スポンサーサイト


【転勤族だった!】転妻の先輩、母に聞く。

【転勤族だった!】転妻の大先輩、母に聞く。【シリーズ最終回】
そういえば うちの母は、転妻だった。


th_01_201412102013128e0.jpg
IT系のインタビューによく出てくる ろくろ を回す手
表現が ちょっと古いぜ!


※注意※ 
私が子供時代の、転勤族ネタ記事【転勤族だった!】シリーズの最終回ですが
引越ブログはまだまだ続きます!


転勤族だった!シリーズ
【転勤族だった!】はじめての引越し、悩ましき幼稚園時代
【転勤族だった!】ぼっちを乗り越えて。衝撃の出会い   
【転勤族だった!】ぼっちへの転落、二度目の引越し 
【転勤族だった!】その後のうま子 私は貝になりたい…
【転勤族だった!シリーズ最終回】転妻の大先輩、母に聞く。 ←今ココ

転勤族だった!シリーズのフィナーレは
転妻の大先輩、母に飾ってもらおうと思います。
今回はインタビュー形式で。



「転勤しても、しなくても楽しい事も大変な事もあったと思うわ」


ウマ子:「そういえば、お母さんは転勤族の妻だったね。
     最近、転勤族の妻の事を転妻って言うんだって。」

母:「へー、今は何でも名前があるね。」

ウマ子:「お母さんは転勤族だった事、どう思ってた?」
 
母:「うーん、お母さん、子供の時から転勤族だったから、良いとも悪いとも思ってなかった。」

ウマ子:「ファッ…!?私って代々伝わる転勤族だったんや…」

母:「そうねえ…だから、良いとも悪いとも思ってないわ。
   でも、ウマちゃんが小学校5〜6年で最後の転勤してからは、
   ずっと同じ所に住んでるし。
   両方経験してみて思うのは
   転勤しても、しなくても、どこにいても楽しい事も大変な事もあったわあ〜」

ウマ子:「そうねえ…(※正負の法則みたいなもんかな…)
     お母さんは、
     専業主婦だった時もあれば バイトとか内職見つけて働いてた時もあったね」

※ 美輪明宏著作『ああ正負の法則』内で語られている。
良いこと(正)の次に悪いこと(負)が起こり、またその反作用で良いこと(正)が起こる。
それを繰り返すので人生は±0になる。としている。
Wikipediaさんより



母:「子供が小さい時は預ける人いないこともあったし
   どうしても固定して長い職場で働くのは無理だからね

   でも幼稚園入り始めたあたりから、
   なんだかんだ 働く機会ってあったのね。
   団地に住んでたのもあって、ご近所さんが短期バイト教えてくれるのよ。
   自分のペースで出来る分だけやってたわ。
   
   D市で栗きんとんの工場で栗の皮むきのバイトとか楽しかったわー。
   ご近所さんとワーと行ってワーって帰ってくるの」
   
   (一時期、岐阜の名物 栗きんとんを生産しているあたりに住んでいました)

ウマ子:「おやつに栗きんとんもらってきた工場ね。あそこの栗きんとんおいしかったわー」

th_02_2014121020131307c.jpg




「子育てなんて、どこに住んでても苦労しとったわよ!」



ウマ子:「子供連れながらの転勤はどうだった?」

母:「そうねえ… 手続きとか大変だったわ…。
   でもなんだかんだ、幼稚園の先生とか親切にしてくれて何とかなったわ。
   その辺は今と昔と状況が違うから、今の親は大変だと思うわ…。」

ウマ子:「転勤して、私とか妹ちゃんはどうだったか覚えてる?」

母:「うーん 妹ちゃんはサッサと要領よく友達作ってたけど
   ウマちゃんはそのへんノンビリしてたわ。
   その子の個性よね」

ウマ子:「うん。そんな感じだっだね。」

母:「子育てなんて、住んでる場所関係無く大変なものよ!」

ウマ子:「ス…スミマセン💦」



「カットの上手い美容師さん」


母:「お姉ちゃん。髪の毛切ったの?」

ウマ子:「うん、さらにボブにしました。」
    (今、リアルな私はIKKOさんみたいな髪型です)

母:「さっぱりしてていいわねー。」

ウマ子:「うん、でも短いのって、美容師さんの腕次第で
     様になったり、ならなかったりするんだよね。
     また引越し先で美容院ジプシー1からやり直しだわあ…。」

母:「そんなのね…
th_03_2014121020131539f.jpg
ウマ子:「…Oh…。(一番とは言えないけど…)
     ちょっと今度言ってみるよ…」
 





