの重要性を熱弁されており、私も感化されました。

そして何年ぶりかに「うまうまライフ」を開きます。
過去の黒歴史記事はすべて見えないように目隠しし、
1からのスタートのつもりで記事を更新しました。

途中、2013年は更新が途絶え気味でしたが今に至ります。
2014年の目標を正月に「今年はブログ頑張ろう」と決め、たぶん今年が一番
ブログに力を入れているのでは無いでしょうか。
ブログを通して色んな人と交流する事も増えてきました。
正直楽しいです。
デジタルメガネ達に感謝。



今回の記事もブログ村で発見した、好きなブログのブロガーさんのおススメで書いてみました。
そんでブログトーナメントに出場してみます。
投票の開始は7月8日からになります。

そういえば、いつからブログやってたっけ?ブログトーナメント - ブログブログ村
そういえば、いつからブログやってたっけ?ブログトーナメント

よろしければ応援おねがいいたしま〜す
他の方の記事もおもしろそうですよ






応援ポチして頂けると馬子のHPが回復致します
とても元気出ます。いつもありがとうございます💦


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/165-74b3bcb2

Comment

ヒカル

ありがとうございました!
めっちゃんこ笑えました~♪
でも、どうしてFC2だったんだろう?
友人Tに聞いてみたいね(笑)

うまごぜちゃんの楽しいブログライフが
これからも長く続きますように☆

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
早速書いてみましたYO〜v-218
友人Tは相当勢いで作ってたけど、
私はアメーバってキャラでは無いと瞬時に判断してました。
でもFc2カスタマイズが自由に出来るし、色んな人とコメント交換が
出来るのがありがたい!
今後ともうまうまライフの応援ヨロシクお願いしま〜すv-230v-32
  • URL
  • 2014/07/02 07:55
  • Edit

ヒカル

は~い!

リラ

私はmixiは利用したことがありませんが、ブログとは違いますよね。(^^;)
馬御前さんのとまどいは笑ってしまいましたが、分かります。
確かにコレジャナイ・・・。
しかし今となってはブログにしてくれたTさんに感謝です。
mixiだったら、こんなに面白いブログに私は出会えていないところでしたよ。
ブログは続けていくのが難しいですよね。
私はずいぶん昔にイラストブログをやってましたが、2度閉鎖しました。
へへ・・・。
  • URL
  • 2014/07/03 22:52

Ray

初めまして Rayと申します 
銀河通信に遊びに来て下さいましてありがとうございます

ヒカル様のブログを見ていらっしゃる方なので お分かりかと思いますが
Rayは 長文コメ入れてしまいます 
そのため たくさんの方達とお友達になると コメント返しができなくなり めいわくをかけてしまう気がして 今まで 自分からコメント入れるのは控えていました
今回は ブログトーナメントもあり 参加されていらっしゃる方には 出来るだけコメ入れようと頑張っています

うまごぜさん とゆうハンドルネームなので てっきり競馬が好きなのかな なんて思っていました Rayは お馬さんが大好きです 友達になりたくて乗馬始めたくらいだし・・・ お馬さんの事は後日ブログにアップする予定なので その時にね(競馬は嫌いですよ 走り終えたお馬さん見たら・・・ かわいそうで・・・)

参加者の皆さんが 強敵ぞろいなので せめて1回戦は突破したいな なんて思っています

これからもよろしくお願いいたします
  • URL
  • 2014/07/04 16:46

馬御前

リラさんコメントありがとうございました!
遅くなってしまい申し訳ないです(汗)
そうなんです。最初、mixiのような交流メインを求めてたのですが
初心者でうまく出来ずにコレジャナイ感満載でした…。ブログも使い方だな、と。
今年になってやっとこうやってリラさんのように自分と近しい方と交流できるように
なってきて楽しくなってきてるところです。
リラさん過去にブログ閉鎖した事あるんですか!でも今のブログはだいぶ長いですね。
なんかイラストが初期よりうまくなっている気がします…
  • URL
  • 2014/07/06 22:45
  • Edit

馬御前

Rayさんコメントありがとうございます
銀河通信お邪魔しました。水色のすてきなブログですね。
お仕事無理せず頑張ってくださいませ。

ブログトーナメント、登録されたんですね。
ご丁寧にコメント入れてくださって、ありがとうございます。(^_^)
かなりたくさんの方が登録されてるみたいなので
1回戦通ったらラッキーくらいに思っております(汗)

うまごぜんという名前ですが、実は競馬は行った事がありません…💦
Rayさんは乗馬されるんですね、Rayさんの乗馬記事、楽しみにしております。

それでは、また。ヨロシクお願い致します。
  • URL
  • 2014/07/06 22:59

ヒカル

エントリー43名になりました!
うまごぜちゃんの記事はヒカルとてもお気に入りです。
きっと
上位に行くと思います♪
楽しみだな~。

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう
トーナメント今日からだったね!
ヒカちゃんに気に入ってもらえただけでもう充分嬉しいですv-398
ヒカちゃんトーナメント出場記事をせっせと紹介してて
ブロガーさん思いだなあ、と思ってました。
トーナメント楽しみましょう〜v-218
  • URL
  • 2014/07/08 12:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

