スポンサーサイト


【衣類のシンプル化】今ある衣類を見直して分かった事 メンテナンス編

衣類の全体を見直して分かった事
前回までで、自分の持ち衣類全体の見直しをかけました。
見直しをかける事で、分かって良かった事が色々あるのですが、
特に良かったなと思う事が2つあります。


1手持ちの服のバランスを考える事が出来る。


私はシンプル化させたいと同時に持ち服は極力長く使っていきたいと思います。
服を長持ちさせるために「同じ服を連続して着ない」が基本にありますが、
連続して同じ服を着なくても良い、服と服のバランスを考える事ができました。
01_20150507001411f70.png


2自分のよく着る服の特徴を把握→重点的にメンテナンスを考えられる


今は、春なので春服Verでお送りいたします。
私は特別なイベント以外の普段に
•ボーダー系のカットソー
•ロングTシャツ
•熱い日は夏物のTシャツに薄手のシャツを羽織る
•下はパンツ系
をよく着る事を再確認しました。


あらためて自分のよく着るタイプの服装が分かり、
それらのメンテナンス方法を調べる気になりました。

Tシャツ系が多いので今回はTシャツです。
裏返したり、ネットの袋に詰めて洗う以外だとこういうアイデアがあるみたいです。
(衣類はそれぞれ性質があるので、服の注意事項を読んだり参照ページを参考に
 注意して取り扱いくださいませ)

02_2015050700141286b.png
輪ゴムは染料のついてないもので…!

参照nanapiさん
お気に入りのTシャツを何倍も長持ちさせる洗濯テクニックまとめ
Tシャツの首が伸びない洗濯方法

特殊ハンガー
ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅33cm | 無印良品ネットストア


03_201505072131565e4.png
どうしようかな…


おまけマンガ


04_20150507210929a7e.png
※注意※
一応家庭でも出来るそうです。ですが、失敗する場合もありますので各自ご注意くださいませ💦


参考にさせて頂いたところ
知恵袋
ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯について。
特にアウターとして使用される場合はご注意を!
こちらも知恵袋さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102905382
ユニクロのオフィシャルでは家庭の洗濯機洗いは推奨してないようです💦
ですので各自の責任で宜しくお願い致します orz💦


いつも応援ありがとうございますm(__)m

昨日(6日)から一足はやく仕事が始まりましたー。
部屋のそうじと実家、義実家関係でGW終わるのか…と思ってましたが
5日にサル夫さんと大須の人気のかき氷屋さんに行ってきました。
今のかき氷って、鳥の羽みたいにフワフワなんですね…!

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/271-e86c0dfa

Comment

ぴぃまま

Tシャツの首回りに輪ゴム!
気付きませんでした。

お気に入りが長持ちしそうですね
良い情報ありがとうございました♪

UNIQLOの洗えるダウン 気になってました。
今あるのを手洗いに失敗したら次のシーズンに買おうかと思ってるのですが標準コースで洗って大丈夫なのでしょうか?
  • URL
  • 2015/05/09 00:02

るこ

私は、型崩れが嫌なんで
なんでもネットに入れて洗っちゃう~(^^ゞ
でも
Tシャツの首を輪ゴムで止めるってやりかた知らなかったです~!
ハンガーも首からばかり入れてました…(-_-;)
洗濯も気の遣いようひとつなんですね~(^^ゞ
  • URL
  • 2015/05/09 06:03

もも

首の周りが伸びない方法知りませんでした~。
ももの男シャツはみ~んな首のびのび~
男の服をいつ買った記憶が無いくらい
買ってません♪

男の時もおしゃれでいないとダメですよねっ(笑)

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
Tシャツは私も初めて知りました〜!
ちょっと強めの生地で試してみたいと思います。
(弱めの生地はちょっと心配)
ハンガーは私も今まで上から入れてたのですぐ取り入れたいと
思いました。
たしかにあの瞬間が伸びる原因に…!

るこさんオススメのあのサプリ今飲んでますv-353
いい感じのような…!ありがとうございます!
  • URL
  • 2015/05/10 09:27

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
サル夫さんのTシャツもだいぶ長い事使うから
少しでも寿命が縮むといいな〜と思っておりますー!
メンズはほんと、一度買ったら長く使ってくれるから
えらいなあ〜。(と、言ってもサル夫さんは本当に
洋服に興味が無いからなんですが…。)

ももちゃん女装子の時はオシャレだからメンズのときも
どんなイケメンか…とたまに想像いたします…。
  • URL
  • 2015/05/10 11:02

うまのじゅんこ

タイトルなし
ぴぃまま さんコメントありがとうございます!
元は伊藤家の食卓ネタらしいです!
一度強めの生地のTシャツで試してみようかと思っております〜!
(ちょっと弱めの生地は心配…)

ユニクロのダウン
ネットで調べたら色々注意事項がありました!💦💦
乾燥に気をつけてくださいませ!
私はインナーメインで使っているので仕上がりのハードル低かったんですが、
アウターとして使われる場合は特に注意が必要かもしれません💦
洗濯方法としてこんな感じで紹介されていました。
知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097657550
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12102905382
主婦としてはなるべくコストを押さえられたら押さえたいところですよね。
  • URL
  • 2015/05/10 11:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

