スポンサーサイト


小さなやさしさって大変な事なのよぉ cv:桃井かおり

 今回のお題は「小さなやさしさ(親切)」でお届け致します。

小さなやさしさ(親切)でこんなランキングが出てきました。

いざやろうと思うと実行に移せない小さな親切ランキング 
gooランキングさんより

1位 公共の場で騒いでいる人を注意する
2位 本人が気づいていない恥ずかしいことをこっそり教える
  (ファスナーが開いているなど)
3位 お年寄りの手を引いて横断歩道を渡る



たしかに…

1位なんて下手したら返り討ちくらっちゃう場合ありますよね。
それを覚悟で立ち向かえるのはかなり勇気が必要…。
騒いでる相手によっちゃあ、小さな親切どころかむしろ英雄になります。

そして2位。 
春に町へ出歩くとカーディガンを羽織っている女性をよく見ました。
そして絶妙な確率で裏表反対に羽織っていらっしゃる。
会社の同僚とか友人であれば軽く「裏返ってるよ〜」と言えるものですが
ほんとに見知らぬ人だと言えないものだな。と。
人によっては、「こんな町中で…よけいなお世話ヨ…」
と思う人もいるのかもと。
私は言ってほしかったですけどね…←経験アリ
th_01_2014072122030136f.png

こういう親切って、おせっかい、余計なお世話の裏返しにならないように
気をつけないといけない難しいところ。

ちいさな親切って思った以上にハードル高い場合もあるものだと思います。


とそんな中で、やっぱりさりげない小さな親切を受けると感動を受けます。

私は今、33歳の後厄です。
1月に厄払いに行ってきたのですが、神社で厄除お守りを買った後に
お祓いをしてもらいました。
お祓い後お土産として、お神酒と厄除お守りをもらってしまい
「オ〜ゥ…お守り被ってしまった…」
とキョドっていたら、そこにいた巫女さんが
気を利かして持ってた厄除お守りと開運お守りを交換してくれました。
今年はWの効果で厄を感じさせない位、平凡に過ごせています。
ありがたや〜。



これもまたウマにとって本当にありがたい小さなやさしさ…
応援ポチしてくれるあなたがステキです…

小さなやさしさ見つけました。ブログトーナメント - ブログブログ村
小さなやさしさ見つけました。ブログトーナメント

このエントリーをはてなブックマークに追加


絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/171-08a6f40d

Comment

ヒカル

(笑)
エントリー間に合いましたね♪
さすがうまごぜちゃん
ヒカルの笑いのツボに!また笑っちゃった~。
強敵出現でっす。

エントリーありがとね~。

なったん

若干惚気入ります。
だいぶ前、駅で相方と合流して階段を昇りながら話してたら、ふと相方が消えたのね。
ん?と思ったら、階段の端で立ち往生してたお爺さんの手を引いて、降りるのを助けていたのよ。
当たり前のように行動に移した相方に惚れ直したのと、私も気をつけなければ、と思ったね……(;´Д`)
  • URL
  • 2014/07/22 10:31

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
締め切り2時間くらい前で、なんとか滑り込ませて頂きました!
今回のトーナメントもたくさん集まってるね!
いつもの競合メンバーもたくさん…!
さすがヒカちゃんです。
  • URL
  • 2014/07/22 13:12

馬御前

なったんコメントありがとう!
お〜ぅ!相方さん、good job。ステキなあ〜!ほっこり致しました。
確かにサッと行動にうつせる人ってなかなかいないし、それはそれで
気を使う事なんだけど実際にだれかがしなくてはな事案だからねえ。
ウマもその辺りシュッとできるウマでありたいものです…。
  • URL
  • 2014/07/22 14:16

リラ

考えさせられるランキングですね。
私は以前電車通勤をしていた時に中学生のマナーがあまりにも悪く、終着駅に着いて客がほとんど降りた時に注意したことがあります。
皆の前で注意してはその子が傷つくかもと思ったので・・・。
中高生が多い電車でしたが大人が何人か乗っているのに誰も注意しないのが「このままでいいのか?他のマナーの良い中学生は悪いことを注意できない大人に幻滅しているのではないか?」と思ったんですよね・・・。
注意するのは物凄くドキドキして、なんかどっと疲れました。
ちゃんと「すみません」って言ってくれたから良かったですけどね。(^^;)
  • URL
  • 2014/07/23 00:06

馬御前

リラさんコメントありがとうございます!
リラさん、さすがです!とくに注意した理由が「悪い事を注意できない大人に幻滅しているのでは?」
というところが本当に素晴らしいと思いました。
単純にうるさいのが気になったからというのではなく、
周りのマナーよく電車を利用している学生さんの事までの広い視線で考えての行動というところが
本当に尊敬します。(終着駅を待って注意した、という点も)
私も同じ大人なのに、そういった状況時にそこまで考えずやり過ごしてしまうタイプなので
なんだか毒にも薬にもならない大人だなあ…と。
その場でのとっさの状況判断力や行動力は本当に見習いたいと思います。
記事書いた時以上にこのコメントで色々考えこんでしまったので
返事遅くなっちゃってすいません…汗
またリラさんのブログ遊びに行かせていただきます〜
  • URL
  • 2014/07/24 00:06

リラ

なんか考えさせてしまってスミマセン。(^^;)
私が注意できたのはいつもの通勤電車で雰囲気に慣れているということと、相手が子供のような中学生だったからです。
これが普段乗らない電車だったり、相手が高校生だったら怖くて注意できなかったと思います。
それに2駅分くらい「どうしようかな~」と考える時間ありましたしね。
大人として・・・って真面目に考えてしまうときありますが、逆に危険な目にもあいかねないのでなかなか難しいところですよね。
基本はビビリなので、私も滅多にこんなことできませんよ~!
でも馬御前さんに褒めて頂いて嬉しいナ・・・!
  • URL
  • 2014/07/24 15:20

馬御前

リラさんありがとう…v-398
リラさんのコメント読んで会社勤めしてた頃、リーダーになるには?という研修項目で
行動力、状況判断力が重要だったの思い出しました。
たしかに部下の子を育てられて仕事の出来る上司ってこういうタイプだったな…
と思いまして。v-398ウンウン
たしかに危険な目に合う事もあるかもしれないから悩ましいところですが…。
素直に聞いてくれる子で良かったです…!
  • URL
  • 2014/07/25 14:53

ヒカル

うまごぜちゃ~ん
準決勝まで来ましたね♪

そしてイラスト対決になって
ヒカルは嬉しいです!
さあ、決勝に進むのはどっち?

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
なんか、思った以上に進んでビックリ!
みなさんのおかげさまです〜v-398

他の方の記事を読んでみるとみなさん、ステキなブログばかり!
さすがだな〜v-384
ここまで来れたのがありがたい…!!

  • URL
  • 2014/07/26 18:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

