スポンサーサイト


【衣類のシンプル化】散らからない衣類収納を考える

散らからない衣類収納


色々と調整して、衣類の収納はこんな感じに整えました。
01_20150509182624e5e.png

部屋全体を断捨離などして片付けていく際に
せっかくなら、今後散らからない部屋づくりにしていきたいと思います。
エッセンシャル思考で言う「評価する」「捨てる」「実行する(仕組み化する)」の、
「実行する(仕組み化する)」です。


で、分かりやすく参考になる資料や本は無いかなーと探してきました。


「一生散らからない部屋」の法則
飯田久恵さん著



私が今の状態で気になっていたのは
•カバン置きのスペース、奥が空いてるから何でも良いから置いておこうか…
と、空きスペースに関する事です。

ですがこの本を読み、慎重にいこうと思いました。

02_20150510015604647.png
こういう場合、入れるとしたら、取り出す回数が少ないもの
(例えば季節のもの、扇風機など)が良いとのこと。
しょっちゅう出し入れするものだとストレスになっちゃいますね…💦
という事で夫婦で使ってる旅行用の大きいカバンのみ置いておく事にしました。



とは言っても、整頓して空いたスペースを把握出来たから、必要なものを買うときに
「コレはあそこに片付けるぞ」と計画をたてつつ購入出来るというメリットも


この本でも、ものを購入する時はそれを片付ける事も
セットで想定して買い物をすること
、とあります。
一度整頓してからの買い物は、散らからない収納に繋がる、という事ですね。



ものの取り出す手順を極力シンプルに!手数を少なく!と
本の多くのページを使って説明されていました。
今後の部屋づくりに良さそうな内容の本だったので
またご紹介したいと思います。






おまけマンガ


03_20150510010358e54.png


いつも応援ありがとうございますm(__)m

最近、名古屋の本屋さんを色々巡っています。
主婦向け本(料理、生活系)の充実した本屋をいつかご紹介したいなあ〜
と計画練っております。
忘れた頃に出てきそうですが、乞うご期待…


皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/272-8641c1f4

Comment

もも

たいへんでしたね~(笑)
サル夫さんは長男さんじゃないんですね。
次男さんですか?
次男の嫁としては気を使うよね~♪
うまちゃんの姿が目に浮かびました。

お疲れ様

くりぼ

うま子さんこんにちは!!
おまけマンガの仲良し夫婦のヘンテコな動きに大爆笑ですヽ(*´∀`)ノ

空間貧乏性、めっちゃ気持ちわかります!!
私まさにそれでした!!!
だけど不思議なもので、
スペースを空けておくことに慣れてきたら、
もっと空けたい!!!って、今では逆パターンになってきましたよ~。
今では空いているスペースがあればあるほど興奮する変態です(ノ∀`)

うま子さんの記事、
図解付きでわかりやすい&見ていて楽しいです。
今後の進捗も楽しみにしてますね~♪♪


  • URL
  • 2015/05/10 18:43

pika

恐ろしく分かりやすい図と解説に感動しました!!見やすい!!
私も最近、実家の汚部屋掃除で片付けについて考えることが多いのですが
(母は現役の、私は元汚部屋の住人)
なかなか物を捨てるのが難しく、その上で整理をしているので
パズルゲームやテトリスのような超圧倒的ハメコミ収納になってしまい
死空を作らないその収納にゆとりの文字は皆無になってしまい…
結局二段階で物の整理が必要になってきそうです(TT)
勉強させていただきます…。。。

リラ

衣類のシンプル化編、全部読ませて頂きました!
かなりスッキリされたようですね。
為になるお話ばかりで今後の参考にさせて頂きます。
私は最近やっと衣替えついでに、着なくなった服を処分し始めたところです。(^^;)
前回の話になりますが、自分と夫の洗濯方法の格差とかうちも同じです~。

私も空間貧乏性です。
ちょっと寂しいくらいの空間がスッキリして心地よいんでしょうね。
物を入れたくてウズウズしますが・・・。

GW、お疲れ様でしたね。
2コマ目のワサワサしてるお二人が可愛いです♪
私もフォーマル服は滅多に着ないのでヤバいかもしれません・・・!

