スポンサーサイト


【うまうまBOOKs】レジより愛をこめて〜レジノ星子〜

日曜朝市は戦い


毎週日曜日、午前9時。場所はスーパー「P」。
開店とともに、一気に人が店内になだれ込む。
近くに大きな団地がいくつもあり、
特売品を求め尋常ではない人数が押し寄せる…。

スーパーAは値段、品質共にクオリティが高いため、
私たち夫婦も少し家から離れてるものの、ここの日曜朝市は
外せないスケジュールとなっています。

日曜朝市、最後の難関「レジで清算」
ここはディズニーランドの入り口ですか?というような行列です。

そこで私は毎回、迅速な手さばきで、カゴからカゴへ
商品を美しく入れ直しながら清算をするというレジスター(レジ打ちのパートさん達)の
華麗な技に心酔します。



レジより愛をこめて 〜レジノ星子〜


そんなレジスターを実際にされているマンガ家さんの実録レジスターレポマンガ
「レジより愛をこめて 〜レジノ星子〜」
すごく良かったです。


マンガはもっぱらkindle版で購入!
マンガは巻数を揃えると場所が必要になるので
kindle版が多いです



主人公、レジノ星子さんは50代から初めてレジスターを始めました。
新米レジスターとして奮闘するレジノさん。

私は、ドラッグストアのレジスターを4年程していたので
「あるある〜」と当時を思い出してしみじみしました。
レジノさんが、レジスターの仕事を通して
仲間と励まし合ってレジに立つ姿や、
ダメ出ししてきたお客さんに認めてもらえた時の嬉しさ。
どのエピソードも自分の思い出と重なってキラキラしていました。

うまうまライフは、女性読者の方が多いのですが、
レジスターをされた方もいらっしゃるのでは…?
レジをされた事の無い方でも
このマンガから、大量の商品をスピーディにレジで捌ききった時の
達成感や臨場感を思い出す、清々しい読了感が感じられました。
オススメです!




おまけマンガ お客さんも戦場…。
日曜朝市は ミッションインポジブル



チャッチャッチャ•チャッチャッチャ•チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
(ミッションインポジブルのテーマソング)
01_201505242149199b5.png


チャラララー•チャラララー•チャラララー•チャチャ
02_2015052421240479e.png

チャラララー•チャラララー•チャラララー•チャチャ
03_20150524212406d15.png

チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
04_20150524212407d54.png

チャッチャッチャ•チャッチャッチャ
05_20150524212409ea6.png

チャ•チャチャー!!!!!!
06_2015052421253389e.png




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

ちょっと今回はどうしてもオススメしたいマンガだったので、こちらで。
スーパーを描くの、時間かかりました…orzヒィヒィ


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
ブログ更新の活力…!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/277-6db22949

Comment

こぶりんぼ

アハ♪面白い!!
こうして描いてくださると、お買い物もレジも、とてもドラマチックね!!
消費者の欲望や、レジの方の匠の技、生産者の熱き情熱などが絡み合って、一つのめくるめくドラマが生み出されるわけなのですね!
素敵だわ~~。
そして、サル夫様の、非常に良き夫ぶりも伝わってきて、ほのぼのもします。

それにしても、私は普段、こんなに混んでる店には行かないので、ビックリしたわ~~~!
  • URL
  • 2015/05/25 09:00
  • Edit

うまのじゅんこ

こぶりんぼさんコメントありがとうございます
名古屋に引越してから、日曜朝市に参加する、というイベントが追加になりました!
(それまで車が無かったので、一気に大量買いが出来なかったのです)
私が行ってるスーパーは、ネットでもあそこはけっこう混む、と言われるみたいです💦
有名スーパーみたいにCMとかやらずにチラシのみ、
で、後はお客さんと従業員さんに利益還元、というイメージのスーパーなので
なんか好感も持てるんです…v-344

ある意味買い出しって二人で行くと、力を合わせて活動するイベントなので、
ご夫婦で来られてる人達は年齢層関係なく、仲が良さそうなご夫婦が多いです。
サル夫さんに感謝v-353
  • URL
  • 2015/05/25 13:16

いそまる

こんばんは☆
最近あんまりコメントできていませんが、相変わらず楽しく、ニヤニヤしながら拝見しております♪
この本、存在だけ知ってます!読んでみたくなりました!
私、レジ打ちしたことなくて、「レジって戦争みたいだから、絶対、不器用な私にはできない…!」といつも思っています。手際よくないとダメだし、最近は、いろんなマイバックに対応して入れてあげないといけない業務が増えて、すっごい難しそうですよね…!

ところで、いつもうまのじゅんこさんのブログを見てて、触発されて私も片付け熱が最近出ております!
ちょこちょこ頑張っております!
以前、私のコメントのお返事をいただいた内容になりますが、部屋がその人の心を表す…みたいなの!私もそう思います!ちなみに冷蔵庫も、小さい空間ですが、自分の状況や心を反映してるように感じます。部屋も心も常にスッキリしていたいものですよね!
更新、自分も片付ける気になれるので、本当に楽しみにしています♪

  • URL
  • 2015/05/25 21:18

もも

MI2のテーマ曲が流れてきそうな漫画でした~(笑)

うまちゃんの影響で
今日はお休みでしたが
またまた掃除、今日はお風呂を
ロンブーあつしにチェックされてもいい様に
容器の裏までごしごしす♪

うまのじゅんこ

いそまるさんコメントありがとうございますー!
いそまるさんにニヤニヤ見て頂けて、とても光栄でございます〜!
これからもしょーもないマンガ、せっせと描いていく所存でございます\(^o^)/
コミックエッセイはわりとせっせと色々なもの読んでるのですが、
作者の技術が高く、充実した内容の漫画になっていました。
細かい作者の描写力に脱帽!でしたのでオススメですー!

