スポンサーサイト


【雑貨まわり、本棚】本棚、雑貨棚の片付け 1

本棚
本棚
部屋の関係上 全体を撮るのはちと無理でした…

我が家の本棚は本のスペースが70%
その他雑貨が30%ほどの割合です。
その他雑貨とは、結婚式のアルバムや、避難グッズなどになります。


本の捨てる、残す判断基準で本を選定


前前々回の記事
【雑貨まわり•本棚整頓】捨てる本、残す本の判断基準【本好きですが…】

三ヶ月に1回程の周期で、本については見直します。
捨てるもの
売れそうな本は紙袋へ。
カタログなど、売れなさそうなものは廃品回収に出します。

まだ1月に本棚を買ったばかりなのでまだスカスカな状態...
本スペースに関してはこれでOK!とします。



本棚の本以外の雑貨を考えます


本棚2
問題はコチラ。
本以外の雑貨スペースです。

1段目 紙袋の中にはレターセット(切手、ハガキ等)もう一つの袋には細々としたものが...
2段目 防災グッズ
3段目 家電、家具の説明書 セミナー等でもらった資料等。
4段目 結婚式のアルバム等 思い出品

2段目と4段目のダンボールは昔100円均一で購入したダンボール...
見た目もあまりよろしくありません...。

01_2015062920554313f.png

02_20150629205543581.png



次回、改良編、乞うご期待!





お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 
 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/286-26aeec87

Comment

木綿

うま子さま御機嫌よう。防災グッズ大事ですね~!
懐中電灯とロウソクだけって…明かりだけじゃないですか!
と言いつつも人に文句言えた立場じゃないですが
わたしなんぞはバリバリの被災地に住んでますから
そこんところはしっかりしなきゃって思いますねー。
ちゃんと確認しとこ…。
  • URL
  • 2015/06/29 21:43

るこ

ああ~~~~!
うちも、本棚の中はぐちゃぐちゃだなあ~(-_-;)
整理しようって先日ダーリンに言ったら
「そうだ!夏休みに片づけよう!
エアコンガンガンかけて!」
だそうです…
思うんだったら今やろうよ~(>_<)

うま子さんちは、どうなったのか楽しみにしてまーす\(^o^)/
  • URL
  • 2015/06/30 06:11

usa

うまこさん おはようございます。
先日はお休み中のところ丁寧なお返事を
ありがとうございました。
そして お仕事お疲れ様でした。
私も仕事が立て込んでいるとブログの更新が
2週間くらいできない時があり返ってストレスを生んで
イライラ^^;ブログの存在の大きさを思います。
さて 本棚がきれいになりましたね。
自分のところも やらなきゃいけない場所で参考になりました。
防災グッズって必要なんだけど
普段は使わないだけに場所をとっていけません..
うまこさんのように私も見直そうと思います(^-^)
いつも楽しい漫画に癒されています♪

もも

ももも東北の地震のときにそろえて
外のストックカーゴの中に入ってますが
水とかカンパン、缶詰そのまま~
腐ってるかな?
調べてみないといけませんねマル

いそまる

おかえりなさい♪改良編、たのしみにしています♪私も非常用グッズそろえてあるんですが、放置してる…。そろえたあとも定期的に見直ししたほうがいいみたいですね(賞味期限とか…)
  • URL
  • 2015/06/30 17:47

うまのじゅんこ

木綿さんコメントありがとうございます!
防災グッズなかなか大事です!
4年前ガッツリ用意しようと思ってたのですが
どうにもこうにも仕事が一番バタバタしてた頃なので
こんな中途半端に...
食品系も賞味期限的なものが切れそうな時期でして
この際みっちり用意しときたいところです!
  • URL
  • 2015/07/01 09:15

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
夏休みにガンガンにエアコンかけて...
それはそれで 夏休みの素敵な過ごし方かもですが
なかなか先の話ですね💦💦
私は一番ものが増えるとしたら本なので
本棚は定期的に見直したいとおもいますー!

次回、本棚整頓編、お楽しみにしててくださいませー!
  • URL
  • 2015/07/01 09:17

うまのじゅんこ

usaさんコメントありがとうございます!
usaさんご丁寧にコメントのお礼までありがとうございます💦💦
私としてはコメント書いていただけるだけでありがたいお話なので💦

ブログを休むことでストレスがたまるって...
自分でもちょっとびっくりしました。
それだけブログがストレスの吐け口になっているとは...
ネタが思いつかないとそれはそれでストレスだと思ってたのに
人間って、わからないものだな...と思いました。
防災グッズの置き場所って、中途半端なものなので
悩みますよね。
へんに奥にしまいこんで、実際必要なときに
取り出しにくい、ってのも困ってしまいますので...💦
usaさんも是非避難グッズ、ご検討くださいませー!
  • URL
  • 2015/07/01 09:21

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
ご無沙汰しておりますー!
ちょうど、東北のときから4年くらいたってるので
食料品を見直したほうがいいかなーと
確認してみました。意外に賞味期限が
2年くらいしかもたないものもあり...💦
賞味期限確認おすすめですー!
  • URL
  • 2015/07/01 09:23

うまのじゅんこ

いそまるさんコメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりますー!
いそまるさんのおすすめアプリ、良さそうですね!
避難グッズですが、4年前くらいにそろえた方だと
賞味期限チェックはおすすめです。
うちは何個か切れてました〜💦
  • URL
  • 2015/07/01 09:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

