スポンサーサイト


【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…。

【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい… ←今ココ 



小学生うま子


うま子は幼稚園からそのまま近所の小学校に入学します。

入学式の次の日。
掃除の時間、うまく出来なかった私は
皆の前で先生にむちゃむちゃ叱られます。
私のクラスのファースト説教のターゲットは私でした。

th_01_2014102523284642d.jpg

これには理由があります。

まだ掃除の仕方が分からない1年生は6年生の先輩と組み、
教わりながら掃除をするシステムでした。

私は教室の一番奥にある洗面台の担当です。
洗面台担当の6年生は男の子でした。

その6年生は洗面台担当にも関わらず
近くにいたクラスで一番カワイイ、ホウキ係の子の手伝いをしていました。

私には「テキトーにやっといて…」くらいだったと思います。

仕方なく一人で洗面台を掃除します。

で、掃除の時間が終わり、洗面台はベタベタなまま。

洗面台を見た先生、激しく怒ります

その6年生も呼び出され、私と二人、大説教を喰らいました。

th_02_201410252328471fe.jpg


「なんやろこの先生、恐すぎる…」

当時幼稚園で叱られる内容は、大体分かっていたので回避できました。
しかし小学校での叱られるポイントは幼稚園の内容とは変わります。

先生は小学生教諭のベテランで、規則正しく集団行動を
キッチリ守らせる事をモットーにしていました。

プロ意識が高く
子供達が上の学年に上がった時、次の先生に迷惑をかけない子供であるように…と
徹底して1年、2年生の時から厳しくしていたのだと思います。
かなり細かいところまで見てくれる先生でした。

私は先生の叱るポイント(地雷)がなかなか掴めず、かなり神経質になっていました。
(しかも運悪くその先生には1年、2年とお世話になる事になり…)

最初の叱られたトラウマもあり、またいつ叱り出すか分からない先生に
「私は貝になります…」
と、ダンマリをキメ込む位、塞ぎ込んでいました。
th_03_2014102523284984d.jpg

そして周りの子供と楽しく過ごすという事まで気持ちに余裕がありませんでした。

(多分それなりに仲良くなった子と遊んでいたとは思いますが
 先生のインパクトが強烈で楽しい記憶が無い…)


しかし先生が厳しかったおかげで私の自由すぎる癖はだいぶ矯正されました。
先生の教え子は皆、きちっとした子に育っていく事が多く
今ではこういう時期って必要だったのだろうなと思います。

先生の指導力、研究したらかなりコーチングの良い指導法になるかも…!?。

(一回怒るとその日中、悪ければ1週間くらい
ピリピリした雰囲気になるのがホントたまらんかったけど…💦)



それから3年生になった時。
学年が変わり、おおらかな教育方針の先生に変わったとたん、
私はあの1〜2年の時の神経質な貝から解放されました。

th_04_20141025232850402.jpg


そしてまた、心の余裕により「楽しく過ごす事」を追求するようになり
また楽しい生活を送る事が出来るようになります。




こうして振り返ると


こうして振り返ると幼少期の私は転園で環境が変わる事はさほど
影響は無かったのですが、
先生が変わる事によって状況がガラっと変わりました。

私はかなりマイペースな子供だったので
他の子に比べ幼稚園や小学校に馴染むのが遅いほうです。

そこで、
それぞれの先生がポリシーを持っている事が
th_05_20141025232852e8f.jpg

成長のキッカケとして大きかったなあと思います。



th_引越し目次ページ用



いつも読んで下さってありがとうございます!
褒められると伸びる子です…。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/196-64f37f22

Comment

ヒカル

うまずんとヒカル似てます!
ヒカルも小学校1・2年すごくだめでした。
まったくおんなじ様な環境でしたぁ~。
ヒカルは3年もダメでしたが
4年でいい先生になって
5・6年と人気者になりました♪
自分で自分のこと人気者っていうか~(笑)

うまのじゅんこ(うま子)

ヒカちゃんコメントありがとう!
マジっすか!?お〜!!なんか分かってもらえて嬉しい〜
あの状況、小学生の大殺界というか…
なんとも言えない修行(?)の時代ですよね…v-406
小学生の後半戦で花開いたとの事。良かったですね〜
私は5年生の時に他の小学校に転校したけど、前の学校も次の学校も
3〜4年生はおおらかな先生にあたる事が多いような気がしてました。v-398
  • URL
  • 2014/10/26 16:56

ヒカル

悲しいことに
ブログ「ヒカルと呼んで♪」をすべて削除することになりました(涙)
ごめんなさい。
ブログはまた見に来ますのでヒカルのこと忘れないでください。

ブログ復活はしばらくの間は無理です。

今までありがとうございました。
  • URL
  • 2014/10/26 18:48
  • Edit

こぶりんぼ

今日も素敵なお話でした~~。
子供の頃のことをよく覚えていますよね~。
すごいわ♡

優しい先生、厳しい先生・・・。
どんな出会いも、今の自分を作ってくれてるんですね~~、しみじみ~~。

そしてその出会いを全部『いい出会い』として捉えるうま子さんの今の生き方が、とっても魅力的だな~と思いました♪
  • URL
  • 2014/10/26 21:30

リラ

これはトラウマになりますねぇ~。
泣いてるうま子ちゃんがかわいそうです~。
小学一年といったらこの間まで幼稚園だった子供ですもんね。
そして六年生といってもまだ子供ですし、面倒を見るとかそういう意識があまりない子もいるでしょうし、集団生活とは難しいものですね。

