スポンサーサイト


新宿のお祭り 酉の市に行ってきました【さらば関東】

先日 新宿の花園神社で行われるお祭り、「酉の市」に行ってきました。

新宿 花園神社 酉の市

th_01_201411232126139e9.jpg

花園神社はそれこそ、
ドラマ「深夜食堂」のオープニングで流れる新宿の街を
そのまままっすぐ行ったところにある神社です。

そこで、商売繁盛や家内安全を祈願した熊手が大量に売られます。

今回初めて酉の市に行きました。
活気があってすごかった…!
商売人のパワーの塊。


th_Evernote-Camera-Roll-20141124-161624.jpg
私も一個 小さいのを購入しました。
読者の皆様のブログも繁盛致しますように…



関東から引越すにあたり、後悔してる事もあります。
6年も住んでいて、こういった お祭りにあまり参加していなかったな〜と。

以前、盆踊り組合に入りたいと思っていた時期がありました。
当時は仕事のため、練習に参加出来ない…と諦めてたけど
もしかしたら やりくりすれば 参加出来たかも…?と。

自分の住んでいる土地を好きになるキッカケって、こういう事に参加するのも
一つなんだろうなあ…と思います。

次は色々と時間が許す限り参加していきたいなあ〜。


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、私のブログは書かれる。
更新は気まぐれ。
できるもんから書くよってのが私の営業方針さ。

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/208-7e2ecd20

Comment

こぶりんぼ

うま子さんのおっしゃる通りですね~~。
街というのは、自分が関わろうとすればするほど、自分にとって愛しい場所になってゆくのでしょうね、きっと。
うま子さんが、新しい土地を、うま子さんらしい視点でグイグイ引き寄せてゆくのを、楽しみにしていますね♡
ってゆうか、このように、引っ越しをテーマにブログに取り組んでるあたり、もうすでに、引き寄せ始めていますネ!
素敵なことです♪
  • URL
  • 2014/11/24 23:44

リラ

酉の市はテレビでしか見たことないのですが、活気が凄そうですね。
写真の雰囲気がなんか深夜食堂っぽいです!
熊手良いですね~。目出度さが満載!
私も是非ご利益にあずかれますように・・・。
現場は色々な熊手が並んでかなりアートな感じなんでしょうか?
とても楽しそうですね。(^o^)

環境が変わると最初はやる気があるのですが、それがいつのまにか当たり前の日常になってしまうと後回しにしてしまう物事もありますよね。
かといって焦ってはりきりすぎるのも疲れてしまいますからね~。
うま子さんのペースで色々チャレンジして下さい♪

うまこ

こぶりんぼ さんコメントありがとうございます!
おはようございます!
ほんとにそうですね〜。観光で見て回るのも面白いのですが
やっぱりその土地の人と何かをやる、ってのがポイントだろうなあ〜と
思います。
実はこの引越しブローグはその、引越し先での生活を楽しむために
一つのテーマに対してどんだけ自分が
色んな視点で楽しめるか、という助走期間みたいなもの、としてスタートさせたのが
キッカケなんです。褒めて頂いて嬉しいです〜v-398
  • URL
  • 2014/11/25 08:43

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます!
酉の市の活気がすごかったです!
でもいつもの都心のごみごみ、よりもご利益というか、
パワーをもらえる感じのごみごみした感じだったから面白かったです!
小さい熊手でもちゃんと、おたふくや七福神の飾りが付いていて
めでたい感じがしました。日本人ってやっぱり芸が細かいなあ…と。v-398
大きいのは、もうそれこそ日本中のおめでたい猫やらだるまやらタイやらと
すべてを寄せ集めたような豪華なものでした…!v-353
今回の記事は深夜食堂めっちゃ意識してます(照)v-398


そうなんですよね〜💦 環境が変わって最初は張り切っていてもなかなか日常生活を
淡々とおくってしまう事が多々あります💦
かと言って張り切り過ぎても、もともと引きこもり質だから
ブログを通してちょっとずつ、というのが良いのかもしれません…v-230


  • URL
  • 2014/11/25 09:10

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)

1日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、私のブログは書かれる。
更新は気まぐれ。
できるもんから書くよってのが私の営業方針さ。


この文章に引かれました!
見てます!
今晩です!

