スポンサーサイト


【怒り新党ネタとスマホカメラで】食べ物を美味しそうに写真で写す方法【やってみた】

食べ物を美味しそうに写真で写す方法をやってみました。


01_20150613224156fd1.png


今回はシンプルネタお休み…

今週火曜に、「マツコと有吉の怒り新党」の悩み相談コーナーで
「食べ物を美味しそうに写すには」という相談がありました。

マツコさんと有吉さんが実際にラーメンなど写真を撮って
プロのカメラマンさんがアドバイスをされていました。
(マツコさんと有吉さんにカメラマンさん色々とイジられてましたが…)
「私も撮ってみたい!」と思い、今日のお昼に海鮮を楽しんできたので
写真を撮ってきました。


たしかアドバイスの内容は
•食べ物を大きく写す(お皿全体が入らず、切れるくらい)
•ラーメンとか、麺類は麺の素材感が分かるように
•自分の影が写らないように食べ物に近づき過ぎず、カメラのズーム機能を使う

だったような…。

ちなみにiPhoneのカメラにて撮影。
カメラ力(りょく)は素人レベルです…。


実践!

 
1枚目はイカの小鉢、しゃこ、カニでございます。
S__4874255.png
1枚目。
とにかく食べ物を大きく写す!と意識しました。
でもイカの小鉢が何なのかよく分からなくなってしまった…。

おつくり01
2枚目。さっきよりもっと良い角度、を探してこうなりました。
麺類じゃないけどイカの足感が出て素材感が出たのでは…!?


更に!iPhoneのカメラ機能に頼ってみる!


iPhoneのカメラには、写真を加工フィルターをする機能がついています。
それを使って先ほどの画像を加工すると…
iPhoneカメラ1
加工前

iPhoneカメラ2
加工後「クローム」フィルター

iPhoneカメラ3
他フィルター加工後
オシャレ撮りには良いけど、食べ物には向かないかも…「インスタント」フィルター

更に!私はiPhoneで撮った写真をLINEで送る時に見つけたのですが…!

そこにダイレクトに食べ物を美味しそうに加工する「おいしく」フィルターが入ってるではありませんか!
LINEの出してるカメラアプリ「aillis」(アイリス)でも同じフィルター機能が付いていました。

ライン01
加工前

ライン02
おいしくフィルター加工後


見比べてみます…
おつくり01
加工前

おつくり02
おいしくフィルター加工後


うひょー!
なかなか!いいじゃないですか…!(自画自賛ですが…💦)
嬉しくて数枚撮ってみました…。

大アサリ02
大アサリ

海老フライ02
メインの海老フライ


海鮮がおいしく、面白い発見もあった休日でした。満足。





写真をめったに撮る事の無い超!ド素人のサル夫さんもやってみた


02_201506132233402c0.png
海鮮丼。
海鮮丼02

03_2015061322334162f.png
角度やベストポジション、大事ですね。



いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

シンプルライフ系の記事を描く用になって写真を活用する機会が増え
キレイな写真とりたいな〜思ったところに、この怒り新党ネタ!
怒り新党では「食べ物」でしたが、
「モノ」とか「部屋」とかでも応用が効くのかな?と。

なんか、やってみるもんだな〜と思いました。


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/288-b8adf594

Comment

わんこ豆

写真の撮り方には いつも苦労します
良い情報をありがとうございます(^^)
  • URL
  • 2015/06/14 07:15

いそまる

加工って便利ですね…!たしかに色彩ゆたかになると食べ物はおいしそうに見えますね~(*^^*)
アサリがとくにおいしそうです!我が家がそれなりにおしゃれに見える加工もあるかな…地味な家だから無理かな…笑
  • URL
  • 2015/06/14 08:13

うまのじゅんこ

ごはん系ブログのワンコ豆さんにそう言って頂けてかなり嬉しいです!
書いて良かった!なかなか食べ物の写真も奥深いですよね。
  • URL
  • 2015/06/14 16:18

うまのじゅんこ

私も、LINEカメラの「おいしく」フレームをかけたときの
豹変にビックリしました!色味が全然違って見えます!
アサリの素材感も、普通の時よりも出てる気がしますよねー。
私もシレッとした部屋がそれっぽく見えるフィルターないかな〜と
次回部屋の写真を撮る時にフレーム探してみたいと思います。
  • URL
  • 2015/06/14 16:21

るこ

綺麗~♥
ほんと全然違いますね~!
おどろき~!(◎-◎;)!

