スポンサーサイト


【うま子の食テロリスト】 第一回目 近所のスーパーのたい焼き

うま子の食テロ

不定期掲載 うま子の食テロリスト 


これは、平成を生きる普通の主婦うま子が思い思いに好物について綴っていく連載です。
私はたぶん、そんなにグルメなタイプでは無いです。
なのでウマい事ウンチクは言ったりできないけど
(たぶんあってもネット情報くらい)
好物への愛を何かにぶつけたい、そんな思いでこの連載を始めます。
少しでも読者の皆さんが食べたい…と思ってもらえるような記事が書けるといいなあ〜と思う所存です。


たい焼きへの衝動


私はあんこ好きです。信者ってくらいに。

あんこ菓子は世の中数あれど、一回でミッシリと量が取れるたい焼きは大好きです。

近所のたい焼き

3週に一回くらいの頻度でたい焼きを食べています。
私が贔屓にしているのは昔からあるような
近所のスーパーのフードコートにあるようなたい焼きです。

皮がモチモチ、しっとりしていて あんこミッシリタイプ。
一個食べると相当お腹がふくれます。

今薄皮のパリパリたい焼きが人気で美味しいのですが
パリパリの食感よりも、
あんこのモッサリした食感に寄り添っているようなモッチリとした皮、
舌に残る重みのようなものが私は好きです。


最近たい焼きが食べたくても台風のため買いに行けず飢えていました。

で、今日やっとこさ買いにいきました。
そしたら限定であんこと生クリームを半々にした新商品が売ってるではないですか。
美味しいのは確実です。
言葉のフレーズで分かります。
でも、今の今まで皮まであんこがつまっているたい焼きを想像して耐えに耐えていた私は…

半分はクリームぞ?


ついさっきまで純100%たい焼きを考えてた。
だけどこのお店が新商品を提案するってことは何かある。


その店のたい焼きは相当大きいので2種類とも、という選択は量的にちょっと出来ない…
この夏は夏なのにまだまったく痩せていない。

悩んだのですが「ええい、ままよ!」と限定クリームあんタイプを選択しました。

美味しかった。
美味しかった。クリーム。
あんことクリームが奏でるハーモニー的な、…ね。
まろやかになってて、もちもち系の皮にも合わさって。

美味しかったんだけど……

やっぱり私はあんこの重みを求めてたみたいです。
得られたであろうあんこ量がちょっと足りない…。


次の瞬間、
「追加で普通のたい焼きを…」
と注文していました。

自分で自分に「こりゃね、痩せんはずな。」と。
店員さんもね、「あ、この人2個目いくんだ。」と。

でもサイコーだったな。





ランキングに登録しております!
いつも応援ありがとうございます!
昔インリンオブジョイトイ(だっけ?)インリンさんがデビューした時の
「エロテロリスト」ってキャッチコピーに面食らって笑ってしまった覚えがあります。
ポチして頂けるとうま子の最大瞬間風速が上がります。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビュー!













Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/179-903abfa5

Comment

わび助♪

うんうん!ワタシもあんこ大好きです。2個目行っちゃう気持ち、120%分かるなぁ♪あんこは粒あんで、より濃密なものを良しとしてるため、勢い余ってごまあんを選んじゃう失敗も…(>_<)でもあんこは洋菓子と比べるとカロリー低いそうですから♪♪♪店員さんには3個目行くかも…ぐらいのゴージャスな雰囲気で買いに行かれると良いかと( ̄▽ ̄)
  • URL
  • 2014/08/13 08:19
  • Edit

リラ

おいしそうなたい焼きの絵ですね~。
夏にたい焼きが食べたいとは馬御前さんのたい焼き愛は本物ですね。
私は秋とか冬のイメージがあります。
そして素晴らしい食レポですね・・・!
確かにたい焼きは絶対的に太りますよね。
あんこのパワーはすごいですからね~。
あんこと限定、どちらを先に注文しても2個食べる運命にあったのかも・・・!?(^o^)
  • URL
  • 2014/08/13 09:46

