スポンサーサイト


【マッサン定点観測】マッサンは現代ドラマ!?

※第5週(11月1日) 内助の功までのネタバレが含まれております。
 これから見る読者様、お気を付けて下さいませ。

th_01_201411031505526a8.jpg

大正時代の設定だけど、内容は現代ドラマ


見知らぬ土地で奮闘するエリー。
続きが気になって毎日見ています。
マッサン、設定が大正時代なだけで内容はめちゃめちゃ現代に通じるドラマです。

マッサンがウィスキーの研究(取引先の接待も含まれる…)に熱中するがあまり、帰宅が遅くなる。

夜遅くまでひとりぼっちでマッサンの帰宅を待つエリー。
(慣れない日本食を必死に勉強して作ってるって言うのにさ!)

マッサンからの帰りが遅くなる理由の説明も少なく、切ないエリー。

ちょ…コレ、社畜の旦那さんを持つ奥さんの現代にも繋がる悩みやん…!!



優子さんの日本人女性のあきらめ感が涙を誘う



そのころ、近くに住む日本人女性と仲良くなるエリー。
そんな日本人女性から 
「日本では男の人が王様で、女の人は家来みたいなもの」
と教わります。

本当にそうなの?とマッサンに聞くと

「そんな事ない、人生のパートナーじゃ」

と言うものの、やっぱりないがしろにされる事の多いエリー…。

そんなエリーをなだめつつも、
日本人女性ってこういうもんなんだよな…と
あきらめ感漂う優子さん。

さらに優子さんは自身の結婚の事に関しても
自分の家の会社に振り回されているため
ことさら、あきらめ感が強い…

でも優子さん、
恋敵だったのエリーにも和解後は親切だし、
やさぐれる事なく気丈です。
強いなあ〜
マッサンの好きなキャラの一人です。



良かったのはマッサンが仕事の内容をエリーに話すようになった事。



エリーがどれだけ心細くいた事に気付いたマッサン。
それからは仕事であった出来事をエリーによく話すようになります。
そんなマッサンの話を聞きながらエリーは幸せそうです。

大事なのはここだ!と思いました。

会社であった出来事を教えてもらえれば
色々な話を聞かせてもらえれば。
まだ「仕方ないな」と納得します。

そういった説明が無く、寂しい日々が続くと心がカサカサしますね…


転勤時期は、
今までの仕事の引き継ぎ、新しい仕事の引き継ぎ、
お世話になってた、これからお世話になる人への飲み会
がなかなか忙しいです。

サル夫さんは沢山は話さないけど、まあまあ話してくれるから
私としても
「まあ、しゃーない…。」
と思ってます。

でもやっぱり気に入らない所…。

th_02_20141103150553a0a.jpg

th_03_20141103150555506.jpg

th_04_2014110315055742b.jpg

th_05_201411031505585bc.jpg
ご飯作ってねーよ!


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
皆様のおかげで北海道の麦のようにうま子もスクスクと育ちます。横に。
応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

















Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/199-9e4ff212

Comment

木綿

マッサンってわたしはまだ観たことないのですが、
なにやら夫婦の在り方を投げかけてくるようなドラマなのかな~?と
うま子さんのレポートを見て思いました。
それと同時にきっと面白いんだろう!と思いました。
わたしも早起きして観てみようかな…。
  • URL
  • 2014/11/04 16:05

マウントエレファント

朝ドラビデオにとって毎日見ています。
始めての外人のヒロイン、頑張っていますね。
日本男子の旦那様に苦労しながらも健気に頑張る姿、エールを送りたくなります。
  • URL
  • 2014/11/04 19:54
  • Edit

 POSATTO

こんばんは(^-^)v
マッサン話には書かずにはいられないPOSATTOです♪
マッサンは根は優しいのに
強がっては謝るところが
なんか憎めないんですよね
優子さんの出番は短かったですね♪

うちは作らないとわかっているから
飲み会後お腹が減ったら
自分で帰りにコンビニで買ってきてます(^^;
  • URL
  • 2014/11/04 22:55

リラ

注意書きをして下さってありがとうございます~。
やっと先週分見終わりました。(^^;)

考えてみると時代物なのに現代の視聴者に共感が得られるドラマ作りをされてるんですね~。
エリーさんが外国人ということで自分の気持ちをはっきり伝えるし、見ていてこちらもストレスになりません。

