スポンサーサイト


nanapiさん掲載の効率的な物件探しをやってみた【引越し大作戦】

過去の教訓


不動産屋さんに行く前の下準備
6年前の引っ越し、関東に引っ越す際はこのように物件探しをしました。

1. HOMESさんで候補になる部屋を見つける

2.候補物件を取り扱っている不動産業者に連絡

3.実際に物件を見学に行く

4.決定


th_01_201412251604185f1.jpg

いざ不動産屋さんへ
候補となった部屋の物件を取り扱っている不動産屋さんは小さいところでしたが
昔からその地域に根付いて営業しているというところでした。
その不動産屋さんが、

•ネットに掲載していない部屋を紹介してくれた。

•候補の部屋の中にはネットに掲載してあっても、取扱いが他の不動産屋さんの物件もあった。
 しかし、この部屋を見たかったと要望を出したら、諦めてた物件の取扱い不動産屋さんと
 連絡を取ってくれたようで見学させてもらえた。

お世話になった不動産屋さんに

※HOMESさんで調べるまえ、大手の不動産チェーン店を
 調べていましたが、思ったよりいい物件がありませんでした。
 その事を聞いてみると
 大手は自分の手持ちの物件のみでやりくりさせてる会社もある
 そのため、一概に大手だから良い、というものでもない。

※お世話になった不動産屋さんは不動産業者間のネットワークがシッカリしているため
 ほぼその地域で空いてる物件は紹介する事が出来る。


と言う事を聞きました。

偶然お願いした物件担当の不動産屋さんが良心的な良い所だったので良かったのですが
不動産屋さんによっては イマイチな所もあるようです。
不動産屋さん選びは慎重に行いたいな〜と思いました。


それを踏まえて今回の引越し



nanapiさん 効率的な賃貸物件の探し方

今回引越す時はこの方法でやろう、と思っていた内容の記事です。

ざっくりまとめると

1. HOMESさん SUUMOさん等から候補の物件を探す。
  URL 等、情報をまとめておく

2. 希望の地域の不動産屋 30件程に、メールで住みたい場所、希望などリスト化したものと、
 候補の物件のURLを送る。
 そしてそれに近い物件を探してもらう

3. 希望に沿った良い物件を丁寧な対応で返してくれた不動産屋さんを選定

4. その不動産屋さんへGO


詳細な注意事項等はnanapiさん 効率的な賃貸物件の探し方を参考に。


実際やってみて

まず不動産屋さん30件も送って、メール対応、と捌く自信がなかったので
20件程にしぼりました。
(大手も、中小もごちゃ混ぜで。)

しかし割とすぐ、お願いしたい不動産屋さんは選定できました。
と、いうのも 

「メール」「遠方に住んでる人」って軽くあしらわれるのか?
希望リストの内容で不動産屋さんのほうでも客を選定するのか?

返信してくれない所、意外に多い!
不動産屋さんの方でもめんどくさそうorご予算的なもので…お客さんを選定してくるんだろうな…


また希望リストと全然違う物件を紹介してくる

○○地区の物件、と言っているのに全然別の地区の物件を紹介してくる

希望価格よりすべて高い物件を紹介する…

そんな不動産屋さんもありました。
th_02_20141225160418073.jpg

th_03_20141225160421692.jpg

最終的にお願いする事になったところは1発目のメール返信で

•希望リストに最大限、条件を合わせてくれた物件を紹介してくれた
•ネットに無い物件も紹介してくれた
•メールを出したその日中に返信をくれた

ところです。


ちなみに今回は大手の有名な不動産会社にお願いしています。
前回の引越しで大手ってあんまり良くないのか?と思っていたのですが
全然そんな事ない。
地域やお店によって変わってくるみたいです。



後、物件を紹介してもらう立場として、常に気にしたい所として

•不動産屋さんに失礼のないように物件を紹介してもらう
 は、当然として…

•不動産屋さんも忙しい中対応してくれているのだから、 
 (しかもある程度まで、ちまちまメールで対応してもらう事前提のやり方だから)
 ※自分の希望のポイントは シッカリ伝える。
 ※幅を広げ過ぎない ある程度絞れる所はしぼる。


  suumoさんに登録すると、しょっちゅう新着物件!で新しい物件情報が出てくるんですよね。
  なので、あんまりにも引越しより早い時期に不動産屋さんに頼んでも
  「やっぱりこの物件がいい、やっぱりあの物件がいい」って欲が出てしまい
  そのたびに連絡取っていたら、相手にも迷惑をかけてしまう。
  なのでタイミング、ちゃんと見計らったほうが良いです。
  

•3〜4月の日本中が引越しする時期は不動産屋さんも忙しいから
 対応が もしかしたら厳しいかも…?

