スポンサーサイト


シンプルライフ、目指すは「ほったらかし生活術」?

ほったらかし投資術



私は投資関係にはまったく明るくないのですが、
昔、家計簿の書き方セミナーに行ったときに
私のような凡人にもオススメの投資方法があると教わりました。

ほったらかし投資術、というもので

まず、基盤となる投資環境を整えて、運用を開始。
バランスを見ながら、年に1〜2回くらい調整しつつ長期で
運用していくもの。


という内容だったような...



その話を聞く前の投資のイメージは
いつも3面くらいのパソコンモニターに表された折れ線グラフとにらめっこし、
売った買ったのせわしないギャンブル的なイメージでした。

でもこういう方法が確立されるのだったら、普通の人でもできるんだろうなあ。と。



しかし...
01_20150705184204184.png



ほったらかし生活術


実は、4月からシンプルライフブログを始めて
記事にしてまとめた箇所が、
片付けフィニッシュしたころの状態から
ほとんど変わらず整ったままになっています。
それといった大きな片付けをやらずとも。


ん?ある意味こういった状態がほったらかしなのか?
こんまり先生も「お片づけ祭りは一生に一度」って言ってるし。


今まで、ごちゃごちゃしてた所は
取り出したり入れたりするたびに その場に無理な圧力?がかかり
使うたびにだんだん雑然としていきました。

だけどこの3箇所は以前整ったまま。

この3箇所に共通して効果的だったことは

「ものを取り出したり、入れたりするときの工数(アクション数)が少ない」
「ものを少なめに持つ」

アクション数が少なければ、一瞬でもとの場所に戻せるし
ものが少なければ散らかしようが無い!

多少のメンテナンスを続ければ大きな断捨離祭り
片付け祭りを今後開催せずとも、このまま生きていけるのか...も...?


もうね、家中をほったらかしにして良い状態にして
ダラダラ!?したいもんです。

がんばります。




オマケ

02_20150705184203614.png

今日は早起きして、卵と大根の煮物と、肉豆腐を作りました。
喜んでもらえたみたいで なにより。

にしても、名古屋帰ってきて、実家、義実家に近くなったからか、
親戚付き合い系のイベントが増えてきました...
サル夫さんは妹さんと弟さんがいるのですが、
妹さんが子供を産んだり、弟さんも結婚したりと
今年はお祝い事が多そうです...💦



いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/292-0265104d

Comment

るこ

『まず、基盤となる投資環境を整えて、運用を開始。
バランスを見ながら、年に1〜2回くらい調整しつつ長期で
運用していくもの。』

これって、まさに今私が目指してる投資ですよ〜\(^o^)/
私は、マメじゃないんで
パソコン3台も並べてレートの動きを
監視するなんて無理なので
ほったらかして、あ、そうだ、
今あれはどうなってるんだろ?的に
たまにチェックしながら
少しでも銀行預けてるより増えてれば
いいなーって、ぐうたらな
投資を目指してます(^^;;
オリンピックに向けて、長いスパンの
運用考えてる最中です(^^)
  • URL
  • 2015/07/06 06:37

もも

サザエさんみたいに
親戚のキャラもみんな必要になってきましたねっ!
とりあえず
お父様のキャラも期待してます(笑)
どんなお父様なんだろ~楽しみ~♪

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
おお!るこさんほったらかし術で投資をされているんですね!
株は長期で長い目で見ることが大事って言いますよね。
たしかに私もオリンピックに向けての
日本の動きが気になります。
中国の人の爆買いや、観光で来てくれたり、
はたまた、その観光で来てくれた
海外の人が日本の製品を気にってくれて
日本の製品が海外に流れてく、という話を聞くと
ほんと、オリンピック日本で取れてよかったなあ〜と
思います。
(競技場の建設が大変みたいですが💦)
  • URL
  • 2015/07/06 20:07

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
父は世の娘たちが多く思っているように
空気のような存在ですぅー(泣)
子供時代、父は帰りが遅かったので
母ほどのインパクトが無い...
でも私、顔は父似なんですよねー💦
  • URL
  • 2015/07/06 20:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

