スポンサーサイト


【衣服のシンプル化】衣服を見直す•これまでのジプシー遍歴

最初に衣類を片付けます!


こんまり先生がときめき断捨離するんなら、衣類から。とおっしゃるので
最初に衣類にはいります!
持ち物がときめくか、ときめかないかの判断で必要不要を見極めるのに
衣類から始めるのが一番練習になって良いとのこと。

衣服については昔、紆余曲折してきた経緯がありました。
今は落ち着いてるので難易度はそこまで高く無いです。
最初のターゲットとしてはやりやすいかな…!?

ファッションジプシー遍歴


ほんとね、ウマのファッションなんて知らんがな、ですけどね。
ちょっと読んでみてくださいませ
(^ν^)

衣服は、自分の服装のスタイルが定まる&
20代後半から現在の間、数回の引越しで
一番断捨離をしてきたものなのでそこまで持っていません。

しかし、今のスタイルに落ち着くまでの間にも葛藤がありました。
沢山では無いのですが、そこそこファッションジプシーをしておりました。

私の人生で一番衣装持ちだったのは就職したばかりの時でした。
学生時代には持ち得なかった金額の給料プラス
日々のストレス発散のためよく服を買っていた気がします。

ちょうどその頃CanCanというファッション誌で
モエちゃん(押切もえちゃん)エビちゃん(蛯原友里ちゃん)OL風という
スタイルが流行り、似合ってるかどうか関係なくOLさんらしいから、と
仕事着として購入していました。

それプラス休日用にアジアン系の服や、海に行かないくせに(!)サーフ系やら
中途半端にジプシーをしていたため服をワッサワッサ持っていました。


しかし25歳を過ぎた位に、

01_2015043015004379a.png

更に追い打ちをかけて
02_201504301500442d5.png
私やサル夫さんは、レゲエのイベントやクラブに行くタイプではなく
山に紅葉狩りとか、イオンとか、城めぐりでした。
あんまりキメッキメにする必要も無い場所が多いので、
除々に落ち着いてきました。
今は大体3コマ目の服の内容のまま30代を過ごしております。

衣服に関しても、化粧品、その他もろもろ、自分に「これぞ」というものが
決まって無い時は、どうしても色々と試して失敗する事が多くなります。
しかし、その時期を過ぎ「これぞ」を見つけてからは
シンプル化のセオリー「1評価する 2捨てる 3実行する(仕組み化する)」
が早いと思います。


おまけ


前回、前々回、その前と
読者の皆様のあったかいコメントにほんと救われました。
ついでに名古屋の女装子Mちゃん…
「つまらーん、つまらーん!」と無邪気なコメント…


なりたい自分と現実の自分の差があり過ぎて
自意識をこじらせていたみたいです…。
地に足つけて地道にシンプルライフにしたいと思います…。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
次回はタンス中身 解体です

応援して頂けるとほんと嬉しいです!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/268-dcfc509d

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/04/30 19:25

木綿

うま子さま御機嫌よう。
わたしも服装には紆余曲折がありました。
うま子さま同様、前の仕事(ほぼデスク)ではデキるOL風目指して
ミモレ丈のスカートを買いそろえたり……。
最近は原点回帰して派手な色や柄モノで若作り(一応20代だけど)してます。
ココロは子どもでいたいんです…。歳とりたくない…足掻くわたくし。
  • URL
  • 2015/04/30 21:22

アチョスン

ウマ子さんは素直なお方ですね~
人の意見に素直に反応、先輩に言われたら
逆に、ふん!ってなりそうなとこを…
サル夫さんはほめてくれて♪
ただそのつづきを聞くと意地でもアジアンしてやる!
と、なるだろう自分自身を反省^^;
  • URL
  • 2015/04/30 23:54

POSATTO

おはようございま〜す♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

一緒ですぅ〜
付き合いたてのある日のデート
「今日の服良いね♪」と褒めないKITITTOさんが褒めてくれたんですよー
その時の服装は
まさしく3コマ目みたいな服
男性は普通が一番好きみたいですよね
ちなみに当時好きな色は原色でよく着てました(^^;

今思うとなんであんな色の服を着てたのだろうと笑えてきます(^-^)

シンプルライフ♪ファイト〜\(~o~)/
  • URL
  • 2015/05/01 10:14

リラ

GWは帰省でバタバタのリラです。(現在実家)

衣類は私もそろそろどうにかしなきゃなという時期です。
しかし私は未だに自分のファッションが定まっていないので、捨てても後々似たようなものを買う可能性が大きいです。(--;)

仕事着って難しいですよね。
私が以前勤めていた会社は地味な人と派手な人とはっきり分かれてました。
うま子さんの先輩、見た目怖すぎるんですけど・・・っ。
そしてサル夫さんの爆弾発言!
お付き合いしているときに彼からそんなこと言われたらショックですね・・・!

