スポンサーサイト


【衣服のシンプル化】衣服の棚卸し後半 全体が見えてきました

小物、カバン等 その他を見てきます



前回の記事
【衣類のシンプル化】衣服の棚卸し、着回しできる服は大体60枚でした

01_2015050423493891a.png


02_20150504233559f86.png
③雨の日、というのは防水加工をしてあるカバン、ということ

03_20150503122638d60.png

04_201505031226390aa.png

05_20150503122641c38.png
身バレ防止のためチョイチョイ加工アリです

次回はこの内容で、シンプルに生活できるか考察を考えていきます。
•片付けはしやすいか?
•日々の取り扱いはしやすいか?(洗濯、メンテナンス)


この2つがポイントになりそうです。


前回の記事で反省している事があります。

反省のキッカケになったブログ記事
何か勘違いしてない?ミニマリストとはモノの量じゃないだろw 最近流行りの似非ミニマリストたち

はてなブログでミニマリスト系記事を書かれている 鍋島様(Twitterアカウント@Hisayuki__S) です。
本質をついていらっしゃる…。そうなんです。単純なものの量じゃないんです。大事な事は…




前回、数を数えて、ネットに出てる数と照らし合わせて安易に満足してたフシがあります…。

私の前回の記事から…
着回せる服で50枚、下着、もろもろ合わせて100枚以内を目指そうとあったので
大体クリアしてるんでは!?




枚数なんてものは、その人の環境や大切なもの次第ですごく変わっていくものです
反省です。猛省です…orz

また、「この枚数からシンプルライフ」という意味で書いたわけではないのですが、
私の文章が稚拙だったため、そう捉えた方も多かったかもしれません。
そして私の文書で気分を害した方がいらっしゃったら…
大変申し訳ありませんでした…!!!orz




おまけマンガ


mannga_201505050117262b1.png
↓例の知恵袋、 洗濯、二人暮らしで出ます
夫婦2人暮らしのかたに質問です。洗濯は週に何回してますか?毎日してますか?


いつも応援ありがとうございますm(__)m

GWのビッグイベント、義実家の法事が終わりました…。
実は法事用にめったに着ないスーツを着たのですけどね…
ズボンがパッツパツでヤバかったです…。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/270-71501210

Comment

るこ

引き寄せの法則~?
うーむ…断捨離して何かを引き寄せるってこと?
私的には、ある時今までのしがらみを
一切合財捨てたら
新しいご縁に恵まれとてもHAPPYになることが出来ました♪
そういう意味なのかな?
私にはそういう意味で当てはまったけど~(^^ゞ
  • URL
  • 2015/05/05 06:13

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
るこさんから聞く「引き寄せの法則」は
効力がありそうで、ありがたいですね…!v-353
しがらみを一切財捨てられたとのこと。
そういったインパクトのある決断をする事で
道が開けたのですね。
どうにもこうにもなんでまた、この質問のベストアンサーが
引き寄せになったのか分からなかったのですが
引き寄せられました〜(^_^;)
  • URL
  • 2015/05/05 10:11

もも

GWなのに更新がんばってますね!
ももは3日間お休みでした。
今夜はブロトモさんの記事を読んで回ってます♪

引き寄せの法則なのか
読んでいると
ももがお休み中に仕入れてきたネタと同じテーマで
いろいろなブロトモさんの記事がいっぱいでした~(笑)

男の衣料なんて
箱ひとつあれば十分でっす!
ももなんか
男の服は衣装箱というか
階段下の押入れにタカケンクリーニングの箱ひとつです~マル

おばあちゃんがタカケンクリーニングやっていたので
大昔にもらった箱です♪

アチョスン

衣替えのシーズン+うまこさんのブログの影響か
断舎利とまで潔く無いですが、かんなりこの
GWに着て無い服とおさらばです^^

しかし四着も購入^^;
いやいや、これは通勤着に着れるから><
とちと葛藤しつつ。
収納も買ってきて、パンパンにつまって出し入れ
しにくかったのが、まだ空の段が♪
さてさて、いつまで維持できるのか。
いや~ばっちり影響されちゃってますよ~
ありがとうございます。

引き寄せは本屋さんで立ち読みを。
こういう前向きにその気にさしてくれるのは
いいですよね。実践は難しいですが
時々ハーと思った時こそ読みたい…
けど購入するにしてはライトに読めすぎて
ついつい立ち読みで終わっちゃいました。
  • URL
  • 2015/05/05 23:23

天城ヨリ子

今日のブログは難しかったぜ・・!笑

私はうまこさんの衣類の枚数から考えるの、良いと思いますよ〜(=゚ω゚)ノ真意は違うのかもですが、そこ考えてたら頭パンパンになりそう。。途中から気づいたり、考えながらやるのも全然有りかと。だって初心者なんだもんっ
引き寄せの法則はうまこさん何か悩みが!?とハラハラしちゃいましたf^_^;
色んなこと、摸索中のうまこさんを陰ながら応援してますよ〜(=゚ω゚)ノそして法事お疲れ様でしたー!
  • URL
  • 2015/05/06 21:37

くりぼ

うまこさんおはようございます!!
知恵袋、
気になりすぎて同じ質問者さんの過去の質問まで見てしまいましたよw
このひとつ前に質問していたことの回答ぽいです。
洗濯とはまったくの無関係!!なのにベストアンサー!!
質問者さんの心にもよっぽど響いたんでしょうね~(´∀`)
  • URL
  • 2015/05/07 10:01

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
GWはゆっくり休めましたか!?
ブログを見る感じだと、お元気そうでなにより!

