スポンサーサイト


引越し初期!ホームセンターに行く前にチェックした箇所リスト 【引越大作戦】

住む部屋によって購入するものはだいぶ変わってくると思います。
なのでこの記事は「この人はこんな感じだったのね」と参考程度にして頂ければ幸いです。

今回私の引越し作戦として
引越し初期から、ガンガン収納用品(新しい棚、小物入れなど)を買うのは止めておきました。
th_01_20150202225933cc6.jpg


そして、引越ししてすぐは、こういう状態で良し。としました。
th_0202.jpg

th_03_2015020222593672c.jpg


で、時間をかけて自分の好きな収納術の本などを参考に
新しい収納用品を少しずつ取り入れ、
理想の状態に持っていく事を目標にしました。


その為に「モノ」を仮にでも入れるための下準備を初期に作っていく。
その基準を元に最初のお買い物計画をたてました。

th_04_2015020222593726f.jpg

↓こういうシート




ホームセンターに行く前にココをチェック


引越時期ほど、下調べせずお店に行くのは無謀な事…。
調べたつもりでも、買い忘れがあったり、必要の無いものを買ってしまったり。
大人になってから3回目の引越しだと言うのに今回も失敗があって
痛い目にあってしまいまいした…トホホ


窓周り
•窓の枚数、鍵の状態等をチェック 
 鍵が備え付けの鍵のみで心配であれば補助鍵の購入の検討を。
•窓が結露しやすそうかどうか。
 結露しやすそうであればサッシ部分の色をチェック
 (これは一度一晩経って確認したほうが良いかもしれません)
↓こういうのを買うため。ホムセンではサッシの色に合わせた色展開がされてました。


ドア
•ドアを閉めた時の音(バタン!と大きな音は出ないか)は気になるか?

台所、キッチン周り
•シンク下のモノ置き場のサイズ
•キッチン収納の棚等のサイズ(これも棚に敷くシート用)
•シンク排水口水切りカゴのサイズ (水切りネットのため)
•レンジフードのサイズ(レンジシートフィルターのため)
•コンロ周りのサイズ(ガスコンロカバーのため)

玄関
•下駄箱の棚のサイズ(これも靴の下に敷くシートのため)

ランドリー•お風呂場
•足ふきマット、バスタオル、フェイスタオルを掛ける場所は確保出来るか
•風呂場の排水口の形状(髪の毛キャッチシールはどの形になるか)

トイレ
•換気扇カバーにシートが必要そうであればサイズを計る
•ブルーレット置くだけなどが使えそうか


クローゼット•物置•押し入れなど
•脱臭炭、ドライペット(水取りゾウさんなど)、ムシューダ、ネオパラエースなどの必要はありそうか
•それぞれ(クローゼット•物置•押し入れなど)の床サイズ
 (敷きシートもですが、今回押し入れに「すのこ」を買ってみました。)

部屋全体
•全体的に配置したい場所に家電を配置してみる
 延長コード、電話線、ネット関係だとLANケーブル等必要になりそうなもの 
 を把握。 
•消臭元、脱臭炭等、ほしいなあーという所をチェック


th_引越し目次ページ用


いつも応援ありがとうございます!

最近のリストシリーズネタに関して、読者の主婦先輩方、
「フッ、ウマ子、⚪︎⚪︎が入っていないとは… まだまだだな…!」
という箇所もあると思います💦
そういった箇所、もしありましたらコメントに残していただけると
とても嬉しいです…


次回は今回の下調べに対して、
実際にお買い物したものリストですー!
ゆっくりお待ちくださいませ〜

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/228-01466c98

Comment

こぶりんぼ

フッ、ウマ子。
B'zのDVDおよびCD等が入っていないとは、まだまだだな・・・。フッ。

いやその、あのね。
お引っ越しって疲れるでしょ?
その夜の癒しになるような、萌えどころの準備も、必要よね?
B'zじゃなくてもいいんだけどね。

あ。サル夫さんがいれば、萌えは充分かな💛?

私も、今の家に越してきて、18年以上経ちますが、そろそろ結露対策しないとだわ~~。(←おいッ)
うまこさんと同じの買ってみますわ~~♪
我が家もまだまだ不備だらけ!!
うまこさんを参考に、住みよい家に近づけたいと思いますわ~~~♪








  • URL
  • 2015/02/03 23:19
  • Edit

POSATTO

あ〜うまこさんの絵好き〜♪♪♪
もちろん記事も興味深く読んでますよ(^-^)
サル夫さんが小声風に「もったいない」
荷物をいれてる「どやっせい」
夫婦二人で「ピシッ」
絵の中に出てくる文字がオモシロイ〜(笑)
きらりと光る才能を感じてます!
↑ エラそうですわね(^_^;)
  • URL
  • 2015/02/04 16:28

もも

黒歴史に大笑いしてしまいました♪

どんどん片付いていきますね。
ももも
湿気取は重要だと思います!

うまのじゅんこ(うま子)

こぶりんぼさんコメントありがとうございます!
あー!青かった…
私は青かったー!!!
B'zが代表とされるイケメングッズを持ち合わせていなかった…。
癒し、必要ですよね…!
ちなみに引越し初日、二人とも掃除にくたびれすぎて 身体も心のカスッカスでした。
せめてケーキでも良いから買っておけばよかったな…と。
サル夫さん、イラストではかわいいオサルさんだけど
リアルは35のオッサンです…💦

私の家の場合、前の家がすんごい結露の出る部屋で、カーテンが
カビで悲しい事になっていました💦
またこの話は次回に続くのです…!お待ちくださいませ〜!



  • URL
  • 2015/02/04 20:25

うまのじゅんこ(うま子)

POSATTOさんコメントありがとうございます!
うわぉー!お褒めのお言葉ありがたいー!
なかなかこういう 実務的な記事の時のイラストって
悩ましいんですよね💦めっちゃ嬉しいです〜!
最近、引越し術みたいな言葉検索でこのブログ来て下さる方いらっしゃるんですけど、
独特なイラストでビックリされてるかもしれません💦

どやっせいって東海のほうの言葉かしら?
たまーに力持ちのオッサンの気分になりたい時のかけ声に
愛用しております(笑)

  • URL
  • 2015/02/04 20:31

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとうー!
私には黒歴史多いでねえー…。
実家に住んでたときはほんと、女子として
ヤバかったです💦
湿気とりは、ほんとに部屋によっては重要!
地味にお金かかるけど、ケチれないものですね〜
  • URL
  • 2015/02/04 20:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/02/05 09:39

じゅんで~す♪

こんばんわぁ♪

ふっ 突っ込みどころがなぃょ(*´∇`*)
さすがの引っ越し経験と、事前調査デス!
新年度、うま子サンのブログ参考になる
人多そうネ

どやっせい、、聞かないなぁ(´・ω・`)
いくよくるよサンの どやさ とゎ
違うんデスょね
  • URL
  • 2015/02/05 23:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/02/06 15:26

うまのじゅんこ(うま子)

じゅんちゃんコメントありがとうー!
おお!ツッコミどころが無いと!
それは嬉しい!
最近Yahoo!の検索で転勤や、引越しで来る方がいらっしゃるから
少しでもお役に立てると嬉しいんだけど…!
この引越しブログも一応期間限定で
3月位までなのよね
4月からどうやって方向性をまとめようか
今から悩み中…

どやっせい、ダウンタウンのごっつで
松っちゃんが言ってたかも…(ヒー💦世代がバレるー)
  • URL
  • 2015/02/07 08:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