学校生活の先生の当たり外れは非常に大きいですよぉ~。
クラスの雰囲気が全然違ってきますしね。(--;)
大らかすぎる先生だと子供は調子に乗ってしまうかもしれないし、厳しすぎてもストレスになるし、難しいですねぇ・・・。
過ぎたことと振り返ってみれば面白いものですね。

うまのじゅんこ(うま子)

ヒカちゃん…(ΩДΩ)
ヒカちゃんの事 忘れるワケないじゃないですか…(泣)
かなり応援してたブログだから思い入れも半端ないのに
寂しいです…

ゆっくり休んでから、またいつか無理しない程度に
復活してもらえると嬉しいです。
お身体気をつけて…涙 麗人に行きたい…
  • URL
  • 2014/10/27 20:31

うまのじゅんこ(うま子)

こぶりんぼさん コメントありがとうございます!
こぶりんぼさんに褒めて頂けて嬉しいです!
5年生の時も転校したので、二つの小学校を見たのですが、どちらの
小学校も1年生はベテランの厳しめの先生が担任されていました。
そのときに「あ、通らないといけない道なんだな…。」と。
また、6年生の時に低学年の子の教室を掃除した時、
教室の奥からたくさんのリポビタンDの瓶が出てビックリしました💦
先生の苦労がリアルに感じられて
大変な思いして教えてくださったんだろうなあとしみじみ感じました…。
  • URL
  • 2014/10/27 21:18

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます!
これはほんとに小学校の衝撃の幕開けでした〜涙!!
私もイラスト描いてて「私かわいそう…」と(笑)
女性の先生だったんですが、怒ると低い、ドスのきいた声だったので
それまでの幼稚園の先生とは違う恐さだ…と 私以外の子も震えたと思います。
当時は6年生ってすごい大人びて感じていたのですが、よくよく考えればまだ12歳
ですもんね…。
しゃべってる内容もイマイチわかりにくい1年生の相手は難しかったんだろうな〜…と。
私も6年生の時、低学年の子の相手をする時に、あんまりにも好き勝手にされるもんで
ちょっと小さい子が苦手だった時期があります💦
しかもあれくらいの男の子は思った事をオブラートに包まず直接言うから凹まされた事もあり…
沢山の子供にもみくちゃにされて、学校って本当に色々な体験をする所だなあ〜と思います。

先生による1年間のクラスの影響って本当に大きいですよね。
先生方もさじ加減、苦労されてただろうなあ…。と。ある程度大人社会の会社とかなら
大人対大人の対応が出来るけど、相手は子供ですからねえ…💦中学校の先生が転勤で
小学校に行く事になった時、「小学生の低学年なんて宇宙人だからなあ〜」と言ってたのが
思い出深いです(笑)
  • URL
  • 2014/10/27 21:34

木綿

うま子さま御機嫌よう。トラウマですね~。
わたしの小学校時代を思い返すのですが
なにひとつ素敵な思い出を覚えていないのが残念でなりません。

わたしも掃除のことで怒られた思い出はありますよ。
下級生がふざけてたのをほったらかしにしてたら
監督責任不行き届きで怒られました。
ホント小学校ろくな思い出ないです…。
  • URL
  • 2014/10/28 10:31

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
木綿さんでも叱られる事あるんですね〜
せっせとブログ更新されてるイメージでキチっとしてそうなので
木綿さんが叱られるイメージは無かったです。
私は微妙な小学生だったのでろくでもない事も多かったと思いますが
こうやってネタに出来そうな思い出以外はトイレの水と一緒に流して
忘れてしまいました〜
  • URL
  • 2014/10/28 14:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/29 08:37

じゅんでーす♪

オハヨウゴザイマス♪

小学3年のうま子ちゃん、
ネジまで飛んでる(爆)

昔って、2年間づつ同じメンバーで
先生も変わらなかったと思うけど
今ゎ違うみたいデスね

私は5、6年の時の担任の先生が
苦手だったなぁ

あと、小学校のときって替え歌ブーム
なかった?(笑)先生とかの(´ー`)

読んでて、懐かしくなりました!
  • URL
  • 2014/10/29 10:29

うまのじゅんこ(うま子)

鍵コメさん コメントありがとうございます!
楽しみに待っております!!v-398
  • URL
  • 2014/10/29 21:24

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう!
こんばんわ〜

私も2年間ずつ同じメンバーでした!
先生は続いたり変わったりだったけど、
そのあたりの話を聞くとやっぱりじゅんちゃんは同郷の人ですねえ…!

今はそのシステムじゃないんですね。
その辺は少子化とか関係してるんでしょうかね。
今でも幼稚園とか小学校とか私が通っていた建物を見ると
どんだけ古いん校舎に子供いるんだろう…
私が子供の時でさえトイレとか恐怖だったんだけど…。と
思いつつ。

替え歌!流行りましたよ〜!
天才的に先生のあだ名をつけたり
替え歌を作ったりするのが得意な子がいて
先生には悪いけど大爆笑してた…v-398


  • URL
  • 2014/10/29 21:32

もも

ヒカ・・・あっ間違えた(笑)
もものブログも少しづつできてきました。
ただいま試験飛行中です。

できたらまた見に来てね~♪
  • URL
  • 2014/10/31 14:45
  • Edit

うまのじゅんこ(うま子)

ももさんコメントありがとう!
ご無沙汰です〜!!!!
ももちゃんのブログはどちらで作ってますかね?
Amebaですかね?はてなですかね?
とにかく楽しみ!!!
出来たら絶対見に行きます!v-353v-353
v-353
  • URL
  • 2014/11/02 00:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

