スポンサーサイト


引越し作業•やって良かった事ベスト5【引越し大作戦】

th_01_2015030816072895e.jpg

引越し当日から早二ヶ月ちょっと。
ここ半年くらいの間を振り返り、やって良かった事ベスト5を考えました。

ちなみに、次回の記事は
光あれば影あり「やっちまったよ!引越し失敗した事ベスト5」です。


ではベスト5から〜

ベスト5 新しい住所をなる早で覚える!(またはすぐ見える所にメモしておく)


引越ししてから、新しい住所を記入する機会が本当に多いです。
電気•ガスの申し込みから銀行等、お世話になってるネットショップの住所変更、
地味にこの「新しい住所をなる早で覚える」は効きました。

ちなみに…住所の記入ミスは気をつけて! 
部屋番号が以前の番号と似てるとウッカリ間違えます。


ベスト4 大量の断捨離による部屋のスッキリ化


ほんと引越しの良い所って、捨てるか捨てないか踏ん切りのつかないものを
捨てるタイミングとして良い機会だと思うのです。


ベスト3 片付け本などの指南書片手に荷物整理


以前も紹介した
本田さおりさん著「片付けたくなる部屋作り」
のお部屋になるべく近くするように、本をガン見しながら整理しました。
本のコンセプトが「片付けしやすい」しくみになっているので
日にちが経っても割とスッキリした状態が保てております。


ベスト2 不動産屋さんを選ぶ部屋選び


th_02_201503081607293a0.jpg

詳細は過去記事参照。「nanapiさん掲載の効率的な物件探しをやってみた【引越し大作戦】
大家の嫁さんブログにもチラっと書いてありましが…。
大家さん達から見てもあまり良く無い不動産屋さんもあるとの事。
こういう効率的な方法の情報があるのでネットサーフィンはやめられない…


ベスト1 早い段階でお客様を呼ぶ予定を組む


th_03_20150308160730775.jpg

2月末に学生時代の友人達が赤ちゃんも連れて家に遊びにきてくれました。
赤ちゃんが畳の部屋で転がって機嫌良くしてくれており、
この部屋にして良かったなあーと ちょっと感動しました。

友人は「部屋はありのままで良いよ〜レリゴー♪」と言ってくれましたが
今後の事も考えて(実家、義実家の両親や兄弟も呼ぶ予定になってます)
ちょっと頑張ってみた!

でも実際来てもらって
「あーココ出来て無いな、コレまだ用意して無かったなー」と
客観的な出来て無い事が見えてきて友人達には感謝です。
おもてなしスキル、UPさせたいなあ…。






th_引越し目次ページ用

いつも応援ありがとうございます!

やって良かった事オマケ 引越しブログ作った事にちょっと達成感あります…
今のところ38記事ほど引越し関連の記事を書いてます。
ちょっとした本1冊くらいの量になるんじゃないのか…!?
飽きっぽいので引越しブログ開設当初は心配してましたが
今、達成感があります…!

パイルダーオンして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/241-ce228d2a

Comment

karu

わかります!!
全部「うんうん」と読ませて頂きました。
住所をオットが覚えなくて大変でしたので、
次回は名刺でも作ってやろうと思ってます(^_^;)

部屋番号ややこしいですね~。
402→502→401と引越してるんです。
今でも油断するとわけわからなくなります…。
  • URL
  • 2015/03/14 18:20

さあんチャキじじ

なかなか楽しく ブログ記事を 参考にさせて?いただいています。

当方、
昨年4月に、石垣島の単身赴任を終え、名古屋の実家に戻ってきたばかりなのに、
今度は、4月に静岡市の清水へ転勤です。

今度は、実家に大半の家財を残し、
夫婦と犬1匹で、1LDK住まいです。
名古屋からの移動なので、足りないモンがあれば、
あとから持って行けばいいかな
っと ちょっと怠けているので、
なかなか引っ越し作業が進みません。

