スポンサーサイト


【シンプル思考】シンプルライフのベースにする考え

th_01_20150416195942290.jpg

前回、生活をシンプルライフ化するために考える項目をざっくりと分けました。
今回はすべての項目のベースとなる「シンプルライフ」とは何ぞや。
私はどこを目指しているのか…!?という所です。

ちなみに、この「シンプルライフ」。
色んな本やサイトやブログでそれぞれの考えがあるので、
とりあえず私としてはコレを参考に「シンプルライフ」としたい、という
とても個人的な考えでございます…💦


シンプルライフって何ぞや?ベースの考えと目的


正月に「エッセンシャル思考」という本を読みました。
ざっくりこの表が分かりやすいのでのっけます。
ヒョウ

この本については、本当に良い本だったのでまたちょこちょこ紹介致します。

この「非エッセンシャル思考」を「散らかった生活空間」
そして「エッセンシャル思考」を「快適に過ごしやすい生活空間」に
置き換えて考えてみました。

散らかった空間だと 
掃除などやる事が増える、お客さんが来る!となると根性で掃除する、
でもモノが多いから中途半端…

快適に過ごしやすい生活空間だと
本当に必要なものしか持たないから、必要なものが持てる。
自分で部屋の状態をコントロールしやすくなる…

この本では非エッセンシャル思考からエッセンシャル思考にするための
方法が書いてあります。


1評価する
•必要、不必要の基準をハッキリさせる


2捨てる
•自分で決めた基準で不必要なものを捨てていく


3実行する
•きれいに保つために、日頃から整理整頓できる仕組みをつくる



の流れになります。
この流れは、新しいものを買い物したり頂いたり、家族構成が変わったりする
私やサル夫さんの動きに合わせて1、2、3とサイクルを回していかなくてはいけません。

このサイクルを回して、
私が本当に必要としているやるべき事に集中できる生活空間の状態を目標とします。

そしてこのサイクルを苦労無く回せる状態になるまで
私の管理能力を超えるものを持たない生活を「シンプルライフ」としたいと思います。



th_02_20150416195943a72.jpg
こんまりさんのときめき片付け=
 近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本にある片付け方法


th_03_201504161959456a2.jpg





持たない暮らし


また、何を持ち、何を持たない、など判断する基準など
金子由紀子さんの「持たない暮らし」という本も参考にしようと思います。
(先ほどのこんまりさんや、断捨離なども参考にしつつ)


こちらの考え方は、先ほどの
1評価する
2捨てる
3実行する

の考え方について書く時にまたご紹介致します〜。






いつも応援ありがとうございますm(__)m

次回は1〜3の内容に入る前に
最近お気に入りのコミックエッセイの紹介をいたしますー!
転勤族の方達にもオススメの1冊!

下のボタンで応援パイルダーオンお願いいたします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/263-908b8d56

Comment

大家の嫁

うま子さま、こんにちは!

今、夕方のニュースを見ていたら、こんまりさん、出ています‼︎
こんまりさんを存じ上げなかった私、うま子さんのこの記事でこんまりさん、知りました…!うま子さん、タイムリーです★
私というか、夫が今、片づけに躍起になっとります( ̄^ ̄)ゞ
わが家でも片づけ、リアルに困っています💦
  • URL
  • 2015/04/17 16:17

POSATTO

うわぁ〜なんか難しそうな本を読まれてるんですねぇ♪

半年ほど前に
こんまりさんのときめき思考で洋服整理しましたぁ〜
洋服は専業主婦になり倹約生活にはいり(^^;枚数増えないので
一応現状維持にはなってます♪

けどそれ以外がですねぇ〜
手付かず。。。(^^;

次も楽しみにしておりまするぅ♡

  • URL
  • 2015/04/17 16:31

るこ

断捨離難しいですよねー
私もトキメキ選別で服を処分しようと思いましたが
何年も着てない服なのに
何故かときめくんですよ(^^;;
これ着てた私は輝いてたわー!とか
思って取って置きたくなるんですよ(^^;;
どうしたらいいんだか…(ー ー;)
  • URL
  • 2015/04/17 21:38

リラ

こうして分析するとシンプルライフって深いんですね。
私は完全に非エッセンシャル思考で笑ってしまいました。
特に結果が全部当てはまります。
私の管理能力を超えまくって物があふれてます・・・。(;;)
ズボラで「どうせまた使うし」と思うと物を片付けないし・・・。
子供が成長する前にもっと整理整頓しないといけないんですけど・・・!
単純にうま子さんの新しいブログ楽しみだなと思っていたのですが、かなり為になる内容なので、これからしっかり勉強させて頂きます~!