最近片付け熱が出ているとのこと!すごく嬉しいです!
転勤ブログから、けっこうテーマを絞った内容にしたため
最初戸惑いが多く、こうだろうか、ああだろうかと迷いながら
記事を描いていったのですが、そう言って頂ける事がほんとに嬉しい!
まだまだ私も散らかってる場所は散らかっているのでまだまだ
このシンプルライフ系記事は続きますー!
次回は玄関まわりになりそうですので是非是非ご覧下さいませー!

  • URL
  • 2015/05/26 08:06

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
なかなか細かい人間やらお店の中やら書くのに格闘しました💦
MI2意識してるから嬉しいー!

今日はお風呂掃除したとのこと!
お疲れさまでしたー!!!
確かにロンブーのあつしさんは細かい!
去年結婚した「プロ彼女」さんの出現に私も
「こういう人種の女性もいるものなんだ…」と戦慄しました。
サル夫さんがものぐさな人でほんと良かった…

  • URL
  • 2015/05/26 08:10

るこ

そのスーパーそんなにすごいことになってるの~?(◎-◎;)!
どこに何があるのか配置図が頭に入ってないと買えないですね~(^_^;)
毎週そこで戦っているのですね~
すごいです~!

ちなみに…
私は人見知りなので、レジしたことないです…(-_-;)
人前が恐怖なの~(>_<)
  • URL
  • 2015/05/26 08:11

サトエコ

3コマ目のサル夫さんに吹き出してしまいましたwww
相変らず上手いっすわぁー( ´艸`)

世の中にはレジ打ちのコンテストとかあるらしいですね。
スピード、お辞儀の角度、声の大きさ、そして笑顔!
レジ打ちに人生をかける女達……素晴らしい。


スーパーではないですが、私は学生時代に長年コンビニでレジ打ちしてたので札束数えるのはめっちゃ華麗です(`・ω・´)!!
コンビニだと袋詰めもさせられるので、その技極まれり!
いかに素早く精算し、綺麗に袋詰めするか…

敵が弁当を注文した!「温めますか?」チーン
煙草の注文が入った!(各種銘柄の略称も位置も完璧だぜ!)スッ
ポテトと唐揚げをお買い上げ!「揚げたてでーす」サササッ


あと、最近のレジはお釣りが自動で出てきたりハイテクですよね。
人もすごいけどレジもすごい…!

じゅんで~す♪

ぶははは(≧ω≦)

またしても地下鉄のホームで
吹いてまったデス!!
私の通勤がimpossibleになるとこでした

レジといえばうちの近くのコンビニの
お兄さんが、お釣りの渡し方が
カッコエエ(●´ω`●)
言葉で表現できないのがもどかしい(。ŏ_ŏ)
  • URL
  • 2015/05/26 21:23

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
おはようございますー!ちょっとディズニーランドは盛りすぎました💦
でも、このスーパーは日曜朝市、すごいんですよね…💦
店員さんもお客さんも覚悟して望んでいる感じです。
大体配置図は把握出来てるのですが、細かい調味料がまだ
把握出来てないところも…。長い付き合いになりそうなので
研究せねば…です。

るこさん人見知りなんですか!?フレンドリーに気さくに暖かいコメント
下さるから、人見知りのイメージ無かったですよ!
私は知らない人が多いお店とかの人前はイケルのですが
学校のような知ってる人が多い人前は苦手です…orz
  • URL
  • 2015/05/27 08:39

うまのじゅんこ

サトエコさんコメントありがとうございます!
この4コマは力作だったので喜んで頂けてめっちゃ嬉しいですー!!
ライフスタイル系の記事に
私の要素の入った4コマの調整、チューニングが難しくて💦

レジ打ちコンテスト!そんなのあるんですね!!
そしてサトエコさん、コンビニでバイトされてたとのこと…!
(ローソンクルーアキコちゃんって知ってます…!?)
ローソンクルーアキコ | 姉崎ダイナミック [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=9877569

華麗なポリッシャリング…カッコ良すぎ…!

コンビニ、確かに袋につめるところまで店員さんやってくださいますよね!
レジ打ちといいつつも働いてる店舗によって必殺技の取得は多岐に渡りますね!
コンビニは調理能力?(揚げ物能力)なども問われそうです。

最近のレジ、たしかにおつりとか、店員さんが間違いようが無いように
確実な小銭の金額出てくるシステムになっていますよね!
この漫画読んで、最近のレジってちょっとハイテクすぎて店員さんが
慣れるまでに大変な事になったりするそうです…。
(小銭システムも間違えるとめちゃくちゃ小銭が出てくるそうで…)
レジ懐かしいわ〜…
  • URL
  • 2015/05/27 10:23

うまのじゅんこ

じゅんちゃんコメントありがとう!
おお!4コマ喜んでもらえてなにより!
スーパーの細かいの書くのに苦心したけど
また何かひらめいたら
こういう漫画書きたいです〜!

大須のファミマの加藤さんって
有名な店員さんがいるみたいなんですが…

https://youtu.be/__D0buR5nVI

ちょっと是非一度見てみたいなと思っております…。
加藤さんって名前がもう、名古屋っぽいね…。
  • URL
  • 2015/05/27 11:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

