スポンサーサイト


【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代

よくよく考えてみれば。
私は子供の時から父の転勤のため、よく引越ししたものでした。

ザックリこんな感じの経歴。
年齢はだいたいです。
父は県外に転勤する事は無かったのですが、
県内でグリグリ転勤するタイプだったようです。
なかなか岐阜県、広いです。

th_経歴

私は割と幼少期の事を覚えています。
それも引越しのタイミングの事をよく覚えています。
それだけ子供ながらに引越しのインパクトが強く、記憶に残ったんでしょう。

今日はここの時代の思い出を綴ります。
th_引越大作戦

産まれたころは団地住まい


3〜4歳くらいの記憶です。
産まれてはじめての家は団地のアパートの1階でした。
そのアパートはなんとなく覚えています。

アパートの前に公園があり、コミュニケーション出来ていたのか不明ですが
同じ年頃の団地の子供と遊んでいた気がします。


そしてその日は突然やってきました。



はじめての引越し、はじめての幼稚園


引越し先のB市では団地の近くに建っていた一軒家に住んでいました。
その家はえらく古かったです。
『隣のトトロ』のサツキとメイの家のほうがオシャレで広かった気がする…。
ちなみに汲み取り式のトイレでした。

私の母は近くの団地の奥さん達と情報交換していたようです。
どうやらその団地の子供はみんな近くの幼稚園に通っている様子。
私は6月くらいの中途半端な時期から幼稚園の年少組(3〜4歳クラス)に入れられました。

中途半端な時期だったため、幼稚園の

バスに乗って幼稚園に行く

教室で幼児が集まって、工作やら先生の絵本の朗読を聞く。

外の運動場で友達と遊ぶ

また教室に集まって給食食べたりなんやかんやする

また外の運動場で友達と遊ぶ

帰る


というシステムがまったく理解出来ていない子供でした。
(私のどんくささから言うと4月入園でもよく分かってなさそう…)

まだ、行きの幼稚園バスから教室に送り込まれ、教室でなんやかんやする時は良かったです。
その後の「外の運動場で友達と遊ぶ」のフェーズにいくと、もう…

まず友達を作るなんて頭ありませんでした…。
とりあえず外に放り出されちゃった…。

th_01_20141010202717d9b.jpg

引越し前のA市で、アパート前の公園で遊んでいたときは
母と母のママ友の誘導があったため、他の同世代の子供とも
遊べたのかもしれません。

しかし私の入った幼稚園は園児の数が、かなり多く
先生が一人一人を見ているわけにも行きません。

まったくよく分からない子供のたくさんいる所に
放り出されてしまった…。

遊具には他の子供がいるからなんか遠慮していました。
そのため、

th_02_20141010202718e12.jpg

th_03_20141010202720416.jpg

まだその頃は「友達を作る」という概念が無かったし、
私のようなどんくさい子供が手に入れられる幼稚園に転がってるおもちゃなんて
スコップやらそれ位のつまんないもの。

家にある、魔女っ子グッズや愛するヌイグルミに比べたら私的に遊ぶに等しくありません…。

なので、横になって空の雲の流れをただ眺めてるという
先生&親を心配させる子供だったかもしれない……

しかも、その外で遊ぶ時間帯が終わっても、教室に帰る、帰りのバスに乗るという
概念も分かっていなかったため、よく先生に抱きかかえられて連れてかれていました。


でもその頃の幼稚園の記憶って、ワケがわからない、とはよく思っていたけど
幼稚園がイヤだとあまり思っていなかった気がします。

マイペースで自由気ままに風の吹くままに過ごしてた幼稚園。

さすがに登園のバスに乗る時とか泣いたりぐずったりしたと思うけど
幼稚園にいるときは「なんか連れてこられちゃった」程度のものだった気がします。

th_04_20141010203210f2c.jpg

つづく…




ちょうどその頃の事を描いた過去エントリ
魔女っ子Ummar 私は魔女っ子になりたい
この頃は今以上に雑に描いてたなあ…


th_引越し目次ページ用



いつも応援ありがとうございます!
応援ポチして頂けるとモリモリと描き進めます!!
宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png


人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/192-2a5e75ec

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/10/11 00:49

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/10/11 13:45

ヒカル

なんでこんなに面白いんでしょう(笑)
30代ってほんち?
30代だったらパイルダーオンなんて知らないよ~
サル夫さんが40代なのかな?

それなら納得がいくかも♪

次はうま子子ですね。

馬御前

cocoさんコメントありがとうございます!
ハンドルネームはこれから うま子(も仮) にシレッと変更しようかと思っております〜…
今んところ、(多分変わっても)馬御前、うまごぜ、うま子、何でもOKです!
(色々ありまして)(というか占い的に…)(またいつか正式にエントリ書くと思います💦)

親が心配してたかどうかイマイチ覚えておらず 今度、実家に帰った時
聞いてみたいと思います。ある意味、母は転妻の先輩になるのかもしれないと
最近思っており、俄然話しを(インタビュー!?)聞いてみたい…。と最近思っています。

ちなみに私は転校は良い事悪い事含めて経験のひとつだったと今思います。
そして、私が行く転校先はやはり、転校生の多い地域だったりしたので
色んな転校生に出会いました。その事も今後の記事で綴っていきたいと思います。
参考にならないかもしれませんが、是非読んで頂けたら嬉しいです〜v-398
v-353
横になってる絵、私も描いてて子供のとき、やばかったなあ…と思ってました(笑)
これには続きがあります。乞うご期待…
  • URL
  • 2014/10/11 21:37

