スポンサーサイト


まんべんなく、彩りバランスの良い食材で1週間を乗り越えたい

先週のやらかしちまったよ反省


よぉーっし、ブログ記事にするからお料理、張り切ってこー!
と息巻いて始めました。
前回の「やっぱりダイエット中は鶏ムネ肉かしら」で載せた写真。
あの写真はかなり張り切って作っているところがあります。
ちなみに残業があると、もっと手抜きメニューとなります。おほほ。

手抜きになった時に一番微妙だなーと思うのは、
全体的に茶色い(黄色い)献立になってしまうこと。
まだ、今回前回の写真は緑赤が意識されてるものです。
やっぱり色が揃ってたほうが、見た目にも、栄養的にも良さそうですもんね。

その他の反省点としては...
鶏モモ肉の南蛮漬け(レシピの1.5倍くらい作ってしまった)
人参マリネ(1.5本分。添え物にしては多かった)
大量に作りすぎてしまったこと
5日間くらいずっと食べ続けていました。
03_20150829225023225.png
量的には足りたけど同じ品目が続く...というところが反省点。



水曜日のメニュー。これに鶏南蛮が付いてきました。
01_20150829190702d17.png
ごはん
タラのバター焼き(醤油かける)
野菜サラダ
ウインナーのチーズ乗せ
レンコンの鰹節あえ(Pマートのお惣菜)
人参マリネ
02_2015082922502225a.png



メニューが黄色い...お皿の上で見栄え良く見える盛り付けは基本の3色


食材の準備で考えておきたいのは
赤、黄、緑の三種類バランス良く揃える
最寄りのスーパーでこの3色を揃えようとすると
 ミニトマト、トマト パプリカ 人参(先週は赤のつもりにしてたけどなんとなく黄色寄りでもある。)
黄色 野菜肉類魚類でも、料理で黄色っぽくなるのは多いですよね。
   ダシで煮たもの、塩胡椒とかで炒めたもの。
   黄色は割と心配ないんですよ
 ほうれん草、小松菜、オクラ、サラダ用葉のもの、ネギなど。

今ざっくり考えたらこんな感じです。
(いや、多分まだまだたくさんそれぞれにありそうだけど、
 食材ボキャブラリー的なものが備わっていないから、
 これくらいしか思いつかない...
 あと、ついでにサル夫さんの苦手な野菜で買えないものも。でかいため息。)

この辺り3色を家族の人数分適量しっかり考えてくのは
なかなかまだ私には難しいぞ。(タハハ)
このブログを通して徐々に成長していきたく思う所存でございます。

ちょっと余裕ができたら季節ごとにこの3食分けした
食材リスト作ってみたいです。  


反省を踏まえて今週の買い物で意識すること


1週間のおおよそのメニューを決めます。
その中に、彩りのこともチラリと考慮して。
私の場合、ボヤボヤしてると黄色(茶色)ばかりの
メニューになってしまうので、緑、赤を意識します。

で、買ってくる緑赤の量を気をつけるべし、でしょう。
緑はサラダとか単体でもいけるけど赤は
今のところ私の中ではトマトとパプリカ...が熱い。
そのへん添え物系だから、それが大量にあっても大変。
ちょっと考えつつ買おう...。
04_2015082922502484c.png




最後まで読んでくださってありがとうございます!!

お手数ですがランキング応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

こちらもポチーリ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/324-ecdc0b9e

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/08/30 10:08

もも

最初のコマのサル夫さんが笑えました♪

漢なら最後まで黙って食え~(笑)
とか、
うまちゃんが怒ったらもっとおもしろいかもっ。
うまちゃんの優しさもですね♪

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/08/30 22:58

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
中途半端に野菜を残さないように
作ろうとするとどうしても
大量生産になってしまいますよね汗!

ちなみに今日(8月31日)の買い物は4980円でした。
金曜か土曜に足りなくなった分追加でちょろっと買うかも
しれません、
米とか卵ともずくとか先週からのがあります。
割とうちは日用品、食料品合わせて1週間11000円
以内を目指しておりますー
(うちはお酒をあまり飲まないので
その分は安いかな...)
  • URL
  • 2015/08/31 23:48

うまのじゅんこ

ももちゃんコメンチありがとうー!
サル夫さんは、
ナスとキュウリがまったくダメなんですよ💦
で、野菜全般あんまり得意ではないという...
なすはこの時期、おいしいし、料理のレパートリーも
増えるからありがたい食材なのに〜!
でもメンズって、けっこう好き嫌いあるような気がします...orz
  • URL
  • 2015/08/31 23:51

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
写真、褒めていただいてありがとうございます!!
野菜とか中途半端に余らせたくないから
どうしても出来上がりが大量になってしまいますよね💦
最近料理ブログを始めてなるべく副菜を
手作りしようと思っておりますが
(今までめちゃくちゃお惣菜使ってました
これからも使う気がします...)
作るたんびに多くなってしまう...

私も結婚したばかりのとき、フライパンを
「おらよ」と机の上に乗っけたら
サル夫さんが半泣きしてしまった...orz
義理のおかあさんが、お料理上手だったので
なかなかサル夫ハードル高くて
苦労した記憶があります。
(かなりあちらも譲歩してくれましたが...)

リラさんのお母様、生花されてたのですね!
やっぱりそういったセンス、いろんなところで
活躍するのですね。素晴らしいです!

ちょっとこの記事を乗っけた後、5日はないわー、ドン引きされるかも...と
自分で自分にダメ出ししてました...orz
リラさんの優しいコメで救われました...v-353
  • URL
  • 2015/08/31 23:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

