スポンサーサイト


【ウマの食テロリスト】第3回 4つの名作グルメマンガから見る食レポ表現

うま子の食テロ

私の独断と偏見で選んだ名作グルメマンガから食レポ表現方法を研究しました。
私の偏愛がかなり入っております。
(まだやってます…最近生活の色々の現実逃避にずっとこの事考えてます…)
 

深夜食堂 阿部夜郎先生 

心ほっこり、自体験のエピソードにのせてご飯を語る
出てくるメニューはどこの家でも出てきそうな普通の家庭料理が中心。
だけどちょっと特徴的なポイントを追加しているので心に残ります。


ウインナー炒めでもただのウインナーではなくて赤色のタコの形をしたもの。
タコさんウインナーなんて聞いただけで涙が出てきそうな単語………
焼きそばも四万十川の青のりのかかった焼きそば。
文字をパソコンで打っただけで青のりの香りがしました。

ちなみに私はコレを見て実際赤いウインナーも買ってタコさんにしたし、
青のりをかけた焼きそばも作ってしまった!

 
(身近に本当にいそうな)登場人物の生い立ちや、
日常のエピソードになぞられて食べ物が表現され、共感しまくりです。
つい「食べたい…」という気持ちになります。
 
私のもだえたエピソード。
ゆで卵が好きなサラリーマンの話。
好きな女性に振られてしまうシーンを月とゆで卵に例えられています。
th_深夜
引用 深夜食堂3巻 阿部夜郎





花のズボラ飯 原作 久住昌之先生 漫画 水沢悦子先生

ズボラ飯を表現する擬音に注目

旦那さんが単身赴任しており一人暮らしをしている主婦の花ちゃん。
旦那さんがいない事を良い事にズボラ飯を作って一人で食べるのですが、
美味しさは追求して作っているのでズボラであっても一手間の薬味などを怠たりません。

最初、食べてるシーンがなんかエロいな……と思ってましたが、すぐ慣れました。


擬音に関してはジョジョの奇妙な冒険をふんわりさせた感じ。
ほっふぁあああっ
盛っしゃり(モリモリにオカズが乗っかってる様。)
びじそわ〜っ(びじそわ〜っはビジソワースープの擬音)
などなど。

th_ズボラほつ
引用 花のズボラ飯1 久住昌之 水沢悦子


擬音じゃないけど、ハーゲンダッツのアイスの冷たい感じを
冷気の湯気とキラキラで表現しているところがいいなあと思いました。
th_ずぼら
引用 花のズボラ飯2 久住昌之 水沢悦子



余談ですが、テレビのADをされていた方に聞いた話。
テレビで湯気の出る暖かいものを撮影するときは、あえて部屋の温度をかなり下げるそうです。
そうする事でより湯気が際立って撮影出来るみたいですよ。



失恋ショコラティエ 水城せとな先生 

少女マンガの線の細い感じ、花を背負ってる雰囲気がスイーツを可憐に見せている!
グルメマンガでは無いけれどもスイーツのイラストとしても見応えがあります…!
カラーページと白黒のページでも描き分けをされてると思います。


引用はコミックスの表紙からです。
背景はうすーくグラデをかけてスイーツが浮き出てくるように描かれています。
3巻は青緑に茶の配色ですが、食べ物って青っぽい絵だと食欲無くなるって言うじゃないですか。
(私はビビって青系ムリて思っちゃうんだけど…)
でもこれはなんかオシャレ!
とくに下の赤っぽいマカロンと背景の青緑の対比がオシャレェー
(;´Д`)ハアハア


th_失ショ03
引用 失恋コラティエ 水城せとな 3巻


4巻は背表紙からの引用
花を背景に描かれて、スイーツの繊細さと花の繊細さが相まってポキン……!と壊れてしまいそう…。
スイーツそのものがオシャレにデザインされているのも素敵です。

th_Evernote Snapshot 20140829 205149
引用 失恋ショコラティエ 水城せとな 4巻

物語も面白かったです。
こんなかっこいいメンズが女に振られてこんなに落ち込んだりするんかい?
これはマンガだから?私に夢を見させてくれるのか………??

現実世界のかっこいいメンズが恋愛関係で落ち込んだ所をリアルで見た事無いので…。
なんか照れくさくて読んでて顔が変顔になってしまいます。



 
昨日何食べた? よしながふみ先生 

レシピ本並の情報量があるのにスッキリ感のある食べ物マンガ
登場人物、ストーリーなど全体においてバランスを大事にしているからこその、この表現!?


ほんとうに情報量半端ないんだけどクドく感じないのは
主人公の作る料理が和風の健康に気を使ったメニューだから…?