そんな感じで「時期」などにも影響はあるかもしれないのですが
この方法で不動産屋さんにお願いするのは一理あるなあ、と感じました。


いつも読んで下さってありがとうございます!

th_引越し目次ページ用


更新が遅くなりまして…💦
せっかく週2回くらい更新するペースを掴んでいたのに
無念です…。
年明けにはそのペースを取り戻したい…💦

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/206-553fd72a

Comment

もも

いよいよですね~♪
ももんちに近かったらどうしよう~。
男のももは見られたくない
というか男で会ってもわからないと思うけど(笑)

木綿

うま子さま御機嫌よう。
わたしも遠方に再就職したら単身住まいを考えなければなりません。
う~む…部屋探し、思ってた以上にたいへんかも…。
うま子さまの引っ越しブログいつも参考になっています。
よーし再就職にむけてもうひと頑張りだ!!
  • URL
  • 2014/12/26 14:42

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
多分ももちゃん 名古屋でも都心の方かなーと思うけど
ちょっと私は都心からは離れてる方だと思いますー
イマイチ まだ愛知県をよく分かっておらず…
でも、カーマとかでシレッと会ってるかも…?!
ももちゃんマジック解けたももちゃんは…涙💦
  • URL
  • 2014/12/26 15:37

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さん、コメントありがとうございます!
遠方も再就職先、視野に入れてらっしゃるんですね!
私も岐阜の外れで仕事がなかなか無かったので、
出稼ぎに名古屋のほうまで行ってました(笑)
部屋探しとか大変だけど、なかなかワクワクする事も多いですよ〜!
良い就職先に就けるように祈らせて頂きます…!v-353

  • URL
  • 2014/12/26 15:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/12/26 21:00

リラ

不動産屋探しって本当に大切ですよね。
名古屋はやはり不動産屋も多くて候補も多いでしょうし、メールでしぼることができたのはとても良いやり方ですね!
日々契約・解約されていくわけですし、ネットにない情報ってのも絶対ありますよね。
私が現在住んでいる中古マンションもネットにない物件でした。

最終的にベストな物件に出会えるかは運もあるのだと思いますが、迷いすぎて運を逃しちゃもったいないですもんね。
見極めがなかなかギャンブルですね・・・。
奥様がこんなにテキパキ手配してくれて、サル夫さんは心強いでしょうね♪

マウントエレファント

近所の物件を紹介するかのような常識を疑うメールも来るとは…。
いろんな不動産屋さんがいるんですね。
あまり引っ越しをした経験がないので、とても楽しく読まさせていただきました。
  • URL
  • 2014/12/26 23:09
  • Edit

天城ヨリ子

こんにちは〜(^ω^)
物件選びってかなりのパワー使いますよね〜!不動産屋にメールを送って、返信がないとかあるんですね!せめてお受けできません等何か返信欲しいですよね・・。
私も2年前に引越しをしたのですが、良い印象が残った業者はあまりメジャーじゃない引越し業者だけでした。。
不動産屋さんは当たり前な感じで「じゃ、今週までに35万振り込んで下さい」とか言いますが、こちらとしてはあなたには日常茶飯事な金額なんだろうけど、私達には大金なんだからぁぁしっかり頑張ってよね〜!(ノД`)と心の中で思ったりしましたね。。
あぁ、愚痴だらけに!すみません。。良いお引越しになる事をお祈りしております!(*^o^*)
  • URL
  • 2014/12/27 18:49

じゅんで~す♪

コンバンワ♪

キラキラメール、笑いました( ´艸`)
こんにち(わ)は、あかんわぁ~(笑)
あ、使っとった(゚o゚;
仕事でゎ使いませんよ~
お家選び、お引っ越し、お役所の手続き、
色々たいへんそうだけど、うま子サンなら
ネタの宝庫かもデスね♪がんばってください!

