スポンサーサイト


【シンプル思考】ベースになる考え まとめ 

11.png


考えるより行動だね


10.png


ベースになる考えまとめ 


というように、実践しながら、本などの知識を深める事にしました。
基本的な考えのベースは前回までの「エッセンシャル思考」の
3つの流れに合わせます。

1評価する
 参考にする本
  こんまり先生の「人生がときめく片付けの魔法」
  やまぐちひでこ先生の「断捨離」
2捨てる

3実行する(仕組み化する)
 参考にする本
   金子由紀子先生「もたない暮らし」
   本多さおり先生の
   •「家事がしやすい部屋つくり」
   •「片付けたくなる部屋つくり」
それ以外にも良い資料、参考になるアイデアがあれば取り入れていきます。

各それぞれの考え、アイデアを参考にしつつ我が家のベストな形に落とし込む



前回私が作ったExcel表


 狙いとして、しきりに「自分のキャパシティを把握する」って書いてありましたよね。
 冷静になって考えてみました。
 
 ものすごく物が少なくて、さらに持ち物がすべてピシッとすべて完璧に収納された状態。
 具体的には私がいつも憧れる、新築マンションのモデルルームのような見た目の状態。

 それはただ、見た目にはシンプルにはなっていると思うのですが
 暮らしがシンプルになったか?と言われるとそうでは無いな。と思いました。
 新築マンションのモデルルームが自分にとって、効率の良い状態か?
 と聞かれたらそうでは無さそうです。

 
 その状態を維持する事は自分のキャパや能力を考えると時間がかかりそうです。
 また、結局やっぱり不便だから、と物を買ってリバウンドしてしまいそうです。
 
 かと言って、必要の無いものは減らして、コンパクトにし、
 「物のメンテナンス」という時間は短縮させたい。という気持ちはめちゃくちゃあります
  他ブログの方のお部屋を見ると、すごく工夫が随所にされており、シンプルライフは
  1日にしてならず…という事を感じます

   

 これから家の中の片付けを始めます。
 ブログにモデルルームのようなお部屋の写真を掲載する事は
 無さそうで、残念なところですが…💦
 なんとか色々知恵を絞って、本を読みながら我が家のベストを探していこうと思います。
 
 


次回からは…


09.png


いつも応援ありがとうございますm(__)m
連休を有効活用して、シンプル化進めますー!

応援して頂けるとほんと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!


 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/267-88e7e54d

Comment

るこ

そうですよ~
あんまり難しく考えないことが一番じゃないかな~って思います(^-^)
インテリア雑誌に出て来るようはおうちは
それはそれでちゃんと計算されていますよ。
ここをこう片付ければ絵的に綺麗~とか。
美しく片付いたお部屋を世間に公表して観て欲しい
いわば、それもアートというか作品なんですね♪
洋服もそうだけど、お部屋もその部屋でときめくか?
ときめかないか?なんだと思います。
やはり、実践の成果は人に見せて自慢したいものですよ♪
ダイエットのビフォー・アフタみたいな?
お料理もそうだしね♪
見せたくなるような片づけが上手なシンプルライフかも~(^-^)
  • URL
  • 2015/04/28 08:27

天城ヨリ子

めっちゃ分かります(笑)
私もなんかしよう!と思ったら計画してノートにまとめたりするの好きでそこで大体力尽きちゃうんですよねf^_^;ダイエットとかいつもそれで終わっちゃうんですよ。。
最近はそれいかんな・・と思って、何かしたい!と思いつく→本屋で関係本を立ち読み(買わない事で家で読む時間を行動の時間に)→本に感化されたHOTな状態で家に帰り行動。を繰り返してます。。結婚式の準備とか、部屋掃除のとかそんな感じで乗り切りました。。(あっでも立ち読みして気に入った本は買っちゃいますがっ)ん〜なんか偉そうになっちゃってすみません!
うまこさんの生活がより良くなりますように(*^o^*)


  • URL
  • 2015/04/28 22:05

もも

つまら~んつまら~ん
サル夫さんがいい人すぎ~(笑)

なんかわかってる男みたいでかっこいいですねっ。

でも、ももが見たいのはわがままで子供でどうしよも無いサル夫さん
だったりしま~す♪

サル夫さんには悪いけれど(笑)

マイペースでがんばっていってください。
何事も過ぎたるはっ!です。

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございますー!
おはようございますー!
そうですよね、雑誌に出てるのは
プロの技のようなものですもんね💦
部屋つくりの人も、カメラマンもプロで
作品となってくるんですよね!
そんな先人達もきっと創意工夫を重ねて
(そんな風には見せずに…)その状態を作ってきたと
思うと、私が今日明日で出来る訳ない!
更に私は料理に手芸に
いろんな趣味にちょっかい
出したい物欲の女…
地道にコツコツがんばっていきますー!
  • URL
  • 2015/04/29 09:32

うまのじゅんこ

ヨリ子さんコメントありがとうございますー!
おもっきし、私も計画をノートにまとめたりしてました…!!!💦
(ブログの計画もかねて…)
なかなかうまく行かないもんですね💦💦
とりあえず、走りながら考える事にします!
ヨリ子さんの、本屋で情報を得つつ、それを家に持ち込まず
記憶で行動、すごいですね!それ、いい方法だと思います。
私もそのまま本をお持ち帰りする事が多く
本を読み倒して満足…が多いので、本屋で気持ちだけ
頂くって、良いなと思いました!
参考にしたいとおもいますー!!!
ありがとうございました〜!(*^o^*)
  • URL
  • 2015/04/29 09:39

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
で、出たー!!!!
苦情、いつかくるかとブルってましたが…
どうしても考え系の記事は、私のあたまで完結する事が
多いから、サル夫の出番が微妙になりつつ…。
サル夫自身も「なんだよ、サル夫ファンに悪いだろ」
と怒っております。
次回から実践編だから、サル夫も活躍するはず、
しばしお待ちくださいませー!!!
がんばるお!
  • URL
  • 2015/04/29 09:42

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/04/30 00:12

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
くりぼさんありがとう〜!
ブログ始める前はネット上のもの皆敵!みたいな
ナイフのように自分を守りながら始めたのに
こんなに優しく声をかけてくれる人がいるなんて…。
やっぱりパソコンの箱の向こうには
ちゃんと人がいるんだなあ…と思っちゃいました。

そうなんです。エッセンシャル思考ほんとに、忙しくてパニクってる時に
絶対良い!と思って紹介した本なので、
くりぼさんのように言って頂けるとほんとに嬉しいですー!
ごちゃごちゃした時はほんと、優先順位付け、
しかもエッセンシャル思考は日本人達には電気ショック療法な位
優先順位の低いものは切ってけ、という事が書いてアリ
少しでも参考にしたら良くなる気がします。

過去も今でも試行錯誤の毎日です。
でもシンプルライフを極めたら、また
新しい何かを始められるだろうな、と思っております。
それを楽しみに頑張ります〜!

くりぼさんのこれからのブログもものすごく楽しみです!
お互い楽しみつつ有意義なブログライフを過ごしたいですね!
  • URL
  • 2015/04/30 18:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

