スポンサーサイト


【買う五秒前 草場滋さん著】そういうことしちゃう自分が好き 【書評】


th_01_201503181958379cd.jpg

th_01_20150323114229576.jpg


スタバの新商品は、コレを言われてからちょっとためらうように
なってしまったのですが、情報発信好きは
新しいネタ発見したら呟かずにはいられない…。
これはなんかもうブロガーの性(さが)ですな。





今回面白い本を読みました。



草場滋さん著 「買う5秒前」

ものを買う5秒前、何があなたの背中を押しましたか?
その商品を買った理由って、何だったんでしょう。
その正体の色々なバリエーションが辞典のように載った本です。

この本に言わせると、上の2コマから私がスタバで新商品を買った理由は

「スタバでオシャレな新商品を買うワタシをワタシは好き」
「Twitterにのせるいい感じの小ネタが欲しいワタシ」

そんなワタシがワタシの中にあるから!なんです。

人間の購入の動機なんてそういう「ワタシにとっていい気分にしてくれるもの」
という要素がだれでも大なり小なりあるんじゃないかと。

いつもそこまで考えずに買い物をしますが、この本で
「なぜ買ったか」の購入動機を言葉にしてもらえるところが面白い!

無駄遣いした時、その原因を探るのにも良いと思います。




エヘへ、ブログ村、ブログランキング、パイルダーオンして頂けると嬉しいです…
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

banner.png

人気ブログランキング

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/246-2736b42e

Comment

木綿

うま子さま御機嫌よう。
わたしなんか見る人もいないのに自作のイラストや動画を紹介してますけどね(汗)。
でも食レポみたいなのはしたことないですね~。
「わたしなんぞに評価されるのどーよ?」というのがあるのかもしれませんねぇ。
つぶやきを広げたい気持ちはよぉくわかります。
わたしの場合はフォロワーを増やすところからかな…。
  • URL
  • 2015/03/23 12:58

アチョスン

おされ感・・・自分に足らないもの^^;

この間、スタバのトッピングは2倍までただ、
なんとクリームも増量してくれる、
なんだってー!!!

っていうのをネットで見てスタバに行きたくなりましたが
年に2回位しか行かないのです><
徒歩5分にスタバがあるのに。

おされより、おとくに惹かれてしまう悲しい性
でも店頭の新商品の看板みながら、いっつも
「おいしそー」とちら見しちゃいます^^

こんなワタクシメの買い物の失敗はだいたいが
「安物買いの銭失い」ですねえorz
  • URL
  • 2015/03/23 19:07

もも

ほんとにサル夫さん笑える~いいな~
でも、負けずにうまちゃんはわが道を行かねば
ブログも面白くないとおもいまっす!
わが道を堂々とまい進していってください(笑)

うまのじゅんこ(うま子)

木綿さんコメントありがとうございます!
毎日ブログに更に動画まで!クリエーター意識高い木綿さんはさすがですね!
私なんぞは、イラストだけではへなちょこなんで、引越しやら
食レポやらネタを増やしてかないと、ブログがもたないんですよ〜💦
それも食レポに関しても、どシロウトなんで評価なんてとてもとても。
良いところ紹介くらいです〜

  • URL
  • 2015/03/24 10:13

るこ

確かに…
ブログネタ探しに、食べに行ったりする傾向が私にはありますね~(;^ω^)
ダーリンも
「あ!これ、ブログに使えんじゃない?」
ってネタ探しに協力してくれたり~(^^;)
本末転倒かも~(^┰^;)ゞ
  • URL
  • 2015/03/24 10:25

うまのじゅんこ(うま子)

アチョスンさんコメントありがとうございます!
むかーしのうまうまライフはアメブロの芸能人ブログみたいに
キラッキラ絵文字の浮かぶブログでしたが…メッキがはがれて今のスタイルに。
オサレ系を目指してた時もあったんですよ。これでも(笑)💦
友人にさんざん笑われた過去があり、ちょっとした黒歴史になってます…。