馬御前

木綿さんコメントありがとうございました!
私も↑の記事のような子供だったので、めっちゃマイワールドでも一人くもくと絵を描いたり
してました。しかもそれをブログという形で今でもマイワールド続けてるから、もう
好きなんでしょうね…。
最近、引越の色々な話が二転三転したりして、気持ちもアップダウン半端ないです(笑)
サル夫さんに泣き言を言ったら「そう言う時のための引越ブログだろー」と。
これも後々ブログネタにしたろ〜と画策中です
是非ご期待くださいませ!
  • URL
  • 2014/10/11 21:47

馬御前

ヒカちゃんコメントありがとう!
ウフフ、サル夫さんもまだ30代ですよ〜
でも私も「ブログ村にパイルダーオン」思いついた時「来たコレ!」と
思ったので、コメントもらってニヤリ。
マジンガーZは世代じゃないけど昔パチンコで大当たりして、
その時の知識程度です…v-398(恥じらい…)
私は微妙な記憶だけど、こういう系はチェンジマンとかだったかな??

  • URL
  • 2014/10/11 21:54

リラ

あれっ、そういえばいつのまにか所々うま子さんになってますね。
私もこれからはうま子さんと呼ばせて頂きます♪
私は幼稚園は年中からだったので、年少さんを見ると「小さくてかわいいな~」と思っていました。
この頃の一年の差は結構大きいです。
幼いうま子さんが環境の変化に「???」だったのは無理もなかったのかもしれませんね。
でもマイペースなうま子ちゃんカワユイですね。
私は幼稚園に近所の気の強い友達がいて嫌で嫌で仕方なかったです。(--;)

馬御前

リラさんコメントありがとうございます〜!
そうなんです。ああ、もうそろそろ報告エントリ描こうかしら…
馬御前という名前もすごく気に入ってるんですが、とあるネット関係の方のアドバイスもあり、
占い師さんに相談した事もあり、馬御前というドッグフードがあるという事実(笑)もあり…

幼稚園の一年は本当に大きいですね、あの時はあの時なりの考えや、意思があったんですが、
こうして振り返るといかに子供だったか…。
ちなみに私は小学校の時に気の強い子がクラスにいて、すんごく苦手でした…💦
まあ、その子以上に先生が恐くて嫌だったんですが…。
  • URL
  • 2014/10/11 23:26

じゅんでーす♪

コンバンワ♪

「ものすごく暇」って思ってる
幼稚園児のうま子ちゃん、、
シュール( ´艸`)
ホントに絵に雰囲気があって、ステキですっ!
私んちは、田舎で転校生は珍しく、
クラスの人気者だったので羨ましかった
ですょ~

サルオ.ブチャラティさん、カッコエエっす(笑)

  • URL
  • 2014/10/12 01:33

かよポン

おひさしぶりぶりのコメです〜♡(サーセン)
おぉーすんごい転校してたんですねー
ワタシも父が全国転勤族だったんですけど、ずっと単身赴任で、うちは1、2回の引っ越しですんだらしいです。
馬御前さんの幼稚園でウロウロと日陰で休むが、自分の小学校1年生時代と重なります〜(^◇^;)
1年生で引っ越したので。ワタシもかなり心配されてたみたいですけど、本人はマイペースでむしろ快適だったのを覚えてますー(笑)
あとマジカルのステッキ折られたときに
「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!!」
こ、コレ、ワタシも言われてましたぁー(爆笑)
これって昭和ではフツーに言われてましたよねー|( ̄3 ̄)|プププ

馬御前さんの記事を読んですっかりノスタルジックになっちゃいました♡ガハッ
  • URL
  • 2014/10/12 06:45

馬御前

じゅんちゃんコメントありがとう!
まー、ほんとにあの、ワケ分かってないときは暇、モヤッてた!

転校生が人気者!うらやましい…。
田舎度合いだったらウチもなかなかですよ…。
私は割と転校生の多い地域に行ったから人気者にはなれなかったです(笑)
転校生であっても、子供ながらに人となりが見られるなあ〜と思ってました。

おっ、ブチャラティ、分かって頂けた!?嬉しい!
JOJOは5部が好きです。(あんまりそれ以外は読んでないくせに…)
ほしいスタンドはキング・クリムゾン…


  • URL
  • 2014/10/12 19:57

馬御前

かよポンさんコメントありがとうございます!
全国転勤族さんでしたか!それはお父様大変でしたね。まったく環境変わりますもんね。
転校したばっかりって、周りの状況が把握できずウロウロ&木陰の休憩しちゃいますよね…!
分かって頂ける方がいて描いて良かった…(泣)
しかも、周りはどう思ってるかは置いといて、本人割と快適なんですよね…。
子供にもよるかもしれないんだけど、「わたし、イヤじゃないよ。」位の感じでした。
マジカルエミのエントリも読んで頂いてありがとうございます〜!
超雑な漫画でしたね…💦
「お姉ちゃんなんだから」は長女あるあるですね。
知らん間に下が生まれとったんや〜と。
今はあんまり言っちゃいけないもんなんですか。
教育法も進化していくもんなんですねえ〜。
  • URL
  • 2014/10/12 20:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/14 06:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

