スポンサーサイト


作戦1 転勤に対するモチベーションを高める その1

旦那さんから転勤との報告。まず気持ちを高める事にしました。


世の中、色々な転勤の形があるから一概に言えないのですが
多分数ヶ月前に転勤の辞令が下ると思います。

転勤先の土地への思いを馳せ、引っ越しへのモチベーションを高めます。
今住んでる地でできた友達の事、やり残した事、色々おいといて…(涙)。

Googleストリートビュー

このところ、ほぼ毎日賃貸情報サイト、スーモさんとにらめっこ。
まだボンヤリとしか決まっていませんが、私はとある団地も候補にしています。

団地妻…
肩書きがひとつ増えるかもしれません。
団地妻ってなんかしっとりとした雰囲気…

•そこから近くのお買い物の出来るスーパー
 (お買い得そうな地元型のスーパーがいいですね。)
•駅、市役所、図書館など公共施設等

をGoogleストリートビューで距離感等チェック。
ここのスーパーで特売のコロッケを買ったり、
この近くの甘味処であんみつを…など妄想は止まりません。

th_Googleストリート
  

Twitterで地域情報集め

私はTwitterをしているのですが、
コレがなかなかモチベーションを高めるのに凄く重宝しました。
引っ越しをする前から転居先の面白そうな情報を引っ張ってこれますから。

•その地域のテレビ局、ラジオ局
•その地域のお祭り、イベント系
•その地域の社会人学校等の大人向け施設
•その地域の情報発信をしているライターさん
•その地域の情報誌

のアカウントを最近探してフォローしています。
今、秋なので秋祭り情報がわんさか入ってきます。
いつか絶対行く!と気持ちが高ぶります。

th_名古屋まつり

ちなみにオススメアカウント
 
東海地方で言うと
 
 名古屋だいすき! さん @todekake  
  が、オススメです。
  名古屋、と言っていますが、岐阜、三重、静岡の情報も網羅しています。
  選択する場所のチョイスがなかなかコアでセンスあるなあ〜…と思いました。

全国版だと

  Walker47 さん
  (クリック先は大元です。そこからそれぞれの地域を選択していけばツイッターのアカウント登録も
  出来るようになります。)
  各地方毎にアカウントがあります。
  角川文庫の○○Walker(関東とか東海とかの…)のネット版です。
  それぞれの地域に情報を編集されるメンバーの方がおり、全国くまなく情報が配信されています。

この地域情報アカウント探しはまるで宝探しのようです。
ひとつ地域アカウントを見つけたらそのアカウントがフォローしているところは
その地域情報の別情報のアカウントであったりする事が多いです。
それを伝って色々と見つけていきました。


その2に続きます。



th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けるとモリモリと描き進めます!!
宜しくお願い致しますm(__)m



絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/189-8dbbe992

Comment

木綿

未来の団地妻、うま子さまごきげんよう。
わたしは『引っ越し』をしたことがないのですが、
新天地に住むとなれば心が高ぶるんでしょうね。
いまはTwitterなどからも情報が得られるようで
便利な世の中になったものですね。
  • URL
  • 2014/09/30 19:40

馬御前

木綿さんコメントありがとうございます!
私は割と子供のときから転勤族で、
引越しに慣れてるところもあるのかもしれないですねえ〜。
大人になると子供の時とは別の悩み的なものも色々出てくるのですが
ブログポリシーがおもしろく!なので、なんかブログ書く時は
変なテンションになりますw
ツイッターに関しては前の引越しの時は無かったから本当に
良い世の中だな〜と思いました。
  • URL
  • 2014/09/30 23:00

ヒカル

団地妻

なんかエッチな響きですね~(笑)
山本 晋也監督が出て来そうです♪

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
うん、なんか柳ケ瀬の奥の方でそういう映画やってそう…。
人間は生きてるうちに色んなものに変身しますね…。
  • URL
  • 2014/10/01 19:07

pika

うま子さん、はじめまして。
Twitterからおじゃまします。
うちも、じつは夫が転勤族で、それが結婚前の不安要素でした…。
まだ遠方への引っ越しは未経験なので、これから参考にさせてください(*^^*)
ふたごを連れて引っ越しできるのかなあと今はその心配でいっぱいです…。

馬御前

pikaさんコメントありがとうございます!
転勤って不安もたくさんありますよね…。
今回この転妻企画にしたのは私のライフログの延長で今回のこの転勤をイベントとして楽しもう!
という自分自身の目標として立ち上げたものです。
過去記事を見て頂くと分かって頂けると思いますが私のブログは読者の皆さんに
笑って頂ける事を目標としているのでもしかしたら全然参考にならず、
不快な思いをさせてしまう事もあるかもしれません…💦としたらほんと、申し訳ありません…💦
私はまだベビ待ち状態なのですが、私は子供の頃からも転勤族だったのでその時の
思い出話も書いていこうと思います。参考にならないかもしれないのですが、
お付き合い頂けたらありがたく思います。
  • URL
  • 2014/10/01 22:39

こぶりんぼ

団地妻・・・・ッ!
いえいえ、ここはひとつ。
団地馬。
サル夫様を背中に乗せて、さっそうと、駆け抜けろッ!!

はッ
すいません、いつの間にか命令形になっとる・・・。


馬様なら、どのような新天地でも、ほのぼのと柔らかくなじんでゆくことでしょうね。

名古屋・・・駅のホームで立って食べたきしめんが、一番の思い出です♡だみゃー。
  • URL
  • 2014/10/02 09:57

馬御前

こぶりんぼさんコメントありがとうございます!
はい!!馬車馬のよーに団地馬として人生走り抜けます!!
何が起こるかわからんですが…! 
新しい朝のNHKドラマ、「マッサン」主役のエリーさん役の方が
『人生はアドベンチャーだから』
と言ってたのを良い事言うなあ〜と!応援したくなった馬でした。

こぶりんぼさん、名駅の有名なきしめんお食べになられたんですね。
あそこの立ち食いきしめんは美味しいと有名です。
名古屋は美味しいものが充実しております…。v-354
そのあたりも引越後はご紹介しますね!



  • URL
  • 2014/10/02 14:34

ヒカル

柳ケ瀬の奥って
何で知ってるの~?
結構マニアな映画館なんだよっ(笑)

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
うふふ〜 10数年前、私は岐阜の女子高生だったのよー!
女子高生の時は学校の帰りにしょっちゅう柳ケ瀬でプリクラとか撮っていました。
ズルズルの靴下をはいて…。まだその映画館とかあの辺り残ってんのかな…。
  • URL
  • 2014/10/02 19:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