引き寄せの法則って、最近あんがい本当かもと思っていて、
ブログで悩んでるような事って、仕事でも同じ内容で
悩んだりするもんだな…とびっくり しています。
(もっぱら、考える事をまとめるのが下手、という事なんだけど…)
ちょっと一回引き寄せ本をしっかり読んでみようかしら…

ももちゃんメンズの時の服はあんまりこだわりが無いのね…!
なんか、メンズは服少ないって人が多くてちょっとホッとして
おります。
あるいみサル夫さんは私なんかより、すごいシンプルライフだわ…
趣味もパチスロだから道具とかもいらないし。

タカケンクリーニング、岐阜の21号線添いに
でっかい黄色い看板の工場があるところね!
うちの実家もよくお世話になっていましたー!


  • URL
  • 2015/05/07 22:05

うまのじゅんこ

アチョスンさんコメントありがとうございますー!
おお!!!アチョスンさんも衣類の片付けされたんですね!
なんだかすごく嬉しいです〜!!
この季節は部屋の片付けとか、
もろもろするのに良い季節ですもんね!
GWも晴れた日が多かったので洗濯が捗りました。

通勤があるとどうしても「会社用」「家用」と服の量が
ふくれあがりますよね。
会社用の中にも、客先訪問用、内勤だけの日用とあるから
なんとも。
ちなみに私も全体を見回して、ちょっと気が緩んだのか
ユニクロにて夏のリラコとかもろもろ新しい服を買ってしまいました。
でもちゃんと使えばいいのですー!!
使うからいいのでっすー!!


引き寄せの法則は、今回初めてこの解答を見てなんとなく掴めた感じです。
けっこう女性の先輩がたが、口をそろえて
「引き寄せの法則はいいよー」とおっしゃるので
興味はあったのですが…。
ライトに読める本なのですね。ちょっと週末に本屋に寄ってみますー!

  • URL
  • 2015/05/07 22:22

うまのじゅんこ

ヨリ子さんコメントありがとうございます!
ギャー!!💦ですよね💦
シンプルライフのカテゴリって、ほんとに沢山のブログがあって、
色んな意見が飛び交ってるんですよね。そして、
シンプルライフのカテゴリの中にはミニマリストさん達もいらっしゃってて
極端な意見な方もいらっしゃって、初心者には情報量が多すぎて
さばき切れない…と思った時にあの敷島さんの記事を読んで、
「ああ、基本に戻ろう…この記事は私のように迷える人に良い記事かもしれない…」と
気持ち高ぶり…。
まだまだ迷走中ですが、私風のシンプルライフ記事の着地点を模索中です。
なんだかご心配おかけしちゃって申し訳ない…💦
ちょっと遊びに行ったりしてだいぶ気分転換できました。

そしてそして…💦
より子さん、コメント欄閉じられてたのでアレだったんですが、
そろそろ…ですね…!頑張ってくださいませー!!!!!
  • URL
  • 2015/05/07 22:29

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
くりぼさんこんばんわ〜!今日はこちらは暑い日でございましたー!
ウォウ!知恵袋!
過去質までさかのぼられたのですね…!
私のように検索してきた読者もポカーン
解答をせっせと書いてくれた別のアンサーもポカーン…!
な質問ですね。(´ᴖωᴖ`)
知恵袋って、ブログのように
ライターさんではなくこういう一般の人達がやりとりが
面白い側面もあるんだな〜と感じました…!
  • URL
  • 2015/05/07 22:35

もも

ピンポ~ン♪
おばあちゃんの家は岐阜県羽島市竹鼻町でした。

いそまる

こんにちは♪知恵袋も読んできました。こういうことって、嘘のようだけど絶対あるよな~って私も思います。人並みでいいから幸せになりたい~とか時々ぐちる私ですが、私が思う人並みに幸せそうなひとたちは、いつもニコニコしていたり人を悪く言わなかったり…。そういうのを感じると、ほんとに人生や相手は鏡なのかなーって思います。
前にコチラで、模様替えの最終はゴールデンウィークということだったので、4月になんとか切り替えました!けっこういつもダラダラやるんですが、今年はうまのじゅんこさんに目安を教えていただいたので頑張りましたよー♪
…あれ?この話ってまだしてませんでしたよね??(^_^;)最近記憶力がよわいので、前にも同じ報告してたらごめんなさい(>_<)
  • URL
  • 2015/05/09 16:26

うまのじゅんこ

いそまるさんコメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりますー!💦
引き寄せの法則、ほんとにあるんでしょうね。私の周りでも幸せに暮らしてる人は
ニコニコしてたり、気遣いが出来てたりと「良い人」である事が多いみたいです。
最近読んだ本で、「部屋の中」もその人を表す鏡だそうです。
部屋が散らかってたらその部屋の住民も心があらぶれてる…とのこと。
とりあえず部屋から除々に改善していこう!と思った次第です。
4月中に模様替えされたとの事!素晴らしいです!!
私は5月に入ってもちまちまやってましたよ〜
目安のブログ描いた本人なのに…💦
タンスの中がスッキリするとこの状態をキープしようと気持ちが
働いて良いものですね!
  • URL
  • 2015/05/10 11:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

