スポンサーサイト


うま子の食テロリスト 第2回 食レポの書き方思索中

遅くなりましたが読者の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
素敵なお盆休みを過ごされた事と思います。
私も実家に帰省しひとときの脱日常を楽しく過ごしました。
この暑さも当分続きそうですがくれぐれもご自愛くださいませ。


うま子の食テロ

食レポを書いてみて


深夜の人気ドラマ、「孤独のグルメ」
「夜食テロ」と呼ばれているみたいです。
私も楽しませて頂いてます。
夜食テロ…良い表現…。
インリンのエロテロリストみたいにリストまでつけて、
食テロリスト…って表現いいなあ、と思い立ち前回食レポ記事を立ち上げる事にしました。

ひたすらお経の写経のように好物の写真を模写し
その間、好物の事を思い続ける。
それって凄く私にとって幸福な事なのでは?
たい焼きの写真は持っていたため早速取りかかります。

しかし実際に書いてみると
「Oh....食レポ難しいな...」という驚きがありました。
サラっと書くつもりが意外に格闘。
みなさんの暖かいコメントにとても救われました。ありがとうございます(T_T)

そして食レポをお仕事としている人の作品等に急に興味が湧いたので
印象に残った部分をメモとして残しておきます。


食レポの文章について


実際に書いてみて難しかったところ。
ひとつの食品で、ある程度のストーリー性のある記事を書くのは大変でした。

まず、たい焼きのお題で困ったのが「あんこ」という単語が何回も出て来てしまう事。
実は書き始めた頃はあんこのウンチクも入れていました。
なので倍くらい文章が長く、「あんこ」の単語もかなりの量でした。

これでは読者の皆さん、読み終わった頃には「食べたい」という気持ちより
「もう文章だけでお腹いっぱい」という結末になってしまう。
推敲に推敲を重ね、前回のようにまとめました。
(でもやっぱ多いっちゃ多いかも…)

ネタがたい焼きオンリーなためメインになる単語をつい多用してしまいます。


次にやはり食べ物を褒める表現。
彦摩呂さんの「海鮮の宝石箱や〜」「味のIT革命や~!」等の名言力。
彦摩呂さんは「おいしい」とか「食欲をそそる」のような普通の表現より
宝石箱とかIT革命とか味を普通味の感想に使わない言葉の選択力がすごいです。

「孤独のグルメ」のウンチクをほとんど使わないのにゴローさんの心の声はさすが魅せます。
私はゴローさんの
「うん、○○にして正解。」
「ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」
など自分で自分に確認?しながら食べる感じが好きです。


そして食レポを仕事にしてる人は
それぞれ独自に表現の型のようなものが確立されている事に気付きました。
たぶん仕事を続けるうちに構築されてきたのではないかと。
改めて感心。
ここを前回まったく考えずスッ飛ばしたのが悔やまれる…。



食べ物イラストの奥深さ



写真を模写ってる時は幸せなひとときだったのですが
食べ物イラストのうまい人は「美味しそうポイント」を抽出して
表現してるよな…と思いました。
食べ物イラストもちょっと研究してみました。



th_02_20140817201900d5c.jpg
カレーのルーのトロッと感、透明感すら感じさせる!

th_03_20140817203127cea.jpg
このハンバーグのソースやタルタルソースの汁っぽい素材感はアウトラインを描かずに色で描いてる!

私は食レポ本をこの一冊しか持ってなかったのですが
これを期にちょっと色々読んでみたいなあ。と思いました。
とりあえず「失恋ショコラティエ」「深夜食堂」を借りてみたので
また研究は続けたいと思います。



ランキングに登録しております〜
いつも応援ありがとうございます!
ごめんね素直じゃなくて ブログの中なら言える
ポチして頂けるとうま子のムーンプリズムパワーがメイクアップ致します。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/180-3b5d3c7f

Comment

ヒカル

ただいま~♪
昨日は京都の豪雨中帰って来ました。
もう疲れました。

教訓
アメダスの降水量赤色表示の場所はバイクでは走れない!

今日はお疲れ休みで
ブロトモさんたちのブログを回ってます♪

なったん

よしながふみさんの「きのう何食べた?」もオススメ。読んでるだけでお腹空いてくるよ……(´・ω・`)
  • URL
  • 2014/08/18 16:58

木綿

うまごぜさまこんばんは。
わたしもゴローさんの言葉も料理もしっかり噛みしめているような
味わいある表現が大好きです。
しかしそんなに『あんこ』という単語が溢れ出ていたとは知りませんでした。

わたしは食べ物にそれほどこだわりがないので
料理のイラストとかはほとんど描いたことないです。
もうちょい意識して料理を観察してみようかな…と思います。
  • URL
  • 2014/08/18 22:27

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
名古屋おかえりなさい〜
四国巡り記事、読ませてもらってますv-353
阿波踊りムービー見てました。
雨降ったり色々あったみたいね〜。でも
無事に帰って来れたみたいで良かったですv-398
  • URL
  • 2014/08/19 15:24

馬御前

なったんコメありがとう!
「きのう何食べた?」も借りた!DMMの半額キャンペーンやっとるでね。
よしなが先生の大奥は面白かったなあ〜。楽しみだす。
  • URL
  • 2014/08/19 15:26

馬御前

木綿さんコメントありがとうござります!
木綿さんこんばんは!
ゴローさんの表現、いいですよね。最後のくすっと久住?だっけ?最後作者が
ゴローさんの行った店に行って食べてくる、あのおまけも好きです。
「あんこ」の単語はだいぶあれでも推敲したんですよね〜。

私も今まで生きてきて食べ物の絵を書くことなんて無かったから
最近気にして見るようになって面白いです。
大人の夏の自由研究的な感じですかね〜 
仕事が無かったらけっこうなクオリティの自由研究今更したくなってきました
  • URL
  • 2014/08/19 15:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

