スポンサーサイト


捨てられない悩み やましたひでこさん著 断捨離BASIC

捨てられない悩み


ああ!悩ましい!

シンプルライフ系、片付け系のブログを書くにあたって悩ましい事が…。
それはものを捨てる事に慣れない……

結婚してから小さい部屋で暮らすようになり、
まだ前よりは ものを捨てられるようにはなりましたが、
今でも特に「気に入ってないだけで使えるもの」を捨てるのはツラいです💦

本屋で主婦向けの片付けのコーナーを見ても「捨てないで片付く」「捨てない収納」という本が
ちょこちょこ置いてあるところを見ると
私みたいに「捨てたく無い…」という人が多いんだろうなあ…と思います。


やましたひでこさん著 断捨離BASIC


2010年に断捨離ブームがありました。
火付け役、やましたひでこさんはあまりにも有名な方です。
断捨離の復習として、やましたさんの本を読んでみました。




その本にオオッと思う企画がありました。
やましたさんが、断捨離出来ない読者からの相談を受ける、というものです。

相談:大型家具や、衣類や趣味のものでまだ使えるものを捨てられません。

その答えがナルホド…と思う内容でした。

捨てる罪悪感を引き受け、自分の人生の始末を
捨てる決心はしていても、重たい、大きい、一人じゃ無理という
捨てないで済む理由にしがみついているのかもしれません。
実際には捨てたく無い気持ちがどこかにあるのでは。

分解してまで捨てたく無い、誰かがもらってくれたら捨てられる…。
自分で自分のものを処分しない、つまり捨てる罪悪感を引き受ける準備がないんですね。

そのつらさも引き受ける事が断捨離です。
別れを告げるつらさ、罪悪感さえも引き受けて、自分の人生に
始末をつけていく生き方を考えてみませんか。



01_20150511230045cbd.png
ま、なんせ ウマですので…

02_201505112300455cc.png
やましたさんのこれまでを勝手に思う 2015年春の夜



オマケ小話


「ときめき片付け」のこんまりさんは
「人からもらったものを捨てられません」という相談には
「人からもらった時点でそのものは役目を果たしています」と答えていらっしゃいました。
ものをあげる立場からしたら「えぇええええー
(◎皿◎)!」と思うのですが、
もらう立場だと、そう思わないとツライ時もありますよね…💦




いつも応援ありがとうございますm(__)m

お次は衣類繋がりで靴、下駄箱周り…と思ってたのですが、
先ほどサル夫さんから、雑貨置き場がちょっと散らかってるかな…?、と
苦情が出ましたのでこちらから進める所存でございます。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/273-24661a2a

Comment

アチョスン

うまこさん…服をH&Mに引き取ってもらって、
新しいのを買ってしまったおろかなワタクシメに
天罰(?)が…
会社の同じ階に、この時買ったのと同じ服を着た方が!!!
し・しまった出遅れた~><

それが、本日すぐにその方リピートして着てはる!
めちゃ気に入ってはるわ><

そしてさらに、同じフロアに、又別の方がその服着てる!!!

うーん、通勤着だったはずが週末用に???^^;
トリオでそろえばいっそ、笑ってOKでしょうか^^;
  • URL
  • 2015/05/15 23:55

うまのじゅんこ

アチョスンさんコメントありがとうございます!
アチョスンさん!私もそれ、ユニクロの商品でよくやります!
とくにTシャツで!
しかも私より10歳くらい年下の子とかぶっちゃったりすると
ユニクロの商品って分かんない人から
頑張って若作りしちゃって、と思われてんじゃないか!?と
自意識過剰になってしまう…💦

でも、かぶっちまったら仕方ない。
「人は自分が思ってる以上に自分の事見ていない」が
私の座右の銘!?なので気にしないようにシレッと着てました〜!

女性の多い職場ってこういう事頻繁にありそうですよね。
気をつけようのないアルアル悩みですね〜v-355

  • URL
  • 2015/05/16 16:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