そーそー、名古屋市外だと車ないと
キビシーですょ 東京みたいにバスと電車の
連携がよくないから(´・ω・`)
  • URL
  • 2014/12/28 03:42

うまのじゅんこ(うま子)

今回、「メール対応」ってポイントが大きかったので
大手の社員教育がしっかりしてる というのが
大きかったのかなーとも思います…。 
(私はだいぶこういうのが適当なので、勉強になりました💦)
不動産屋さんがお抱えのネットに載らない物件が
けっこうお宝物件だったりする事がありますよね!!
大屋さんの中にはネットにのせずにある程度しっかりした
人に住んでもらいたい、という人もいるみたいです。

迷いすぎて運を逃しちゃもったいない、ほんとにそうなんですよね!
やっぱり良い部屋は 情報が上がった瞬間他の人も 取ろうとするので
なかなかキリキリしてました💦



  • URL
  • 2014/12/28 10:16

うまのじゅんこ(うま子)

引越記事、楽しんで頂いて嬉しいです!
人気のある大手の不動産屋さんは お客さんも多いと思われ
メールから、いっぱいいっぱい感がしました。
キラキラメールは上司!教育シッカリ!と思いましたが💦
  • URL
  • 2014/12/28 10:22

うまのじゅんこ(うま子)

こんにちわー!
返信が無いところが以外とあって(それが大手でもありました)
えー、こんなもんなんだー、と思いました。不動産業界ってこういう時くらいしか
ご縁が無いんだけど他業界のお仕事を見るのはなかなか面白かったです。

不動産屋さん、確かに日々大金を扱ってるから慣れたものかもですが
コチラとしては胃がキリキリする大金ですからね…
私は引越でストレスが溜まる元凶はこういう普段節約を心がけてる人が
引越だからと大金がポッポポッポ飛んでいくのがベースになるんでは
ないかと…(震)
後少し、 正月までにある程度落ち着かせたいです!
頑張りますー!
  • URL
  • 2014/12/28 10:31

うまのじゅんこ(うま子)

こんにちわ〜(・∀・ )
じゅんちゃんのキラキラコメントはウエルカム!
キラキラを使いこなしてて すごいなあと
いつも楽しませて頂いておりますー。
家選びも引越、手続き等
じゅんちゃんの言うように本当にネタの宝庫です!
忘れないようにネタをメモしてるんだけど
やっぱりこういう非、日常な事があると
色々事件は勃発するんですね…汗

車、本当に無いとやってけなさそう…汗
不動産屋さんからもここは必需品、と
いわれておりましたー!
  • URL
  • 2014/12/28 10:39

くりぼ

うま子さんこんにちは!!
物件探しって、ものすごく大変そうですね(>_<)
私自身は今のところ縁がないですが、
なるほど~と思いながら読ませてもらっています!!

うま子さんの記事おもしろいので読破したいのですが、
ここ数日パソコンいじる時間がなかなかとれずまだ読破できていません。
悔しい!!

魔女っ子シリーズおもしろかったです☆
また他の記事も読破しにきますね~!(^^)!

うま子さんもお忙しそうですが、
お体気をつけて、
良いお年を!!!!
  • URL
  • 2014/12/29 13:00

うまのじゅんこ(うま子)

くりぼさんコメントありがとうございます!
こんにちわ〜!すっかり年末ですねー
お忙しい中、過去記事まで読んで頂いてありがとうございます!💦
落ち着いた頃読んで頂けたら嬉しいです!

なかなか私のブログ、テーマが決まりきってないので
色んなジャンルがぐちゃぐちゃしてますね💦
割と今年の初期は占いネタが多かったです
また、引越が落ち着いたら占いでもして心落ち着けようと
おもっております〜!
占いはライフワークで一生の趣味にしたいと思ってるので!

無印の収納ボックス、いい感じですね
何個か買ったので並べて使っておりますが
統一感が出て気に入っておりますー!


  • URL
  • 2014/12/29 16:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

