スポンサーサイト


【玄関まわり】下駄箱•玄関まわり大作戦!その1

こんまり先生が教える、片付けの順番


こんまり先生の著書「イラストでときめく片付けの魔法」に、片付けをするには
正しい順番があるとの事。

衣類

本類

書類

小物
(ここに、洗面所やキッチン、押し入れ、化粧品などが入ります)

思い出品


この順番は片付ける事でものの必要かどうかを評価する「ときめき感度」を
あげる練習にちょうど良いそうです。

ひとまわり、このブログもこの順番に合わせて進める予定です。

前回雑貨を置く物置がイレギュラーで入ったのですが、
また、衣類編(靴)を再開したいと思います。


下駄箱•玄関まわり大作戦



実際に片付け実践に入る前に今回は作戦を立てました。
せっかく色んな収納の本を読んだので、そのへんも参考にしつつ。

下駄箱の靴は自分がシーズンごとのメンテナンスが出来る範囲の量で。
 衣替えシーズンに前のシーズンで使った靴を靴磨きしてから箱に入れて保管しておきます。
 自分の出来るメンテナンスは靴磨きがメインですが、
 革製品などは1足磨くのもそこそこ時間がかかります。

2_20150521204320e52.png

ここは靴の素材別に磨き方の説明があります。
靴クリーム屋さん 
靴クリームのコロンブス

下駄箱の収納は凝った収納をしない!
 すぐ取り出せる、をポイントに棚に普通に揃えて置く。
 「収納グッズを使い、奥まで使える」ようなことはせず
 単純に扉を開いてすぐ取れる状態を目指します。

その他小物は現状の数より増やさない!
 今現在下駄箱以外で玄関に置いてある小物は
 
 •傘4本
 •折りたたみ傘 2本
 •飾り3つ
 •消臭アロマ
 •玄関用ホウキとちりとり

 です。
 この数より置いておくモノを今後増やさないようにしたいところ…。
 

この3つのポイントを念頭に次回実践に入りたいと思いますー!


おまけマンガ


1_20150521201915624.png



いつも読んで頂き、ありがとうございます〜m(__)m

来週久しぶりに占い師さんに占ってもらうことになりました。
(自分でタロットはよくやるんですが…)
名古屋で当る、と噂の占い師さんです。
何を占ってもらおうか…。

皆様の応援ポチが更新の励みになりますー!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/276-59c4026f

Comment

木綿

うま子さまおばんです(←こんばんはという意味です)。
いまは靴を磨く講座もあるんですかぁ~。
わたしの靴とかブーツは安物しかなくて2,3年持てば万々歳ですけどね(苦笑)。
でも靴は流行とかがあんまりないから、それなりのちゃんとしたヤツ
買った方がいいみたいですけどね。
そんなわたし、いま欲しいものはウォーキング用シューズとかかな。
雑念だらけでシンプルライフにはほど遠いなぁ…(苦笑)。
  • URL
  • 2015/05/21 22:11

るこ

私なんか~どっぷり引きこもり主婦なんで
靴は5000円以上するものないです…(-_-;)
履いてくとこないし~(^_^;)
先日、喪服に合せる靴をAmazonのバーゲンで買いました♪
消耗品って感じて、ちょっと痛んだら買い替えます。
ひとつ買ったらひとつ捨てる…
これがモットーなんで靴は増えないかも~
  • URL
  • 2015/05/22 06:16

うまのじゅんこ

木綿さんコメントありがとうございます!
こんばんわー!コメント遅くなって大変申し訳ないです💦

おばんです、私もたまに聞いたりしてました。
あれは東北のほうの言葉だったんですねー!
ウォーキングシューズ、いいじゃないですかー!
ウォーキングや散歩は今後、止める事のない、
趣味になるのでは無いでしょうか…?
(なんだかんだ人間一番楽な運動は歩く事のような気がします。)
なので、靴、多分使ウと思います!
  • URL
  • 2015/05/24 00:28

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
コメント遅くなって大変申し訳ありませんー!💦
かくゆう私も、前の会社を辞めてからは
ほぼ在宅勤務、とスーパーにお買い物、
近所の散歩くらいなのでドップリと引きこもりでございますー💦
ブログで世の中の人に繋がっていられる感じ…💦

ナルホド!靴は消耗品、そういう考え方もありますね!
そして、るこさんのモットー、「一つ買ったら一つ捨てる」
王道普遍の大事な事ですよね!
ほんと、これを基本にして私もものを増やさないように気をつけます〜💦

  • URL
  • 2015/05/24 00:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