うちも最寄り駅にスタバあるんですけどねえ、オレンジページとか
エッセとか読みたいので、普通の喫茶店にいっちゃうんですよね💦
そういう喫茶店のほうが落ち着くのもあり…。
スタバはオサレだけど、混んでる💦
女子大生とOLさんに譲ります…。

私の買い物の失敗は「新しいものに飛びつく系」が多いです。
しょうもないおもちゃが転がっています…


  • URL
  • 2015/03/24 10:36

うまのじゅんこ(うま子)

ももちゃんコメントありがとう!
わーん!分かってくれてうれしいようー!
ブログやってると「うひゃー自己アピール強っ」
となってくる時がたまにあって、そういう時にサル夫さんのちょっかいが
入ると爆発(笑)このへんはブロガーさん同士じゃないと伝わらない…。
とりあえず我が道を進みます!!あざます!
  • URL
  • 2015/03/24 10:42

うまのじゅんこ(うま子)

るこさんコメントありがとうございます!
私もネタ探しのためにプライベートを生きてるようなもん!?ですよー!
旦那様も協力してくださってるとの事、うちと一緒です!
でもネタを探しにここ行きましょう、アレやりましょうって良いキッカケ
ですよね。ネット上だけど、こうやって交流もてるキッカケにもなるし。
(わたくし、在宅勤務の引きこもりなのでありがたいんです💦)
これからもるこさんの記事、楽しみにしておりますー!
  • URL
  • 2015/03/24 10:48

いそまる

こんばんは☆
ありますよね、オシャレな自分がちょっとうれしいとき…、
サルオさんは適格ですね(笑)
その本おもしろい着眼点ですね!
もったいながりなので本買うまではできないかもしれませんが、
物を買ったときにちょっと後で自分に問うてみようと思います。
いろんな本読んでおられますね。
長いこと本は読んでいませんが、いろんな本があるんですね。
ちょっと本よみたくなってきました。
あ、Twitterのフォローありがとうございました!使い方よくわからんので、おかしいことしてたら教えてください♪
  • URL
  • 2015/03/24 21:20

リラ

サル夫さんの冷静かつ手厳しいツッコミですね!
こうして見ると笑っちゃいますが。
ブログやってると日々ネタ探しですよね。
どんな小さなことでも、表現の仕方でなんとかネタにならないかなと考えてみたり・・・。

買い物って自分にとって必要だからするんですが、買い物という行為自体が癒しになってる感じがします。
なのでストレスが溜まるとつい無駄遣いをしてしまったりします。(--;)

うまのじゅんこ(うま子)

いそまるさんコメントありがとうございます!
そうなんです、慣れない事すると
オシャレな事してる自分に酔ってしまうんですよねー💦
なかなかこの本、面白かったです!
記事に無い項目でおもしろかったものに、
「オタクに憧れるわたし」(ブラタモリという番組の影響でちょっとオタクっぽいものに惹かれる)
「ドラえもんの道具に惹かれるわたし」(ドラえもんの道具という夢っぽい商品に惹かれる)
というのがありました。
Twitterはじめられたという記事があったので、シレッとフォローさせて頂きました〜
宜しくお願い致します〜v-352
  • URL
  • 2015/03/26 09:47

うまのじゅんこ(うま子)

リラさんコメントありがとうございます!
たしかにブログネタ探し、日々やっております!
今、毎週行ってる日曜朝市がネタにならんもんかと…。
他の主婦ブログさん見てると、突飛な事やっていなくても
うまい事日常を記事に昇華させてる人、多いなあ〜と感心して
しまいます。

私もストレス溜まってくるとお買い物しちゃいますー💦
Amazonカードを作ってしまい、なにかとちょこちょこAmazonの箱が
届いているような…。
  • URL
  • 2015/03/26 09:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