なんだか、心の奥の方でニヒッ!っと笑ってしまう様な
笑い提供、ありがとうございます。

うまのじゅんこ(うま子)

マルボーズ隊員さんコメントありがとうございます!
こんばんわ!
小林薫さんの声でお願い致します…v-398

マルボーズ隊員さんも 深夜食堂ファンとは!
この寒い時期、ホッと一息つけるいいドラマです〜!
今夜も深夜食堂ですね。
今日はマリリンが出るみたいです。
常連メンバーさんが、これまた良いんですよね…
竜ちゃんと小鈴さんまた出てほしい…。
  • URL
  • 2014/11/25 20:18

天城ヨリ子

こんにちは〜!(*^o^*)
いきなりキテレツな質問ですみません、最近私のコメント見かけませんでした?あれー?別の方のでもたまにコメントしたのに出来てないんですよね〜・・というわけで、復帰のご挨拶遅くなりましたっ!うま子さん引越しされるんですね〜(^ω^)不安とワクワクがハーフハーフですよね。私も以前住んでいた所の近くに、商売繁盛の神社があってお祭り行ってたな〜♪
自営業の方々がいっぱい来ていてすごく活気があったの覚えてます(*^o^*)
お引越し先でも色んな楽しい事みつかると良いですね〜!
  • URL
  • 2014/11/26 18:35

うまのじゅんこ(うま子)

ヨリ子さんおはようござります〜!
コメントちょこちょこチェックしておりますが、ここ最近だと今回のコメが
おひさしぶりですよー!FC2のほうで何かあったんでしょうか…。
一度書いてくださってたんですね…ありがとうございます!v-398
しかし今回のコメはしかと受け取りましたよ〜!v-391
ヨリ子さんブログおかえりなさいませー!お待ちしておりました!
またしろくまさんとのステキな日々を楽しみにしておりますー!
そうなんです… 引越すことになりました〜!新天地でもモリモリ楽しんでいこうと
思います〜!!v-353
  • URL
  • 2014/11/27 08:50

木綿

うま子さま御機嫌よう。
地域のお祭りとかって行ってるようで実は無関心だったりしますよね。
わたしも生まれてこの方ずっと暮らしている土地なのに
盆踊りとか行ったことすらないんです。
住み慣れた土地を離れる時、きっと後悔するんでしょうね~。
わたしももう少し地元に愛を注ごうと思いました(^^*)
  • URL
  • 2014/11/27 17:05

もも

では、初恵比寿は1/4だったかな~
昔は熊手もらいに行ってましたが
最近は無理です♪

押し合いで死にそうになっちゃいます。
その押し合いだけを面白がってやりにくる野次馬もたくさんで
冗談抜きで命がけなんですぅ~。

今はか弱い乙女だから無理なんです(笑)

じゅんで~す♪

コンバンワ♪

記事内容的に、そろそろお引越も近いの
かしら、、
多分東海地方ってやっぱり田舎なので
転入の人でも自治会行事とかには、好む
好まざるに関わらず参加できると思いますょ(笑)
お祭りの実行委員とか、
あと、ド祭りや、おいでん祭りだと
よさこいのチームとか結構たくさん出てるので
地域事にあるのかもしれなぃデスょ~

うま子サンの東海ネタ、今から楽しみデス(≧∀≦)
  • URL
  • 2014/11/27 23:33

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
こんにちわ〜!
木綿さん、是非とも自分の地元を少しでも愛するために
ちょっと見るだけでも、してみてはどうでしょうか!?
意外と土地を離れる事になったら寂しいものですよー。
私は一人くらしを初めてしたときも、今も寂しいです。
私からしたら、(1回旅行で行っただけですが)
木綿さんのお住まいの地域(ネット上なので詳細にどこにお住まいか知らないです、
大きなくくりでの地域です、大丈夫!)、素敵な場所でした!
  • URL
  • 2014/11/28 13:00

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
こんにちわ〜
めっきり最近寒くなってたまらんです。
1/4で熊手って事は熱田神宮の事かしら?

熱田神宮はまだ行った事の無い場所なんで、是非行ってみたい場所の一つです!
今もやってるかわからんけど
「やさしい〜もりには〜神話が〜なんちゃーらー」って
CMをテレビ愛知とかでよく見かけた気がする…。

ももちゃん乙女…v-398v-353
  • URL
  • 2014/11/28 13:05

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう!
こんにちわ〜!
名古屋情報をTwitterでフォローしてたから名古屋まつりの
様子がえらい入ってきました。
あと、なごやめし祭り!来年は行ってみたい…!
今はナナちゃんがお辞儀してるポーズらしいですね!
けっこう地域活性化系のイベントが多いみたいだから
自治会関係含めて色々ありそう…!
いい感じに楽しみたいと思います!

引越しはぼちぼち怒濤のスケジュールでやってますー。
ヒー!

  • URL
  • 2014/11/28 13:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

