スポンサーサイト


引越し当日!ご近所さん宛の挨拶品 3つのポイント【引越大作戦】

引越しの際、新しく住むアパートの隣人の方に挨拶品を…。
今回の引越しで悩んで、結果こうしました。という報告。


1引越し挨拶品は 渡すべき?


関東で住んでいた家は1LDKで、狭い部屋でした。
住民も独身のサラリーマンがほとんどでした。
そもそも一人暮らし用に作ってある物件だったんでしょうね…。
(それでも私達のように夫婦二人で暮らしている人もいたようですが。)
私たちの部屋以外は何回も引越しを繰り返し色んな人達が入っては出ていったみたいです。
そのため、ご近所同士の交流は全くありませんでした。


こういう環境であったり、
女性の一人暮らしの場合、(一人暮しという事がバレると危険…という事もあるようなので)
周りの空気を読んで挨拶品は控えておく…というのもひとつだと思います。

しかし今回は後々の事を考え、
ファミリータイプの部屋にしたので用意しました。
子供が産まれた際、何かしらご迷惑をかける事もあるかと思うので…。


2引越し挨拶品 何が良い?


参考にしたNAVERまとめ
【なにがベスト?】引越しの挨拶に持っていく品物【アイデア】
相場は500〜1000円程度の消耗品。
洗剤とかラップとか地味に嬉しいですよね。
しかし、洗剤は洗濯機によって使える使えない、があるようなので悩ましい所です。

で、このまとめにあるアイデア、「地域のゴミ袋!」

名案!と思いました。
たしかに関東は20L用ゴミ袋20枚入りで400円位だったので2つ買ったら800円位でちょうど良い。
引越し当日もゴミ袋が必要になるのは分かっていたので
その時に一緒に購入しようと、関東では「のし紙」と、包むものだけ用意しました。


しかし…!!
th_01_201501111620052d7.jpg

th_02_201501111620072fd.jpg

焦りました…。
ゴミ袋の相場は地域によってこんなにも違うものなのか…
130円ちょっと位しかしない 挨拶品ってどうだろう…?と
焦って枚数が沢山入ったものと高めのラップを付けてお渡ししたのですが
もしかしたら「こんなに枚数要らん…」と思われたかも…
少し悔いが残ります…

挨拶品にゴミ袋をお渡しするのであれば
その地域の値段を調べる事をおすすめします…。涙



3引越し手みやげ いつのタイミングで渡す?


引越し屋さんが帰って落ち着いてから…と思ってたのですが
引越し屋さんが

「今回の引越しの音でご近所さんにご迷惑がかかるかもしれないので
ご挨拶に回られるのであれば、僕たちもご一緒させてください」
との事。

ナルホド、引越し作業前に挨拶しておくのも一つ。

しかしまだその時 挨拶品を買っていなかったので
泣く泣く引越し屋さんが帰って夕方くらいにご近所周りをしました…。

時間帯としてはこれもネットから知識だけど午前10時〜午後5時くらいの間が良いそうです。

th_03_201501111620073bb.jpg
なぜ…


th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!

この件で全国のゴミ袋の値段が気になって
主要都市部だけですが調べてみました。
なかなか面白い結果でした。
次回はそれを特集してみようと思います。

そのためにうま子へのパワーをパイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/220-5da7bf57

Comment

木綿

うま子さま御機嫌よう。パイルダーオンも順調ですかね。
引っ越しのご挨拶で『指定ゴミ袋』とは目からうろこでした。
ホント「なるほど~」と思います。
これからうまうまライフin東海も絶賛更新ですね!
楽しみにしております~(^▽^)ノ
  • URL
  • 2015/01/12 14:51

くりぼ

わ!
ゴミ袋、地域によってそんなにも差があるんですね!!
まったく知らなかったので興味津々です!(^^)!
特集楽しみにしています!!
  • URL
  • 2015/01/12 18:38

大家の嫁

こんにちは、各自治体それぞれ、ゴミ袋のお値段も大きく違うみたいですね。
私の住む北九州市のゴミ袋は、一番高いものが500円で、一番安いものが60円です。
引越しのご挨拶のお品も、悩みどころですね。
うちは大家業をやっておりますが、現地まで家を見に来て下さった方には、ほんの気持ちですが、真空パックのお米2合パックをお渡ししようかと思っています。
これって、これからお部屋を探している方には、邪魔になりますでしょうか?
引越しご挨拶の話からは、若干ずれてますね、ごめんなさい(;´Д`A
  • URL
  • 2015/01/12 20:58

わび助♪

ををっ!うまこちゃんの引越記事がどんどん面白くなってるー!(≧∇≦)
ゴミ袋の値段はとっても気になります!(名古屋ってそんなに安いの!?)
次の記事を楽しみにしてますよ〜♪
  • URL
  • 2015/01/12 23:14
  • Edit

こぶりんぼ

ええええ~~~~ッ!!
うまこさんの新居住地では、ゴミ袋が!
そ。。。
そんなに安いのですか~~ッ!?

