スポンサーサイト


新しい土地での順応力に思う【マッサン定点観測】

※こちら、第6週(11月8日)「情けは人のためならず」までのネタバレが含まれております。
 これから見る読者様、お気を付けて下さいませ。

th_01_2014110913115016c.jpg

マッサンと生きるために


慣れない大阪で、必死に仕事を探すエリー。
日本語が読めない、そろばんが出来ない等で苦難の日々です。

やっと見つけた仕事は
太陽ワインの宣伝のために
派手な衣装を着て皆の前で歌を歌うというものでした。

「なにやっとるんや!エリーは見せ物になってるんだぞ!」
マッサンは怒ってエリーを雇った人を突き飛ばします。

「エリーは働かなくていい!」

でもエリーは言い返します。

「私は働く!
 マッサンと生きていくためでしょ!」

町の人も、視聴者もマッサン、ダメな奴や…と思ってるけど。
(私も主人公がこんなダメな奴で大丈夫なん…?と心配してます…)
マッサン、最近小説家になりたいとか言って変だけど………

今だけ。
今を乗り越えれば、マッサンは大丈夫。

マッサンの事を本当に信じてるエリー。
グッときました。


また、エリーは町の人からすごく愛されていますね。
あんなにマッサンに対して強気な大家さんが
エリーにはめちゃめちゃ甘い…。

最初は外国人だと恐れられてた位なのに
今やマッサン以上に町に溶け込んで、もう仕事の域まで
入ってきている…!
エリーの順応力、スゴっ!


お酒を宣伝する短期バイト


派手な着物を着たり、歌を歌ったりはしなかったものの、
よくよく思い出したら、私も売ってました。
お酒の宣伝やってました。

10年以上昔の話。
はじめてのバイトは試食販売のお姉さんでした。
別名、マネキンさん。

スーパーなどのお酒売り場で大きな声で一日中お酒を売って立っているという、
あのお姉さん達です。

派遣タイプのアルバイトで、土日2日間で15000〜18000円でした。
大体、朝9時から18時まで。
今はどうなのかしら…

はじめて売った商品は当時リニューアルされたばかりの
カクテル系のお酒でした。

グラビア系タレントさんのFさんが美脚を披露しながらCMしていた商品です。

運良く初日は大盛況で気持ちよかったです。

売れて嬉しいってのもあるけど、
私、働く人として、お金もらっていいのねー!!!!!という
はじめてのアルバイト特有の変な認められた感。

更に常に大きな声を出していると気持ちもハイになってきて、

Fさんが宣伝してるお酒を私も宣伝してる〜!
なんかFさんと繋がってる気がする〜!
と舞い上がっていました。
(そんなバイト雇ってたのかと商品イメージに影響するので
 商品名は伏せておきます…笑)

th_02_2014110913115107c.jpg
すっかりFさんの事を同僚かなにかに思い込んでる位には
テンションはマックスでした。



その後、1年程続けました。

毎回派遣されるスーパーも商品も変わります。
売れる日も売れない日もありました。
マネキンさんに厳しかったり、意地悪なスーパーもあれば
優しいスーパーもありました。
どこで何を売るか、というのは運みたいな感じですかね…。


嫌だった事などは割と忘れてしまう性分なので
また機会があったらやってみたいなあ〜と思うバイトでした。


短期バイト


私は今後また転勤があるやも、という状況になり、
学生時代にこういった短期バイトなど、色々な種類のバイトをやっておけば
良かったかな〜と少し後悔しています。

というのも短期バイトの良さは 
新しい仕事、職場にすぐ順応できる順応力をつける訓練になるところ。


試食販売のちょっと後に入った薬局バイトの居心地が良くて就職するまで
ずっとお世話になってたました。
仕事に慣れて、薬局バイト業は自信がある程度付いたのですが
その分、新しい仕事を始める時にちょっと躊躇してしまうと言うか
すぐ切り替える、という事が苦手…。


転勤って、新しい場所に素早く順応できれば出来る程良いです。

1つの職場でも自ら考えて素早く切り替える人は沢山居ますが、

私はベースがダラダラ、
気をつけていないと動かないタイプの人間なので
短期バイトでクルクル切り替えられる訓練しとけば良かったかもなーと思いました。


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!
引っ越しネタの色んなブログを読みあさってます。
たのすぃーです。また紹介します。

うまうま応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/201-77ebd815

Comment

もも

実は美人?
うまちゃんほんとは美人なんでしょ~。
そのバイトの女性って美人が多いと思います!

