スポンサーサイト


【引越し大作戦】物件の見学 私の感じた3つのポイント

物件探しに行ってきた時の話。
ネットで沢山、物件の見学の心得や 見るポイントが書いてあるサイトはあるので
今回は 私が実際に行ってみて感じたポイントをまとめました。

1 カーテンサイズやコンセント穴位置は不動産屋さん側で部屋が決まった時点で計ってくれる事も。(要確認)その時はカメラ(スマホでもOK)で部屋の感じを撮影

2 物件候補に団地が含まれていたら…!階段の往復を覚悟して!

3 時間に余裕があったら優先順位の高い部屋の周りを実際にうろうろ歩いてみよう



基本情報はこちらのサイトを参考にしました。
SUUMO住活マニュアル



1 カーテン等のサイズは不動産屋さん側で部屋が決まった時点で計ってくれる事も。
  その時はカメラ(スマホでもOK)で部屋の感じを撮影



※注意※ 不動産屋さんそれぞれで、サービスは違うと思うので、最初に確認が必要です

1日に何カ所も見学して決めなくてはならなかったため、
いちいち部屋の窓のサイズ等調べてはいられませんでした。

ありがたい事に不動産屋さんのほうから、
「部屋が決定し次第、私のほうで窓のサイズと必要な部分のサイズ、コンセント数、照明等
 お調べしますよ」
とおっしゃって下さったので、私たちは純粋な見学に集中する事ができました。

そして、携帯で部屋の写真は自分たちでパシャパシャたくさん撮影しました
th_01_20141228210255bd5.jpg
帰りの新幹線の中で部屋についてサル夫さんと あーだこーだ 話が出来たのは良かったですね。


2 物件候補に団地が含まれていたら…!階段の往復を覚悟して!


物件候補に団地が含まれていたら…。悪い事言いません。
ぺたんこ靴、スニーカー等で行く事をおすすめします。

団地の中には、4階 5階建ての建物でもエレベーターが付いてない物件もあります。
そういう物件は賃料がお安くなりますしね…
そういった物件も候補に入れていたので何件か回りました。

そして…
まー階段の上り下り… 大変でした。
おかげさまで 家に帰って体重計ったチョット痩せてました。ヤッタネ
th_02_20141228210257d6b.jpg




3 時間に余裕があったら優先順位の高い部屋の周りを実際にうろうろ歩いてみよう


ほんとにココがいいな〜という物件に絞って。
最寄りのスーパー、バス停、コンビニ等ウロウロしました。

その地区で自分が暮らしている事を想像出来るか…?というのが私的に重要です。


団地巡りからの、この物件付近ウロウロタイムだったから本当に
その日はスーパーグロッキーで大変でした…。
th_03_20141228210258c81.jpg


th_引越し目次ページ用


いつも読んで下さってありがとうございます!

本年このブログ うまうまライフを応援して下さってありがとうございました。
ブログ自体は7年くらい前からやっていますが、
読者さんと交流したり、ランキングサイトに登録…というのは
今年に入ってからが初めてでした。
(今年入るまで、ブログシステムそのものをよく分かっていなかった…)
それで、ブログってこんなに楽しいものとは!と感じました。
これも一重に読者様の暖かい応援のおかげです
本当にどうもありがとうございました!
来年も是非、うまうまライフを宜しくお願い致しますー!

ペコリm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

皆様も良いお年越しをお過ごしくださいませ…!!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/214-9bb1dbb8

Comment

もも

コメダいいよね~。
こっちにきたら
どこにでもあるからね~(笑)

金沢に行った時、駅前でコメダのチラシを配っていたけれど
「ももたち名古屋からだよ~」
と言ったら笑ってました♪

こぶりんぼ

うまこさ~~ん、疲れは取れましたかッ!?
物件探しと言えども、体力勝負、脚力勝負なのですねーーー?
参考になりましたわ~。
そして、非常に笑えましたわッ!
うまこさんの、コーヒー店での気持ちが、痛いほどわかり・・・・。

私普段は軽自動車でどこでも行くので、体力全然ないんですわ~~。
B'zのライブに参加したいので、私も脚力鍛えるわーー!!
うまこさん、一緒に頑張りましょうね(^^♪

今年は本当に、ありがとう!
うまこさんとの出会い、すごく宝物です。
特に、次男の部活動退部の際の、うまこさんのお話は、忘れられません。
お陰様でこの頃、次男がなんか、楽しそうです。
感謝でいっぱいよ。

うまこさんの、絵とユーモアと文章の才能は、輝いています。
いつか大輪の花を咲かせると、確信しています。

素敵なサル夫さんと、良いお年を💛
  • URL
  • 2014/12/29 22:40
  • Edit

わび助♪

物件探しは体力勝負なとこありますよね!慣れない場所ってキンチョーしますし。そうそう、団地の階段はこれから出産を迎えるかもしれないうまこちゃんにはツライかも…なんて思いましたよ〜
また来年もよろしくお願いしますね!(*^^*)
  • URL
  • 2014/12/30 06:52
  • Edit

うまのじゅんこ(うま子)

おかげさまで 今日はゆっくりマッサージに行こうと思います!
腰がバッキバキになってしまったもので…💦
関東の時の物件探しは団地が候補に入ってなかったので衝撃でした
団地の良さは、なんとなく子供を育てるのに
イメージがしやすい所でしょうか…。
私もサル夫さんも団地育ちだったのが大きいですが…。

私のほうこそ、こぶりんぼさんの名言ブログに衝撃を受けまくった2014年でした!
このブログは…!と思ったのは、初めてコメント書かせて頂いた
「男の子の母親の家事がズボラだと、その男の子の嫁にとって家事のハードルが低くなって
 良い!」という記事だったような。「そうそう!そうなんですよ!」と。
その他にも色んな状況に立たれている人がいて、それぞれに思いがあるんだ!と
とても勉強になりました!
次男さん、まだまだ高校生だから夢いっぱいですよね!応援させて頂きます!
ご長男の受験も!インフルエンザ気をつけてくださいませ!