そろそろ、転居先で使うモノの中で、
今使わないモノは、箱に放り込み始めました。

  • URL
  • 2015/03/14 22:14

アチョスン

新しい住所覚える、わかります!
今の前に借りてた部屋が、通り一つ移動しただけなので、
住所が何丁目までまったく同じでして
逆に書き慣れた前の住所をついつい書いてしまうorz

自分の住所にワタワタする怪しい人間になってしまいます^^;

(献血センターで、自分の年齢を間違えて書いちゃったことも><
あえて、受付のお兄さんはスルーしてくれた…???
誕生日直後で、ナチュラルに間違えておりました。)
  • URL
  • 2015/03/14 22:46

うまのじゅんこ(うま子)

karuさんコメントありがとうございます!
うひょー!共感してくださってありがとうございますー!
住所問題、賃貸暮らしの身としては部屋番号に悩まされますよね💦
名刺メモ、サイフに入ってると便利そうですね!

階数がちがって304→403みたいな似たような数の動き方すると
ウッカリ。一回Amazonの登録を間違えて、出店側に急いで住所変更
をお願いした事があります!💦
即日発行とかだったので地味に焦りました。
  • URL
  • 2015/03/15 08:03

うまのじゅんこ(うま子)

さあんチャキじじさんコメントありがとうございます!
私のほうこそ、さあんチャキじじさんのブログ参考にさせて頂いておりますー!
さあんさんのよく紹介されてる地域からちょっと離れているのですが、この前たまたま
あのあたりに行った時、変わった看板のパン屋さんを発見し、
「おおっ!これはさあんさんがレポートしてたところ!
(そのときお店お休みだったのですが…)」
と親近感を感じました!

なのでまた清水に転勤とのお話。寂しいです…!
また清水でのレポート楽しみにしております!
清水はちびまる子ちゃん情報ですが、お茶が美味しいイメージです。

4月まで後少しですね
これからだんだん引越し準備がピークになって行く頃…。
次回の記事は、私の失敗した事リストです…、参考にならないかもですが
是非読んでみてくださいませ…💦





  • URL
  • 2015/03/15 08:15

うまのじゅんこ(うま子)

アチョスンさんコメントありがとうございます!
共感してくださってありがたいー!
私も場所は違えど部屋番号が近くて大変でした。
もう大体、色々登録し終えて落ち着いたころなんですが💦
役所系、契約系などで住所書く時ワタワタすると
本人か怪しまれてないか心配になりますよね。なので私は
わざわざ「引越したばっかりでぇー」とおしゃべりになってしまいます…。

アチョスンさん献血されるんですね!私も名古屋来てまだ行ってないから
マイ献血ルーム探そうと思います〜。
  • URL
  • 2015/03/15 08:22

もも

次は新シリーズ?
もうチョット引越し?
楽しみ~♪
次はどんな展開なんでしょう(笑)

るこ

全部当てはまりました~(;^ω^)
私も、関東来てから1年で2回引っ越したので
まず、アパート探しからが大変でした~!
ネットで物件探して不動産屋に連絡取って見に行って~
引っ越し業者に見積もり出して貰って~
断捨離して~
引っ越して、楽しくもあるけれど
やっぱり大変ですね~(^^;)
  • URL
  • 2015/03/15 17:52

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとうー!
後2回位引っ越しブローグです〜。
最終回は最終回って分かるようになってますよー
後、今月の残りで予告編とかも良いかなーと思ってます。
  • URL
  • 2015/03/16 08:47

うまのじゅんこ(うま子)

るこさんコメントありがとうございます!
おお!るこさんに共感して頂けて嬉しいです〜!
関東は確かに物件が多いから大変ですよね…!
引越し業者さん系もなかなか手間取りますよね。
引越し関係のバタバタが2月で落ち着き
3月の頭に近くの温泉(スーパー銭湯的な…)に
行けた時にすごく、やりきった…と開放感でした!
  • URL
  • 2015/03/16 08:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/03/16 17:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