早くこっちに来ないかな~
会ってランチしたいですね♪

うまずん子

ももちゃんコメントありがとう〜!
残念ながら、面接の時点で顔審査は無いところだったよ〜(笑)
ちなみに可愛い顔の子は、エプロンではなくて、ミニのワンピースを
着る必要のあるところに派遣されます〜。
残念ながら私はワンピース派遣は無かったな〜v-35
私はそのとき現実って…そうなんだよな…。と思いました(笑)
ブーちゃんですが、是非ランチしたいです〜v-398
  • URL
  • 2014/11/11 08:37

じゅんでーす♪

コンニチワ♪

意外デス!
引越の準備とか、リサーチとか
スゴイまめにしてるので、チャキチャキした
イメージでした、
変化を楽しんでるみたいに~(´ー`)
あど、転校の多い子ゎ、友達作るの上手い
って感じが子供のころからありますょ

私は環境変化からっきしダメなタイプなので
引き籠もりまっしぐらかな(笑)
  • URL
  • 2014/11/11 13:49

 POSATTO

うま子さんは美人さんなんですか?
前の方のコメント読んじゃいました(^-^;
まっ余談ですが♪

エリーホントにキュートですよね♪
私が嫁にもらいたいぐらい(笑)

そうそう電気やさんで
エアコン販売のマネキンさんしたことありますよ~
  • URL
  • 2014/11/11 15:09

リラ

この週のマッサンは駄目男ぶりが凄かったですね。
「え?こんな人だったの?」と意外でした。(^^;)

試食販売ってマネキンさんって言うんですね。
スーパーで時々見かけますが、なんだか皆アウェーの中で頑張ってるようなイメージです。
お酒の試飲はしたいのですが、車を運転する夫に悪いので我慢します。(--;)

順応力・・・私は低々(ひくひく)ですね~。
まず行動力が大切ですよね。
私にはそれが欠けている・・・。
長年住んでいる土地でさえ順応していない気がします。
いざ動かなければいけなくなった時に色々後悔しそうです。(--;)

こぶりんぼ

本当にそうですね~~。
順応力は、すごく大事ですね!
一つ所に凝り固まってたら、ダメかもですね~~。
フムフム~~。

うま子さんならきっと、どこに行っても柔らかく穏やかに、馴染んでいける気がします!
マッサン、仕事上見れてないんですけど、随分おもしろそうですな~。
  • URL
  • 2014/11/11 21:32

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう〜!
おはようござります〜♪

こういう引っ越しの準備とかは
半分趣味みたいなのもあるから
モリモリ出来るのよ〜。

でも
私は社会人的活動(ビジネス的な…)になると
どうも、どんくさい人になるます…v-356
昔はよくこの事で、会社やバイトの先輩を
困らせていましたv-406

ちなみにわたくし、只今在宅仕事なので
引きこもり真っ只中でございますー。v-411

  • URL
  • 2014/11/12 09:57

うまのじゅんこ(うま子)

POSATTO さんコメントありがとうございます〜!
宣伝販売にも色々ありますよね〜。
私は残念ながら美人さんではないです〜(涙)
電気関係のほうが、1つの単価が高いから容姿チェック厳しかった気がする…。
知り合いに、宣伝販売の派遣会社のスタッフさんがいるのですが、
○ド○○カメラは、厳しいと聞きました〜。

エリー可愛い上に、関西弁しゃべれるようになって、
キュンキュン萌えます〜…v-398
  • URL
  • 2014/11/12 10:29

うまのじゅんこ(うま子)

こぶりんぼ さんコメントありがとうございます〜!
そうなんですよね〜。
順応力、がんばって 習得したいところです。
ちなみに私は結婚して義実家との付き合い方で順応力の低さを爆発v-33させ
毎年、年末とお盆は相当な気合いを入れなくてはならない事になってしまいました(汗)

でもそろそろ私も良い年齢なので初めての場所でもスマートな立ち振る舞いが
出来るように頑張りたいと思います〜!v-393
マッサンをはじめ、NHKさんの番組は構成とか世の中ウケがちゃんと考えられて
なかなか楽しいなあ…と最近よく思います。v-398



  • URL
  • 2014/11/12 10:52

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます〜!
政春先週ダメでしたね〜…。
他の仕事だとからきしですね。
なんかもう、エリーとの対比がスゴい…💦

そうなんです。私も最初、マネキンて!とビックリしました。
でもスーパーのおばちゃんもおじさんも
『マネキンさん、マネキンさん」と呼んでくれるので
こんなもんかと。
(今だと色々と問題がありそうな呼び方ですね。)

たしかに毎回アウェーなお仕事でした!
毎回はじめましてな環境で名前も覚えられる前にシュッと消えていく
儚いお仕事…。その分、後腐れも無くていいんですけどね。

順応力は持ってると便利な力みたいなので
私もなんとかいつか手に入れたいものですv-393
  • URL
  • 2014/11/12 10:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