私、今までaillis使ったことなかったんで
今回この記事読んで初めて使ってみました(^-^)
その記事をブログに載せたので
ぜひ、観に来て下さいね~( ´ ▽ ‘ )ノ
  • URL
  • 2015/06/14 18:50

POSATTO

おもしろ~い(⌒0⌒)
怒り新党見ました~
私も写真とりましたぁ~(笑)
加工後の写真いいです♪

私も今作品をどうやったら上手に撮れるか研究中です(^-^)
写真一つで読者への伝わりかたが違いますよね~♪
わたしも見習ってがんばりま~す(^-^)v
  • URL
  • 2015/06/14 22:35

うまのじゅんこ

フィルターアリ無しでこんなに違うとは!
私も驚きでした!
昨日LINEのカメラフィルタ機能がこんなに良いとは
知らずに急いでaillisダウンロードしました。
食べ物いがいのモノでも
フィルターかけて色々オシャレな写真になりそう…!
るこさんの記事楽しみにしておりますー!!!
  • URL
  • 2015/06/14 22:54

うまのじゅんこ

怒り新党、いつも話半分にアハハと見てるのですが
今回は「何事!」としっかり目で見ていました。
カメラカメラ〜とアンテナ張ってるとそういう情報に
敏感になってくる!ブログしてると色んな興味が
広がって楽しいです。(忙しくなるけど💦)

POSA姉さんの、作品の撮影応援しております!
写真の撮影技術でよりお客さんに
イメージや雰囲気が伝わり安くなって、商品を使っている
自分が想像しやすくなりますもんね!
POSA姉さんハンドメイドシリーズ楽しみにしております!!
  • URL
  • 2015/06/14 22:59

coco

ちょっと待って~(≧ε≦o)!!
モジャモジャ笑える~!!
本当にモジャモジャが気になっちゃって・・・(笑)
サル夫さんナイス!!

写真の加工ってすごいですよね!
ボタン1つでプロ並み(^^♪
うま子さんの挑戦した写真なかなか難易度高くないですか!?
でも、いい感じになって、さらにおいしそう~!

でも、ダメだ・・・モジャモジャがどうしても笑えちゃうヾ(≧▽≦)ノ
  • URL
  • 2015/06/15 11:49

うまのじゅんこ

フィルター加工使って、海鮮が色鮮やかに写ってるのに
なにかが違う…!
夫婦でモジャモジャに気付いたときは
「あ〜!!!」と発見感と …orz 感が出ました!
サル夫さんはこういう所でも
ちゃんとやってくれます。
そういう男です。

写真の加工がこんなにも変わるなんて
新たな発見でした。
今回、お皿や盛りつけも考えられている
外食だったのでより見応えのある写真が
撮れるかも!?と頑張ってみましたー!




  • URL
  • 2015/06/16 08:20

usa

はじめまして。
るこちゃんのとこから参りました。
素敵なブログですね~
うまこさんとご主人ののやりとりの漫画も
楽しく拝見しました♪
シンブルライフ 私も目指しているというと
大袈裟だけど ちょっとだけ意識しています^^
金子さんの本 こんまりさん やましたひでこさんの本 
良いですよね(^-^)
お忙しいようでコメントごめんなさい。
このお返事は気になさらないでくださいね。



うまのじゅんこ

usaさんコメントありがとうございます!
はじめまして!ブログを褒めて頂いて、ありがとうございますー!
昔は主人とのしょうもない漫画メインで書いてたのですが、
色々と興味のあるものも、載せていきたいということで
今のような何でもアリなブログになっております💦

シンプルライフ、良いですよね。
私もまだまだ憧れてる、という感じで
全てが実践出来てるかと言われると道半ばです💦
金子さん、こんまりさん、やましたさんは
ここ最近のお片づけの巨匠ですよね。勉強になります。
usaさんのブログにも遊びに行かせて頂きます。
ありがとうございました!

  • URL
  • 2015/06/17 07:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

