

【シンプル思考】持ち物に対する評価基準 1

th_01_20150422212648ed9.jpg

前回のまとめ


ちょっと日にち空いたのでまとめから…


日々片付けに悩む私は1冊の本と出会う…。
「エッセンシャル思考」
th_02_20150422223508a65.jpg

それをするには
1評価する
•必要、不必要の基準をハッキリさせる

2捨てる
•自分で決めた基準で不必要なものを捨てていく

3実行する(仕組み化する)
•きれいに保つために、日頃から整理整頓できる仕組みをつくる

の3つのサイクルを回す事であった…!


今回はまずこの”1評価する”を考えていきます。


評価する。自分の持ち物に対する評価基準を考えておく


今回、壮大な片付け改革を行うために
持ち物に対する評価基準を考えておきたいです。

ちなみに持ち物に対する評価基準に世界的にすんばらしい考え方を提唱した方が日本にいます。
おなじみ「こんまりさん」こと近藤麻理恵さん。
自分にとってときめくか、ときめかないか」の
評価基準は分かりやすく誰にでも取り入れやすいですよね。

で、今回はときめき判定をする前に
自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」の再確認をします。

これを事前にやっておく事で

断捨離祭りの時の気分による
必要不要のブレを少なく出来るのでは?
と考えました。


th_03_201504222235090f8.jpg



「自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」の再確認


この再確認をするために色々考えて、
身上調査表を作ってみました。
これをイメージすると「自分と家族それぞれに納得のいく必要なもの」が見えてくるのでは…
とにらんでおります。

画像を押すと大きくなります…。
シンプルライフ-Sheet2


次回はこの設問の狙いと
私の解答(身バレ、恥じらい等もあるので全部じゃないけど…)をまとめていきますー!



いつも応援ありがとうございますm(__)m

なんか引き延ばしてすみません!
なる早で更新していきます!
ネタバレ防止のためコメ欄は閉じさせて頂きます💦

下のボタンで応援パイルダーオンして頂けるとすごく嬉しい…!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/264-2721717e

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

