スポンサーサイト


【シンプルライフ雑記】シンプルなカバンの中身を考える

シンプルなカバンの中身


相変わらずホームセンターから靴箱シートの連絡が無いというツンツン対応をされているので
別の場所のシンプル化を考えてみたいと思います。

カバンの中について。

関東に住んでいた頃、通勤電車地獄を味わい
「カバンは軽くコンパクトに限る…」と身を持って感じました。
関東初期にもみくちゃにされて、電車の中でカバンをひっくりかえして
白い目でみられたのが懐かしい…。

関東の本場の通勤電車にて修行し、その中で考えに考えを重ねた結果が
こちらになります。
この状態を2年程続けていますが、あまり不便を感じた事がありません。


バッグインバッグに始まりバッグインバッグに終わる…


シンプルなカバンの中身を考える…
私の中では「バッグインバッグに始まりバッグインバッグに終わる…」のではないかと。

カバンの中がシンプルになる事もあるけど

•新しいカバンを買う時の基準に出来る(バッグインバッグがちゃんと入るか、入れてみて重すぎないか)
•カバンの中身を前のカバンから別のカバンに変えるときサクッと変えられる
•大切なものは大体この中なので、家に帰ってからでも、探し物をする事が少ない


と、かなりの幅広い効果を感じています。

01_20150604210301cf9.png
携帯とハンカチと鍵 書き忘れた…orz
バッグインバッグ自体は3〜4年前無印良品さんで購入したメッシュ素材のものになります

ポーチAにはウェットティッシュ、デオドラントシート、薬など、ここに入るだけ。

ポーチBにはティッシュ、小さいミラー、リップと口紅です。

サイフは家計用とお小遣い用に分けてます。
二つ持ち、重いかなあ…と悩んだのですが、ここを分けておかないと
家計簿を付ける時などゴチャゴチャになってしまうため…。
明らかに家計用しか使わない外出のときは家計用だけ持って行きます。

また、近所のスーパーにしか行かない、という時はポーチAと手帳を置いていき
エコバックを変わりに入れる…ようなイメージ。

以上がお出かけ時のカバンの中身デフォルトとなっております。
これ以上は重く感じ、これ以下だとちょっと心配になる、今のところベストな状態です。




色をある程度統一するとカバンが開いた時にゴチャゴチャして見えない!(と思う)


サイフやカードケースはなるべく茶色、暖色系で統一しています。
(メモ帳はウッカリ青色買っちゃったけど…)

最初、バッグインバッグの写真をとったのですが、みごとに茶色い塊になってしまい
絵的に面白く無かったので今回はイラストで…。


おまけ
02_201506042039025f0.png




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

最近ブログの書き方や表現の仕方、色々と試してみようかと思っております。
理想としては、もう少し短時間で書けて 更新回数が増えると良いのですが
「おもしろみ」もちゃんと入れていきたいから悩ましいところ…!
更新回数の多いブロガーさんは、それぞれに工夫されていますよね。
こういう仕組みを考えるのもまた、楽しいです。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新へのパワーの源でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/282-ccc37bb8

Comment

るこ

バッグインバッグ~!
私も同じです(^-^)

化粧品や目薬・薬が入ったがまぐちと(開きやすい)
お守りが数個入った小袋と
非常時にナプキンが入ったポーチ
財布・傘(雨晴兼用)・エコバック・ティッシュ・タオルハンカチ
ですかね~
元となる親バッグは、
私の場合、なんと本のおまけです(^_^;)
今気にって使ってるのは、ファスナー付のキャンバス地の
ロクシタンの花柄トートバッグ♪
結構化粧品ブランドとか共同企画ものが多くて
雑誌代680円とか780円とかで手に入るからお得~♥
洗っても使えるし、安く手に入れた物だから使い込んで
古くなったら捨てても惜しくないし♪
今のバッグで5代目かな?(^-^)
その前は、ローラ・アシュレイのトートバッグでした。
新聞の雑誌の広告のおまけ見て
本屋に行ってゲットしてます(^-^)
  • URL
  • 2015/06/05 10:31

くりぼ

うま子さんこんにちは!!
コップのフチの太陽の塔!!げっとしたのですねーーーー!!!
私、行動範囲せませますぎて、このガチャガチャに出会えずじまい(:_;)
うらやましいーーーー!!なにこのくねくね具合!!最高です!!