という事で、我が家は大体伝わる転勤族の一家…私はその末裔…という衝撃の事実。

私はまだ出産経験は無いのですが
(来年こそは!と思ってますが!)
今から脳内シュミレーションのためにママさんブログを
読ませて頂いております。

妊娠中のママさんから
もうお子さんが だいぶ大きくなられたママさんまで。
皆さんすごくそれぞれに考えて
子育てされており尊敬出来る方ばかりです。

母が言うように、転勤族の方も、そうでない方も 
子育てで悩まれたり、幸せそうだったり…。

場所問わず、子育てとは色々とありそうです。

私もまた、転勤も子供も、どうなるか分からないけれども
自分の置かれた状況で楽しみを探していこう〜と思います。


th_引越し目次ページ用


【連絡】
ちょっとここ最近、
ボヤボヤしてたら本当に引越しが忙しくなり
ブログの更新がユックリ目になってきそうです…。

でもその分、ネタを仕込んでいる、という事で…💦
それでは また次回の引越大作戦、 お楽しみに〜♪




いつも読んで下さってありがとうございます!

子育てといえば、エリーも!!ですが
マッサンの鴨居社長。今週も色々とありそうですね…
社長の息子の影のある感じ…ドキドキハラハラ見てしまいます…。
後、鴨居社長の口癖「やってみなはれ〜」 
私も好きで最近自分によく言っています。

応援宜しくお願い致しますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング


      
      
 
     

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/213-17b2fe0f

Comment

わび助♪

夕飯が終わってふとブログ開いたらうまこちゃんがアップしたばかりだわ〜♪へへーん!一番乗り〜♪
ワタシも転勤族でしたー(って前にも言ったっけ?)小学校二回、中学校二回転校したよ。短いところでは一学期しか居なかったというのもあります。
だから引っ越しは得意かも。
子育ては大変だけど、それ以上に子供って面白いよ。うまこちゃんに書ききれないほどのネタをくれます(*^^*)苦労は忘れられるから大丈夫!(この言葉、そっくり返されそうだけど笑)

今日もパイルダーオン!しときました♪
  • URL
  • 2014/12/10 21:26
  • Edit

もも

うまちゃんはお母様似何なんすね(笑)
早く会いたい♪

アチョスン

おこんばんはです^^
転勤族…子供時代、ワタクシメも小学校4箇所に行きました!
住まいが変わらなくても、学校が新しくできたので
(引っ越した時は学校建設中で遠くまで通ってたのです)
とかもあるのですが^^;

大好きなほんまでっかTVで、子供時代の転校のあたえる影響は
大きくて、大人になってから、精神をわずらう方には、
転校経験者が多いとか、さらりと言ってはりました><
けど、その手の病にまだかからず元気にやってるので、
「うーん、丈夫やわ、がんばってるう」と、
自分で自分を誉めてあげました^^

お引越し準備、頑張ってくださいね!
  • URL
  • 2014/12/10 23:42

こぶりんぼ

名言ですだ!!
お母様、ステキ~~!
「転勤してもしなくても、どこにいても、楽しいことも大変なこともあった」
「子育てなんて、住んでる場所関係なく大変」
もう、これらの言葉、人生の全てを語ってると思うわ~~。
一瞬で、うま子母様のファンになりました!!

子育てのところを、何に置き換えても、人生の真理ですよね。
仕事なんて、何をやっても大変。
結婚なんて、相手が誰であれ、大変なもの。
等ね。

自分の人生を楽しみ、前向きに頑張った方だからこそ言える名言ですね。
ポジティブなお母様がいて、才能あふれるうま子さんが育ったわけなんですね~~。
ふむふむ。

うま子さんが、IKKOさんヘアだと知り、ちょっとびっくりした私です♡
もうちょっと、馬っぽい髪型想像してたかも(^^♪(←タテガミはやしてるとか?)
オシャレなんですね♪うま子さん。ますますステキですわ~~~♪
  • URL
  • 2014/12/11 08:36
  • Edit

木綿

転勤が血縁的にも関連性が…!びっくりしました。
わたしなんぞは生まれた家で20ウン年暮らしてますから
転勤族の苦労を完全に理解することはできないんでしょうね…。
それにもしわたしが転勤族だったら、
人見知りで友達できなかったと思います。
実家暮らしでも最低限の社交性がほしいものです(^^;)
  • URL
  • 2014/12/11 13:58

