スポンサーサイト


最近やってる整理術(主にスケジュールとか、やることリストとか)

(本日は長文失礼します。)

世の中には、
私よりも全ッ然!忙しい人が!沢山!
いらっしゃるのは重々承知の上でですが...!

(ママブロガーさん達の
 日々をブログで垣間見させていただくと、
 私なんてすこぶるヘナチョコボール...。)

一応仕事と家事とブログを両立させるために
色々と考えあぐねて、
ちょっと、これ、いいんじゃないの〜という
スケジュール管理的なものを書きたいと思います。



外資系の子に教えてもらったスケジュール管理術


関東のとある家計マネー講座に参加したとき。
(どんだけ私マネー講座に出てるんや...💦)
同じチームになった子とちょっと仲良くなりました。

その子は外資系で働くバリキャリ子さん。
普段の生活していたら、まず出会う機会の無いタイプの子。(都会ミラクルぅ〜)

彼女も、こんな岐阜の山奥出身ののんびりした子と
出会うのは珍しかったんでしょね。

色々とお話させてもらいました。

で、
バリキャリ子はどういうふうに日々のたくさんの仕事をこなして
プライベートも充実させてらっしゃるのん?
みたいな話になって、おすすめしてもらった本があります。




あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる、最速最強の「仕組み」を作る方法―それがGTD!世界で常識のメソッドをわかりやすく解説。アマゾンさんより



おのぼり&ミーハー感覚ですが
「外資系はスゴイ人が多そう」
という私。
彼女の話も知的で、ものを見る視点が広いなあ〜と
関心していました。

最近になってですが、その事を思い出して
「ちょっとやってみるか」と思い、本を読んでみました。




でも難しくって、読めませんでした。...orz


ただ、確かに良い事が書いてあるっぽいし、
(タスクリストの豪華版みたいな感じです。)
本が読めませんでした〜と終わらせるにはもったいない
出会いのような気がして。


このGTDの考え方が入ったタスクリストのスマホ又はパソコンアプリなんぞは無いのか!?
と、探しました。


いくつかあったのですが、
初心者の私でも使いやすそうかな?
というのが、こちら

Things: シンプルで美しいToDoアプリ。やっぱり「定番」がいちばんイイ。


↑詳しくは、こちらのサイトで...。
このアプリを把握すると
本も少しずつ読めるようになってきました。

とにかくより、細かくタスクが設定できる
アプリだなーと私は認識しております。

この「タスクリスト」
私は1日のはじめにコレを設定すると
「なんか、やり切らないと気持ち悪い〜」
という感覚になります。

その感覚にこの仕組みはうまいことマッチするように出来ていて
1ヶ月ほど続けております。(まだ1ヶ月ですみません!!!💦)

01_201507242119571ad.png


ポイントとしては、

1日のはじめに、その日のやる事の項目を取捨選択できるようになっております。
無理せず、今日こんなけやりたい、という事だけを残し、
その残った項目をクリアすべく今日を生きる。


ここ最近では、これがいいあんばいでございます。





いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/306-d1982224

Comment

大家の嫁

うま子さま、こんにちは!
スケジュール管理、結構大変ですよね。この記事を読んで、私はママさん達の間で流行っているという「あな吉手帳」を思い浮かべました。
私自身はやったことないのですが、やることを付箋に書いて、手帳に貼って、終わったらはずすというシステムらしいです。

私は付箋はあまり使いこなせない派なので、セリアで買った週間ダイアリーのすみっこに「今週やることリスト」と「今週お届けしたいブログネタ」を書き留めるようにしています。それだけで十分です…私もコンビニで「スケジュール管理術」系の本を立ち読みしたことありますが、ぜんぜんピンとこなくって。現状維持で何が悪い?とむしろ開き直りました(;´Д`)

  • URL
  • 2015/07/25 11:13

もも

鏡の中のマリオネ~ット
誰の歌だっけ?
調べて
今度歌ってきます♪

スケジュール管理ですか~ももは適当です。
ブロトモさんたちに聞いて聞いて~という感じで毎朝書いてます。

うまのじゅんこ

大家の嫁さま コメントありがとうございます!
嫁さま!こんばんわ!
嫁さまこそ、大家業に、家事、子育てに、ブロガーとして
多忙な日々を過ごしていらっしゃいます!ほんと、頭があがりません💦

あな吉手帳、初めてお聞きしたので、ネットで調べました!
なるほど、便利そうなシステムですね!
嫁さまの、「今週お届けしたいブログネタ」すばらしいです!
私はそろそろシンプルライフのネタが尽きてきたので
新しい企画を考えておりますが、割と行き当たりバッタリで
書いているので、書きたかったネタ漏れとかもあります...orz
次回の企画から、そのアイデア、取り入れたいと思います...!
  • URL
  • 2015/07/26 21:29

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!!
鏡の中のマリオネット 
吉川晃司と布袋さんの
ボウイですー!(たしか)
ぜひぜひ歌ってくださいなー!

スケジュール管理、シンプルライフネタにいいかな〜と
思ったのですが、あんまり容量の良くない私のネタだから
あんまし参考にならないと思う...orz
なるようになる、と生きております〜 ふにゃふにゃ
  • URL
  • 2015/07/26 21:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