こぶりんぼ

あああ~~
私のフォーマルも、ぱっつんぱっつんだわ~~(泣)
痩せねばッ!!
と何度も決意してるんですが。。。
買いなおした方がいいかな・・・と、弱気になる今日この頃です。

名古屋に本屋に行けば、うま子さんに会えるんですね!!
勉強熱心で、素敵ね。
収納もいい感じで整ってきてますね。
芸術のようですわ~~♡

  • URL
  • 2015/05/11 01:13
  • Edit

るこ

私もフォーマル服がパツパツです…(-_-;)
スカートのホックが止められません…( ̄▽ ̄;)!!
新しいの買うしかないかな~?
だって…
痩せられないんだもん…(>_<)
  • URL
  • 2015/05/11 05:40

私もだ~!

空間貧乏性です(@_@;)
私も、定期的にクローゼットの中をゴソゴソして、
不要な物を捨てる様にしているのですが、
空間が空くと、何入れようと考えてしまいますね・・・。
片づけをして空間ができたら、
やっと欲しかったアレを買って、ココに置けるなぁ。と思うのは良いのですが、
スペースができたから要らない物まで買ってしまう事もあります(=_=)
う~ん、シンプルとは簡単そうでなかなか難しい。

フォーマル着って要注意ですよね!!
私も結婚式用のドレスでしたが、
着ようと思って着て見たらチャックがしまらない!
急いで前日の夕方に新しく買いに行った事がありますよ(>_<)
  • URL
  • 2015/05/11 12:49

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
お返事おそくなってごめんなさい💦💦
サル夫さんのお父さんの兄さんの家でサル夫さんのおじいさんと
そのまたご両親という感じの方々の法事でした〜💦
孫って事もあって、そこそこの働きで御容赦頂けてよかった💦
私の実家は法事系が淡々としてたから、ここまで親戚が集まるのが
始めてて「あーこんな世界もあるんだなあ…」と思っておりました〜
  • URL
  • 2015/05/12 21:15

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
コメント遅くなってごめんなさい💦💦
このマンガがねえ〜実話だからほんと、へんてこな夫妻でございます〜

くりぼさんのブログから、くりぼさんが空間貧乏性から
卒業されている感じ、すごく伝わります!
空間の美学!って感じですもん。
洗濯機の上の素材感とか、チラチラ見えないか、とか
細かい観点からの、あの完成形の記事、ほんと美学だな…!と思ってました。


細かい図を書いてると脳ミソからなんかパァァ〜と
気持ちよくなる物質が出てくる感じがします。
なんか手芸とか無心になってやってる時のようなイメージ…
伝わるかしら?分かり難く無いかしらと思いながら作ってるのでそう言って頂けると嬉しい〜!!!
ありがとうございますー!
  • URL
  • 2015/05/12 21:22

うまのじゅんこ

pika さんコメントありがとうございます!
コメント遅くなってごめんなさい💦💦
ご無沙汰しておりますー!いつも4コマ、拝見させて頂いております!
双子ちゃん、すくすく成長していらっしてかわいい!

私もだいぶ結婚してからは良くなってきたのですが、
独身の時はえらい部屋散らかっておりました💦
実家もやはり、ものが多かったです。
なかなか捨てられないんですよね〜💦

私も今絶賛勉強中です!参考にならない事が多いと思いますが
私なりに頑張ってみますー!!!
  • URL
  • 2015/05/12 21:33

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
コメント返事遅くなってごめんなさい💦💦
GWでやっとこさこんなけ進められたので、うまうまライフシンプルライフ編は
長丁場になりそうですv-355
リバウンドしない!が今回目標なので
しっかり考えながら進めたいなあ〜と思いつつ。
お洗濯格差、ご一緒でしたか。どうしても女性用素材は
優しくしてあげたくなりますよね…
いつもサル夫さんに「自分の服ばかり甘やかして〜」と言われます。

