

【転勤族だった!】空と君との間には 転勤族のペット事情

【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…
【転勤族だった!】空と君との間には 転勤族のペット事情 ←今ココ 


転勤族の子供には、相棒となってくれる犬はいない…


th_01_2014110123390533e.jpg

th_02_20141101233907b54.jpg

私の実家はいつ転勤になっても良いように犬、猫を飼う事を禁止されていました。
そのため、小さい頃飼っていた動物は

セキセイインコ
文鳥
ハムスター
金魚

という、転勤しても連れて行くのに困らない動物がメイン。
今でも上記の動物が大好きで、ちょこちょこ上の動物ブログさんに
訪問させて頂き、癒されております。


しかし、私が子供の頃、様々な犬猫ブームがありました。
そこは小学生。欲しくなっちゃいます。

犬、猫が欲しいと、両親と怒濤のケンカを繰り広げておりました。

ちょうどその頃は、
動物のお医者さんという漫画でシベリアンハスキーが流行ったり
家なき子でもやっぱり犬が良い演技していました。

チョビ、懐かしいね。



子供達のアイドル


th_05_2014110123141666f.jpg

小学校5年生の時にまた、引っ越しをします。
岐阜県D市で住む事になった場所は相当年期の入った団地でした。
その団地には私と同じような転勤族の子供が多く住んでおり
割とすぐ馴染む事が出来ました。

当時の詳細については 以前の記事に。
魔女っ子Ummar 第二話 ミント•ティは大人味

転勤族の子供同士、住まい等、何かしら似た境遇なため
通じ合うものが多かったです。
犬猫等、動物が飼いにくい…というのも転勤族あるあるです。

団地の近くに一軒家がありました。
その一軒家では
愛嬌のある、ちょっとトボケた感じの中型犬を飼っていました。

名前はボンヤリとしか覚えてないけど…ペスだったような…。

th_06_201411012324172fb.jpg


団地の子供達に教えてもらって、はじめてペスに会いにいった日。


はじめて見る子供であってもすぐに腹を出して撫でられる準備をします。

th_03_20141101230022c95.jpg

th_04_20141101232719896.jpg


フワフワのペスのお腹、気持ちよかったなあ〜…。

その団地には2〜30人くらい小学生がいたと思います。

それ位の子供達は動物を飼いたい盛りでしょう。

しかし転勤族の子供ゆえにその思いはぐっと我慢です。
そんな子供達の動物に対する愛をペスは一身に引き受けていました。
トボケた犬だったけど、ペスは団地の子供達を癒すアイドルでした。

あんなにトボケた顔して、すごく子供達に必要とされているペスを見て
あ〜、生き物って、尊い…。と感じていました。


th_引越し目次ページ用




いつも読んで下さってありがとうございます!
読者様が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる〜♪
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/197-9d04ef0a

Comment

じゅんでーす♪

コンニチワ♪

いたいた、ベスみいな犬(笑)
自分の祖先が孤高の狼だなんて
微塵も思ってないやつ
しかも表情逝ってマスね~( ´艸`)
オモシロイ!!
でもそんな子供達の為にがんばってた
のかもね~

うちは田舎だから、縁日で買ってきた
ひよこ4羽を倉庫で飼ってたら
あるひ3羽が居なくなってたり、
(多分イタチ)、大きくなったのは、
スゴイ立派な白色レグホンになって、大屋根の上
まで飛んでたり、、

子供ながら生存競争の勝敗に思いを馳せる
そんな生活でした(´ー`)
  • URL
  • 2014/11/02 15:27

木綿

なるほど転勤族だとなかなか犬や猫が飼えないんですね。
わたしは定住組なのでそこまで考えが至りませんでした。
そうなると団地のアイドル・ペスの存在って大きいですもんね。
わたしの家でも犬を飼っていますが、
生きものの存在は本当に尊いですね~。
  • URL
  • 2014/11/02 15:40

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう!
こんばんわ〜!
地域の子供達の豊かな心を育むために
ペスみたいな犬、1町内に1匹は必要!
オオカミ、なにそれ美味しいの?位の勢いで
人間に媚を売りまくる犬、キライじゃないぜ…!!
ある意味生き方上手な犬かもしれません…。

じゅんちゃん、ヒヨコ飼ってたのね〜。
縁日のヒヨコは元々ひ弱だから
1匹でも大きくなったのはスゴい事だと
思います…v-398

小動物飼うと、情緒が育つ以外にも
生存競争も教えられて子供も強くなるね…
うちの地元も田舎だから
ヘビにセキセイインコをやられた事あります…涙

イタチと言えば
地元の友達の家のネズミ取りにイタチが
捕まってて写真見せてもらったけど
わりと可愛かったです…(´ー`)。
  • URL
  • 2014/11/02 23:48

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
そうなんです、転勤先が犬猫飼える物件とは限らないから
なかなか飼えないのがツラい所です…!
木綿さん犬飼ってらっしゃるんですね!!うらやましい…。
動物飼うと色々あるだろうなあ〜思うけど
本当に尊いなあ〜と思いますv-398
  • URL
  • 2014/11/02 23:54

マウントエレファント

コメントありがとうございました。
こちらこそいつも楽しく拝見させております。
絵も独自の画風を確立されており、プロ並みですね。
今後とも宜しくお願いします。
  • URL
  • 2014/11/03 08:31
  • Edit

うまのじゅんこ(うま子)

マウントエレファントさんコメントありがとうございました!
マウントエレファントさん!わざわざありがとうございました💦
イラストを褒めて頂いて嬉しいです。
けっこう素材集のフレームに助けられてるんですけどね💦
マウントエレファントさんのブログの更新も楽しみにしております。
宜しくお願い致します!
  • URL
  • 2014/11/03 11:11

わび助♪

ベスの存在に癒されました〜(笑)そんな近所の犬、確かにいたような気がします。「たとえ犬でも、プライドってものはないの…?」ってつい言ってしまいそうな犬(→ワタシ結構嫌なヤツ?(^^;;)
ワタシも転勤族だったから、ひたすらセキセイインコを飼ってましたよー。なんかうま子さんと境遇似てるところあるなぁ、やっぱり。
  • URL
  • 2014/11/03 16:46
  • Edit

うまのじゅんこ(うま子)

わび助さんコメントありがとうございます!
ペス的な犬、町内に1匹ほんと必要ですよね!v-398
ペスにはプライド無かったですね〜。
ある意味ペスから人と打ち解けたかったら腹を見せろ!と学んだ気もする…(笑)
わび助さんもインコ飼ってらっしゃってたんですね!!嬉しい!!v-353
転勤族の子供って、どうしてもインコとかハムスターとか小動物になりますよね。
うちにいたインコも小さいながらに色々と私に教えてくれましたv-398


  • URL
  • 2014/11/03 16:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

