スポンサーサイト


和食器の研究 その1 

和食器について


01_2015092100104333d.png


和食器、素敵ですよね!
私の作る献立が和食寄りなため自然と和食器に目がいくのですが、
洋食でも美味しそうに魅せることもアレンジ次第で出来そうです。

今のところ持ち皿をフル活用して毎回写真を撮っておりますが、
もう少しバリエーションがほしいなーと。


ただ、ちょっと前までシンプルライフ記事を書いてたこともあり
欲しいがままに買っていたら大変な事になるのは目に見えてるので
少し事前調査をしてから購入することにしました。


シンプルライフ目線でのお皿の取り扱い


シンプルライフ界で有名
「お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし」の金子由紀子さんが
台所に特化した整理術の本を書かれています。
「コンパクト台所術」という本で、お皿の取り扱いのページを参考にさせて頂きました。

・その食器を置く場所は確保できるか?
 無理くり詰め込む、ではなく使いやすいキッチン周りを維持できるか?
 割れたらそのとき買いに行く、「欠員補充の法則」

 「使えない食器を増やさないために買っても良い食器とは?」
・お皿のサイズ感をまとめる
 和食器の場合サイズ感を揃えていれば、セットでなくても
 違和感なく使うことができるみたいです。
・色のトーンを揃える


とのこと。
「食器棚のスペースを配慮しつつ、使いやすいものを考えて購入」
が基本になりそうですね。

また、手持ちの食器とのバランスも重要ですよね。
服選びと同じで手持ちのお皿を一度確認してから
足りないものを把握したいところです。





和食器自体については...


食器の注意事項を確認する
・食洗機、電子レンジ、オーブン等使用可能か不可能か?
・陶器の食器で色や匂いが移りやすいなど特別な注意事項はあるか
・それぞれの素材に特化したお手入れ方法

土鍋だと、一番最初におかゆを炊くなどありますが、
今の土鍋には必要ないという説もありつつ。
細かいことはお店の人に確認することがベストですね。

お恥ずかしながら、
食洗機等の注意事項があることは知っていましたが、
食器の特性によってお手入れの方法が
割とあるってことウッカリしておりました。
このあたり、把握して買うか買わないかで
今後の維持に影響ありそうです。
02_20150921001225f5c.png

ゆっくりペースではございますが、徐々に仕事のほうも
落ち着いてきたのでブログを再開です。
書きたい事は山ほど。
瀬戸の陶器まつりにも行ってきたのでそのレポも書きます〜!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/331-09366cc3

Comment

大家の嫁

うま子さま、こんばんは\(^o^)/

さっき、私もブログ更新したのですが、うま子さまと若干かぶっています(;´Д`A
ですが、器って素敵ですよね‼︎私も「欠員補充」でサイズを吟味しながら選んでいます。
窯元めぐりはメジャーも必須アイテムです。
で、うちの食器棚は大半が小石原焼で埋め尽くされています。

そして、食洗機との相性、わかりますっ( ̄^ ̄)ゞこれもすごーく大事ですね!
私も過去に色々としくじりました。
食洗機でマグカップ洗ったら、ヒビが入ったり、欠けたりしてしまい、だましだまし使っています。食洗機は、焼物にはかなり厳しいお部屋のようです…
  • URL
  • 2015/09/21 20:50

るこ

ほとんどがダイソーです…(ー ー;)
仙台にいた時
お互いお皿もコップも
全部震災の時割れて
残ったのはダイソーものでした…(~_~;)
友達は、お互い切子のコップが
割れたー!って泣いてました
家が全壊したことよりそっち?(ー ー;)
ダーリン実家には
ダーリンパパが休みになると骨董見に行ってたとかで
本物かニセモノかなんとか焼きが
いっぱいあるそうです。
持ってく?って聞かれるけど
そんな思い物持って福岡から埼玉まで
帰れませんぜー!
  • URL
  • 2015/09/22 06:21

うまのじゅんこ

嫁様コメントありがとうございます!
先ほど、嫁様の記事のコメ欄に
嫁様のお皿の素晴らしさについて愛を綴らせていただきました。
地元特産のお皿で揃えるのもステキですよね!
私もちょっと地元あたりのお皿について
興味が出てまいりました。
確かにお皿を見るとき、メジャーが欲しくなりますよね。
私もせともの祭りの時にサイズ感の
必要性を感じましたー!

食洗機、悩ましいですよね。
今現在食洗機はもっていないのですが、もしも今後
出産などがあったら購入も考えておるので、
食洗機OKのを探すように気をつけております。
お気に入りのお皿は長く使いたいですもんね...!!

  • URL
  • 2015/09/22 11:35

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
るこさん仙台で被災されたんですね💦
それは大変でしたね... 私は関東でしたが、それでも
かなり動揺したので、
ほんとに東北の方々のお気持ち計り知れません💦
切り子のコップも悲しい...v-406

その中でもるこさんの
ダイソーさんのお皿が残ったとは...!
ダイソー製強いですね...!💦
最近ダイソーさんやセリアさんのお皿もチェックしておりますが
ほんとに種類が多くなってきましたね。
やっぱり女性は器好きな人が多いの
でしょうね。
お義父様のお皿、きっと福岡なので、九州の
窯元のお皿いっぱい持ってらっしゃるのでしょうね。
しかしたしかに福岡から埼玉は
ちょっと距離がありますね!!💦
  • URL
  • 2015/09/22 12:21

るこ

あー!
今読み返したら、誤字だらけでした~(;^ω^)

お互い⇒お高い
思い⇒重い

でした~(^┰^;)ゞ

スマホからコメ入れたんで
老眼で区別つかず~!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
失礼しました~(^^;)
  • URL
  • 2015/09/22 12:37

もも

さすがです♪
器ってお料理を引き立てる一番重要なアイテムですよね~
ももは
ヤマザキ春のパン祭り~のお皿です(笑)

信楽焼き自分で作りに行くのも楽しいかもです。
昔ツーリングで行って作ってきました♪
でも、小物入れにしかならなかった~・・・
粘土のときより焼き上がりはかなり小さくなってしまいます(涙)

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
おお!
わざわざスマホからの
コメ記入ありがとうございました!
私もスマホよりパソコンからの記入がもっぱらです!
(なのに誤字脱字はよくある....読者さんから指摘を頂くことも〜💦)
最近FC2ブログ、絵文字機能が付きましたね。
コメント欄にも入れられるように
してくれないかしら〜
  • URL
  • 2015/09/23 08:29

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
器関係、美濃地方に住んでて恩恵受けられるんじゃん!
と密かに喜んでおります!
山崎パンシール、集めてる人多いですよね〜

手作り陶芸教室、少し興味があるんですよ〜!
瀬戸市の瀬戸窯工房みたいな名前のところなんだけど
そこがなかなかセンスのいいお皿を
作っている窯元さんで、
「馬の目」という模様を描きたいなーと
思っております〜。
  • URL
  • 2015/09/23 08:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