と、思わず太陽の塔に反応しちゃいましたが、
馬のポーチも可愛いです~(人´∇`*)
色も柄もワンポイントも。
持っているとテンション上がりそうですね!!!

  • URL
  • 2015/06/05 10:50

うまのじゅんこ

るこさんもバッグインバッグお使いで!?
ほんとに便利ですよねー!
バッグインバッグを買ってからバッグの中身の悩みは
大体解決できたような気がしますー!
それまでは、けっこうカバンに付いてるポケットが充実したものを
使っていましたが、他のカバンに中身を移す時に
忘れ物をしがちだったので💦💦

そしてそして なるほど、傘もいりますね、
これからの季節日焼け対策が必要ですね。
私は普通の傘だと日傘は外に忘れてしまいがちなので、毎回
折りたたみで、カバンに閉まうのが良さそうです…。

最近の雑誌のオマケバック、以前にも増して
良い作りのものが増えた気がします。
ブランドメーカーの手の入ったものだと自然にオシャレですしね!
るこさんがおっしゃるように、捨てる時そこまで
未練が残らないところも良いかも!
ロクシタンもローラアシュレイもオシャレなメーカーさん
ですよね〜!!!
最近はオマケをサンプルで外に並べてくれている本屋さんが
あるので、そこでサイズ感もチェックできるので便利になってきました。
  • URL
  • 2015/06/05 12:23

うまのじゅんこ

くりぼさん、こんにちわー!
そうなんです!気付いてくださって嬉しいわー!!!
コップフチの太陽の塔!ゲットいたしましたー!!!なかなか見つからず、
名古屋の底力を見せてくれ…!と
執念で大須と栄を探しました。ちなみに
栄のパルコにありました…。一発でクネ型太陽をゲットして運命を感じました…。
今パソコン机のライトの下に寝そべっております。

ポーチ、テンションあがります〜v-230♥️ウマなんで…。
  • URL
  • 2015/06/05 12:29

こぶりんぼ

うま子さん、こんばんは~~♪
私も、バッグをスッキリさせようと、決意しましたわ!

それにしても。
うま柄のポーチと、くねる太陽の塔君、いいわ~~。
めちゃくちゃいいわ~~~。
グフフ。
  • URL
  • 2015/06/05 23:14
  • Edit

もも

三色ボールペンはさすがうまちゃんですね(笑)
ももも三色大好きです。
というか、この前コンビニで買ったのは4色でした♪
赤青緑でポッケにさすところが黒なんです。

最初、黒が無いが~(涙)
と思っちゃいました。

お化粧直しのお道具はポーチAの中ですか?
女の子のポーチの中も気になる~(笑)

うまのじゅんこ

こぶりんぼさんコメントありがとうございますー!
バッグの中、スッキリしてると便利ですよね!
是非是非、バックインバックもご利用くださいませー!

クネ太陽君とポーチに反応してくださってありがとうございますー!
クネ太陽君は名古屋をかけずり回って探した一品。
そのシュールなポージングにガチャガチャで出てきた瞬間
「あ、これ当たりだわ…。」と直感的に理解しました。
グフフ…デュフフ…
  • URL
  • 2015/06/07 00:00

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
緑付きの4色ボールペン!
シャープペン+3色はよく見るけど、
純粋な4色ってなかなか見ないです!
3色ボールペンはね、1つぶで3度美味しいンです〜!

お化粧直しはポーチBの中です!
でも、口紅とリップくらいしか入らない…。

ちなみに会社にはパウダー系や眉毛描くペン、アイライナー、の
割とフルでお直しが出来る化粧品が入ってるポーチが常備してありますよー!
そのへんまでね、カバンに入れようと思うととたんに重くなります…💦
  • URL
  • 2015/06/07 00:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