衝撃的すぎる記事でした。
こうゆう地味な品物の価格の積み重ねで、生活費って、地域によって随分変わりますよね~~。
ううううう~~~む。
価格比較特集、楽しみだわ~~~!!
しかし。
知っちゃうと、我が地域を愛せなくなりそうな気もして怖いわ。
うぐぐ。

子供のいるご家庭の多いところなんですね?
近所の子って、カワイイですよ~~。
我が子とも、親戚の子とも違う、何とも言えない愛しい存在です。
小学生が、あっという間に高校生とかになっちゃいますからね~~。
その成長を見るのも、楽しみですね!!


  • URL
  • 2015/01/12 23:50
  • Edit

リラ

うわ~。
関東のゴミ袋の値段って物凄く高いんですね。
私の地域は80円です。
田舎なのに名古屋より高いのが意外でした!
なるほどこれはなかなか面白いものですね。
次回の特集を楽しみにしてます♪

POSATTO

うまこさんしっかりした主婦してらっしゃるのね~(^o^)
おもしろいし優しいし
イイ妻だわ~(⌒‐⌒)
ちなみに今私はグダグダして
ブログを徘徊している
グーたら主婦です(笑)
うまこさんのとこで遊んで貰ってます(笑)

関東高い~
地域でそんなに違うんですね!
ちなみにうちは250円♪
平均かなぁ(^-^;
次回楽しみ♪
  • URL
  • 2015/01/13 09:07

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
なんとか踏ん張ってパイルダーしておりますー!
これからの記事はそのパイルダー状態を綴っていきそうですね。
しょーもない内容だと思いますがお楽しみにー
私もこのまとめ記事でゴミ袋を知った時は「おおっ!」
と思ったのですが値段次第ですね💦全国的にばらつきが
あるので是非次回もお読みくださいませー!
  • URL
  • 2015/01/13 12:36

うまのじゅんこ(うま子)

くりぼさんコメントありがとうございます!
全国的に値段はばらつきがあるみたいですねえー!
私も調べてみてびっくりなところがありました。
意外とこういうちっさいネタも調べてみると発見があるもの
だなあ〜v-353と思う今日このごろです。
  • URL
  • 2015/01/13 12:38

うまのじゅんこ(うま子)

大家の嫁さんこめんとありがとうございます!
こんにちわー!東京ひとつでも地域によって値段の違いが
あってなかなか勉強になりますv-353
北九州市も値段に幅がありそうですねえ。
真空パックのお米、いいですねえ!お米も必要必需品ですものね!
北九州の方だったら多分車で物件を見て回ってる人が多いと思います。
客層にもよるのですが、多分大家の嫁さまのお部屋はファミリータイプの方が多いと思います。
お米、ありがたいんじゃないでしょうか?v-353私だったら嬉しいですv-353
〔遠方から電車の人とかはちょっとアレかもですが…〕
  • URL
  • 2015/01/13 12:58

もも

この辺りは
よそもん扱いがひどい地域もあるので
注意ですからね~
引越しの挨拶は当然だから
それでOKと思ってたらなんてことも・・・

と、あまり怖がらせたらダメですね(笑)
もものところはひどかったです。

うまのじゅんこ(うま子)

わび助さんコメントありがとうございます!
お褒めのお言葉ありがとうございますー!v-353
ひゃっほう!
場所によってはタダの所もあるし、タダの地域と隣り合わせのところが
高かったりと色々ですねえ…。是非是非次回記事もご覧下さいませー!
  • URL
  • 2015/01/13 23:18

うまのじゅんこ(うま子)

こぶりんぼさんコメントありがとうございます!
そうなんです!こちらは安かったんです〜!!
ゴミふくろの値段は地域バラバラでした。
たしかにこの地味な商品の繰り返しで家計にも影響しそうですよね💦

また、多分安いと言っても、そのぶんどこかで(税金とか、ごみ分けの手間とか??)
プラスマイナスされて平等になってるんじゃないかなーとも、
にらんでおります。
なのでどこかでプラスマイナスされてるのかなーと思うと
地元愛は変わらないと思いますよ!

