スポンサーサイト


シンプルライフ初心者は、どこから手をつける?【カテゴリを分けてみる】

シンプルライフの情報


シンプルライフの勉強をはじめよう!と思い、All Aboutなどのサイトや
ブログ村のシンプルライフ項目を調べ始めました。
th_01_201504132213166ab.jpg

th_02_20150413221317879.jpg

素敵なサイトやブログが多く、とても参考になります。
ただ、「参考になるわ〜!」
と、シンプルライフ巡りをすると
時間を忘れてネットサーフィンしてしまうのがツライところ…。




生活をシンプルライフ化するためにまずカテゴリを分けたい…



まず、私はシンプルライフ初心者なので断捨離など実作業に入る前に

•考えるべき項目
•シンプル化させる目的、判断基準


など基本をしっかり考えていきたいです。

ここをいつもすっ飛ばしたりしてるから、
何度も掃除をしては散らかしているのでは。

私はオタクで雑念も多いのでなかなか手強いぞ…。


自分がシンプルにさせたい項目、
本や、ネットで出てきた項目などを洗い出すとざっくりこんな感じかと。

カテゴリ
ここ足りてないぞ!という所がありましたらコメント入れて頂けるとありがたいです…

th_03_20150413221318cd8.jpg
自分でまとめやすいように表まで作った…


生活全般だから細かくしようとすれば、どんなけでも細かく出てくる…
とりあえず私が思いついたのはこれくらい…。



次回はベースになる考え方を探っていきたいと思います!
シンプルライフとは何ぞや…?
色んな本やサイトにそれぞれの定義がありますが、その中から
私なりのイメージや考えを(僭越ながら)お伝えします。





いつも応援ありがとうございますm(__)m

今回からシンプルライフカテゴリ登録させて頂きます。
シンプルライフの皆様、宜しくお願い致します💦

下のボタンで応援パイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/262-7e6f4798

Comment

木綿

うま子さま御機嫌よう。
シンプルライフってムズカシイですね。でも漠然と憧れちゃいます。
なんとなく白い食器とアイビーなどの観葉植物のイメージがもや~んとアタマには浮かぶのですが
実際のシンプルライフとはなんぞや!?という残念な状態です。
わたしももう少しシンプルに生きたいですね。さてなにをすればいいのやら。
  • URL
  • 2015/04/13 22:59

くりぼ

うま子さんこんにちはー
時間を忘れてネットサーフィン、、
わかりすぎる!!!
ネットで調べもの始めたら、
時間があっという間に過ぎちゃいますよね〜

うま子さんシンプルライフについて、
下調べちゃんとしててかっこいいですー
デキるオンナ!!
わたしなーんにも考えずに挑戦して早々に挫折しちゃったもんで。
うま子さんの記事で勉強させてもらって再挑戦してみようかな〜♪
今後の記事も楽しみにしてまーす!!

NEWタイトル画像とアイコン、
めっちゃかわいいです( ´ ▽ ` )ノ
  • URL
  • 2015/04/14 12:42

リラ

私は参考になる本やサイトを見ると、それだけで自分も何かを達成したような気分になります。(--;)
触発されると良いですよね。
そして表にすると、こんなにもやることがあるんだ・・・と大変さが分かりました!

私は化粧箱が気になってます。
ほとんど使わない整髪料や化粧品等がごちゃごちゃと・・・。
ゴミの分別がやっかいで、つい後回しにしてしまいます~。

アチョスン

素晴らしい!
ちゃんと綿密な計画が…お仕事のような…
プロジェクトXですな!

まったくいきあたりばったりでございます^^;

確かにブログを始める前の方が時間があって
いっぱい読んで楽しんでおりました♪
でもブログはじめたら、おリスやペットのほかの
方も知れて楽しんでおります^^
  • URL
  • 2015/04/14 22:21

うまのじゅんこ

木綿さんコメントありがとうございます!
私もまだまだ シンプルライフは漠然としておりますー!
なんとなく 流れ的に 断捨離→シンプルライフ→究極はミニマリスト…かな。と。
私も雰囲気では白い皿に観葉植物…ですが、雰囲気だけマネしても
続かないだろうな…と、腰を据えて取り組むつもりでございます。
是非よろしくおねがいいたしますー!
  • URL
  • 2015/04/15 09:43

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
特に、このシンプルライフ、ミニマリスト界隈のサイトは
たくさんあって、どれも見応えがあるので
ネットサーフィンの時間がどれだけあっても
足りない…!💦

デキるオンナだなんて恐縮でございますー💦
今までパッパラパー
だったのでせっかく引越しでものを減らしたはずなのに
またゴチャりはじめたので焦っております。
そんな私でもブログのテーマにでもしたら シッカリ考えるかしらと
ブログネタにもなるし、部屋も片付くし…と虎視眈々と考えております。ニヤリ

アイコンとタイトル、ありがとうございます!
アイコンはさすがに手作りですが
私のブログ、至る所に女子の好きなデザイン素材集の素材を
使っているので、センスが無くてもオシャレっぽく見えるという裏技。
デザイン作りもなかなか楽しいです。
  • URL
  • 2015/04/15 09:52

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
私も表にして(さらに細分化もできるっちゃ出来るんですが💦)
内容の多さにたじろきました💦でも、この内容だったら割と
長い事ブログネタにできそうかな…💦
楽しみながら、ブログもシンプルも続けていきたいと思います。

化粧箱!多分リラさんと私似たような箱使ってると思います!
化粧箱の中身も解体しがいのありそうな内容!
確かにゴミ分別面倒いですよね💦(ネイルとか)
いつか記事になると思いますが乞うご期待くださいませ!
  • URL
  • 2015/04/15 09:56

うまのじゅんこ

アチョスンさんコメントありがとうございます!
部屋がかたづくといいなーと軽い気持ちで始めたのですが
だんだんプロジェクトXになってきました💦
最初は行き当たりばったりでええや〜と思ってたのですが…
こういうところで私の秘めたるオタクパワーが花開くのでしょうか…
ちょっと腰をすえて頑張りたいです!

確かにブログを始めると今まで見てなかったような
ものも楽しめるようになりますよね。アチョスンさんの
ブログ見るようになって、リスの可愛さ再確認し、リスグッズが
雑貨にあると気になるように…。ブログって面白いですよね〜!


  • URL
  • 2015/04/15 10:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