 POSATTO

うま子さんこんにちは♪

母は強しですね!
書かれてたとおりかも
どこに居ても
置かれた状況で楽しむ事ができる人は
幸せと感じる事が多くてステキな人になるんでしょうね
私もベビ待ちですが♪
子供いてもいなくても周りの家族や友人と
仲良く健康でいれたらそれでいいなぁと
感じてる今日この頃です♪
けど来年は三人も悪くないなぁ〜♪
  • URL
  • 2014/12/11 16:21

うまのじゅんこ(うま子)

わび助♪ さん コメントありがとうございます!
早速コメントありがとうございました〜!ありがたし!v-353
わび助さんが転勤族だったとき、そんな短いスパンで転勤された事もあったのですね!
1学期しか居ないって…わび助さんご本人も「ええっ!」とビックリだったと思いますが
クラスメイトさんも「風のようにやってきて風のように去っていった…」
と思われていたでしょうね…💦
わび助さんのブログはそれこそ本当に大変さも、楽しさも感じる事ができます!
子育ての合間にチェロなど自分の時間も有効活用されている感じもするし…。
是非参考にしてみたいブロガーさんです!
パイルダーオンありがとうございます!私はマジンガーZ(?)しときました!

  • URL
  • 2014/12/11 22:43

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
そうねー、どっちかと言うと母親に似てると思います〜。
おおらかな所(大雑把とも言う)とか…(笑)
来年楽しみにしてますー!v-353
  • URL
  • 2014/12/11 22:45

うまのじゅんこ(うま子)

アチョスンさんコメントありがとうございます!
アチョスンさんこんばんわ!いつもリスに癒されております。
アチョスンさんも 転校経験がおありなんですね!
私は行く所行く所、 めちゃめちゃ古い学校
(お化けとか普通にいたと思う…)に通っていたので
新しく建てられた学校に通った経験が無いので、そのへんうらやましいです!

その、ほんまでっかTV、初耳でした〜…!
精神を煩う事は、とりあえず今の所無いのですが
他の人より、物わかりが悪かったり、どんくさかったりしたのは
悩んでました…(いや、これは100%性格ですね…笑)
でも 地域毎の学力の差はけっこうしんどかったですね…💦
頭いい子が多い地域に転校した時は大変だったなあ…。
けっこう後々までひきずってました

引越準備、がんばります!
ありがとうございました〜!v-398v-353
  • URL
  • 2014/12/11 23:00

うまのじゅんこ(うま子)

ごぶりんぼさんコメントありがとうございます!
身内の話なんでアレなんですが💦
私も母と話してて「なかなか母、面白い事おっしゃる!」と
思ってました。
なんか文章化しても、インタビュー記事っぽくまとまって
ちょっと満足ですv-398💦

「○○してもしなくても、どこにいても、楽しいことも大変なこともあった」
「○○なんて、○○関係なく大変」
のあたり、似たような事よく昔から言われてた気がします。

そんでもって、
「どんなに好きな所(もの)でも嫌いな所(もの)でも、
1カ所にずっと留まっている事はできないから後悔しないように…」
という事もよく言ってるんですが
そういうのも転勤暮しの母の経験上の知恵なのかもです。

わたしも不思議と、すごい執着する位大好きな事でも
なぜか自然と時期が来ると離れてしまう事ってあるんですよね。
そのときに後悔すると、この話を思い出します。
やっぱり年上の人の話は素直に聞くのがいいですね。💦

髪型IKKOさんだけど そんなに残念ながらオシャレではないですー💦
なんかめちゃめちゃ褒めて頂いてありがとうございました💦
私もこぶりんぼさんのブログからいつも色々教わっております〜!!






  • URL
  • 2014/12/11 23:39

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございました!
木綿さん、ブログ引越し、もう慣れましたか?
木綿さんは更新頻度高いからすぐ覚えられそうな気がしますv-353

血縁的に偶然、母も子供の時から転勤族だったみたいで 私もビックリでした。
引越にたいする あのどっしりとした構え、アレは長年の賜物だったんですね…💦
社交性ですが、木綿さんネット上では、社交性あるような気がしますよ?
ちなみに私はネット上ではわりとおしゃべり(?)ですが
現実世界では 割と引きこもりです(笑)ネット弁慶と言うのか…
ブログはまた一つの人格みたいなもので楽しく過ごしております。v-353
  • URL
  • 2014/12/11 23:48

うまのじゅんこ(うま子)

POSATTOさんコメントありがとうございます!