多分何件かはお子さんの居るご家庭がいるマンションだと思います。
今は冬なのであまり外では見かけないけど、賑やかな声も聞こえてきますし
多分私が住んでいる部屋も前子供さんが住んでたっぽいです。
ベランダの隅っこにポケモンやドラゴンボールのシールがはってあって
(掃除業者さんも見つけられなかったんだろなあ〜と。)
すごくホッコリしましたv-353




  • URL
  • 2015/01/14 08:31

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございました!
リラさんの地域は80円なんですね!
ゴミ袋の値段はほんと、日本全国バラバラでした。
意外な所がタダだったり、高かったり…。
おもしろいゴミ袋事情な地域もありましたよ!
せっせと全国の地域のHPを調べてみました(^ω^)
ぜひぜひ次回の記事もご覧下さいませ〜!
  • URL
  • 2015/01/14 08:35

うまのじゅんこ(うま子)

POSATTOさんコメントありがとうございます!
私の場合、しっかりした主婦のフリですー!
引越しとか、年始とか、年度始めとか、なんかの切り替わりの
時期ってヤケにやる気がみなぎっているというか…
でも10〜12月の家計簿とかのグダグダ感は本気の
「ダメなパターンや…」という主婦です…💦
サル夫さんにも家計とか諸々ピンチの時は
ビシバシ厳しいですよー!
ネットパトロールは私も至福の時間でございますー!
ほんと、面白いブログ多いですよねえ。v-353
FC2さんはけっこう地に足が付いた感じの主婦さんのブログが
揃ってる気がして好きです。

地域間の差、けっこうありますよ!
POSATTOさんの250円はちょっと高めかな〜と思いました。
是非是非次回の記事もご覧下さいませー!



  • URL
  • 2015/01/14 14:33

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
ドキッとした!!!
でもこれは本当に大事な事ですよね!
そう、私は岐阜の山奥からやってきた、もののけ馬…
いつでも謙虚な気持ちを忘れずに、ですね!

私の地元もけっこうそういう話を聞いてたから
母も心配してました。
新しい場所でもうまくやってる人を見つけて
そういう人を参考に私も気をつけます!
ちょっとボヤッとしてました。ももちゃんありがとう!
  • URL
  • 2015/01/14 14:44

coco

うまこさん!ゴミ袋は良い考えだと思います!!
だって、どんなに安くてもゴミにお金はかけたくないですよ~。
名古屋に住んでいた時も、ゴミ袋は安くても高く感じていましたよ!!

今住んでいる横浜は指定袋が無く、
透明なら何でも良いので、名古屋市指定のゴミ袋使ってますよ(笑)

私は以前、確か無難にタオルを持って挨拶周りをしましたが、
最近は、挨拶に来られる方って少ないですよね。
家のお隣さんは、後から引っ越してきたのですが、
30代後半の夫婦2人・・・挨拶ありませんでした。
なんだかなぁ・・・と思いました(=_=)

それにしても名古屋という事で、
うま子さんは、どの辺りに住むんだろうと勝手に興味津々です(^皿^)
  • URL
  • 2015/01/15 12:55

うまのじゅんこ(うま子)

cocoさんコメントありがとうございます!
ゴミふくろ地味に家計に食い込んできますもんね!分かります!!
関東の時は高い地域だったんで本当しんどい…と思ってました。
横浜もゴミ袋指定無しなんですよね
左右に取っ手が付いてるゴミ袋とか便利ですもんねえ…。
名古屋は指定ゴミ袋でもサイズや袋の形に
けっこう種類があるような気がします

住むマンションタイプによって結構挨拶するしないが
ハッキリしそうですね…。私の前住んでたところも
私達以外は誰もしなかったです…💦
でも顔を知ってると、水漏れとか何やらお家トラブルで
ご迷惑をお掛けする、とかの時少しはやって良かった気分になると思います。

私も名古屋出身の人にどんどんお話聞きたい盛りなんですよね〜!
今住んでるところも実は初めて来た所で、昔職場があった所以外
名古屋と言っても全然知らないので、開拓が楽しみです!


  • URL
  • 2015/01/16 07:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