次回も参考にさせて頂きます♪

うまのじゅんこ

木綿さんコメントありがとうございます!
ミモレ丈、初耳でネット画像検索いたしました…💦
オシャレでいい感じのスカートですね!
エビちゃんOLは出来るというか、ちょっと甘めな感じです〜💦
超似合わなかったんですが 出来ないOLだったので、
無難にしておりました💦
私、30代ですが、原色の服着てる子、一杯います。
ゆっくり自分に合ったお洋服見つけてくださいませ〜v-352
  • URL
  • 2015/05/02 00:54

うまのじゅんこ

なったんコメントありがとう〜!
そうなんです、割と雑用的な事をもろもろと…。
会社で一晩過ごす時とか、ピラピラスカートはたしかにキツイ💦

お褒めのお言葉ありがとうございますー!
でも私、なったんをはじめ、社内の女性陣の服装を
かなり参考にしていましたわよー!!
  • URL
  • 2015/05/02 00:55

うまのじゅんこ

アチョスンさんコメントありがとうございますー!
褒めて頂いて、ありがとうございますー!v-353
確かに漫画見ると素直ですね…💦

私も最初はかなり、え〜💢と思っていましたが、
イラストのようなめっちゃコワイ
先輩方がおりまして、(私としてはもうアウトレイジの世界か!と…)
性格をムリヤリ矯正されたところがあります…💦
その方達のおかげで一応社会人が出来たので
感謝してるんですけどねv-393
  • URL
  • 2015/05/02 01:03

うまのじゅんこ

POSA姉さんコメントありがとうございますー!
ご無沙汰しておりますー!最近POSAねえさん、ハンドメイドに
充実されているみたいでほんと、ステキだなー!と
POSATTOブログを眺めております。


あの頃、自分は要領が悪いから早く彼氏見つけなきゃ、的な
あせりがあり、モテるエビちゃん系友達に
色々指南して頂いてた時代です…
でも割と、3コマ目みたいなシンプルな格好のほうが好きな
メンズもいるのだな…。と目からウロコな事件でした。
このタイプの服は、けっこう合わせやすいから
便利ですよね!
ファッションブロガーさんもこのへんを上手い事
着こなしていらっしゃる…。私と何かが決定的に違うのだが…orz



  • URL
  • 2015/05/02 01:13

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
おおっ!今ご実家にいらっしゃるんですね、
GW、私も2回に分けて実家•義実家めぐりです。
小さいうめちゃんを連れての移動は大変だと思いますが、ご無理なさらず!

5月は冬ものの衣替え最後月ってイメージですよね💦
私も4月に1回やろう!と思ったのですが、唐突に真冬のような
寒さの日があって、ズルズル今日までできませんでした〜タハハ
そういえば以前、リラさんがボーダーの服が多いとの記事があり、
親近感を感じていました!

仕事着、なかなか悩みました〜 先輩も恐かったし…ヒィー💦
あのころ制服って、あると1発で周りに同化して便利だなーと思っており、
会社に馴染むように作業着を着てたようなものでした。

そしてサル夫さんに関しては、私からアタックしていったので
惚れた弱みです…💦
  • URL
  • 2015/05/02 01:27

たま姐

馬ちゃんが華奢じゃなければ、
だれが華奢だというのかねサル夫氏と思ってしまった|д゚)
OL風キレイ目ファッションも似合ってたけどなあ~

旦那さんのファッションの好みについて、
あまり考えたことなかったので
今度ちょっと聞いてみたいと思います。
  • URL
  • 2015/05/05 18:17
  • Edit

うまのじゅんこ

ねえさんコメントありがとうー!
ねえさんのお優しいお言葉…嬉しいわー!
今はねえ、あの頃とだいぶ変わって
えらい尻肉やらなんやらが大変な事に…。
洋梨体形だから、上半身は分かりにくいんだよ…。

私は姉さんのきれい目系の時の格好も好きだけど
ユニフォーム姿も好きだわ。
あの友達チームはみんなセンス良いから目の肥やしになりますー!
  • URL
  • 2015/05/07 21:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