木綿

馬御前さまこんにちは。
たい焼きいいですねぇ…わたしはカリカリとしたしっぽが好きです。
わたし小さい頃はあんこそのものが苦手だったので、
たい焼きをたべられるようになって自分の成長をひしひしと感じます。

わたしの周りじゃたい焼きなかなか手に入らないんですよねぇ…
たまにはあんこたっぷりのアタマにかぶりつきたいものです。
  • URL
  • 2014/08/13 12:16

Hikaru

東京の上野で
「クロワッサンたい焼き」っていうのがありました。
それすごく美味しかったですぅ~♪

うまごぜちゃん食べたことある(笑)

ヒカルは今夜から四国へツーリングです。
記事は予約投稿で更新する予定です。
また遊びに来てね~
行ってきます!

馬御前

わび助さんコメントありがとうございます!
100%オーバー120%!!ありがとうございます!
あんこのほうが洋菓子よりカロリー低いって聞きますよね。
私も安心しちゃってよりあんこを選んじゃいます。
(しかしある意味あんこサイドの策略か!?)
次回はクリームタイプとか種類を含め何個か買って
その場で食べず家で堪能しようか等画策中です!(^^)!
  • URL
  • 2014/08/13 23:19

馬御前

リラさんコメントありがとうございます!
食レポ記事書いてみたいな~とフト思い挑戦してみたのですが
たい焼きを愛しすぎたみたいで難しかったです(+o+)
最初、今の文章よりも倍くらい長く、しかもあんこあんこ
書きすぎてしまいました。
ヤバい、これじゃ読者のみなさん胸焼けする…!と。
(今でもあんこあんこクドイかもですが…汗)
最初はさらっと書くつもりだったのに推敲に推敲を重ねる事になり
悩んだ記事だったのでリラさんにそう言って頂けてうれしいです…!
二個食べる運命。私も感じていましたv-353
  • URL
  • 2014/08/13 23:28

馬御前

木綿さんコメントありがとうございます!
たいやきの頭部分としっぽ部分で食感が違うのもたい焼きの醍醐味ですよね!
なぜか小さいころってあんこが甘すぎるのかどうか分からないのですが
大人になるほど良さが分かるものになってきますよね。
私は同世代の友人がオシャレカフェを開拓するように
あんみつなど美味しい甘味処を探す大人になりました。
後悔はしていない。
たい焼きを見かけたら是非是非堪能くださいませ。
  • URL
  • 2014/08/13 23:37

馬御前

Hikaちゃんコメントありがとう!
クロワッサンたい焼き!!さすがHikaちゃんチェック済みですね!
私も初めて食べたときエライモン組み合わせちゃったなと思いつつ
すんごいウメェ…と思いました!

四国にツーリングとの事。確かにこの時期の道路はツーリング
の人多いですもんね。お気をつけていってらっしゃいませ★
予約投稿、さすが人気ブロガー…
  • URL
  • 2014/08/13 23:45

こぶりんぼ

馬御前様、こんにちは~♡先日はありがとうです♪

なんて美味しそうな絵!

そして、「食テロリスト」のネーミングに、シビレます。
エロテロリスト(←確かにスゴイ語感)からの連想ですか??
馬御前さん、実に冴えていらっしゃるーー☆

実に語り切れないほどの、あんこ愛をお持ちのご様子。
痛いほどわかります(泣)。
私も大好きです!

  • URL
  • 2014/08/14 00:19

馬御前

こぶりんぼ様コメントありがとうございます!
お盆の荒波にもまれ遅くなって申し訳ないです!

イラスト褒めていただいてありがとうございます!
携帯に写真を写してたのでモクモクと模写しました!
好物を描くのは幸せなひとときでした…。これがしたいがための記事です!
食テロリストは最近「孤独のグルメ」を見ていてTwitterで友人が「食テロ」と
表現してたところからもきてますv-356 「テロリスト」までしっかり書くと
よりいいなあ…と。

あんこ愛わかって頂けてうれしいです!!
たぶん生涯愛することでしょう。v-353
こぶりんぼさんのブログ、またお邪魔いたします~v-398

  • URL
  • 2014/08/15 19:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