ご飯の米粒とかきんぴらごぼうとか万能ねぎとか細かいもののイラストも
すごい書き込みだけどキレイにスッキリ見えます…(驚愕)

th_Evernote Snapshot 20140829 220120
引用 きのう何食べた? よしながふみ 4巻

このマンガも上のズボラ飯のような変わった擬音はないものの
擬音の使い方がアクセントになってる気がします。
粉をふるう時の「こなこなこなこな…」という音がホッコリしました。

食べ物の表現も素敵ですが、物語も素敵。

このマンガの登場人物は男性同士での2人暮らしの話ですが、
自分以外の他人と生活する際に
こういう相手への思いやりを持って生活したいなあと思わせる内容でした。
実際の自分の生活にも参考にしたいものです。

最初主人公の真面目なイケメン弁護士が好きだったんですが読んでいくと
その弁護士さんと一緒に暮らす美容師さんの魅力にどんどん引き込まれていきます。
愛嬌とか思いやりを持てる人が最終的には愛されるんね…と。

サル夫さん、最近イライラしてプリプリしててごめんよ…



th_まとめ



いつも応援ありがとうございます!
ポチして頂けるとウマ子の
独断と偏見が暴走モード。パターン青!使徒です!
最近金曜のエヴァを見ています。



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/182-355ee252

Comment

リラ

こうしてみると人気のグルメ漫画がたくさんあるんですね~。
おいしそうな描写って凄いですよね。
食べ物そのもの、食べている人物、効果音・・・。
以前の馬御前さんのたい焼きの絵もかなりおいしそうでしたよ!
実践してみたくなる漫画ってありますよね。
私が大昔に唯一実践したのはじゃりんこチエに載っていたお好み焼きの作り方です。
とてもおいしかった記憶があります。
他には料理漫画としてはとても古いですがミスター味っ子とか好きでした。
これもおいしそうな絵だったなぁ・・・。
私も結構夫にイライラをぶつけたりすします・・・。(--;)
いけないと思いつつ、ぶつける相手は夫しかおらず~。
思いやりや感謝が大切ですね。(実践できてない・・・)

  • URL
  • 2014/09/01 00:03

馬御前

リラさんコメントありがとうございます!
今回のまとめ記事、なんか夏休みの研究じゃないけどなかなか楽しかったです。
まとめて料理のマンガを読んで、それぞれの個性な所が普通に読み流す時とは
違って分かりやすかったです。
深夜食堂の先生がおまけのページで麺ものは描くのが大変、と言ってたのですが
たしかにどのマンガも共通して麺ものは大変だろうなあ…。と。
たい焼きありがとうございます!v-398
じゃりんこチエのお好み焼き、おいしそうですね!
ミスター味っ子、私もアニメ見てましたよ。
いつも「うまい〜〜〜〜〜〜!」って言う先生みたいな人のマネをしていた記憶が…!!!
「きのう何食べた?」は自然な心遣いの使い方が描かれてて、参考になりました。
登場人物の美容師さんの性格が、私の知り合いの誰からも好かれる人に似てて
(好かれ過ぎて苦労してる位の)私はどうしたらこんなに人に好かれるんだ…?と謎に思ってたんですが
このマンガでちょっと理由が分かった気がします…。
ストーリー的にはきのう何食べた?が一番面白かったかも…。
  • URL
  • 2014/09/01 09:18

なったん

昨日うっかり「きのう何食べた?」を大人買いしましたよと。しみじみいい話だよねー。
料理マンガで最近はまってるのが「食檄のソーマ」というやつですが、これもなかなか面白いよ。ミスター味っ子を思い出します(笑)
  • URL
  • 2014/09/02 19:58

馬御前

なったんコメントありがとう!
きのう何たべた、5巻まで読んだから残りを調達中です!
よしながふみ先生は大奥といい、凄いよね。面白いの描かれる。
一冊に情報量多いから軽い小説読んだくらいの満腹感ですた。
食激のソーマ、ジャンプのだね!チェキってみます!
  • URL
  • 2014/09/03 22:54

かよポン

馬御前さーん、おひさしぶりです~!
ワタシも美味しいものの描写大好き!
漫画だけでなくて、小説とかも…もう、読んでると、美味しそうで、美味しそうで。。。
でも、いざ自分が描こうと思ったら、
ん?あったかいものが、あったかそうに見えない!とか、
ぷるるん感がないっとか。
難しいんですよねー、擬音も大事ですね~♡
くいしんぼうなのに、おかしーなー?(笑)

ちなみに、うちの双子の弁当にもよくたこ、入っちゃってます♪
  • URL
  • 2014/09/05 15:22

馬御前

かよポンさんコメントありがとうございます!
ご無沙汰しております〜!
あったかそうなものの描きかた、むずかしそうですよね。 
小説とか文章だけで美味しそうに描くのも難しそうです。
でもせっかく今回こんなけ調べてみたので、ちょっと上にある内容を
参考にしつつ次の食レポ記事を描いてみようと思います。
すごいこの数回で私が食いしんぼうな事もバレてしまいましたね💦

双子ちゃんのお弁当にもタコいらっしゃるんですね!
こうやってタコの歴史は引き継がれていくんですね…!
  • URL
  • 2014/09/06 15:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