私の母もですし、ママさんブロガーさんの記事を
読んだりすると「母、強し!」とほんと思います。
ママさんブロガーさん、子供にまつわる多くの
問題を色んな方法で受け止めて、それぞれ解決策を探って
いらっしゃって ほんと子育てって一大仕事だな…と。

POSATTOさんがおっしゃるように
周りの家族や友人と仲良く過ごすのが幸せ、
というのすごく私も感じます。
これを続けるのもなかなか工夫のいる事💦なので
今自分の状況からベストな状況を探りつつ
楽しく過ごしていきたいですね。
子供が出来たらより良いなあ〜と思いつつ…v-398

  • URL
  • 2014/12/12 00:02

リラ

お引越しの準備お疲れ様です!
これまでのお話を読んでいて、うま子さんのお母様も大変だったろうなぁと思っていたのですが流石のご意見ですね~。
インタビューの様子が非常に読みやすくて素晴らしいです!

そういえば美容院って大事ですよね。
名古屋は数も多いでしょうし、探すの大変そうですね。
私の地元は適度な田舎で美容院も探しやすいのですが、贔屓にしていた美容院が年々規模が拡大していって、それはそれでなんだか寂しい気持ちを味わっております。(--;)

うま子さんとサル夫さんのベビーはどんなイラストになるのか気になります~。
お体に気をつけてお引越し頑張って下さい!


うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます!
激励のお言葉ありがたいー!頑張ります〜v-406
たしかに母は引越し、と言っても割とどっしりと構えてたと思います。
割と今まで自分の話ばっかりだったけど、出来る範囲で
インタビュー式の記事もなかなか面白いな〜と発見でした。

美容院、ショートやボブの身としては重要になってきますよね!
以前、お気に入りのお店の規模が拡大して
「新店に転勤になってしまいましたー」とお世話になってる
美容師さんがいなくなってしまう事があって切なかったです…うう

イラスト…ふふふ…
出産後のブログの構想も(気が早すぎる…)すでに考えておりますー!
リラさんも風邪などひかぬよう、お身体気をつけて〜!
  • URL
  • 2014/12/12 18:27

じゅんで~す♪

コンバンワ♪

素敵なお母様デスね(^-^*)
どこでも、何しても、大変なことも楽しい
事もあるって、哲学的!
あ、これって
人生楽ありゃ苦もあるさ♪
デスね(*´▽`*)

引越の苦労の後にゎ、東海地方で楽しい
ことがたくさんあるはず!
師走の忙しさに負けないで、がんばって
くださいネ!

頭から水戸黄門のテーマが離れなくなった(笑)
  • URL
  • 2014/12/13 03:15

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとう〜!
こんばんわー!
お褒めのお言葉ありがとうございますー!
そういえば よく母も
水戸黄門、寝転びながら見てましたーv-398

引越後の東海地方の名所巡り
すごい楽しみにしております!
とりあえず引越し落ち着いたら
日帰りで行ける温泉にすぐ行きます。
けっこう至るところに日帰り温泉あるもんねえ…。

空っぽの冷蔵庫をスガキヤやら特産品で埋めるのも
今からワクワクしておりますー!v-398
  • URL
  • 2014/12/13 21:44

くりぼ

こんにちは!!
初コメントさせていただきますくりぼです。
ずっとお邪魔していたのに今さらでスミマセン。。(・_・;)

いつも楽しく読ませていただいています♪♪
うま子さんのゆる~い絵柄が大好きです(人´∇`*)
でも突如激しくなるバナーの絵が愉快で、
いつもポチポチしちゃってます。笑

お母様かっこいいですね~
とくに美容師さんのくだり!!
いま美容院ジプシー中なので、
今度使わせてもらっちゃおうと思います(^^♪

これからも更新楽しみにしています~
  • URL
  • 2014/12/14 18:36

うまのじゅんこ(うま子)

くりぼさんコメントありがとうございます!
いえいえ、わたくしの方こそ 
くりぼさんのブログ記事にお世話になっておりましたので
お気になさらず〜!

パイルダーオン、ブログ村ゼーット!!!ですね!
応援ありがとうございます!!わたしもくりぼさん
応援させて頂いておりますー!

くりぼさんも美容院ジプシー!されてますか、
なんか新しい店が出来たり、地域情報誌に安くなる
チケットが付いていたりすると行ってみたくなりますよね。
ほんとに「この人は!」という美容師さんと
出会えた事が少ないので、少しでも母の奥義によって
上手い人に巡り会える確率を高めたいものですv-398
  • URL
  • 2014/12/15 11:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