こぶりんぼさん、色々褒めて下さってありがとうございます!
2015年も宜しくお願い致します!
こぶりんぼ一家も素敵な年末を過ごせますように…✨
  • URL
  • 2014/12/30 11:54

うまのじゅんこ(うま子)

だいぶ今回はハードな物件探しでしたー💦
確かに4階5階、最初は賃料の安さで「平気ですよ、登りますよ」的な感じで
挑んだのですが、実際登ると、米の袋を抱えられるのか、
妊娠できた時に不都合じゃないかと 悩みポイントとなり断念しました💦
わび助さん、今年は色々とアドバイスありがとうございました!
来年も是非是非よろしくお願い致しますー!
  • URL
  • 2014/12/30 11:59

うまのじゅんこ(うま子)

コメダは気兼ねなくおしゃべりして居られる店が多いのがありがたい!
前の職場でも、打ち合わせと称してちょこちょこ利用させて
頂いておりましたー
ミニシロノワールを久しぶりに食べたいと思っておりますー!

ももちゃん、今年はほんとにありがとうねー…!
ももちゃんのおかげでなんとなく ブログとは、というものを
空気で教わりました…!!
来年も宜しくお願い致しますー!!
  • URL
  • 2014/12/30 12:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/12/31 06:28

天城ヨリ子

こんにちは〜(*^^*)
私も体力がないので階段とか数段登るとハァハァします。平地より階段が断然ハァハァします(笑)
コメダコーヒーはテレビでしか見た事ないんですよね〜!一度でいいからモーニング食べてみたいです♪
今年はうまこさんと交流を持つことが出来て嬉しかったです!来年も宜しくお願いしま〜す(*^o^*)
  • URL
  • 2014/12/31 15:46

じゅんで~す♪

コンバンワ♪

物件探し、お疲れ様デス!
いまからレリゴーです(笑)
あ、紅白
階段しかないところゎ2階までぢゃないと
つらいデスね…
そして3枚目の絵のコメダのカップがメッチャ
リアル(゚o゚;
うま子サンの楽しい記事とチョット捻りの効いた
漫画、とっても楽しませて頂きました(笑)
来年も、引き続きよろしくお願いしますネ
でゎ良いお年をお迎え下さいませ(o_ _)o
  • URL
  • 2014/12/31 22:05

うまのじゅんこ(うま子)

こんばんわー!
なかなか階段がきつい年代に入ってきましたーv-12
ヨリ子さんはベビさんのためにも
あまり無理せずゆっくりお過ごし下さいませー!
コメダ、ヨリ子さんも機会があれば是非是非!
あんこが大丈夫でしたらあんこ付きもおすすめです。
こちらこそヨリ子さんのようなすてきな方と交流できて光栄でした!
来年も応援させて頂きます-!良いお年越しをー!

  • URL
  • 2014/12/31 23:13

うまのじゅんこ(うま子)

こんばんわー!
今からサザンですー!私も紅白見てますー!
朝ドラとか妖怪ウオッチとかちゃんと 
流行所押さえてますねえ…
EXILE詳しくないけど、関口メンディーが気になっております

昔住んでた団地がそれこそ4階でもエレベータ無いところで
(私は1階だったけど…)4階に友達が住んでたりしてたから
イケるっしょー!思ってたけど厳しかったです涙
でも昔はザラにあったんだなーと思うと
親世代のみなさん、お疲れ様です!と思いました…

私もじゅんちゃんのめざましい女子力向上に
すごい成長力だ!とパワーを頂きました
来年も漢娘 応援させて頂きます!
よろしくお願いいたしますー!v-353
  • URL
  • 2014/12/31 23:23

大家の嫁

うまのじゅん子さま
はじめまして、北九州に住んでいる大家の嫁といいます。
夫が大家をやってます。なので、うまのじゅん子さんのブログ、とっても参考になります!カーテンのサイズ測るのって、結構めんどくさいですよね。うちも貸家をご案内する際に、お部屋を探している方向けに独自にチラシを作って、お渡ししていますが、間取り図の中に書き添えておこうと思います。お知恵、拝借します。ありがとうございます。これからも応援しています!
そして、マンガがすごいっす…!私は紙に描いて、写真に撮ってUPする、恐ろしいアナログオンナなので。どうやって描いてるんだろ?
  • URL
  • 2015/01/12 10:46

うまのじゅんこ(うま子)

大家の嫁さま コメントありがとうございます!
はじめまして!私も大家の嫁様のブログ、見させて頂いております!
ご挨拶が遅れて申し訳ありません…💦!
大家さん生活、私も憧れの夢ですが、なかなか大変なものなんですね…!
この記事を参考にしてもらえたとの事!ありがとうございます!
転勤や引越しの人にとって、今使ってるカーテンがそのまま使えるか等
事前に分かるとありがたかったりします。もしもサイズが合わなくても
引越当日に必要なものなので間取りにあると助かりそうですね!
マンガ褒めて頂いてありがとうございますー 安いタブレットを買ったので
せっせとパソコンのお絵描きソフトで描いておりますー💦
  • URL
  • 2015/01/12 13:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