私の夫はこちらから聞かないと会社の話はほとんどしてくれませんが、夫の話を元に私が勝手に社員さんのあだ名をつけてます。
夫もあだ名があったほうが「リラさんの知ってるあの人」という感じで話しやすくなってる気がします。
バレたらヤバいあだ名ばかりですが・・・。(^^;)

サル夫さんも毎日忙しそうですね。
待っている側としては色々振り回されることも多いですよね。(--;)
うちは忙しさの割りに賃金が比例していないのが腹立たしいです。
バブル時代が羨ましいですよ~。

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
おはようございます! マッサンスタンバイ中のうま子です。
マッサンはやっぱりマッサンとエリーの夫婦がメインですね!
かなり面白いですよ。今、大阪が舞台となっており、
夫婦のまわりの登場人物のキャラがいい味出しております。
木綿さんも是非〜
  • URL
  • 2014/11/05 07:45

うまのじゅんこ(うま子)

マウントエレファントさんコメントありがとうございます!
マウントエレファント さんもマッサン見ていらっしゃるんですね!
エリー、頑張って日本の生活に慣れようとしてるところがけなげで
かわいいですよね!今週も無職のマッサンに働きたいエリーに一波乱ありそうで楽しみです。
  • URL
  • 2014/11/05 07:50

うまのじゅんこ(うま子)

POSATTOさんコメントありがとうございます!
おはようございます〜!
マッサンスタンバイのうま子です。
そうなんですよね、マッサンの憎めない所ってそこだと思います。
夫婦はフィフティフィフティ、って言ってくれるところ見ると
やっぱり良いなあ…と。
優子さんのあの「バーイ」ってシーン
やっぱり最後だったんですね(涙)

そろそろ、うちの旦那さんも
飲み会の夜は何も無い事を悟って
コンビニで買ってきてくれるとありがたいです…v-394💦
  • URL
  • 2014/11/05 07:56

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます〜!
おはようございます〜!
マッサンスタンバイのうま子です。
衛星放送を受信すればもっと早くの時間からマッサンが
見れる事に気付いてちょっと、衛生も良いかな…と揺らいでおります。

現代の視聴者にすごく共感できる内容ですよね!
エリーさんのセリフで「うんうん!分かるわ〜!」と
共感する事多々あります!
あと、ケンカする時けっこうエリーさん迫力あって強いですね。
マッサンをどついたりした時にオオッ…と思いました…。

リラさんはブログの雰囲気から物腰柔らかそうなので、
大福さんも話しやすいだろうなあと思いますv-398
そして私もサル夫さんの会社の人にあだ名つけてます〜!
私もよく振り回される事が多く、そのときにサル夫さんが
「会社のあの人がさ〜」と話をし、「まあ、あの人だったらしょうがない…」と
むりくり納得しているところです(--;)
うちもバブル時代がうらやましいです…(;´Д`)




  • URL
  • 2014/11/05 08:34

もも

マッサン毎朝見てます!

こんなとき
サル夫さんには我慢させないと~(笑)
うまずんちゃん
何か作っちゃったんでしょ~♪
  • URL
  • 2014/11/06 14:18
  • Edit

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう〜!
ももちゃん、いつブログ始めるの〜?
めっちゃ楽しみにしとります!!
どんなデザインになるのかしら〜。

4コマ
こういう時、大概なんか作ってまうのよね〜。
なんやかんや冷蔵庫に煮物とか入ってたりするからv-383
  • URL
  • 2014/11/06 20:44

じゅんでーす♪

コンバンワ♪

毎日梅ちゃん先生止まりデス(T^T)
次次回くらいの連ドラの時に
見られるかなぁ

それにしてもサル夫サン、新橋のサラリーマン
そのまま( ´艸`)
名古屋駅あたりでゎ見かけないなぁ
ハチマキの人(笑)
  • URL
  • 2014/11/06 23:27

もも

明日の朝から本格始動開始です!

よろしくお願いします。

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう!
おはようござります〜!
めっちゃ天気いいね〜v-353

朝ドラもカーネーションあたりから回を追う事に
人気が高まってきてる気がします。
お時間があえばじゅんちゃんも是非に〜♪

酔っぱらってる時のイラストの顔が
ダメ夫っぽく描けて気に入ってます〜。
確かにグデングデンの人、
あんまり名駅は見かけないかも〜(笑)
  • URL
  • 2014/11/07 08:44

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
ついに! 嬉しい!!
応援しにいきますよ〜!v-411
ライブドアブログにしたんだね。
私もブログ引越をちょーっとどうしようかと…
そのへんも聞きたいです。
  • URL
  • 2014/11/07 08:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