うまのじゅんこ

大家の嫁さまコメントありがとうございます!
タイムリーでしたね!!こんまりさん、世界の100名に
選ばれたみたいで。ほんと、あの方はすごいよ。
こんまりさんの、片付けの判断基準や、ものを捨てる時の気持ちの持ち用、
一つの方法としてなるほどなと思います。
私も片付け勉強中です!頑張っていきましょー!
\(^o^)/
  • URL
  • 2015/04/18 10:37

うまのじゅんこ

POSATTOさんコメントありがとうございます!
難しそうな本を読んだはいいが、読んだ後にするっと抜けてしまう
ウマ子でございます。

前の会社でよく課題図書でこういう感じの本を読め!と言われており
良いなあと思う本に出会えてきたのですが、ぶっちゃけ、
自分の仕事に落とし込むところまではいかず…orz
なので、ちょっとこのブログを通して、本で勉強した事を
実生活で体験してみた!的な記事を書きたいな〜と思っております。

こんまりさん術、服はほんと、ときめき判断基準分かりやすいですよね!
面白い記事をお届けできるようにがんばりますー!
  • URL
  • 2015/04/18 10:42

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
ときめきって、他人から見たら分からないけど
自分にとってはとてもときめく。ってものありますよね!
私もパッと見他の人には理解不能なときめきグッズ
多いです…orz
私も断捨離もときめきも不完全燃焼だったので
このブログネタにするとともに、ジリジリと
スッキリシンプルライフを定着するように
頑張っていきますー!
  • URL
  • 2015/04/18 10:44

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
前回から風呂敷広げちゃったな感なウマ子です💦
伏線?回収できるかな…がんばるぞ!
この内容、本や、雑誌の特集だったらしっかりカッキリ終わるもん
だと思いますが、
うまうまブログなので作者(私)の試行錯誤も迷走も色々入って
話が展開していきそうです(^_^;)それもまた楽しんでくださいませ、ということで💦
私もかなり非エッセンシャル思考の持ち主でございます!
1カテゴリーずつ地道に落とし込んでエッセンシャル思考になれるように
がんばりますー!
  • URL
  • 2015/04/18 10:52

マウントエレファント

お気遣いありがとうございます。
お陰様で今日は和らいでおります。
波があるので、油断できませんが。
  • URL
  • 2015/04/18 11:23
  • Edit

天城ヨリ子

シンプルライフ、奥深いですね〜。単純に家にあるものを減らす行為ではなく、考えて捨てるからゆくゆくはそれが物だけでなく、自分の考え方とか生活スタイルに影響していくような感じですね(^ω^)
前回のうまこさんのお返事見て、本は捨てなくて良し!と思えた事でスッキリした天城でございます♪
  • URL
  • 2015/04/18 12:43

じゅんで~す♪

コンニチワ♪

シンプルライフって、憧れますね!
でもなかなか物が捨てられないッス(笑)
いつか使うからって物が多すぎ(・ω・)

非エッセンシャル思考のうま子サンの絵が
リーゼントに見えてしまって、メッチャつぼ
デス(≧∇≦*)
one night carnival♪

これからの実践が楽しみデスょ
参考にさせてもらいます!(>_<)ゞ

  • URL
  • 2015/04/18 13:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/18 13:50

うまのじゅんこ

マウントエレファントさん、コメントありがとうございます!
わー💦なんか逆に気を使わせてしまってすみませんorz
波があるとのこと。ゆっくりお休み下さい。
お大事にしてくださいませ…
  • URL
  • 2015/04/18 16:12

うまのじゅんこ

ヨリ子さんコメントありがとうございます!
そうなんです、部屋の片付け、断捨離に留まらず幅広い事を
考えるのに「シンプルライフ」って有効なんだなー!と最近分かってきました。
逆に私の場合、断捨離だけだと、ウッカリするととにかく「捨て」の内容だけに
偏ってしまい自分にとって大事な「本」まで対称になりかねない…
それは違うなあ…と思っております。
快適に過ごしやすい暮らし方、幅広く考えたいと思っております〜!
  • URL
  • 2015/04/18 16:22

うまのじゅんこ

じゅんちゃんコメントありがとう!
こんにちわー!
私もなかなか捨てられない〜!
なのでシンプルライフ初心者なりの右往左往、試行錯誤を
お楽しみくださいませー!

私もモシャモシャウマ子を書きながら、なんか
リーゼントな…と思ってました。
昔若い時のカラオケ全盛期はone night carnivalの
振り付け覚えて踊った事あります。フワフワ♪
ちなみに氣志團メンバーの中では緑のヒカちゃんが好きでした。
黄色のユッキも…東京のGIGも行った事あります!
↑マニアックすぎる…ヒー💦
  • URL
  • 2015/04/18 16:29

うまのじゅんこ

鍵コメさまコメントありがとうございます!
はじめまして鍵コメさま、ご挨拶遅くなり申し訳ありません💦
鍵コメさまの、まずブログタイトルに興味を持ち、訪問させていただきました。
素敵なブログですね!また訪問&応援させていただきます!

シンプルライフ、手探りの真っ只中です💦
色んな本や、ブログを訪問して、それぞれに素敵な
シンプルライフの定義があって参考にしたいことが一杯です。
鍵コメさまのイメージも、ほんと大切な事だし、素敵ですよね!

「もたない暮らし」は色んな人が「シンプルライフの基本」と
おっしゃるように教科書的な存在だな!と思いました。
よくまとめサイトでも参考文献として引き出されていますよね!

エッセンシャル思考は海外の人が書かれた本なので
感覚が海外すぎるなーっというところがあります。
なので日本の「もたない暮らし」やこんまりさんの本などで
自分なりの解答を模索していきたいと思います。

稚拙な文&イラストですが是非是非、宜しくお願い致します〜!
  • URL
  • 2015/04/18 16:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