空間貧乏性、この気持ちに名前があるとは、しかも貧乏性の一種だったと
知った時ショックでした!
(そんなに悪い感覚だとは思っていなかったので💦)

GW,義実家の法事がメインイベントでしたがそれ以外にも実家に帰ったり、
義妹さんの赤ちゃんが産まれたので見に行ったりと
家族関係の充実したGWでした。
フォーマル着、計算したら6年くらい着ていなかったので年月の早さを感じます…




  • URL
  • 2015/05/12 21:43

うまのじゅんこ

こぶりんぼさんコメントありがとうございます!
コメント遅くなってごめんなさい💦💦
私は次回いつかわからないのですが、ダイエットを決意いたしました!
サル夫さんからダイエット指令が出たのと、
まだ2回くらいしか着ていないフォーマルだったので…💦
そしてるこさんのブログで紹介されていた漢方を飲み始めました!
いい感じな気がします♥

名古屋の本屋さんや図書館、今開拓中です!
収納もまだ、衣類周りしか出来て無いのですが、
リバウンドしない片付け研究として頑張っていこうかな〜と
目論んでおりますー!
乞うご期待!

  • URL
  • 2015/05/12 22:42

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
コメント遅くなって申し訳ありません💦💦
るこさん!るこさんオススメの漢方の薬、飲み始めたのですが
いい感じでございますよー!!
がんこな私の腹にジワジワときてます。
このまま続けてみようかと思っております〜!
いつか体重に効いてきてほしい…!!



  • URL
  • 2015/05/12 22:49

うまのじゅんこ

私もだ〜様!コメントありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありません💦💦
空間貧乏性、私はこの気持ちに名前があるのも知らなかったし、
「貧乏性」の気持ちだったとは、初めて知りましたー💦
(世の中なんでも名前がついているんですね…。)
シンプルライフを実践されてる方は空間が空いたら
その収納箱自体を減らせないか…まで考えられるそう!
まだまだ私は修行が足りぬです!

なかなか、がっつり部屋の収納系の本を読むのも
勉強になって楽しいです。

フォーマル着、
やはり必要になった時に着られないのは焦りますね💦
結婚式の服ももうだいぶ友達も結婚していったので
当分無いと思うのですがちょっと心配…汗

前日買いに行ける時間に気付いて良かったですね(>_<)!
  • URL
  • 2015/05/12 23:10

じゅんで~す♪

コンバンワ♪

空間貧乏性(笑) 結構いらっしゃって
安心しました あっ、安心しちゃダメ
デスね~(≧Д≦)
私も余白にゎ詰めたいタイプなので、
ホント物が出し入れしにくくて、、
仕舞ってあるカバンの中にまで何か
入ってます( ̄^ ̄)
生活密着のうま子サンのブログ、とっても
参考になるし、雑学が身について
イイデスね~ヾ(≧∇≦)
  • URL
  • 2015/05/13 02:16

coco

私もだ~!は、私cocoです・・・。
名前抜けていたみたいで、すみませんでした(@_@;)
  • URL
  • 2015/05/13 11:21

うまのじゅんこ

じゅんちゃんコメントありがとう!
割と空間貧乏性なお仲間がいてほっとしているウマ子です。
じゅんちゃんもそうなんですねー!
カバンの中にまで何かあるとは…!
でもたまにへそくり見つけてラッキーとはなりませんか!?

まだ完璧では無いけど、
少しづつシンプルライフ系の記事にも慣れてきました〜。
もう少しづつギャグの要素やら名古屋の要素やらを
入れていきたいな〜と目論んでおりますー!
乞うご期待〜!
  • URL
  • 2015/05/13 19:14

うまのじゅんこ

cocoさんコメントありがとうございます!
cocoさんでしたか!!
名前が「私もだ〜!」だったのですが、
なんとなく初めての方ではないな…と思ってました…!
正体が分かってスッキリ!
わざわざありがとうございましたー!!!
  • URL
  • 2015/05/13 19:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

