スポンサーサイト


美味しいは(見た目で)作れる!?【おうちごはん】

ここ最近のおうちごはんの遍歴


ブログはお休みいただいておりましたが、
おうちごはん研究は細々と継続させておりました。
(一応ダイエットも!)

03_20150924125258db9.png
前回の記事、せとのも祭り後からお皿が増えてきました。
お皿とお料理の組み合わせ、これ、なかなか考えないと
違和感を感じる時もありますね。

04_20150924125257fcf.png
メインで使いたいお皿を選んでから、それに合わせた
似た素材感や色のお皿を持ってくると良いとのこと。



こちらの本の作者、フードスタイリスト遠藤文香さん。
お皿選びのセンスが素晴らしくて勉強させて頂いております!

05_201509241252580d8.png
3枚目はここ最近で一番頑張って作った内容。
テーブルクロスも茶色オンリーから秋らしく抹茶色を投入です。
秋冬用の美濃和紙のコースターも添えております。

テーブルクロスや、箸置き、コースター等で季節感を出すのも
良さそうですね。



美味しいは(見た目で)作れる!?


0-1_20150923211238ce7.png


最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/334-01afd743

Comment

もも

いい感じでサル夫さんが登場してます♪
笑えました。
こんな感じで
サル夫さんを登場させてほしいです(笑)

大家の嫁

うま子さま、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

うわーーー‼︎‼︎‼︎
せとものまつり、スゴイですね∑(゚Д゚)私、この手のお祭りに行ったことがないのですが、佐賀の「有田陶器市」もこんな感じじゃなかろうかと思います。
高速も大渋滞し、いつもは止まらない駅に臨時列車が停まるという…

お皿の画像がどれもカラフルでびっくりでした☆Σ(・д・ノノ 私のコレクションにはない、カラフルさ!確かにこれは反則だわ〜
ごはんの画像もお店のごはんみたいで、本当にステキです!
花柄のコースターの青色が、ものすごくアクセントになっているなと思いました。
さすがですー*\(^o^)/*
  • URL
  • 2015/09/25 09:17

リラ

初回の写真も素敵だなあと思っていましたが、こうして並べてみると現在はより華やかに美味しそうな食卓になっていますね!
旅館の食事のようです!
サル夫さんにもとても良い事じゃないですか♪

彩りのある器って良いですねぇ。
私は結婚するときに100円ショップで買い揃えてしまいました・・・。
しかも白だったり地味なものばかり・・・。
ほとんど破損することなく長持ちしそうです。

ところで以前シチューの話をしましたが、やはりカレーと同じ考えでいいですよね。
長年、シチューとカレーは材料同じだしなぁと思いつつも、シチューはスープっぽい感じもして、もう一品おかずがあったほうがいいのかな??と釈然としないものがあったので、うま子さんの意見が聞けて良かったです♪

るこ

すごいわ~!
美味しそうなお料理がたくさん~!
こんなにお皿が並んで~♪

うちなんか、家では粗食なもんで…
多い日でも3品のおかずしか並びません…
通常2品です…( ̄▽ ̄;)!!
意外とダーリン少食なんで
こんなにご馳走食べられないと思う~(´-ω-)

毎日頑張ってますね~('∇^d)
  • URL
  • 2015/09/26 07:06

詩杏

はじめまして。

何度かお邪魔していますが、
初めてコメントします(^^;)

和食、美味しそうですねー!
お皿もカワイイです~
実家では一人ずつ盛り付けていましたが、
今は大皿に盛る感じなので、
配膳とか忘れそうです・・・(><)!

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
OK!さる夫たまには出しますね!
どうも、奴はパチ屋に入り浸り共に休日を
過ごしてくれない...。
仲は良いはずなんですが...ガクガクブルブル...
  • URL
  • 2015/09/26 22:33

うまのじゅんこ

大家の嫁様コメントありがとうございます!
嫁様こんにちわ〜!
どうやら名古屋あたりは窯元が多く
陶器系のイベントが盛んでございます。
せっかくうまうまライフin名古屋なので、
地域特有のイベントを楽しんでおくのも一つかな!
と今皿の魅力にはまりつつあります〜!

佐賀の有田陶器市、楽しそうですね!
日本にはその地域それぞれの特徴のある
お皿が楽しめるのがほんといいなあ!と思っております。
なので、九州お住まいの嫁様のお皿、ほんと興味深かった...

最近ごはん作りですが、
「ローカルの古い団地で長年愛される定食屋」を目標に
定食風にごはん作りを楽しんでおりますー!
褒めていただいてほんとありがとうございます!テレテレ💦
  • URL
  • 2015/09/26 22:39

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
おおっ!!旅館の食事!褒めていただいてありがとうございます!
なんか部活みたいにはまっております。
私もよく出現回数の多いサラダを入れる白いお皿とか
中身が白で外が青緑の小鉢は100均です!
これを買った時は、結婚したばかりのとき
買ったのでして。
なんだかんだ使いやすいので今後も出てくるとおもわれます。

シチュー、私もあれから他の皆さんどうされてるかしらと
リサーチしておりますがまだ暑い日がたまにあるので
シチューはあまり出てきてないですね〜。
冬になったら増えてきそうなのでまた、研究してみます。
インスタグラムという写真型SNSサイトで「おうちごはん」を
検索するとうわぁーーーーーっと日本の食卓が出てきます。
なかなか楽しいですー!


  • URL
  • 2015/09/26 22:50

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
褒めていただいてありがとうございます!
ブログ用に常備菜を最近作っておりますー!
そのへんでちょっと多く見えるかもしれません...💦
うちも毎日すこーしずつ残ってしまい
私が次の日のお昼ごはんとして食べております💦
写真型SNSのインスタグラムというサイトで
おうちごはんを検索すると
(今、グーグルで検索してもたくさん出てきました...)
日本の食卓がわっさーーーーーーーー!出てきます。
みなさんすばらしい食卓で、参考にしており
今、部活動のように
はまっております〜!お料理たのしい...!
  • URL
  • 2015/09/26 22:55

うまのじゅんこ

詩杏さんコメントありがとうございます!
詩杏さん初めまして!
わたし詩杏 さんのブログちょこちょこ
訪問させていただいておりました!!!
ご挨拶おそくなり大変申し訳ありません💦

詩杏さんブログ、とても素敵なブログですね!
イタリアの結婚式、ドレスに街並みに
ほんとすばらしいお写真でした。
これからも応援させていただきます!

ごはん作り、最近部活動のようにわたしの中で
盛り上がっております。
これからも色々と勉強しながら成長していきたいなーと
思っております〜
  • URL
  • 2015/09/26 23:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

