スポンサーサイト


正しい和食の並べ方の確認

前回の記事にて...


親切な読者様が、コメントで「さんまの向きは左ですよ〜」と
アドバイスくださいました。
ドッヒャー💦お恥ずかしい。
今後もやらかしそうなので、ここで並び方を気にするように
おさらいです。

キナリノさんというサイトに私のためだわ...という記事がありました。
コチラ↓
日本人ならきちんと知っておきたい、正しい「和食の並べ方」
今日のご飯でいうと、
01_2015090623024530d.png

02_20150906230247a39.png
の並びになりそうです。
魚があれば魚の頭は左向きで!

ちなみに本日は

(北海道産!こだわった)小豆と黒豆のご飯
きのこの味噌汁
ほうれん草とパプリカのおひたし、とろろ昆布あえ
肉豆腐

になります。
豆ご飯は、お腹のお掃除的にオススメとTwitterでお世話になってる
谷中 しま さんからのアドバイスです!
米雑穀+十勝産豆数種の豆をブレンドする名付けて「十勝スペシャル」とのことで、
今晩は、「ご飯 もち麦 小豆 黒豆」と用意できる分で作ってみました。

もともと普通の白いごはんより雑穀系のごはん好きだったのですが
豆を入れることにより、さらに好きに!
豆の食感の複雑さが、
プチプチ、モリモリ。増えてきます。
ちょっと色が着いていることで
ほっこり感もUPした気がします。



お皿について


03_2015090723065126c.png

結局イオンでは、家にあるお皿を確認していなかったので
何も買えなかったのですが、可愛い和食器に目がいきます。

お店で素敵な食器のコーディネイト例も
参考になります。

夏は白磁に青の模様が入ったお皿が涼しげで、
(そうめん、トマトきゅうりの夏野菜にぴったり)
冬の煮物料理などは、土で出来てます!ってイメージの
茶色や黄色っぽいほっこりした
お皿が合いそうですね。

こういうのも参考になりますね。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/329-292bc369

Comment

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/09/08 19:08

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/09/08 19:14

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/09/10 01:04

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/09/10 15:09

うまのじゅんこ

いそまるさんコメントありがとうございます!

こんばんわ!コメント遅くなってしまって申し訳ないです💦💦
おうちごはん、まだまだ研究段階ですが、改めて日本のおうちごはんカテゴリの
奥深さにはまり込んでいるところです。
インスタグラムって写真専用SNSのようなものがあるのですが、
そこでおうちごはんで検索すると
すばらしいおうちごはんの写真がぞろぞろ出てきます...!
すごく見ていて楽しいです。

魚の向き、私も改めて勉強し直しました💦
ちなみにこれからもやっちまう事あるかもしれません💦💦
  • URL
  • 2015/09/11 21:51

うまのじゅんこ

ぴぃままさんコメントありがとうございます!
コメント返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした〜💦

魚の向き、なるほど、そうなりますよね。
ちなみにこの時、なんも考えておらず、
魚の裏側が焦げており、それを隠しておりました〜💦

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では
そのあたり臨機応変にいきたいですよね。
先日読んだごはんの盛り付けの本でも、
作法はあるけど、子供やお年寄りに
食べやすいようにするのもまた、ひとつ
大切な事と書いてありましたー!

良さそうな雑穀を見つけられたとの事。
うちもなかなか安いお米なので、雑穀系のものは
重宝しておりますー!

  • URL
  • 2015/09/11 21:57

うまのじゅんこ

大家の嫁様コメントありがとうございます!

>私はお気に入りの窯元さんがひとりだけおりますが、山奥に住んでいるため(窯元さんにありがちパターン)、寒くなって雪でチェーン規制がかかる前、できれば今月中に会いに行きたいと予定を組んでいます。
今日は在庫がなかった時のために、「こんな器を作って欲しい」とイラストを書き留めていました。欲しいお皿は作ってもらう派です。

との事、なんて素敵な食器選びなんですか〜!!!!
めちゃめちゃ羨ましいです!
ちなみに私が持っているのは、柄物は実家から持ってきたもの、
白いのはサル夫さんが独身の時に使っていたもので
ちょっとこれから、もっと自分の好みのお皿を
揃えたいなあ〜と思っております。

食器もこだわり始めたら、すぐ数が増えそうですよね。
ちょっと前にシンプルライフやってた身なので
そこんところ慎重に進めようと思います〜!💦
  • URL
  • 2015/09/11 22:01

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
台風、名古屋は思ったより被害が少なくて
よかったね!今日も洗濯日和でした。
三重とか大変なところもあったみたいだけど💦
2000年くらいの名古屋大洪水の時ももちゃんは大丈夫でしたか?💦

食欲の秋を支えるために、レンツダンシン!
頑張っております〜!
  • URL
  • 2015/09/11 22:03

もも

東海豪雨ですねっ!
ももの家は助かりましたが
すぐ近くまで水没でした~。

知り合いの家がたくさん浸水で
あの時はとにかく夜中まで手伝いして回った記憶です。
あんなことは
もう二度とおきてほしくない。

その頃より年取ったし
今ではあんなに動けないです。

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
コメント遅くなって申し訳ありません!!💦
やっぱり東海豪雨の時大変だったんですね💦
私の知り合いも、みんな車を
おじゃんにしたりして苦労されたみたいです💦
今も、台風のたびに近所の川がどうにかならないか心配で。
ライフラインがうまく回らないのはほんと大変だから
街の整備は東海地区、頑張ってもらいたいですね〜!!

ちなみに東海地区は、東海地震に向けて全国でも本気の避難訓練を
する地域みたいですよー
  • URL
  • 2015/09/16 22:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

